まったり山行

はうさんは、名前だけは前から知ってましたが
お会いしたのはクライミングで
それ以降、時々山をご一緒することになり
まったり会と、、名付けて時々ご一緒しています
沢、岩などは先生です。
おもに、はうさんの企画の山やご一緒した山の記録です

                                       

  NO 年月日 山行  コメント 備考
 1  252 2006.10.22 高烏谷山  まったり会企画 山頂で中央アルプスを見ながら、のんびり宴会4時間  
 2 271 2007.1.14 日野山  じゅんさん企画の楽しい雪山でした。明るいおーちゃん夫妻と楽しい山でした  
 3 273  2007.1.21 油日岳〜三国岳  マダラさん企画 鈴鹿南部の周回です。人によって怖いと思うところが、天気や場所により違っていて、面白かった。山名を勝手に「なんちゃって鎌」とか名付けてました  
 4 278 2007.2.18 各務アルプス縦走 Jereysさんの案内で縦走、、低山と言え、距離が長く、猿啄城が遠かった。
途中の迫間城跡で、白影さんのお迎え、、ここで終わりにしたかった。
 
 5 306 2007.5.20  青葉山 kayoさん企画 思いがけなく面白い山で、16人でわいわいと、登りました  
 6 317 2007.7.8 白山釈迦岳 大汝峰〜四塚山〜釈迦岳まで、花、花、花の登山道でしたが、
ハードなロングコースでした。下りが辛かった。
 
 7 325 2007.8.11〜12 唐松岳 14日からの、白馬山行に参加出来なくなり、ドタ参でしたが、
花が多く、展望にも恵まれての山行でした。
 
 8 339  2007.11.4 赤兎山 鳩ヶ湯〜赤兎山〜杉峠から上小池のじゅんさん企画のハードで面白いコースでした。  
 9 349 2007.12.1 飯綱山 まったり会でスノシュー企画。雪無し、、(^_^;)、下山後戸隠観光になりました  
 10 359  2008.1.3 池田山 まったり企画の池田山、この時期雪があれば、お勧めの山   
 11 374  2008.3.23  賤ケ岳〜山本山 念願の縦走 はうさん、単独行さんとハイキングして来ました。
が、集合場所を間違えて、、(-_-;) m(_ _)m
 
 12 376 2008.4.6 伊吹山  はうさんと逆ピストン、、(^^ゞ 
3号目の山野草園はミスミソウ、セツブンソウが花盛りでよかった
 
 13 377 2008.4.13 伊吹山 YSOの方とお初 皆さん優しそうな方ばかり 、m(_ _)m
先週の続きで、今日は山頂まで、阿繍さんはお抹茶を持参、
 
 14  381 2008.4.29 笈が岳 はうさん企画で雪の具合が丁度良く、ラッキーな山行でした。
ロングコースでしたが、2百名山とあって、登る人が多かった
 
 15 385 2008.5.18 大辻山 剱、立山展望の山 お手軽で花も(^^)v お勧めの山です  
 16 392 2008.6.28 奥三界岳 ミツルさん企画リベンジの山でした。ロングコースの山でしたが岐阜百山をゲットしました。m(_ _)m  
 17 400 2008.8.11〜13 穂高縦走 ドタ参でYSO企画に 北穂〜奥穂〜前穂とテント泊 \(^_^)/
素晴らしい展望と花とタフな縦走で言うことなしm(_ _)m 
 
 18 405 2008.9.14 猫又山〜大猫山 YSO企画のタフでハードな山 花も多いし、ハードでしたが、剱はガスの中  
 19 406  2008.9.20 医王山  まったり企画で北陸道から、、(^_^;) 雨の登山でした  
 20 409 2008.928 大笠山 まったり会企画 ここもタフでハードな山でしたが楽しく登山
展望も立山〜中央アルプスまで大展望でした。
 
 21 414 2008.10.26 日向山  はうさん企画 ザレた山頂、変化のある面白い山でしたが、甲斐駒岳見えず、、  
 22 420  2008.11.8 多良峡 kayoさん企画、ルンルンのハイキングが最後にびっくりの川歩き  
 23 434 2008.12.31 三上山  大晦日にまったり会画でまったりと三上山  
 24 435  2008.12.31  八幡山 2山目ものんびりと今年の〆の山で登りました。m(_ _)m  
 25 437 2009.1.3 入笠山 はうさ企画に参加 高ボッチスノシューハイクの筈が雪なさそうで、、転進
YSOの方も参加で、ルンルン展望の山になりました
 
 26 440 2009.1.11 尉ヶ峰 tomoさんのお店が主目的で近くの山に登り、お店にデラみが食べられました。(^^)v   
 27 441 2009.1.11 蔵王山  和たんの運転では寄り道が基本、、2.3山と簡単に登る。最後の日本列島公園が面白かった  
 28 442 2009.1.17 遠足尾根  はうさん企画 雪が多くて、装備も不十分で途中までで、撤退でしたが、面白い山行  
 29 444 2009.2.1 伊吹山 日本山岳協会岐阜支部の雪山講習会に参加しました。いざ、、実践は難しい  
 30 451  2009.3.21〜22 七面山 敬神院で修行しました。ロール布団も面白かったです。山頂は踏めず、、次回に  
 31 453 2009.3.29 鍋尻山 フクジュソウ狙いで、五僧峠からこの山に、、今年は余り咲いてませんでした  
 32 456 2009.4.5 上谷山 ここも、積雪期の山、隣の鏡山も行きたかったですが、キクザキイチゲや花も良かった    
 33 458 2009.4.12 高室山 神崎川ボルダリング下見を兼ねて、ついでに20分で登れる高室山に行きました  
 34 476 2009.6.28 苗場山  山の形が面白い山ですが、その頂上台地の池糖は素敵でした。花も多く、展望も良く、、
アブが多く、この時期は注意が必要です。
 
 35 490 2009.9.27 戸隠山  9月16日に高妻山に登った時に、2週間後紅葉が綺麗になると地元の方から聞きました。27日、、少し早いけど行きましょう!蟻の戸渡りはやはり、またがって歩きました。(^_^;)  
 36 492 2009.10.11〜12 下の廊下 下の廊下は、昨年、はうさんが歩いていて、素敵なコースです。
渓流沿いの道が大好きな私は、期待半分と難所が続くコースを歩き通せるのかと心配半分で出かけました。下の廊下は、緊張とスリルある道の連続でしたが 、東谷吊橋が最高に怖かった(;_;) 
 
 37 504 2009.11.22 笠置山 ジモラーに近いはうさんお奨めの笠置山。(^^)vしかも、楽々登山で今年設定されたクライミングエリアも見学と!はうさんからは「玉砕覚悟で山仕様で、、もちろん2時間コースと、、玉砕! (-_-;) 結局、玉砕コース、、休憩小屋駐車場から登りました    
 38 510 2009.12.20 飯盛山 今日はわかんを持って、南濃月見の森でした。はうさん誘って、ルンルン雪歩きのはずだった、のが、、期待したほど雪は無く、分かりにくいと言う噂どおり、
 
 39 513 2009.12.29 猿倉山  下の廊下でご一緒した富山のysoの忘年会企画に参加。はうさん、kayoさん、くぼちゃんと若草シスターズで、旅館に泊まって、楽しい忘年会になりました。\(^_^)/  
 40 514  2010.1.3  姫越山 全行程 6時間弱 。登りは1時間半余りで姫越山に着きますが 、
海抜3mから503mの山ですから 、標高差500m余り、標高のわりにはきつい山でした。
しかも海岸に降りて、200mくらい登り返しますので、時間もかかりますが、浜に下りると、海無し県の私達には、、ありあまる感動の海が広がり、 また、行きたくなる山でした。    
 
