862 湯俣温泉 まったり会

墳湯丘にて

今週末17日は鋸岳の予定でしたが、、
ロングコースなので、、それぞれに事情がいろいろで、、気合が入らず、、(汗)
湯俣温泉まったり行に計画変更になりました。

ここは、2004年にはうさんがテント泊で行ったところです
レポ見て、いつか行きたいと思ってました。

参加表明はくぼちゃん、kayoさん、まっちゃんと私の5人
朝4時にくぼちゃんの家に集合します
ここから、、高瀬ダムのスタート地点までが長かった、、。
安曇野IC出て、、七倉にそこから、タクシーで高瀬ダムのスタート地点に
ここはまだ、、12日に烏帽子岳から降りてきたばかりのところ、、ですが、、
今日は日帰り、、遠い。
運転ははうさんと、くぼちゃんですが、、
今日は平行移動で湯俣温泉まで行きます。
100m位の標高差でまったりと2時間50分のコースタイムで
果たしてまったりと、、なったのでしょうか、、(汗)

H25年 8月17日   長野県 大町市
高瀬ダム〜高瀬トンネル〜
東沢出合〜東電第五発電所〜
林道終点〜名無避難小屋〜
湯俣温泉春嵐荘分岐〜墳湯丘  ピストン
はうさん、kayoさん、
まっちゃん、くぼちゃんと5人

湯俣温泉
    付近の地図

8月17日
 3:35 自宅発〜3:55=4:00 くぼちゃんの家集合〜4:25 羽島IC〜名神高速道路〜(小牧JCT)〜中央自動車道〜
 5:55=6:25 駒ヶ根SA 休憩&朝食〜(岡谷JCT)〜長野自動車道〜
 7:15 安曇野IC〜R310〜7:30=7:35 松川道の駅 休憩〜R51〜R45〜8:25=8:40 七倉 到着
 8:40=8:50 タクシー乗車〜8:50 高瀬ダム着
 8:50 出発〜高瀬トンネル〜9:00 第2トンネル〜9:25 第3トンネル〜9:30 東電第五発電所〜9:35 3.5キロ地点〜
 9:45=9:55 林道終点 4.5キロ地点 休憩〜10:15 名無避難小屋〜10:20 第4トンネル〜10:40 古路沢出合〜
11:10 湯俣温泉春嵐荘分岐〜11:15 吊り橋〜11:20 神社〜11:30=11:35 墳湯丘手前 渡渉準備〜渡渉〜
11:40 墳湯丘〜散策〜12:05=13:45 ランチ&温泉〜
13:45 出発〜13:55 神社〜14:00 吊り橋〜14:10 春嵐荘分岐〜14:30 古路沢出合〜14:50 第4トンネル〜14:55=15:05 名無避難小屋 休憩〜
15:20 林道終点〜15:40 東電第五発電所〜15:45 第3トンネル〜16:05 第2トンネル〜16:10 第1トンネル〜16:20 高瀬ダム着〜
16:25 2人タクシー乗車〜16:35 3人タクシー乗車〜16:45 七倉着〜16:50=17:15 七倉山荘 お風呂〜ビール〜
17:20 七倉出発〜18:00 安曇野IC〜〜長野自動車道〜〜(岡谷JCT)〜中央自動車道〜19:05=19:45 小黒川PA 夕食〜故障車渋滞〜
21:20=21:30 内津峠PA 休憩&給油〜故障車渋滞 2〜(小牧JCT)〜名神高速道路〜22:00 羽島IC〜22:20=22:25 くぼちゃんの家 解散〜23:00 帰宅
  ( 走行 300K 料金 2600円+タクシー代))

8月17日

3:35 自宅をkayoさんのお迎えで出ます。途中話に花が咲いて、、あらら、、通り過ぎて、、戻って、くぼちゃんの家に(汗)
 3:55=4:00 くぼちゃんの家で、はうさん、まっちゃんと合流です
 4:25 羽島ICからいつものように乗ります。朝早いので、そんなに混んでいないので良かった
    中央自動車道もいつもと比べると、車が多いのですが、、。

5:55=6:25 駒ヶ根SAでいつものように休憩して、朝食を食べます
    kayoさんとまっちゃんは生トマトジュースを注文、、時間がかかってた、、。

7:15 安曇野ICを降りて、
 7:30=7:35 松川道の駅でトイレ休憩ですが、、朝早いので、野菜はまだ売ってなかった(泣)
      まっちゃん、ピンクのズボンが可愛い!
 7:25=8:40 七倉に着きました
     ここは、、まだ12日に来たばかりです。

