746 風吹大池〜天狗原〜栂池縦走  その1 


長野県小谷村 1888m 1944m 2204m  
 H24年7月7〜8日
はうさん、くぼちゃん、
クラブさん、finさんと5人

風吹大池登山口(土沢)〜冷泉〜風吹山荘
風吹大池 散策〜風吹岳〜小敷池〜
血池〜神の田んぼ〜風吹山荘



風吹山荘にて



この週末、YSO企画は焼山&??山でした。
しかし、、どうも、お天気が良くない、、、、
もう少し気軽な山と言う事で、「風吹大池」企画が出されました
「風吹大池}?調べてみると、
どうやら、蓮華温泉の近くで、北アルプス最大の池らしい
山友、ひらさんのレポをみても、素敵な池らしい。
うれしい、花も多そうです。
そして、風吹山荘に泊まって、栂池まで縦走、、
天狗原も行けるし、栂池自然園も行ける  (^_-)-☆
雨でも、歩けそうなコースです
実際に、ずっと雨でしたが、素敵なYSO企画でした。
企画のクラブさんありがとうございました。m(__)m


付近の地図


7月7日
 3:30 自宅発〜4:00 くぼちゃんの家 集合〜4:20 羽島IC〜名神高速道路〜中央自動車道〜5:45=6:10 駒ヶ根SA 休憩&朝食〜
 7:00 豊科IC〜R147〜R148〜8:00=8:10 コンビニ 食料調達〜8:15 栂池へ〜8:20=8:30 栂池高原 集合〜
 8:55=9:05 道の駅 小谷 休憩〜来馬温泉方面に〜9:35 風吹大池登山口(土沢)駐車場 着〜
10:05 駐車場出発〜10:20 2/11 冷泉〜10:25=10:30 休憩〜10:40 4/11〜11:25 6/11〜11:30=11:40 休憩〜
12:00 8/11〜12:10=12:25 休憩〜12:45 10/11〜13:05 11/11 風吹山荘 着
13:10=13:55 ランチ〜13:55 風吹大池 散策 出発〜14:00 分岐 右回りへ〜14:20 風吹岳 分岐〜
14:40=14:50 風吹岳 休憩〜15:05 分岐 風吹岳〜15:10 小敷池〜15:15 周回路分岐〜15:20 血池〜
15:25 神の田んぼ〜15:40 周回路分岐〜15:45 風吹岳分岐〜15:55 風吹山荘 着〜着替え、荷物整理〜
17:10=18:00 夕食〜談話〜21:10 就寝

7月8日
 5:00 起床〜5:30=6:00 朝食〜準備〜
 6:40 山荘出発〜6:45 分岐〜6:55 周回路分岐〜7:00 分岐 蓮華温泉〜7:30 フスブリ山 山頂付近〜8:15 雪渓〜8:50=9:00 休憩〜
 9:10 天狗原〜9:20 小谷方面 分岐〜9:30 白馬大池方面 分岐〜9:40=10:05 天狗原 休憩〜10:05 雪渓〜10:30 分岐〜10:45 栂池登山口 着
10:50=11:05 休憩〜11:10 栂池自然園 散策〜11:15 水芭蕉湿原〜11:25 分岐〜11:35 ワタスゲ湿原〜11:40 楠川〜12:05 ビジターセンター 着〜
12:10=12:45 ランチ〜13:00=13:10 ロープウェー乗車〜13:15=13:35 ゴンドラ乗車〜13:40 栂池高原 出発〜
14:10 風吹荘 着 デポ車 待ち〜15:00=15:50 温泉〜解散〜R148〜16:55=17:00 野菜販売所 かたくり〜15:25=17:55 夕食〜
18:05 豊科IC〜中央自動車道〜19:35=19:45 神坂PA 休憩〜名神高速自動車道〜20:35 羽島IC〜20:55 くぼちゃんの家 解散〜21:25 自宅着
 

7月7日
 
 3:30 自宅を出ます
 4:00 くぼちゃんの家にはうさん、finさんと、集合して、はうさんの車で向かいます
 4:20 羽島ICから名神高速道路に乗り、中央自動車道に入ります
 5:45=6:10 駒ヶ根SA 休憩と朝食タイムです
     ガチャガチャですが、体育座り系とか、、みかんのむきかた??? 買ってみれば良かった、、。

 
 7:00 豊科ICで降りてR147からR148に入り、白馬に向かいます

  
 8:00=8:10 途中コンビニに寄り、食料調達します。
   今日はカメラ忘れ、、はうさんから借りました 。感謝
   ビール忘れ、、これはコンビニで調達して、finさんに持ってもらいました。感謝
   そして、うっかり長靴で来てしまった、、(汗) サンダル忘れました。
   ひょっとして、麓散策かと長靴用意して、、そのまま履いて来てしまった。
   下山しても、、長靴しかないので、歩いても暑かった。(涙)、
 8:15 栂池にs向かいます
 8:20=8:30 栂池高原で、クラブさんと合流、車をデポして、風吹登山口に向かいます

 
 8:55=9:05 途中、道の駅 小谷で休憩します。
    なんたって、3時間で今日の目的地、風吹山荘です
    来馬温泉方面に行きますが、最初4キロは普通の林道、次に林道土沢線 ダートな道が3.6キロ、、
    次に悪路が2キロで登山口に着きました
    車中の人は私を除いて、ほぼ全員グロッキーでした。