 41 519 2010.1.17 満観峰 富士山を観る手軽に登れる山に満観峰は、昨年和たんが他の山を登った帰りに登っていて、ピストンでは寂しい気がしますので、ネットで調べて花沢の里駐車場から満観峰〜花沢山周回しました昨年末の富山遠征メンバーで富士山の大展望を楽しんで来ました。   
 42 521 2010.1.24 雲母峰 鈴鹿でも雪の少なくて、登山口が一般道に近いという事で雲母峰に決定。蛇不老山に寄る周回案となり、用意して出かけましたが、、途中で猟銃の音が、、林道を歩きました。  
 43 542 2010.4.17 氷の山 YSO企画の毛無山が転進して氷ノ山に思わぬ雪で、びっくりでしたが、楽しい山行でした。帰りの竹田城址も桜がきれいで素敵でした。    
 44 543 2010.4.25 ブンゲン  滋賀県側奥伊吹スキー場から登り、、展望も良い日で若草4人でまったり山行と思わぬ小銭拾い(^_^;)  
 45 545 2010.5.1 笹ヶ峰  30日〜2日に四国に遠征の企画があり、はうさんとくぼちゃんと3人で1日から参加する事に決まりました。石鎚山近くの山々でしたが、笹と展望の素晴らしい笹ヶ峰 の結構タフなコースを登れて感謝夜はBBQ宴会で静かで楽しいお宿でした。
 
 46 546 2010.5.2 西赤石山 銅山の歴史を辿る西赤石山に、登山口から別子銅山の跡を辿って登り、おまけに色々なツツジが満開で出迎えてくれて、展望も良く、途中立ち寄ったかぶと岩も面白く、なかなか変化に富んだ山行になりました。   
 47 552 2010.5.29 白山スーパー林道 日は開通前のイベント「白山スーパー林道ウォーク」の日でした。いつも、車で行くところを歩いてゆっくり歩きましたが、花もあって、楽しかった。帰りにはうさんの車が故障(;_;)  
 48 553 2010.5.30 石谷川遡行 昨日は、はうさ企画の沢のお試し遡行会??でした。 沢を歩くのは苦手、、でも沢を見るのは大好きです 今日一日歩いて、皆さんが沢に嵌る理由が分かる気がしました。    
 49 559 2010.6.19〜20 八海山 今週末は若草で越後方面遠征でした。八海山に絞って、土曜日朝出発して、避難小屋泊翌日は八海山をピストンして、下山しましたが、、アブの大攻撃に遭い、、顔が腫れて、、(;_;)  
 50 564 2010.8.7〜8 不帰のキレット 今年、はうさんが長野側からの不帰のキレット越えを企画してくれました。(^^)v今回は、ロングルートになるため、軽量化でテント泊ではなく、小屋泊になります。直前にkayoさんの参加表明で、八海山に続き、楽しい若草山行になりました。\(^_^)/   
 51 565 2010.8.13〜15 表銀座 13日〜15日に表銀座縦走をテント泊の予定で出かけたのですが、アルプス三大急登の合戦尾根を登りきると、雲があるものの、穂高、槍ヶ岳〜立山までの稜線、餓鬼岳方面、白馬方面も見えました。コマクサも咲いていて、良かったです (^^)vそこから大天井岳までの表銀座の稜線歩きはアップダウンがあり、きつかったですが、槍ヶ岳をずーっと見ながら、歩けて良かった  
 52 570 2010.9.12 奥の深谷 懸垂下降の練習なら、、初心者コースみたいなところで、いけるかもしれないと、参加表明。 しかし、実際は初級コースでした。(^_^;)、、スリル満点の沢でした。(-_-;)   
 53 576 2010.10.10〜11 白山 3連休、船窪岳〜烏帽子岳は早々と中止に (;_;) 代わりに、雨の予報の中 、1泊ではうさんの白山登山道を繋ぐ企画になりました。 そんなに降られないだろうと、雨間を見て出発しましたが、、ほんとに雨がしっかり降りました。登りは楽々新道で、余り楽ではなかったけど、、、下りの岩間道に比べれば、、かなり楽でした。新築の小桜平避難小屋で、3人で貸切のゆったり泊でした  
 54 598 2010.12.5 便石山 今日ははうさ企画のミステリー登山でした。 「行き先?? 雪無し、藪漕ぎ無し、登り2時間半、オプションあり、、」 知らされたのはそれだけと朝5時25分発 の出発時間のみ、 とりあえず、参加表明しました。行き先は当日、亀山SAで休憩中に地図と共に発表されました。 「便石山」?? どうやら、紀伊長島の熊野古道近くらしい、、。 朝8時半、道の駅「海山」に到着。ここから、車道歩きでキャンプイン海山に行き そこから便石山に登り、馬越峠に下りました。オプションは象岩からの展望、良かった。   
 55 601 2010.12.18 日影平山 今年もYSO企画の忘年会は富山で開催されました。今回は庄川峡の温泉宿で宿泊&忘年会です。日影平山が、雪があっても、乗鞍青年の家が登山口で、除雪されてるだろうと、決まりました。YSO忘年会に参加出来て、おまけに岐阜百山を登れて、感謝でした。
 
 56 605 2011.1.9 達磨山
今回はケンケンさん企画の柿田川公園ツアーでした。せっかくだから、山も行きたいと達磨山〜金冠山縦走案をお願いしました。が、、当日は強風が吹き、寒くて、達磨山ピストンのみでした。でも富士山はバッチリ 
 
 57 628 2011.3.13 霊仙 この日曜日は薙刀山の予定でしたが、東日本大震災が起きて、その後、地震も頻発してます。ちょっと、雪崩が心配でしたし、近くの霊仙山に登る事にしました。メンバーは7人で、滋賀県側の今畑から登り、落合に周回しました。セツブンソウは雪の下、、。  
 58 630 2011.3.19 月ヶ瀬梅林 この週末はお天気も良いので、赤坂に散策に出かけようと思ってました。はうさんから、午後から月ヶ瀬の梅林を散策のお誘いで、朝のうちにジムに行き、帰りに金生山に登って、安産祈願してきました。  
 59 647〜650 2011.4.29〜5.2 九州遠征 GW連休前半はYSOの皆さんとジョイントで九州遠征に決まりました。
九州は遠いので、、、、中でも本州に近い地域に行く事になり、しかも、私のリベンジ編と言う事で、阿蘇山と久住山も予定に入りました。ありがとう m(__)m
 
 60 664 2011.7.29 元越谷 
念願の赤木沢遡行は、いよいよ8月4〜5日に決まり、はうさんに、練習に鈴鹿の野洲川元越谷に連れて行ってもらいました。 緊張ガチガチで臨みましたが、無事に遡行できて良かった。
 
 61 665 2011.8.4〜5 赤木沢 4日〜5日と念願の赤木沢に行って来ました。でも、、赤木沢は遠い、アルプスの真ん中です。この日は折立から太郎平まで登り、さらに薬師沢まで下りました。 展望はあまり無かったけれど、花も多く、久しぶりの薬師沢に、感激でした  
 62 677 2011.10.1 僧が岳 僧ヶ岳は素晴らしい展望の山で、仏ヶ平は夏にはお花畑、、。機会があれば、もう一度トライして駒ヶ岳まで登ってみたいと思います。   
 63 678 2011.10.2 錫杖岳 無事に念願の錫杖岳に登れて良かったです。錫杖岳を登ってみると沢登りと藪漕ぎの山で、最初に抱いていたイメージの岩壁・岩登りの山ではありませんでした。山頂からの360度の展望はすばらしかった。
 