8:40=8:50 タクシーに乗車して、東京電力管理道路を行きます
     一般車は入れないです。
     七倉からここまでは4人乗りで2000円です。
     5人乗りだとよかったんですが、、4人乗りしかない、、。
     行きは、お2人、湯俣温泉でテント泊の方が見えたので、1人同乗させてもらいましたので700円支払い
     これでタクシー代は、5人で2700円になりました
     帰りもブナ立尾根を下ってきた人が2人いましたので、2人同乗させてもらって1000円払って、5人で3000円、、
     往復で5人で、5700円になりました。一人1140円ですみました
 8:50 高瀬ダムに、ここも12日にブナ立尾根を降って、、来ました
    今日は、反対側のトンネルを湯俣温泉まで歩きます

8:50 高瀬トンネル入口に車を着けてもらって、出発です
    くぼちゃんの背中には、スコップ(温泉堀り用)と温泉たまごをゆでる籠が括り付けられてます。(^-^)V
    気合入ってる!
    kayoさん、焼きそばにフライパン
    はうさん、サラダと野菜とデザート、食べられなかったけど小玉スイカも持ってきた。(ギョッ))
    まっちゃん、ハムにウインナにメロン、私は焼肉とビールを担いで、下に水着を着て出発。
    お気楽モードで出発です。

トンネルはヘッデンがいるかと思いましたが、ライトが点灯していて明るく、要りませんでした。
     一番目のトンネルを過ぎたらすぐに2番目のトンネルに入ります。
      8時50分出発です。
     行きは、、さっさと歩いてました。

9:00 第2トンネルに入ります

高瀬ダム湖はエメラルドグリーンの綺麗な湖
       空も青い、、言う事なしです

日曜日に歩いたところが見えてます
    烏帽子岳あたりも、、

9:25 第3トンネルに入ります
    道はひろい、、車が通れます、、(泣)

9:30 東電第五発電所の脇を歩きます

9:35 ダムから3.5キロ地点まで来ました

振り返って、景色をみます  不動岳あたりか、、

ノリウツギ、あとは、、??、うーむ

奥は船窪岳か、、、。

そろそろ、ダム湖の端あたり、、ヨツバヒヨドリ
     ここで釣りのキャンパーを見かけました
     一般の釣りの人も入れる??

9:45=9:55 林道終点の4.5キロ地点です。
    ここで、休憩します

ここからは登山道、、っていうか東電の管理道でよく整備されてます

木道が続いていて、、歩きやすいです。ホツツジ
     標高は伊吹山くらいありますが、、歩くと暑い、、でも、、木陰なので何とか、、。

船窪岳の奥に針の木岳もみえます (^-^)V

えんえんと、歩きます
   高低差がないので、、贅沢ですが、、飽きて来ます

10:15 名無避難小屋
    鍋釜も置いてあって、、住みついてる人がいるかもと、帰りにタクシーの運転手の人から聞きました
    覗かなくて、良かった。(汗)
    ここから晴嵐荘まで50分、、少し元気が出ました

沢を渡って、アキチョウジ、シラタマノキ

10:20 第4トンネル、、ここは灯りが無かったのですが、短いので、ヘッデンなしでも歩けます
    くぼちゃんがクワガタ見付けてきました
    ソバナ

ヤマハハコ、、日が照るところは暑い、、、。

コウゾリナ、、暑い、、。

さらに、オニアザミ、、今日は花はあまりないです

10:40 古路沢出合から、、水が澄んできて、、綺麗な色に

槍が見えました(^-^)V
       湯俣温泉からは北鎌尾根のクラシックルートらしいです

管理道路、、入れないところもあります

11:10 湯俣温泉春嵐荘分岐
    晴嵐荘には寄らずに、まっすぐ墳湯丘に向かいます。

竹村新道の下山地点、、野口五郎とか、、水晶とか、、結構時間がかかりますね〜
    12日はここから降りて来たかったけれど、、ロングコースであきらめました。
    下に北鎌尾根の表示も、、。

さらに取水口辺りにくると、、水がコバルトブルーになりました。ママコナ

左手に吊り橋に向かいます。ゴマナ

11:15 吊り橋、、一人ずつ渡ります
    渡って 左に行くと槍ヶ岳、、右は三俣蓮華、、伊藤新道ですが、、通行困難と、、地図には書いてあります。
    歩けるようですが、、地図にルートが無いです、、。(汗)
     河原に行くと、ヘルメット被った人たちが、、降りてこられました。
     山レコみると、、どうも、北鎌を降りてきた方たちらしいです。
     墳湯丘は、、橋を渡って右手に行きます