 
 9:35 やっと、風吹大池登山口(土沢)駐車場に着来ました。
   やれやれ、ほっとしたくぼちゃん、支度をして出発です

     
      今日は風吹山荘まで、山荘でランチ後、
      雨足をみて、風吹大池を散策する予定です

  
10:05 駐車場を出発しますが、、雨がぽつりぽつり、、。

  
10:20 2/11の表示が出て、 冷泉があります。
   硫黄のにおいがツンと来ます。
   がけを下って冷泉に入った人も居るらしいけど、、寒そうです

  
10:25=10:30 休憩します。 
    カッパを着ます
    花は多い、雨さえ降ってなければ、、気持ちの良い道です

  
10:40 4/11に、ブナが素敵な道です。
   雨さえ、、降ってなければ、、
   でも、、今日は、素敵な山の仲間と歩いてる。
   こんな日でも歩けて、幸せです。
 
 
11:25 6/11に、
     静かで、気持ちの良い道です

  
11:30=11:40 休憩します。
   ヤニ休憩のfinさんは、白い目で見られてます、、。

 
    素敵なブナ林、キヌガサソウ

  
    ズダヤクシュ、オオバミゾホウズキ、エンレイソウ

  
  ツマトリソウは雨で傷んでる

  
     ミズバショウに、雪渓が出て来ました

  
12:00 8/11
    クラブさんがあまり寝てないので、つらそう、、もう少し頑張って、、、、
  
12:10=12:25 休憩します
    サンカヨウに可愛いミズバショウ

 
12:45 10/11
    もう少し、、今日は雨のせいか、身体が重い
  
    花も癒してくれる。

 
   キヌガサソウ

 
    北野の登山道と合流する頃、山荘が見えました。

 
13:05 11/11 風吹山荘に着きました
   オウレンも咲いていて、雪解けしたばかりのようですね。

  
    ミズバショウもいきいき

 
   シラネアオイに、イワイチョウ
   管理人さんに到着を知らせると、、今日はキャンセルがあって、貸切で私達だけのようです。
   「連絡がないから、来ると思ってた。」と、
   私達のために、9時頃から登って来られたようです。

  
13:10=13:55 ランチ
   宿舎の軒先を借りて、ランチです。
   まずはビールで乾杯、お疲れ様でした

  
13:55 寝不足のクラブさんは休息で、後の4人で
   風吹大池散策に出発します。
14:00 分岐 右回りへ行きます
    管理人さんが「イチヨウラン」があるよと、、

 
    傘も山荘でお借りして行きました。感謝

 
    池の取り付き

  
   シラネアオイも雨でうなだれて、、残念

 
   紅葉の時期も良いでしょうね

  
   ツバメオモトはピンクでなくて、、傘の赤い色が移ってます。(汗)

 
    リンドウは開いてない、、まだイチヨウラン、、ないです

 
14:20 分岐で風吹岳に向かいます

 
14:40=14:50 風吹岳山頂に着きます
    休憩

    
      集合写真、、finさん、たばこ吸ってる、、。

  
15:05 分岐間で戻り、先に進みます

  
    道沿いにハクサンチドリが咲いてます

  
15:10 小敷池のほうに寄ってみます
    風吹岳でしょうか、、ぼんやりみえてます

  
    花の多い素敵な散策路です

  
15:15 周回路分岐に来ました

  
   ここから、雪渓を歩き、血池目指します

  
15:20 血池は、雨のせいか、赤くない
   皆はここで待ってると言うので、一人、神の田んぼ目指します

  
15:25 神の田んぼは広いい湿地でした
   天気の良い時に、また来たいところです

 
   血池も雰囲気が良いところです

 
15:40 周回路分岐間で戻り、、、先に行くはずが、うっかり戻ってしまった。
   来た道を戻り、
15:45 風吹岳分岐に

 
   すぐに池の端まで来ました

  
15:55 風吹山荘 着
   なかなか、楽しい散策路でした。

 
    こちらが、管理人さんの山荘とトイレがあります
   向かいの山荘で、着替えして、荷物整理します。
   管理人さんが、夕食を準備してくれてます

 
17:10=18:00 夕食
   野菜たっぷりのカレーとサラダ、ゴーヤの煮物、おいしかったです。
   明日がクラブさんの還暦と言う事で、、お祝いが贈られました。↑
   爪切やら、おしゃれなグッズでした。

 
  私も、、一年遅れのお祝いいただきました。
  ありがとう。
  素敵な巾着にタオルと靴下に、ランタンケース、、ありがとう。うれしかったです

 
    夕食後、色々な話をしたり、本を読んだり、まったりと過ごせました
    貸切という事もあったのでしょうけど、気持ちの良い、また泊まりたいと思う山荘でした
    くぼちゃんと、はうさんは8時に就寝
21:10 私は、その後焼酎で乾杯して、就寝しました。
 


   雨の山行でしたが、素敵な風吹大池を歩けて良かったです。
   雨でもお勧めの山行、そして風吹山荘もお勧めの宿でした。
   運転のはうさん、finさん、ありがとう。m(__)m
   企画のクラブさん、ありがとう。
   くぼちゃん、お付き合いありがとう。
   雨でも、歩けて幸せでした

   その2に続きます。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん ysoの会

7日
*登山口まで          6時間(車のデポ時間 含む)
*行動時間           5時間45分(ランチ45分+休憩時間 25分)
   風吹山荘まで      3時間(休憩時間 25分)
   風吹山荘 ランチ    45分
   風吹大池散策      2時間

 (泊) 長野県小谷村 風吹山荘
に戻る