 64 696  2011.12.4 岩巣公園 この4日は、くぼちゃんとの久しぶりの山行です。11時過ぎには下山できそうなので、お昼は、農業公園のお野菜たっぷりのランチに行く事にして帰りに岩巣公園も散策したりして、尾高高原キャンプ場に向かいました   
 65 700 2011.12.31 高洞 12月7日以来、、金生山でトレーニングのみ、、。今のところ、長時間家が空けられない状況です。31日は出かけられそうですが、晦日だし、、どうしようかと迷いながら、、はうさんに「軽い山に行きませんか?」とメールすると,「ちなみに、、どちらへとお考えで、、」と、返信ありうーむ脈あり、、「池田山、飯盛山、あたりは、、、」と送ると,「伊自良の高洞とかは?」と、返信あり「いいですね〜」と送ると、はうさん、「なんでこんな山知ってるの?」と思ったそうです実は前に、、里山散策で伊自良湖に行った時に、早く終われば、登ろうと考えていて、、結局登れなかった山でした。くぼちゃんに連絡すると、、「埋蔵金探しですか?OKです」、、、(汗)岐阜の山旅100コースには「ルートファインディングの練習向け」と紹介してあります。、  
 66 704 2012.1.9 明星ヶ岳 1月の三連休は出かけられそう。はうさん、くぼちゃんの都合を聞くと9日がいいらしい。私も9日が都合が良かったので決定、finさん、kayoさんを誘います。はうさんから、「どちらへ?」とお尋ね、、、「亀山の明星ヶ岳か筆捨山周回」と返事します。3連休で高速は混みますので、遠出は出来ないし、鈴鹿は雪がたっぷり、、南に下って、明星ヶ岳あたりでしたら、雪もほとんどないし、下道で亀山に行けます。すると、「か ですね? と じゃないですよね?(笑)」と念押し、、。「と、、 でもいいですよ」と返事すると、、「か、、 でいいです!」と、、(汗)風花さんに「明星ヶ岳か、筆捨山あたり、、」とお誘いすると「明星ヶ岳が気楽でいいです」と返事があり、行き先は明星ヶ岳に決定しました。
 
 67 709  2012.1.22 伊吹山 今年もまったり会西濃雪山会が、はうさん企画で出されました。昨年は伊吹山、、でも積雪が多すぎて、、池田山に転進でした。しかし、私は仕事で参加できなかった。今年は、参加できそうです。(^-^)/でもねえ〜伊吹山は下から通して登った事がないのです。(雪の時期は3合目からは、2回登ってますが、、)しかも、予報も余りよくないと来て、上は寒いだろうな〜うーむ、、気が重い、、。それに12月に入ってからばあば修行中で、長いコースタイムの山は登っていない雪山装備で登れるかしらん??などど、不安材料いっぱい、後ろ向き思考で参加してきました  
 68 721 2012.3.25 鷲峰山 今日はkayoさんの復活山行でした。行場修行がありますが、歩行時間は2時間程度。場所は2月末に行った、鷲峰山 金胎寺の行場です。宇治ですが、登山口まで2時間半くらいで行けますし、修験道場として、「北の大峰」とも称されてます。お二人には伊勢山上岳に続いて、是非案内したいところでした。お寺も由緒あるお寺で、これも是非見てもらいたいし、月ヶ瀬の梅林も、帰りに寄れたら、、そして、甲賀土山のユキワリイチゲも観たいし、、と、修行と花の大欲張りツアー  
 69 番外 2012.4.22 茶臼山古墳とローザンベリー多和田 今日はくぼちゃんと富士山を見る山「毛無山」を周回する予定でした。ところが、予報は最悪、、雨の予報で、、転進を余儀なくされました。しかも、、雨が沢山降るらしい、、。(T_T)雨の日曜日、、何をしようか?はうさんからは、メールで「ジオンさんが富士山を見る山を企画すると、雨ですな」とまで、、言われました。そうかも、、、昨年は吹雪だったし、、(ノ_-;)そうだ、、、月曜日に横山丘陵を縦走した時に、偶然「ローザンベリー多和田」を発見しました。(^-^)/前にkayoさんのブログで紹介されてました。これは行くしかないです!早速、傘を差しても登れる日撫山とセットで企画。お誘いをしたら、はうさん、kayoさん、くぼちゃん、かみちゃん&梨丸さんが参加表明してくれて、若草&梨丸隊で行って来ました  
70 731~732 32012.4.28~30 九州遠征 今年のGW連休遠征は昨年に続いて九州遠征になりました。しかし、後半は初節句の行事が、、、(ノ_-;)
前半なら、参加しますとお願いしたら、28日〜30日に決まりました。ありがとう m(__)mしかし、都合でYSOの皆さんは富士山を見る山に決まり,kayoさん、風花さんは欠席になり、今年は参加はfinさん、はうさん、くぼちゃん、阿繍さんの5人になりました登る山は祖母山と大崩山に決まりましたが、しかし、、また、、予報が、、(ノ_-;)結局、登った山は、大崩山1座になりましたが、面白い山で、大満足でした。後は観光で、楽しい九州の旅になりました。ご一緒下さった皆さんありがとう m(__)m
 
 71 740 2012.6.9~10 和歌山観光 はうさんが、しばらく前から、「安珍、清姫、、」が、どーの、こーのと言ってました。ふむ、、歌舞伎や能の「娘道成寺」、、道成寺には「絵解き説法」なるお話が聞けるらしい。安珍、清姫はどろどろしたお話で、、「あんまり、、興味がわかないなあ〜」とか、くぼちゃんと話してました。しかし、はうさんは行く気満々です。(汗)期日も6月9日〜10日と決まり、山無し企画ですが、私の予定に合わせてもらって、参加しました  
 72 746 2012.7.8~9 風吹大池 この週末、YSO企画は焼山&??山でした。しかし、、どうも、お天気が良くない、、、、もう少し気軽な山と言う事で、「風吹大池」企画が出されました。「風吹大池}?調べてみると、どうやら、蓮華温泉の近くで、北アルプス最大の池らしい。山友、ひらさんのレポをみても、素敵な池らしい。うれしい、花も多そうです。そして、風吹山荘に泊まって、栂池まで縦走、、天狗原も行けるし、栂池自然園も行ける  雨でも、歩けそうなコースです.実際に、ずっと雨でしたが、素敵なYSO企画でした。企画のクラブさんありがとうございました。m(__)m  
 73 757 2012.8.12~14 仙人温泉 お盆前半企画 黒部縦走、室堂〜仙人温泉〜欅平縦走でした。一日目に出来れば、剱岳も登ろうと、、ナイスな企画です。参加は6人。新人のmihoさんも参加です。そして、クラブさんが、宇奈月〜立山駅まで送ってくださる事に。感謝です m(__)mしかし、、日が近づくと、、天気予報が悪くなって来た。ほぼ中止かと思ってましたが、はうさんにメールすると、、「剱沢小屋までは、行く」と、、予報が悪いので、剱岳に登るのを諦めて、、私も「黒部縦走にかけてみます」と返事、、。とりあえず、12日に剱沢小屋まで行って、、天候が悪ければ、、立山に戻り、、電車で宇奈月までデポ車を取りに、、、(T_T)11日に、結構重い気分でパッキング、、しかも、、雨に降られそうで、着替えが多めに、、小屋泊でも、、相当の重量になってしまった。これは、、反省。でも、12日は快晴、、そして、雨にも降られましたが、無事に、黒部縦走ができました。ハードで楽しい山旅をありがとう。企画のはうさんありがとう。参加の仲間に感謝でした。  
 74 762 2012.9.2 鍬崎山 今年のはうさ夏山企画番外編は、おわら風の盆でした。
でも、折角富山に行くのだから、翌日は山に登ろうと、決まりました。
最初は馬場島からの赤谷山が候補でしたが、林道にゲートが出来て、時間が余分に掛かるようになり、もう少し、日が長い時期に延期になりました。では、、と、、いつも、立山に行く時に、最初に見える格好の良い鍬崎山に、決まりました。雷鳥バレーのスキー場からゴンドラに乗って行きますが、どうして、、なかなかロングコースの山です。コースタイムも9時間、、、、。YSOのメンバーも合流して、ひゆさん、ゆか丸さん、そして可愛いmihoちゃんも参加で暑くて、ハードな山でしたが、楽しい一日でした。企画のはうさんありがとう。
 
