1073 まったり会で沖島とケンケン山 U   

滋賀県 近江八幡市 
標高220m 
2015年12月6日
沖島漁港〜登山口〜
分岐〜お花見広場〜
ホオジロ広場〜見晴らし広場〜
ケンケン山〜沖島小学校〜
栗谷港〜沖島漁港




ホオジロ広場にて



6月にみれさんのリハビリ登山に行った沖島。
沖島は琵琶湖で唯一人が住んでる島だそうで、
猫の島でも有名です。

まったり宴会の翌日でも
ハイキング気分で行ける山
しかも、、船に乗って
観光気分も味わえます
では、、と今回、企画してみました


GPS軌跡は伊崎の竿飛びの場所も


付近の地図

12月6日
 6:00 起床 準備〜8:30 隠れ家出発〜関西チーム、冨山チームとみれさん、ボトルさん、若様の車に分乗して〜10:00 乗船車用の駐車場に〜和たんと合流〜
10:10 乗船 チャーター船の善通丸に〜伊崎の竿飛びに寄って〜10:30=10:40 沖島漁港着〜
10::40 出発〜登山口〜11::00 分岐〜お花見広場〜11:20=11:30 ホオジロ広場 休憩〜11:35=12:15 見晴らし広場 ランチ〜
12:15 点名 沖之島村(2等三角点)〜12:25 ホオジロ広場〜沖島小学校〜栗谷港〜12:55=13:00 沖島漁港〜13:00 出港〜
13:15 堀切新港着〜13:25 駐車場出発〜13:40=14:00 あすぱらだいすしんがい 買い物〜15:15=15:30 隠れ家 解散〜16:10 帰宅

12月6日
 
 6:00 起床して、、うう、、飲みすぎて身体が寝てる、、(;一_一)
    はうさんやkayoさん、皆さま 朝食&昼食準備をありがとう m(_ _)m
 8:30 隠れ家を出発します
    関西チーム、冨山チームとみれさん、ボトルさん、若様の車に分乗して出発です

 
10:00 前回は無かった、乗船する人の車用の駐車場が出来ました p(*^-^*)q
    これで路駐しなくても済みます。
    そこに行って和たんと合流します。

     
       駐車場からは鈴鹿の山並みがみえてます

  
    思い思いの格好で出発です
    手提げかばんの人も、、、普段着の人も、、それも大丈夫です。

 
   10:10 乗船 チャーター船の善通丸に乗ります
    堀切新港には島民専用の駐車場のみです。
    前には路肩に、、でしたが、今回は200m位離れたところに駐車場が出来ました
    「おきしま倶楽部」のHPに船の時刻表とか、載ってます
     http://okishima.org/access.html

    沖島は 近江八幡市の浜から船で10分のところにあり、まったりと散策できそうです。
    
まったり会企画でケンケンさんと一緒に登ろうと思っていた山でしたが、、
ケンケンさんは所用で参加できずに、前日の宴会のみ参加でした。
    残念、また行きましょう

  
    今日は参加の人が18人いましたので
    チャーター船に変更しました。
    値段は通常の料金と変わらず、往復一人当たり1000円でした。

     
        対岸の高島の山もみえてます。

 
   チャーター船の良いところで
   サービスで伊崎の竿飛びのところに寄ってもらえました p(*^-^*)q
   湖に突き出た、竿が見えますか?
   前に山友さんから話に聞いていて、一度行って観たいと思ってました。

  
    現在は修行僧のみの行事ですが
    その前は一般の人の参加もあったらしいですが、事故があったらしく中止になったそうです。

     
        伊吹山や霊仙、、手前は八幡山か?長命寺山かな?

 
   寄り道もしてもらって、p(*^-^*)q
   20分ほどで沖島港に

 
10:30=10:40 沖島漁港着に着きました

  
    さて、、上陸です。(^−^)V

  
10::40 出発します
    沖島の案内地図をもらおうと思い、コミュニティーセンターに行きましたが、、今日はお休み
    でも、、おきしま資料館でお聞きしたら、いただけました。m(_ _)m

  
   登山口から高台に向かいます。
   向いが近江八幡
   お墓のところを登ります

 
11::00 分岐から左手に上っていきます
    トラバースの道もたぶん、、行けると思うけれど、、前回の道を登ります。

 
    結構な急登で、温暖な気候の日で、汗が出ます

     
        お花見広場で衣類調節

 
    皆さん、ご機嫌です

 
11:20=11:30 ホオジロ広場でも休憩です
    対岸に白鬚神社が見えてます

 
    ブランコはもちろん乗ります(^−^)V

 
     黄葉もまだまだ、、綺麗です。

     
 11:35=12:15 見晴らし広場に 

  
    鈴鹿を観ながらのランチです
    M父さんの差しいれのお米を朝炊いて、おにぎりに、、おいしいです
    食後にコーヒーもいただいて、帰ります。
    前回の道は少し時間がかかります
    チャーター船は13時の予定で、あまり時間がないので、短時間に降りられるルートに変更です。

 
12:15 点名 沖之島村(2等三角点)に寄ってから、
    ホオジロ広場まで来た道を戻ります

     
12:25 ホオジロ広場で記念撮影して

 
    今日は、ここから沖島小学校に降ります

  
    沖島小学校に、、、海沿いに猫ちゃん

 
    猫ちゃんトリオ

     
        港に着きました

 
12:55=13:00 沖島漁港で帰りもチャーターの善通丸の井上さんにお世話になります m(_ _)m
13:00 出港します

 
13:15 堀切新港に着いて、出たところの案内板
    伊崎のお寺には、ここから行けるらしい、、次回は寄ってみましょう。p(*^-^*)q

 
13:25 駐車場で解散して出発します。
    富山組とお別れです
    また、再来週、忘年会でお会いましょうp(*^-^*)q
13:40=14:00 野菜がおいしい道の駅「あすぱらだいすしんがい」に寄ります
    野菜を買いこみます
    前回もおいしかったので、今回も、、お弁当も食べてみたいです。
15:15=15:30 隠れ家に着いて解散です
    kayoさん、お世話になりました ありがとう。
    今年も、楽しいまったり会になりました。
16:10 帰宅     


    6月にみれさんと行った時もまったりとしていいところと思いましたが
    昭和のレトロな雰囲気も残していて、山にも登って、琵琶湖もみえて、、良い島です。
    観光気分でハイキングにおすすめ、猫好きな人にもお勧めです。
    今回は、駐車場も出来ていて、伊崎にも寄ってもらえて、良かった。

*行き         1時間30分
  *行動時間        2時間15分(50分)
      ケンケン山
      登り         55分(休憩時間 10分)
      山頂            40分
      降り         40分
*帰り 自宅まで         2時間45分(買い物20分+15分)         

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*12月5日のまったり会宴会の様子はこちら

   home