1958 屋久島遠征1日目 ヤクスギランド

鹿児島県 屋久島町 
 H28年11月17日
はうさんと2人


11月17日 ヤクスギランドにて


はうさんのレポから
思いもよらぬ大病を患って9か月。
11月の初めにはすべての治療を終えて、一応寛解ということで
12月の診察まではロングバケーションをいただいたと思って、
以前宮之浦岳を登った時にぐるっと一周したかった屋久島に行きたいなと思い、
前回屋久島に行けなかったジオンさんをお誘いしてみた。
すると、11月の17〜20日なら行けますとのお返事。
早速プランを練ってみた。
始めは鹿児島経由で飛行機乗り継いで…と思ったが
鹿児島便は中部国際空港からしか出ていない。
小牧空港からだと福岡経由になって時間が微妙にずれていてもったいない。
中部国際空港まで行くなら、
いっそのこと伊丹まで行ってそこから直行便に乗るのがいいかなとか考える。
でも今は私は車がないので、ジオンさん頼りになるからと相談すると、
伊丹までジオンさんが運転してくれるという。
今まで遠征の時は運転したことがなかったジオンさん、が大阪まで運転するという!
最近一人であちこち行くようになってずいぶん進化したものだ!
まぁ、いざとなったら途中で変わればいいかということで、
飛行機の予約やら駐車場の予約やら宿の予約やらレンタカーの予約やら張り切って進める。
 


付近の地図
ヤクスギランド

11月17日 
*移動と観光
    伊丹空港〜屋久島空港 *JAC 2453   10:15〜11:50  持ちこみ 8キロ+預け入れ 15キロ) 計23キロ  (往復 58440円) 

 5:40  自宅発〜6:20 はうさんを迎えに行き、車で空港に向かう〜一宮西IC〜豊中IC〜途中 草津PAで朝食〜
 8:10  駐車場 A..Iサービス〜8:20 伊丹空港着〜搭乗手続き〜時間待ち〜9:45  保安検査〜10:05 N023ゲートからバス〜
10:15〜11:50 機内 18C〜11:50  屋久島空港着 
12:05 Jネットレンタカーで車を借りる〜12:15 出発〜12:30=12:40 エコタウンあわほ、買い出し〜13:30=13:45 ヤクスギランド着〜
13:45 出発〜13:50 林泉橋〜14:00 B千年杉〜14:05 ?分岐〜14:15 F荒川橋〜14:25 苔の橋〜14:35 分岐K〜14:25 つつじ河原〜14:45 沢津橋〜
14:50〜15:00 休憩〜15:10 I仏陀杉〜15:20 双子杉~15:25 くぐり杉〜15:30 清瀬橋〜15:40 駐車場に〜15:45 出発〜
16:35=17:05 尾ノ間温泉〜18:00=18:10 Heartlamdhouse着〜18:20=19:20 夕食 じいじ家〜19:30 宿に〜22:00 就寝

                                        (泊) Heartlamdhouse(3連泊)

11月17日

  
 5:40 渋滞が心配で家を早めに出ます
    早めに着きますと、はうさんに連絡すると、もう支度はできてるらしい、、。
 6:20 はうさんを迎えに行き、車で空港に向かいます。
    一宮西ICから乗り、また大垣を通過して伊丹に向かいます。
    途中 草津PAで朝食食べてから、豊中ICで出ます
 8:10 駐車場ははうさんが予約してくれた A.Iサービスさんに
    3泊4日  6000円で空港まで送迎付です。
    空港まで送ってもらって、
 8:20 伊丹空港に着きましたが
    渋滞もなく、早く着きすぎました、、(;一_一)   

  
    搭乗手続き後、売店で飲み物を買って、待合室で時間待ちしました
 9:45 保安検査で、、あらら、チャッカマン没収されました。(;´・ω・)
10:05 N023ゲートからバスに乗って、プロペラ機のところに運ばれました。

 
10:15〜11:50 機内 18C
        うーん、、小さい、、無事に離陸しました。

 
     中国山地??飲み物サービスありました。
   
     
        四国のあたり?

  
11:50 屋久島空港に着きました。
    空が暗い、、、はうさん歓迎のガスが、、(;一_一) 
12:05 これも、はうさんが予約済のJネットレンタカーで
    空港前の駐車場で、車を借ります。
    軽自動車で、4日間で21330円でした。
12:15 空港前の駐車場を出発します。
    ここからは、はうさんの運転です
    はうさん、山道に弱いから、、ハンドルキーパーに、、
    私は山道は運転が苦手で、、
    意見が一致して、島は、はうさんの運転で回ることになりました。

  
12:30=12:40 まずは昼食ですが、
    検索して、安房のJAのエコタウンあわほで食料品とガスとチャッカマンを購入して、出発します。
    雨が、、しかし
13:30 ヤクスギランドに着いたら、雨が止みました。
    お弁当を食べて出発します。