 75 772  2012.10.6~7 白山 体育の日の3連休まったり企画は、当初、、七倉〜船窪〜烏帽子岳のはずでしたしかし、、皆さんが参加しやすいように.,1泊2日の白山加賀禅定道を歩く企画に変更になりました。どういう企画でも、、付いて行きますと、、。(きっぱり)最初は参加メンバーが多かったんですが、一人予定が入り、二人予定が入りで、結局四人になりました。でも、、はうさんやfinさん、ひゆさんとの山行はうれしかったです。(^^)vひゆさん参加で、車もデポ出来ました。お天気はイマイチでしたし、、2日間で6万歩近く歩き、ヘロヘロになりましたが、、すばらしい紅葉を、素敵な仲間と楽しんで来ました。ありがとう。くぼちゃんやkayoさん、他のYSOの皆さん、、、一緒に歩きたかったです。  
 76 773 2012.10.8 三方岩岳 今日ははうさんが、午後に用があり、、あまり時間の掛からない山に
お天気も良いし、白山スーパー林道を通って、三方岩岳に登る事になりました。8時にスーパー林道が開通なので、ゆっくり出発して、白山比盗_社に、お参りしてから行きます。途中からは、登った大笠山や笈ヶ岳も見えて、うれしかった。山頂からは、昨日の降った加賀禅定道や前に行った楽々新道、岩間道が見えて、、良かった。(^^)v ベストチョイスな山でした。はうさん、finさん 3日間 ありがとう m(__)m
  
 
 77 番外 2012.10.21 大鹿村歌舞伎 日曜日は、kayoさんとはうさんが、大鹿村に歌舞伎見物に行くと聞き、一度観たいと思っていたので、連れて行ってもらいました。開演は12時ですが、整理券が8時から配付されるとの事で.,めの出発になりました。朝、4時20分発でした。山でなかったんですが、、早い(汗)しかし、7時に着いて並び、整理券をもらった時点で83番目、、一人に10枚まで配られるそうで、、早い人は夜明け前から、、並んだそうな。席を確保して、道の駅で買い物して.,しばらく塩の道を散策してから、戻って、お弁当をいただいてから、観劇.楽しい一日でした  
 78 番外 2012.12.15~16 富山遠征 今年もYSOの忘年会が富山で、12月15日〜16日に開催されました。
YSO、、山と温泉と写真の会。忘年会は宴会&宿泊がメインです。(^_^;)今年は雨で、観光オンリーになりましたがクラブさんの案内でいろいろ面白いところに行けました。ありがとうございました。 m(__)m  
 
 79 790 2012.12.31 芥見権現山 今日は大晦日、今年の〆の山行です。本当は昨日を予定してましたが、雨、、今日に延期になりました。今日の目的はcirrusさんのレポに載っていた仏像を見つける事でした。果たして、、行けたのでしょうか?   
 80 791 2012.1.4 山本山〜賤ケ岳 今年もまったり会新年企画がありました。はうさんに、「新年企画を何とか4日に」とお願いして、賤ヶ岳〜山本山縦走になりました。さて、今回は、、間近になっても、予報が好転しない.はうさんに、、転進か?聞いても「雨ではないし、雪だから、歩ける」と、、、遠く富山からの参加のYSOチームとは、余呉駅で合流する事にして,先に3台で行き、下山口の朝日山神社に、車を2台デポします.岐阜チームは、kayoさんが遅れて参加で、はうさんと、くぼちゃんと、まっちゃんと私で3台車を出します。
はうさんと、くぼちゃんは順当に、さて、3台目はやはり、まっちゃんでしょう。西濃地方は3日に雪がこんこんと降りました。朝、集合場所に行くと、道がガチガチに凍ってます。(-_-;)まっちゃんの車に乗せてもらっていきます。なぜか、まっちゃんもガチガチに固まって運転してました。(汗)
まっちゃん、運転お疲れ様でした、ありがとう。 m(__)m 
 
 81 795 2013.1.13 福王山 今日は、新靴の試し履きの山とランチと言う事で、初詣をかねて福王山とフラールでランチ。はうさんが昨夏買った新靴が指にあたるので、買い換えて試し履き、kayoさんも試し履き、くぼちゃんも買ったらしいけど、、今日は持ってきてない、、しかも、、トレッキングシューズでした(汗)  
さて、、福王山はピストンか?周回出来たでしょうか? 
 
 82 819 2013.3.30 芥見権現山 今週末、くぼちゃんは用があるらしい。はうさんを30日に誘うと、、意外にも休みでOKの返事でした。(^−^)Vそして、finさんが参加してくれました。はうさんから、「夕方から用があるので、芥見権現山にしてちょ、、」と、、はい、喜んで、、はうさんから、「私が、確保?」、「いえ、自力で登りましょう。危なかったら巻き道行きます」と、「案内はまかせて、、」とは言えませんが、頑張ってルート検証してきました。無事に集合場所のクリーンセンターに着いて、案内開始です。   
 83 830〜833 2013.4.27〜30 九州遠征 GW連休前半はYSOの皆さんとジョイント企画、今年で3回目、今年はYSOの方はfinさんだけでしたが、、、今回は和たんと娘さんのかおりさんが参加でした。今回は長崎普賢岳がメイン、山口で右田ヶ岳に登り、阿蘇山根子岳と祖母山とリベンジのはずでしたでした。しかし、間近になって、阿繍さんが捻挫でキャンセル、残念でした。取りあえず、幹事のはうさんに宿を押さえもらって、1日目は右田ヶ岳登ってから、九州入りでした。福岡の「ゲストハウス 界音」泊、夕食は中津の屋台で(^−^)V2日目は長崎普賢岳を登って、長崎観光、「ゲストハウス かがみや」泊 夕食はちゃんぽんか海鮮を食べる、、。3日目は阿蘇リベンジの根子岳、傾山、祖母岳登山口に近い「やまびこ塾」に泊。夕食はスーパーで買い出し、4日目は祖母岳登って、翌日仕事の人ありで、今回もひたすら帰る、、の予定でした。    
 84 834 2013.5.3〜4 佐渡縦走 今年のGW後半まったり会企画は佐渡金北山縦走に決まりました。4年前に新潟のサラダさんの案内で出かけた佐渡は花の山でした。今回、GW後半に企画して、是非、皆さんに花の佐渡を見てもらいたいと、、企画しました。計画は4年前のまんま、、でしたが、、(汗)本当ならGW前に急速に雪が溶けて、花が咲きだして、5月3日頃は見頃のはずでした、、ところが4月末も、5月に入っても雪が降って、、山荘に問い合わせると、、積雪1m以上、、と、、(泣)ただし、、標高の低いところは雪割草やシラネアオイやカタクリも咲いてるとの事でした。想定外の寒さ対策とアイゼン持っての遠征になりました。   
 85 859  2013.8.3〜4 奥穂〜西穂 今年の1月の女子会で決まった山行計画。GWの佐渡に続いての企画で、「奥穂〜西穂」、、ジャンダルム越えの企画です。1泊2日ですと4日の行程がきつくなります。メンバーを募ると、、くちゃん、kayoさんもOK、YSOはfinさん、ゆかまるさんも参加で、さらにkayoさんの知り合いのwaka様も参加になりました。これで7人、、賑やかになりました。さて、人数が多くなったので、、前夜泊は止めになり、3日、2時にくぼちゃんの家集合に、さらに、白出沢から登るはずが、、積雪が多く、アイゼン、ピッケル必携と言う事になり、上高地から入ります。あかんだな駐車場4時半集合になりました。そこからバスで上高地に行きます。涸沢からは先週の日曜日に通ったばかり、、2週続けての北アルプス、岩稜コースです。緊張して、パッキングしました。企画、案内のはうさん、お世話になりました m(_ _)m   
 86 861 2013.8.10〜12 船窪岳〜烏帽子岳 この計画は3年前の秋に、天候が悪く順延になった企画でした。
「ジオンさんは扇沢まで送って行きますから、 前に登った事のあるひゆさんとfinさんとともに、3人で蓮華岳経由で船窪小屋に、来てください。私とくぼちゃんは七倉ダムから登って、船窪小屋で合流しましょう」、、とありがたいお言葉です。 そして、同行のfinさん、ひゆさんありがとう 。おかげで扇沢〜蓮華岳〜船窪小屋まで行けました。m(_ _)m 10日は6時半出発で、ロングコースでヘロヘロになって登りましたので 、結構時間がかかり、心配かけました。七倉まで来てくれたはうさんとくぼちゃん、うれしかったです。 出迎え、ありがとう 心配かけました。
 
