1321 関東遠征 1日目 養老渓谷と乗り鉄

千葉県 市原市
 H30年5月3〜4日
はうさん、くぼちゃん
フィンさんと4人






いすみ鉄道 大喜多駅

今日は新東名を走って、久里浜からフェリーに乗って房総に。
あらら、フェリー欠航。(T-T) アクアライン走ってます。
 アクアライン途中の海ほたるを見学して
木更津に上陸して、上総牛久〜養老渓谷まで乗り鉄しました。
養老渓谷に着いて、車で並走のはうさんと合流。
滝巡り遊歩道コースへ、なめの沢のほとりの遊歩道でした。
紅葉の時期はいいでしょうね。
次は上総中野から、いすみ鉄道のムーミン列車に、
待ち時間があり、大喜多まで行き、乗ることに、大原まで乗り鉄。
大原ではうさんと合流。はうさん、並走ありがとう。
宿は南房総アリーナです。
オーシャンビューの部屋です。
夕食は宿で教えてもらった いいとこ に
刺身定食に金目鯛の煮付け、美味しかったです。

付近の地図

5月3日
 4:30 出発〜5:00 くぼちゃんの家 集合〜5:20 一宮西IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜6:00=6:10 岡崎SA 休憩〜新東名高速自動車道〜
 9:25=9:50 海老名SA 朝食〜10:35 フェリー欠航でアクアラインに〜11:20=11:50 海ほたる 見学〜
12:30=12:57 上総牛久駅に〜小湊鉄道乗車〜13:14 トロッコ電車とすれ違う〜13:36 養老渓谷駅 はうさんと合流〜
13:55 栗又の滝駐車場着〜幻の滝〜14:05 橋〜14:35 滝〜14:45=14:50 栗又の滝〜展望地〜15:15 駐車場〜
15:35 上総中野駅〜電車が出た後〜15:55=16:11 大喜多駅に〜いすみ線ムーミン列車に乗車〜16:35 ムーミンの池〜16:45 大原駅 はうさんと合流〜
17:25=17:40 南房総マリーナ着〜17:50=18:30 いいとこ 夕食〜18:35=18:45 コンビニで買い出し〜19:05 宿に〜風呂〜宴会〜23:00 就寝   (泊)南房総アリーナ

5月3日
 
 4:30 自宅を出ます
 5:00 くぼちゃんの家に集合します
 5:20 一宮西ICから
 6:00=6:10 岡崎SAで休憩です

  
 9:25=9:50 海老名SAで朝食タイムです。

 
10:35 調べてみると、風が強く、フェリー欠航でアクアラインに向かいます

 
11:20=11:50 では、折角なので海ほたるを見学します

  
   東京がみえる

 
   風が強いけれど

  
  なかなかいい景色

  
   ご機嫌です                                ↑で海を掘ったんだそうな〜 でかい!

  
   内部も見学

  
  時間もないので、まずは乗り鉄に小湊鉄道の上総牛久駅に向かいます。 

  
12:30=12:57 上総牛久駅に着きました
   ほんとは、、kayoさんの乗り鉄企画だったのに、kayoさん、胃腸風邪でダウンで欠席で、残念です

  
   のどかな駅舎です

  
   駅前の駐車場、なんと一日最大200円ですと、、(*_*)

 
    もう少し早いと、こんな感じで菜の花の中、、電車が行きます

 
  GWとあって、乗客が多い  

 
   小湊鉄道に乗車です
   のんびりと走ります
   はうさんは、先の駅まで車を回送してくれてます
   ありがとう m(_ _)m

  
   お土産のドロップ (^−^)V
   途中の駅で待ち合わせの間にイベントで、つまみと生ビール購入 \(^o^)/
13:14 トロッコ電車とすれ違いしました。
    本当はこれに乗りたかったけれど、、時間の都合で、、(´;ω;`)

 
13:36 養老渓谷駅に着いて
   はうさんと合流して、養老渓谷に向かいます

  
13:55 栗又の滝駐車場に着き、出発です。
    1時間くらいのハイキング

 
   幻の滝は有料で、見学はパスしました(;´・ω・)

  
14:05 橋を渡って、渓谷沿いを歩きます

 
   新緑の気持ちが良いコースですね

 
  きれいな水

  
                                                                                        ↑ カニさん

 
   のんびりと

  
  歩いて

 
14:35 滝に

  
  流れがいい

 
14:45=14:50 栗又の滝に

 
   展望地から、栗又の滝を見下ろします。
15:15 駐車場に戻って、また乗り鉄に向かいます

 
15:35 上総中野駅に、、電車が出た後、、、。

  
15:55=16:11 ではと、、途中の大喜多駅に向かいます
    受付のお人形さん

 
   ムーミン列車です \(^o^)/

  
   いすみ線ムーミン列車に乗車します

 
   車内

  
   こんなところを行きます

 
16:35 ムーミンの池を通過
   車内で運転手さんのガイド付き

  
16:45 大原駅に着いて
    はうさんと合流します
    これから、宿に向かいます
  
17:25=17:40 南房総マリーナに着きました

  
   くぼちゃん、カニと戯れる

 
17:50=18:30 宿で紹介された和食屋さんに行きます
    いいとこで夕食〜です

 
  金目の煮つけに刺身定食 美味しい―

 
18:35=18:45 コンビニで買い出して帰ります

 
19:05 宿に戻って、風呂に入り、宴会タイム
23:00 就寝                                                                  (泊)南房総アリーナ

今日はアクアラインで海ほたる見学
乗り鉄して、養老渓谷をハイキングして、また乗り鉄
目いっぱい楽しい一日でした。
はうさん企画ありがとう m(_ _)m
あすは鋸山です。

*行き       8時間(休憩時間 1時間5分と小湊鉄道乗り鉄含む)
*栗又の滝      1時間30分(休憩時間 5分)
*移動        2時間10分(いすみ鉄道乗り鉄含む)

*画像協力ありがとう m(_ _)m
*2日目に続きます m(_ _)m
に戻る