 
   売店に寄って、トイレを済ませてから、受付に
   ここは屋久杉の工芸品を売ってました

 
13:45 入り口で協力金 300円を払って出発します。
   最初はくぐり栂、、杉ではなくて、、でも大きい

 
    灰皿?かと思ったら、雨量計でした
13:50 林泉橋を渡って、いよいよ屋久杉に会いに

  
    苔むして、、いい感じ、しかも静かです。

 
14:00 B千年杉に
     
       こんな感じの中を歩きます

     
       いろいろな形

  
    リンゴツバキと実

  
   

 
  屋久杉が伐採された謂れが書かれてます

 
   屋久杉は樹脂を多く含み、屋ね葺きに使われましたが
   端材は土埋木として、放置されましたが、腐ること無く
   現在は工芸品として、再利用されてます。

 
  雨も止んでいい感じ

 
  ずっと自然の中で、幾重にも、樹が重なってます

 
14:05 ?分岐から荒川歩道に
    つつじ河原 80分コースで歩きます

  
   荒川歩道に

  
   はうさんは髪型が変わって、、慣れなくて、、。

  
   ヤマグルマはちょっと怖い、、。

  
14:15 F荒川橋に

 
    水量もありますね

  
   岩の形が面白い

    
      沢登りも良いですね~

 
    下に降りてみます

      
         水がきれい

 
14:25 苔の橋です

 
    つつじ河原に降りてみます

 
14:25 つつじ河原に

 
    つつじの咲く頃にまた来てみたい

 
   戻って、先に進みます

 
14:35 分岐Kから、戻る形で、仏陀杉に向かいます。
   この先は150分コース
   普段なら、行くところですが、明日以降を考えて、抑えます。

  
14:45 沢津橋に、、似たような橋で、荒川橋に間違って戻ったと思い、戻りましたが、やはり、合ってるみたい
    橋の名前が、、沢津橋でした。

 
   分岐Lに

 
   静かすぎるくらい、やはり11月はシーズンオフでいいかも、。

 
14:50〜15:00 分岐Lあたりで、休憩します。
   ちょっと、疲れてるかも、、(;一_一)

 
15:10 I仏陀杉、今は近寄れないです。

 
    瘤がヨーダみたい

 
     幹回りがすごい


15:20 双子杉に

 
15:25 今度はくぐり杉です

  
15:30 清瀬橋を渡って、出口に、、、
    ここから、入って来てる人がいました。 
15:40 駐車場に着いて、
15:45 出発します

 
16:35=17:05 尾ノ間温泉に
       シャンプー、リンス無し、ドライヤー無しですが、200円でした。
       シャンプーとリンスを忘れた私は、、今日はドライヤーも無いし、シャンプーしませんでした。
       お湯は暑めの、、暑すぎて、、長く入っていられませんでしたが、良いお湯でした。

     
        モッチョム岳かな、、。

 
   11月なのに島中、、ハイビスカス、、夏の花ですね~。

 
18:00=18:10  これも、はうさんが予約済のお宿のHeartlamdhouseに着きました。
        ここは安房にあり、移動に便利なところにあります。
        素泊まり3連泊で10500円、感じの良い若い夫婦の宿で、新しくて、きれいでした。
        宿の人に聞いて、近くのお店に食事に行きます。
  
18:20=19:20 夕食は、じいじ家で、はうさんはまだ飲めないので、、すみません、、私のみ、乾杯でした。m(_ _)m
    刺身も美味しくて、良かったです。
    雨は大降りに、、。

 
19:30 宿に戻って、明日の予報を見てみるも、、良くない
    荷物を整理して、、お弁当を頼んで(予約すると、出発時間に合わせて、宿に届けてくれます。一個でも、、)
    明日は宮之浦岳ピストンで、パッキングして、ストレッチして、、
    アメニティーグッズも充実、その他に冷蔵庫あり、ポットありで、飲み物(コーヒー、紅茶)など、無料です。
22:00 就寝します。


*屋久島まで移動        6時間10分  
*ヤクスギランドまで      1時間15分
*ヤクスギランドハイキング      1時間55分(休憩時間 10分)
*宿まで            2時間15分(温泉含む)

 (泊) Heartlamdhouse      

今日は屋久島に移動日でした。
はうさんが伊丹空港からの直行便を取ってくれて、昼には屋久島に着いて、半日観光になりました。
お弁当を買って、ヤクスギランドに移動して、移動する間は雨。
着くと、雨は止んで、80分コースでまったりと苔と屋久杉を楽しんで来ました。
車に乗ると雨、夕食時は大雨、、、。
明日は宮之浦岳、、、1日雨の予報(T-T)、、一人で頑張るしかないです。


ご一緒した方のレポ
はうさんのレポ

*画像協力感謝です m(_ _)m

*2日目に続きます m(_ _)m

      home