 87 862 2013.8.17 湯俣温泉 今週末17日は鋸岳の予定でしたが、、ロングコースなので、、それぞれに事情がいろいろで、、気合が入らず、、(汗)湯俣温泉まったり行に計画変更になりました。ここは、2004年にはうさんがテント泊で行ったところです.レポ見て、いつか行きたいと思ってました。参加表明はくぼちゃん、kayoさん、まっちゃんと私の5人。朝4時にくぼちゃんの家に集合します。ここから、、高瀬ダムのスタート地点までが長かった、、。安曇野IC出て、、七倉にそこから、タクシーで高瀬ダムのスタート地点に、ここはまだ、、12日に烏帽子岳から降りてきたばかりのところ、ですが、、しかし、今日は平行移動で湯俣温泉まで行きます。100m位の標高差でまったりと2時間50分のコースタイムで、まったりと、、なったのでしょうか、、(汗)  
 88 869〜870 2013.9.28〜29 姫越山 この週末は姫越山テント泊でした。先発隊の3人は朝6時に出発して、紀伊長島に、漁港でさんまやら、栄螺やらを七輪で焼いて、ネギ焼きなどを食べながら 干物や栄螺を調達しました。 おいしくて、まったりと、一気に観光モードですが、、錦に着いてからは テント、食材と大きなザックを背負って、姫と若様と3人で姫越山に登りました。歴史の姫は、、途中で息絶えましたが、私たちの姫はゆうに10回くらい山越えしてます。(汗)
山頂で若様が仕入れたブリごはんでランチです。(^−^)V
向かう途中、芦浜が見えて、頑張って降って 途中の小屋で、水も仕入れて行きました。浜の林の中にテントを設営 薪を拾って、火をおこしたりして、、水を汲みに行ったりと、、 まったりと夕暮れまで過ごしました。
 
 89 873  2013.10.12〜14 東北遠征 今年の体育の連休企画は,正月の女子会に決めた東北遠征でした。最初は白神山地の予定でしたが、、出発が12日夜になったため、、計画が変更されました。メンバーは岐阜からは、はうさん、くぼちゃん、阿繍さん、finさんと私冨山からはクラブさん、ひゆさん、ミツルさんの8人で、にぎやかな、楽しい旅になりました。私は、参加できるかどうか、、微妙な段階でしたが、孫ちゃんの運動会が終わって出発、娘の手術の15日の前日に帰ると言う事で参加しました今回のメインは川原毛大湯滝で、13日の山は、、そこに近い栗駒山に決まりました。栗駒山は過去に2回登ってますが、、メンバーが違えば、また楽しでガスガス、強風のまったく違った山になりました。(汗)  
 90 889〜890 2013.12.7〜8 富山遠征 今週はYSOの忘年会の予定が延びて、参加できることになりました。今年は氷見で開催です。その前に7日、岐阜組は移動途中の母袋烏帽子岳に登りました。はうさんは風邪で登山口で車で読書で待機だそうな、、、。後のkayoさん、くぼちゃん、finさんと4人で、ランチ素材は車に置いて、速攻登山、登り1時間半、山頂で、コーヒーとおやつで休憩して、、下山しました。その後、まったりと「古今伝授の里」でランチ後、YSOの忘年会の開催地 氷見に向かいました
 
 91 896 2013.12.30 矢頭山 今年の女子会の登り納めは、矢頭山&うどん、、、先日、はうさんが企画して、なぜか、、皆が予定が入っていて、ボツになった企画でした。正月は仕事で山に行けない、、ので、年末に行きたいとお願いしました。コースタイムはあまりかかりませんが、なにせ年末で、混みそうなので早めに出発、そして、昼前には下山して、うどんなので、、朝6時に道の駅月見の里に集合でした。ところが、、はうさんから連絡が入ると、くぼちゃん、、「はい、鍋とコンロ持っていきます」私もつられて、鍋を作る気分になって、「鍋材持っていきます」って返信しました。はうさん、「下山して、うどん食べると言ったでしょ!」と、、(汗)    
 92 898 2014.1.4 菩提山〜明神山 今年も阿繍さんの家で、3日に女子会でした。翌4日はまったり登山です。近場で登りやすいところは、、池田山、烏帽子岳は定番、伊吹山はきついと言う事で、菩提山はどうかなと、、、前に菩提山に登った時に、、山頂近くの分岐に、明神山2時間の表示があって、気になってました。繋げれば、伊吹山まで行けそうです。ネットで最近行かれたレポも見ました。では、、明神山まで行きましょう。岩手峠までの林道が通れて、車がデポ出来れば縦走して、出来なければ、、ピストンで帰って来ましょうと、出掛けてきました。  
 93 906 2014.2.9 池田山 今日は行きたかった倉見の予定でしたが、大雪予報で根尾は大雪でしょうと、昨日急遽、転進しました。そうだ、雪が降ったら、池田山に行こう!昨年1月も行きました。しかし、朝起きると雪が無い、、池田山も真っ黒、、(泣)前線が南下して、、こちらは通過しなかった、、。日常生活で雪が降らないのは嬉しいけど、山に登る時は少しは欲しいですと、、贅沢です。登山口も雪のかけらもない、、。スノシューも冬服も、、みんな車に置いて出発しまし   
 94 921 2014.4.6 二ッ森山  今日は、はうさん企画の雪割草を撮る会でした。カメラに興味のない私とkazuさんは「山付きでないといやだ〜」と駄々をこねて、、先に二ッ森山に登る事にしてもらいました。二ッ森山は前にも登りましたが,簡単に登れて、展望の良い山です。はうさんと、岐阜ペンギンさんとASAちゃん、kazuさんと5人で出かけて来ました  
 95 番外  2014.4.13 潮干狩り 潮干狩り、、何十年ぶりの潮干狩りの人も居ましたが、、今日は大潮で干潮時間を狙っていきましたが、水があまり引かず、、不漁になりました。  
 96 927〜30  2014.4.27〜30 九州遠征 年で5回目のまったり九州遠征ははうさん、kayoさん、阿繍さん、くぼちゃん、finさん、と私の6人のメンバ-でした。1台で行けるように、ワゴン車をレンタルして、いつも通りの荷物満載で出発。今年は中国地方の鳥取から四国に移動して、フェリーで九州上陸という素敵な、企画でした。しかし、肝心の祖母山と傾山登山の27日と28日の予報が悪い、、雨の予報なら、観光に変更とフェリーと宿の予約をして出発しました  
 97 932  2014.5.10〜11 富山遠征 城ヶ平山を下山してから、クラブさんとはまちゃんの案内で冨山観光をしてから、ホタルイカすくいの浜に行きますしかし、、ホタルイカの姿が見えず、、(泣)取り敢えず、、遅出チームと合流の海王丸パークに向かいました。遅出チームのも加わって、観光モードになりました。ホタルイカ、、、、何処??  
 98 番外 2014.5.18  マテ貝狩 今年、第一弾のまったり会潮干狩りは不漁。次の第2弾 ホタルイカも姿が見えず、、(泣)不漁続きのまったり会ですが、、今回はマテ貝企画が若様から出されました。マテ貝採りはしたことが無いので、一回やってみたい、、マテ貝企画にわらわらと、、8人集まりました  
 99 番外 2014.6.22 BBQ 翌日の鎌ヶ岳は中止で観光に切り替えて、、アジサイ祭り見学。温泉に入って、昼頃に戻ると決定します  
 100 950 2014.7.6 ヘク谷沢遡行 この週末は予報が悪く、山が中止になりました。
はうさんから、沢のお誘いがありましたが、沢はどうやら入門編になったらしいとの事で、、年に一回の沢の参加をお願いしました。行き先は「ヘク谷」昨年の白滝谷のそばで、、やはり沢の入門編とか、、
 
