731 九州遠征 一日目 高千穂観光




 H24年 4月27日〜4月28日
 宮崎県 高千穂町   
阿繍さん、はうさん、くぼちゃん、finさんと5人
高千穂神社見学〜高千穂峡散策〜天岩戸神社散策 







高千穂峡にて

今年のGW連休遠征は昨年に続いて九州遠征になりました。
しかし、後半は初節句の行事が、、、(ノ_-;)
前半なら、参加しますとお願いしたら、
28日〜30日に決まりました。ありがとう m(__)m
しかし、都合でYSOの皆さんは富士山を見る山に決まり
kayoさん、風花さんは欠席になり、
今年は参加はfinさん、はうさん、くぼちゃん、阿繍さんの5人になりました
登る山は祖母山と大崩山に決まりましたが、
しかし、、また、、予報が、、(ノ_-;)
結局、登った山は、大崩山1座になりましたが、面白い山で、大満足でした。
後は観光で、楽しい九州の旅になりました。
ご一緒下さった皆さんありがとう m(__)m


高千穂峡       
付近の地図   



高千穂峡周辺ガイドマップ

4月27日 
 九州へ
10:20 自宅発〜10:25 阿繍さんお迎え〜10:55=11:10 くぼちゃんの家集合〜11:25 羽島IC〜名神高速道路〜(米原JCT)〜
4月28日
 1:00 草津JCT〜中国自動車道〜吹田JCT〜1:45=2:10 加西SA 休憩〜4:25=4:35 七塚原SA 休憩〜
 6:40=7:10 美東SA 朝食 休憩〜(下関JCT)〜
 8:00 関門橋 九州に〜九州自動車道〜9:05 鳥栖JCT〜9:25=9:40 広川SA 休憩〜10:20 熊本IC〜R57〜R325〜
11:40=11:45 展望台 休憩〜12:20=12:40 トンネルの駅 見学〜12:50=13:20 道の駅 高千穂 昼食〜
13:30=13:45 高千穂神社 見学〜
13:45 高千穂神社駐車場発〜14:05 御橋〜14:05 真名井の滝〜14:10 久太郎水神社〜14:15 七ツヶ池〜
14:20 仙人の屏風岩〜槍飛橋〜14:25 橋〜14:30 ホウ穴〜神硯の岩〜神橋〜観察道〜14:40 分岐〜15:00 駐車場着〜
15:25 天岩戸神社駐車場着〜15:35 分岐〜15:40 天安河原〜15:55=16:15 休憩〜16:25 天岩戸神社駐車場着〜
16:30=17:05 民宿「天和」〜17:10=17:40 天岩戸温泉〜17:55=18:00 夕食買出し〜18:20 民宿着
18:30=19:30 夕食〜19:50=20:30 天岩戸神社 散策〜9:30 就寝


4月27日 
 九州へ
 
10:20 自宅を出て、
10:25 阿繍さんの家にお迎えに行きました
10:55=11:10 くぼちゃんの家に着き、5人ではうさんの車で九州に向かいます。
     はうさんの車は結構広くて、5人でわいわいと楽しく旅行が出来ました。
11:25 羽島ICから乗ります
    最初の運転はくぼちゃん、なにせ、、3人がプロのドライバーで、安心して後部座席をずっと、守ってました(汗)

4月28日
 
 1:00 草津JCT、、
    今回は中国自動車道を行きます
 1:45=2:10 運転手交代で、加西SAで休憩します。
 4:25=4:35 七塚原SAでも休憩します。
    今回は渋滞がほとんどありませんでした
    連休が2つに分かれたせいか、、高速1000円が終わったせいでしょうか、、??

 
 6:40=7:10 美東SAで朝食を食べます
    昨年に比べて、3時間ぐらい早い、、出発も早かったですが、、
    持ち寄ったパンやコーヒーでまったりと朝食です。(^-^)/

  
 8:00 関門橋を渡り、九州に 3年連続3回目ですが、いよいよ九州に入ると、、感慨ひとしおです。
    はうさん、素足にビーサンですが、、アンクルカバーが付きました。(^^ゞ

 
 9:05 鳥栖JCTを過ぎ、事故渋滞かと、、あまり待たされずに、行けました
 9:25=9:40 広川SAで休みます。順調すぎるくらいです。

  
10:20 熊本ICを出ます
    昨年、この時間で出たかったですね。
    道中、おやつタイムです。

  
  阿蘇近辺を過ぎます。おしゃれなコンビに!
  阿蘇も登りたかったですが、、今日は高千穂観光です。(T_T)

 
11:40=11:45 展望台で展望を楽しみます。


   阿蘇がはっきりと見えます。

 
   今回も、、どうも天気に恵まれてない、、。

   
   今回も移動日がすばらしい天候です。

 
12:20=12:40 トンネルの駅で見学します

  
  トンネル内に貯蔵庫があります。

 
    ここで食事の予定が、、レストランがありませんでした

 
12:50=13:20 道の駅 高千穂に移動して昼食です

 
   私はだご汁定食を食べましたが、、熱かった。

  
13:30=13:45 高千穂神社に着き見学します
   狛犬は重要文化財らしく、迫力がありました。

   
   祭神は上古高千穂皇神で、広く信仰を集めてる神社にお参りします。

  
    夜に神楽殿で高千穂神楽が公開されてます。
    天照大神が天岩戸に隠れられた折に、天鈿女命が調子よく面白く踊ったのが始まりと伝えられてます。
    夜に観に行くはずでしたが、、、、結局勘違いで、、見られませんでした。(汗)

  
13:45 高千穂神社駐車場に戻り、今度は高千穂峡散策に出かけます
    屋根の上にしゃちほこ??