岩が浸食されてますね

11:20 神社がありました。
    神社に登って降りて、、河原を歩きます

温泉が出てます
       どうやら、、スコップは要らなかったようですが、、

黒いところは、、非常に熱いです。

先は双六岳かな〜

こちらも浸食されてます

お、、墳湯丘がみえました

11:30=11:35 墳湯丘手前で渡渉準備します。
    私はプール用の靴で流されないようにして、ズボンを脱いで、水着で渡渉します

墳湯丘です、、不思議な形

11:40 墳湯丘まえで記念写真、、拡大しようかと思いましたが  (汗)
    コメント不可です

散策に出ます

暖かいところ、、熱いところ、、いろいろあり。

いろいろな水や岩、、ピンク色も
    奥に、、活動してなくて、、色が黒くなった古い墳湯丘がみえます「

いろいろな形が面白い

景色も最高、今日は私達5人貸切のようです\(^o^)/

はうさん、お湯に浸かってます

まっちゃんも来ました

ピンク色の岩に四角い結晶みたいな岩

面白い景観でした

温泉に入れそうなところに戻って ランチにします

12:05=13:45 ランチ&温泉です
   さ、、焼肉、、あらら、溶けてない、、
   戻って、、適当なところでバーベキューランチと温泉
   kayoさん、まっちゃん、調理有難う。m(_ _)m
   くぼちゃんも温泉卵一所懸命作ってました。

はうさんは野菜サラダやデザートもしっかり
   私と言えば、、肉が解けてなかったので、、暖かい岩で解凍、、(;一_一)
   乾杯して、焼肉やそばなどおなか一杯、、食べて、温泉にまったりと浸かってました

はうさんの気合の入ったデザート、おいしかった
   さらにスイカも持ってきていましたが、、お腹いっぱいでたべられなかった。

まったりバーベキューin 湯俣温泉

そして、、温泉、、チャーリーズエンジェルたち
  こちらも、、コメント不可です

トド状態で寝てる人、、本人がそう書いてましたので、、(汗)
  温泉掘ろうとする人
  私も、、ゴマアザラシ状態で温泉に入ってましたが、、(汗)

13:45 名残惜しいけど、、帰ります

13:55 神社から、、ロープ場です。

14:00 吊り橋を渡り

14:10 春嵐荘分岐まで、、
    クサボタンにヤナギラン、ありました。
    行きに気が付かなかったです。

14:30 古路沢出合、、皆さん、足取りが軽い、、
     帰りはビールと温泉に浸かったのでヘロヘロで、、帰りました
     平行移動でしたが、、長かった。

針の木方向、、曇ってきました

14:50 第4トンネルから、、
14:55=15:05 名無避難小屋で休憩して
15:20 林道終点に来ました

帰りは長い
  はうさんは半ズボン姿で颯爽と、、歩いていく

15:40 東電第五発電所も過ぎて

15:45 やっと 第3トンネル
16:05 第2トンネル
16:10 第1トンネルに来ました

16:20 やっとのことで、高瀬ダムに着きました
     でも、楽しい温泉紀行でした。
     くぼちゃんの温泉たまご、食べ忘れて残念、、

16:25 2人が先にタクシー乗車して、
16:35 車を呼んでもらって、3人タクシー乗車して、、
16:45 七倉に着きました

16:50=17:15 今日は駐車場のそばの七倉山荘でお風呂に入って ビールです。
     「お風呂どうする?先に行くと露天風呂が大きいけど」って、今、河原で露天風呂入ってきたし、、(汗)
      車を移動しなくてもいいし、そばの温泉に入ります。
17:20 七倉出発して、
18:00 安曇野ICから帰ります

19:05=19:45 小黒川PAで夕食です
    私はさっぱりしたものをと そばを、、食べました
    3人はソースかつ丼、、若い!くぼちゃんも天ぷら定食、、。

故障車渋滞があって、
21:20=21:30 内津峠PAで休憩&給油します。
     でると、、また故障車渋滞でした。(汗)
     いずれも、トラックが故障で1車線が通れない状態で、、渋滞でした。
     同業者のhさん、kさん「なんでこんなところで、故障してんの!」とか、言っておられました。(汗)
22:00 羽島ICを出て
22:20=22:25 くぼちゃんの家で解散します
23:00  kayoさんの送りで帰宅  ありがとう。

*行き      5時間15分(休憩時間  40分)
*行動時間  7時間30分(休憩時間 4時間35分)

*墳湯丘まで             2時間40分(休憩時間 10分)
          散策&ランチ&温泉       2時間15分
        *高瀬ダムまで            2時間35分(休憩時間 10分)

*帰り     6時間40分(温泉、買い物、夕食、故障車渋滞を含む)

*費用     交通費(ガソリン代、高速道路代、タクシー代)   3200円
          食事代                           1350円
          温泉                             650円
                                      計  5200円

企画のはうさん、ありがとう
念願の湯俣温泉に行けて良かったです
先週降り立ったばかりの高瀬ダムでしたが
行った先は、面白いところでした
まったりと散策、ランチ、温泉、、天気も良くて、最高でした
ご一緒くださった皆さん、ありがとう  m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん     kayoさん      まっちゃん

*参加の方から戴いた写真を使用してます。ありがとう m(__)m