101
960 2014.810〜11 扇沢周回 10日から2泊3日で、はうさん、浜ちゃんと読売新道企画でした。
ところが、台風ハーロンのおかげで10日は雨、、(泣)この時点で2泊3日でも厳しかった読売新道は中止に、、(大泣)1泊2日なら「扇沢周回に行きたい」と、希望しました。浜ちゃんも扇沢からはどこも登ってなくて、、無事に転進案が承認されて、10日前夜出発で、扇沢に5時に集合しました。
 
102  961〜962  2014.8.14〜16  笠ヶ岳.金華山 お盆後半は大キレット企画でした。が、、予報がよくない、、(ノ_-;)
メンバー全員が登ってない山、、笠ヶ岳にしましょう。 
 
103  963  2014.8.24 八ッ淵の滝  この週末は予報が悪く、くぼちゃんと遠征の山が中止になりました。
はうさんに、「日曜に沢連れて行ってください、入門編で」と、お願いをしました。
 
104 番外 977 2014.10.25〜26 琵琶湖サイクリング 今年のまったり会IN上石津9回目は、初日は鈴鹿の雨乞岳に登りました.お天気良く、紅葉を楽しみました。2日目は琵琶湖サイクリングの下見を兼ねて、試走会。山はサイクリングメンバーの応援を兼ねて、琵琶湖大橋近くの山にしようと思いました。最初は音羽山と思ってましたが、大津方面は道が混雑してて、、登山口までが時間がかかりそうです。そこで、比良の稜線までは行けないけれど、近くの和邇から登れる霊仙山に  
105 996 2015.1.10 南木曽岳 U 今日は、はうさ企画の雪山訓練でした。「週末、どこか行きませんか?」
はうさ「土曜日近場で」「了解です。で、どこへ?」
はうさ「南木曽岳に」?? 近場? 土曜日は長野辺りは予報が良さそう。早速、アイゼン、ピッケル、スノシュー、冬靴、冬服など準備して出かけます。くぼちゃんも参加できることになり、大荷物(汗)でくぼちゃんの家に集合して、南木曽岳に向かいました。
 
106 1016  2015.4.4 山毛欅尾山  日ははうさ企画の山毛欅尾山でした。前に、ケンケンさんやkayoさんと笈ヶ岳を目指して、3月にテント泊をしたそうな。その後、笈ヶ岳はGWに日帰りでリベンジの時に、ご一緒して登頂しましたが、山毛欅尾山は気になる山でした。夜中1時半起床、、さすがに白山は遠い。アイゼン、ピッケル、わかんとフル装備でしたが
雪の状態も良く、このメンバーでは、、ありえない晴天で、、素晴らしい展望を堪能してきました
 
107 1022  2015.4.22 小鹿、小鹿奥山、松田 今週も登山強化中、2日の鎌ヶ岳、23日の大樽尾に25日の雨乞岳、、山行が続きました。
くぼちゃんも連ちゃんなので、26日は短時間で登れる根尾の山に。bbさんから聞いていて、気になっていた山に行く事にしました。舟伏山の南尾根ルートも気になっていて、尾根も偵察出来そうなので、小鹿〜松田を縦走して、時間があれば小鹿奥山にも寄ろう、はうさんも、急遽参加になり、3人で読図山行?になりました
 
108 1031    2015.6.14  鎌ヶ岳 fin三の壮行会で、前夜、隠れ家で宴会、よく14日は、武平峠から鎌ヶ岳。起きてから、おやつとコーヒー、途中でモーニング、山頂でおやつ、下山しておにぎり、帰りにランチと、、山に登ったのか、食べ歩いたのか?  
109〜111 1039〜41    2015.7.17〜20 東北遠征 今年の海の日連休企画は、7月18日〜20日に栂海新道の企画でした。ところが台風11号の影響で、やむなく転進。16日に栂海新道は延期に決まり、今回は東北に変更となりました。昨年はくぼちゃんと北海道企画でした。さて、天気の良さそうなのは北??取り敢えず秋田駒ヶ岳、岩手山あたりにと、決定。masaさんと合流して、4人で17日夜に出発することになりました。夜中に富山でfinさんと合流します。栂海新道から東北遠征用に荷物をバタバタ詰めなおして、後は本と資料を持って、出発しました  
112  1043   2015.8.2 沢 湯の花谷 この週末ははうさんに、「沢連れて行ってください、入門編で」と、お願いをしました。
連絡すると、はうさんから「うつろ谷」の隣の湯の花谷と,福井県側から赤坂山の途中、栗栖越に突き上げる谷です昨年みれさんと野坂岳まで縦走した登山口あたりです。栗柄関所跡を通る林道で、少し先に行きます。時間があれば、今日は沢で降るですと、、(;一_一)
 
 
113  1049   2015.8.23 沢 石谷川 今年2回目の沢は石谷川に決まりました。石谷川は5年前に初めて行った沢でした。今回は2回目で前回巻いたところを少しでも、登ろうと思ってました。しかし、、行きの車中で、、「やまねこのメンバーが参加です」と、告げられて (@_@) kayoさんと二人で心臓停まるくらいびっくり、、
で、、、おそるおそる、、集合地に向かいました。
 
114  1052  2015.9.13 沢 白滝谷 この週末は土曜日は法事で、日曜日が空いていた。はうさんから、8月末の流れた沢企画の再企画があり
参加をお願いしました。メンバーは沢2回目のまっちゃん、気合が入ってます。あとは若草に、頼りになるfinさん、牧さんで、総勢7名で出掛けて来ました。白滝谷は2年前にLeoさん企画で登ってます。前回の石谷川で靴がだめになったので、沢靴、スパッツ、手袋、下着も買い込み、気合が入りました。しかし、、入門編の沢のはずでしたが、今回は雨続きの後で、沢が増水して、、(;一_一)グレードアップしてました (T_T) 
 