  
   散策道の入り口が分からず、車道を下りますが、道祖神が、、

  
    新緑がまぶしい道です


   玉垂の滝

  
    清清しい滝でした

  
14:05 高千穂峡の始まり、
    ボートの乗って観光と思いましたが、、何と!2時間待ち、、ですと、、(ノ_-;)
    諦めて、歩きます。
    御橋から、下を見ます

 
14:05 真名井の滝、舟からだと、迫力あるでしょうね〜

 
14:10 久太郎水神社

  
   絶景が続いてます

  
   新緑がまぶしい散策路です

  
   渓谷の傍に散策路が続きます

  
14:15 七ツヶ池


    こんなところを歩きました

  
14:20 仙人の屏風岩に
   絶景が続きます

  
14:25 鬼八の力石、、力自慢の石なんだと、、

   
    下を覗けば、、こんな感じ、、、

  
   岩が削れてます

 
    3段橋、、上から、神都高千穂大橋、高千穂大橋、神橋です。

  
14:30 甌穴 別名ポットボール

  
   神橋を渡ります


   神橋からの展望

  
  観察道を行きます。ここからは観光客がぐっと少なくなりました。
  シュンランめっけ (^-^)/

  
   神都高千穂大橋が近くに見えます

  
14:40 分岐から神社に戻ります

  
15:00 駐車場に着きました。
   入り口は神社境内からでした

 
   天岩戸に向かいますが、途中で今夜泊まる宿をチェックします

 
15:25 天岩戸神社駐車場に着きます

  
   境内を歩きます、、灯篭に苔が、、(汗)

  
    丁寧にお参りする3人

  
15:35 分岐から、遊歩道に

  
   気持ちの良い道です。

  
   何の花??岩戸川沿いを歩きます

 
15:40 天安河原
   ここは天照皇大神が隠れられた時に、岩戸開きのご神議が開かれた場所と伝えられてます

  
   祈願の石積み

  
    はうさん、激写中

 
   花も清清しい

  
15:55=16:15 茶屋で休憩と、皆さんはソフトを、、私はビール、、「イエローフラッグ」でした、、(汗)

 
16:25 天岩戸神社駐車場から、今夜の宿に
16:30=17:05 民宿「天和」に着きました
   部屋は14畳の洋室です。
   一人素泊まりで3100円、新しくて快適な部屋でした。
   早速温泉に向かいますが、天岩戸温泉の無料券もいただけました。(^-^)/

 
17:10=17:40 天岩戸温泉です。

 
   神話の里らしい、、たたずまいでした。

 
17:55=18:00 食事をするところもあまり無く、結局コンビニで夕食を買出しします。
    実は夕食は、最初は民宿でお願いしましたが、、メニューが「チキン南蛮」、、(ノ_-;)
    メンバー2人が鶏肉がだめで、、代替の食事はないと言うことで、、素泊まりになりました。
18:20 民宿着

  
18:30=19:30 寿司やら、サラダ、餃子などで乾杯して夕食です。
  食後、、阿繍さんの太極拳も披露されました。私も演じましたが、、、酔っていて、ヨタヨタと、、、(汗)
19:50=20:30 天岩戸神社に神楽を見に行こうと、はうさん、finさんと3人で散策に出かけましたが、境内はしーんと静まり返って???
   結局、神楽は高千穂神社で公開されてたようです。勘違いでした。
21:30 就寝  
   幹事さん、お疲れ様でした。m(__)m

九州まで
*熊本ICまで   12時間(休憩 食事 1時間35分)

*高千穂まで    3時間10分(休憩 食事 55分)
 高千穂散策
*高千穂神社   15分
*高千穂峡散策  1時間15分

*天岩戸まで   25分
*天岩戸神社散策  1時間(休憩時間 20分)
*宿まで       5分


今日は順調に九州に着けました。
のんびりと高千穂観光が出来て良かったです。
しかし、、予定が、、
明日は何とか天候が持ちそうですが、明後日は終日雨の予報です。
当初、明日は祖母山、明後日が大崩山の予定でしたが、
岩場の多い大崩山を明日に変更して、明後日は登れそうなら、、最短コースの祖母山に登る事にしました。
明日は早起きで延岡に向かいます

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん

*画像協力ありがとうございました m(__)m

に戻る