115〜116  1055〜56 2015.10.9〜12  東北遠征 今年の秋の連休企画は、東北遠征に決まりました。海の日連休にも栂海新道から転進して、東北になりましたが、東北はまだまだ登りたい魅力的な山が多いですね。今回は岩手山と西吾妻山と、、決定。3人で9日夜に出発して、夜中に富山でfinさんと合流します。今回も仕事、孫守を済ませて、荷物を詰めて、バタバタで  
117 1067  2015.11.15 鞍掛橋〜鈴北岳 今日は御池岳と、、くぼちゃんに伝えてましたが、はうさん、ぐで玉さんも参加ですと、、
予報が悪くなって、天気の回復が遅い。鞍掛から御池の稜線歩きはガスと風でつらいかもしれない
では、、とぐで玉さんも参加だし、車は2台。茶野〜鈴北まで縦走しよう!
前夜、、ネットで調べて、地図を用意して、当日皆様に提案と言う。ぶっつけ本番、、、。(;一_一)
何とか了解を取って、鞍掛から茶野を目指して、登りましたが、稜線までの道は、はっきりしてなくて時間がかかり茶野はあきらめて、桜峠の先の稜線から鈴ヶ岳、鈴北岳と登り、鞍掛峠に降りました。
ずっと、ガスと雨、降りたら、晴れました。(T-T)
 
118 1073 2015.12.6 沖島 6月にみれさんのリハビリ登山に行った沖島。沖島は琵琶湖で唯一人が住んでる島だそうで、猫の島でも有名です。まったり宴会の翌日でも,ハイキング気分で行ける山、しかも、、船に乗って、観光気分も味わえます。では、、と今回、企画してみました  
119 1074
2015.12.19 尖山 今年もYSOの忘年会に参加してきました。登る前に、岐阜組 はうさん、kayoさん、Jerrysさんと私の4人は
立山に行き、尖山に登って、サンダーバードのサンドイッチを食べてから、忘年会会場の氷見に向かうという計画でした。サンダーバードのサンドイッチを食べるのがメインで、尖山はその近くで手軽な山と。
 
120
〜122
1075〜1077  2015.12.28〜30 関東遠征 年末にやっと山に行けました。お天気に恵まれて、最高の3日間でした。これで、来年は雨女挽回かも、、
27日、21時半に自宅を出発して、くぼちゃんの家に集合。今回は はうさん、くぼちゃん、finさんと4人で
夜行含めて3泊の関東遠征です。夜通し、走り続けて、、って私以外の3人が運転で、8時45分に到着。
筑波山に登ります
 
123 1080 2016.1.24 南山    
124 1143 2016.10.15  伊吹山写真散策  はうさんが抗がん剤治療が一段落して,今週から、放射線治療が始まりました。
調子も良いようですし、finさんも参加できるという事で,ドライブウェイで伊吹山散策企画でした。
今日は絶好のお天気で山日和,景色を楽しんで、まったりと散策してきました。
 
125 番外 2016.10.30 138タワー    
126 1153 2016.11.5〜6  入笠山と八ヶ岳観光 今週は珠ちゃんから誘われて、八ヶ岳に,はうさんも週明けで治療が終わるという事で,体調も少し戻り、参加できました。\(^o^)/はうさんとくぼちゃんとかよさんと八ヶ岳山麓まったり山行。久し振りの若草です。
今日は、はうさんが登れそうなところ、、で、やはり入笠山に決定。ただいま入笠山山頂、大展望です
 
127〜130 1158〜61 2016.11.17〜20 屋久島遠征 思いもよらぬ大病を患って9か月。11月の初めにはすべての治療を終えて、一応寛解ということで,12月の診察まではロングバケーションをいただいたと思って、以前宮之浦岳を登った時にぐるっと一周したかった屋久島に行きたいなと思い、前回屋久島に行けなかったジオンさんをお誘いしてみた。
すると、11月の17〜20日なら行けますとのお返事。早速プランを練ってみた。
始めは鹿児島経由で飛行機乗り継いで…と思ったが,鹿児島便は中部国際空港からしか出ていない。
小牧空港からだと福岡経由になって時間が微妙にずれていてもったいない。中部国際空港まで行くなら、いっそのこと伊丹まで行ってそこから直行便に乗るのがいいかなとか考える。でも今は私は車がないので、ジオンさん頼りになるからと相談すると、伊丹までジオンさんが運転してくれるという。
今まで遠征の時は運転したことがなかったジオンさん、が大阪まで運転するという!
最近一人であちこち行くようになってずいぶん進化したものだ!まぁ、いざとなったら途中で変わればいいかということで、飛行機の予約やら駐車場の予約やら宿の予約やらレンタカーの予約やら張り切って進める。
 
131 1171 2017.1.7 大文字山 U 今年は、京都トレイルを歩こうと決めました。今回は3人で、私が前に登った大文字山に行く事にしました
ここは山科から、登ったことがありましたが、今回は蹴上から縦走します
 
132 番外 2017.1.14 熊野観光  11日に熊野に行って、暖かくていいところでした。しかも、、高速が紀勢大内山から無料です。
行くなら、今です。今週末は大雪の予報、、雪のないところに行こう!で、今年最初の若草企画は南紀に決定!
 
133 1176 2017.1.28 京都トレイル 東山@ 今年は若草で、京都トレイルを歩こうと決めました。はうさんが、トレイル地図も取り寄せて、東山@から歩こうという事になりました。今日は、伏見桃山城から伏見稲荷の縦走です   
134  1177  2017.1.29 天の橋立 今日は天橋立のスルーです。宮津から入って、対岸まで歩いて、傘松公園で股覗きしてから、成相時にお参りして、船で宮津に戻りました 。  
135 1189 2017.3.5 京都トレイル東山A  京都トレイル第3段。前回の伏見稲荷から蹴上までを繋ぎます。今回は東山Aでしたが、、、途中、清水寺に寄ってそのまま丸山公園、八坂神社と降りてしまった。
ま、、きっちりと繋がなくても、大文字山は1回目に行ったので、次回は銀閣寺から繋ぎましょう 
 
136  1192 2017.3.19 京都トレイル 東山B  京都トレイル第4弾。大文字山は1回目に行ったので、今回は銀閣寺の先から繋ぎましょう、、
しかし、いきなりの間違いで(*T_T*) 気を取り直して、、登って来ました
 
 
137 1206  2017.4.30 京都トレイル 北山@  京都トレイル第5弾です。今回は前回の続きで北山を歩きます。
今回もはうさんの計画で、お世話になりました。m(_ _)m
 
138  1218  2017.6.18 金ケ崎〜中池見湿原U  昨日は沢でしたので、今日は軽めに。お天気も持ちそうで、山に行かなくては、、で、はうさん誘って、敦賀まで出かけてきました。ここは前回に、みれさんと比良から転進して、登りました。
kayoさんも聞いてみると休みだそうで、みれさんも軽いところなら、歩けるらしい
ではと、4人で軽く縦走して、ランチに行こうという事になりました。
しかし、、はうさん、、本当に軽いところなのか、半信半疑で、、説得に時間がかかりました。(*T_T*)
 
139  1235  2017.8.16〜17 五竜岳 U この夏のお盆はYSO企画の唐松〜五竜岳でした。当初は五竜ピストンの予定が周回に変更、それでも行ってみると、当日の天気が悪く、心折れて、、五竜ピストンに変更をお願いしました。この夏は天気に振り回されてます。歩いていない遠見尾根を歩くのが今回のメインでした。
 
140  1289 2018.1.28 京都トレイル X 今日は久し振りの京都トレイル。はうさん、くぼちゃんも久し振りです。
クライミングで行く大原の駐車場に停めて、江文神社から鞍馬まで歩きます。
途中、江文峠、薬王峠を越えて、鞍馬まで歩いて、鞍馬寺も参拝しました。この参道が踏み固められて、本日の核心部でした。降りは軽アイゼン装着しました。(^-^;叡山電鉄、京都バスと乗り継いで大原に戻りました。
 
141  1310  2018.3.31〜4.1 熊野観光と島津の森 今日は山仲間と熊野観光に来てます。朝、渋滞にはまって、花の窟神社でお参りして、ランチして、これから串本の橋杭岩に行ってから、那智の熊野大社と那智の滝をみて、泊まりはトロッコ電車のある温泉湯の口温泉。
明るいうちにたどり着けるでしょうか?運転はプロの方二人がいて、私は後部座席の人に。
 
142 1320 2018.4.28 神津島ハイキング 今日は神津島に。朝、3時半に出て、下田からフェリーに乗って。1日一便で昼前に到着。宿に着いて、島内観光。
お昼は まいとりぃ でお蕎麦。これも美味しかった。バスはでてしまって、タクシーはGWでいっぱいで来ないし歩いて赤碕まで散策して、バスで帰ってきました。 
 
143 1321 2018.4.29 天上山  今日は4時起きで、5時に宿の朝食を食べて、天上山に。GW中で、タクシーもなく、登山口まで送ってもらえず、
登山口まで自力で歩きました。
途中で、白島から 黒島へ周回して、回ろうということになり、のんびりと歩いてきました。
500mほどの山ですが、なかなか面白い景色でした。 
 
144 番外 2018.4.30 箱根 湯河原温泉に朝風呂に入って出発です。箱根湯本から登山鉄道に乗り、強羅に。2度スイッチバックして、面白い。
GWで観光客多し。ケーブルカーで、早雲山に。その先は、混んでそうで、帰ります。
強羅からは、本日のメインのポーラ美術館に行き、エミール・ガレ展に。ガラスの器が素敵でした。
お腹も空いて、美術館のレストランでランチして、また、乗り鉄で湯本まで戻りました。
 
145 1322 2018.5.3 養老渓谷 今日は新東名を走って、久里浜からフェリーに乗って房総に。あらら、フェリー欠航。(T-T) アクアライン走ってアクアライン途中の海ほたるを見学して、木更津に上陸して、上総牛久〜養老渓谷まで乗り鉄しました。
養老渓谷に着いて、車で並走のはうさんと合流。滝巡り遊歩道コースへ、なめの沢のほとりの遊歩道でした。
紅葉の時期はいいでしょうね。次は上総中野から、いすみ鉄道のムーミン列車に、待ち時間があり、大喜多まで行き、乗ることに、大原まで乗り鉄。大原ではうさんと合流。はうさん、並走ありがとう。
宿は南房総アリーナです。オーシャンビューの部屋です。夕食は宿で教えてもらった いいとこ に
刺身定食に金目鯛の煮付け、美味しかったです。
 
146 1323 2018.5.4 鋸山  今日は宿を出て、興津唯一?最高峰の 天徳山に。祠まで階段で、後は踏み跡程度。25mの山でした。
そこから、本日のメインの鋸山に。今日は強風でロープウェイが運休で、車が多く、路駐で、まずは日本寺に、地獄覗きは行列でパス。鋸山の登山道に入ってからの石切場跡が壮観でした。アップダウンを経て、山頂に。327mの山ですが、歩き甲斐がありました。戻って、千五百羅漢を見て、下山しました
 
147 1336  2018.7.1 西方が岳〜蠑螺ヶ岳 W 今日は軽い山にということで、 行き先を色々考えましたが、県境付近は予報が良くなかったので、
敦賀の西方ヶ岳から栄螺岳の縦走にしました。集まったメンバーは はうさん、かよさん、安井さん、佐藤さんと私の5人で、2台で向かい、車を下山口の浦底にデポして、縦走しました。登りの西方が岳は、相変わらずの 急登で暑くて参りましたが、それから先はところどころ海を見ながら、基本樹林の中の、涼しくて楽しい縦走になりました。
途中で お会いしたかよさんのお知り合いのメンバーの方も一緒に、縦走できて、良かったです。
相変わらず水島とブナ林は素敵でした。海無し県民には展望も素晴らしい 
 
148 1348  2018.8.12〜14 黒部五郎岳 U 今年のお盆のまったり山行は薬師岳& 黒部五郎岳。でも、みんなの休みが合わず 、穂高温泉からではなく、折立からピストンと言うことになりました。12日に太郎平小屋までなので、ゆっくり目の集合で、11時に折立出発。
今日も、暑かった〜。
 
149 1349 2018.8.18 ソーレ谷 今日は、はうさん企画。高山のそーれ沢に。しかし、鼠餅の林道が通行止め。ちょっとトラブルもあって、反対側の丹生川の林道から、入水口に着いたのが、13時近く。(;´・ω・) 大滝までは行けなかったけれど、
3時間近く沢歩きして、2年ぶりの沢を楽しみました
 
150 1360 2018.10.13〜14 白山中宮道 白山の中宮道を繋ぐために、ゴマ平避難小屋に、行ってきました。昨日は暑くもないのに、冷や汗の連続で登り
シナノキ平避難小屋で挫けそうになりました。はうさんの行こうと言う強い意思で、残りの4人も頑張って登りました。ゴマ平避難小屋は貸し切りで、まったりと夜はしゃぶしゃぶで夕食。早々に寝ました。
 
151 1363  2018.10.28 刈込池 今日は、白山の登山道踏破を完成させるため、六本桧〜杉峠まで歩きました。朝7時に上小池駐車場はいっぱいで、
下小池駐車場に停めて、歩きだして、途中から、刈込池に行く人達と反対の三の峰方向に。三の峰方面で、出会った人は数組。皆さん刈込池でした。朝7時過ぎに、カッパを着て歩きだし、六本桧で休憩後、杉峠に。
今日はカッパのズボン忘れ、スパッツ忘れ(T-T) しかも、稜線は笹藪で、でビショビショ(T-T)雨
挫けそうになりながら、それでも、杉峠に。これで、はうさんと共に、白山の登山道完登でした。\(^o^)/
 
152 1371 2018.11.25 多良峡散策 W 今日の第二弾まったり会広報&会計担当のジオンです。宴会始まって、集合写真にビンゴ大会。シュラフと酒持って集合。後は酔いつぶれるだけです。 翌日は朝食を食べて、残り物の抽選会をして、帰る人、山に行く人を送り出して、多良峡散策に  
153 1374  2018.12.8〜9 YSO忘年会 今日は富山で忘年会。その前に、小松に。遊泉寺鉱山跡をハイキング。霰、降ってます。松任に移動して、くぼちゃんおすすめの圓八で餡ころ餅を食べて、道の駅で、白山ホワイト麻婆ライスを食べてます。 富山に移動して、
皆さんと合流して、ジブリ博覧会に。開催初日で、混雑を心配してましたが、それほどでもなく、ゆっくりと見られました。直筆手紙や、スタッフの貼り紙とか、ジブリ作品の楽しさに、触れられた日でした。
 長崎温泉 北原荘にて、宴会。YSO 山と写真と温泉の会の忘年会です。夕食も美味しかった。
部屋に戻って、写真のコンテスト。mihoちゃんの結婚祝いも 
 
154 1377 2018.12.16 飯道山 U 今日は信楽高原鉄道に乗り鉄。その前に飯道山に登って、ランチとポンタ焼き。貴生川駅に車を置いて、出発します標識がしっかりあります。飯道山に登って、飯道神社に。前回は行場を回りましたが、今日はランチに行くので、行場は行かず、麓に降りて、かわじろさんに。造り定食美味しかった。お向かいのみどりの家さんで、ポンタ焼き食べて、雲井駅で信楽高原鉄道に乗り鉄してきました。  
155          
156          
157          
158          
159          
160          

                                      2024年1月 154回

                                 Next     top    Home