757 室堂〜仙人温泉〜欅平  黒部縦走 1日目  

富山県中新川郡立山町 標高 2550m 
 H24年8月12日〜14日
mihoさん、くぼちゃん、はうさん、
フィンさん、はまちゃんと6人
 室堂〜ミクリガ池〜リンドウ池、血の池〜
雷鳥平〜別山乗越〜別山分岐〜剱沢小屋







剱御前小舎にて




6月のまったり会のバーベキューの折に
今年のはうさ夏山企画が出されました
第一弾は、白山縦走企画、、、
はうさんに送ってもらって、くぼちゃんと縦走するはずが、
悪天候で、室堂で敗退 (涙)
第二弾の今回が、お盆前半企画 黒部縦走
室堂〜仙人温泉〜欅平縦走でした。
一日目に出来れば、剱岳も登ろうと、、
ナイスな企画です。参加は6人。
新人のmihoさんも参加です。
そして、クラブさんが、宇奈月〜立山駅まで
送ってくださる事に。感謝です m(__)m
しかし、、日が近づくと、、天気予報が悪くなって来た。
ほぼ中止かと思ってましたが
はうさんにメールすると、、「剱沢小屋までは、行く」と、、
予報が悪いので、剱岳に登るのを諦めて、、
私も「黒部縦走にかけてみます」と返事、、。
とりあえず、12日に剱沢小屋まで行って、、
天候が悪ければ、、立山に戻り、、電車で宇奈月までデポ車を取りに、、、(T_T)
11日に、結構重い気分でパッキング、、
しかも、、雨に降られそうで、着替えが多めに、、
小屋泊でも、、相当の重量になってしまった。これは、、反省。
しかし、はまちゃん、mihoさんは、完全に、黒部縦走は頭に無くて、
剱沢山荘宴会モードで参加のようでした (^_^;)
でも、12日は快晴、、そして、雨にも降られましたが、
無事に、黒部縦走ができました。
ハードで楽しい山旅をありがとう。
企画のはうさんありがとう。
参加の仲間に感謝でした。


付近の地図


8月11日
  17:30 自宅発〜18:05=18:10 くぼちゃんの家 集合〜18:40 各務原IC〜東海北陸自動車道〜19:45=19:55 ひるがのSA 休憩〜砺波JCT〜北陸自動車道〜
  21:35 黒部IC〜21:45 道の駅 「うなづき」 到着〜22:20 就寝 
                  宿泊   道の駅 「うなづき」
 8月12日
  3:00 起床 準備〜3:30 出発〜3:40=4:00 黒部峡谷鉄道 トロッコ駅 駐車場着〜(クラブさんの車で送ってもらいました。感謝)〜
  4:00 出発〜4:20 黒部IC〜北陸自動車道〜4:35 立山IC〜4:45=4:50 コンビニ〜5:15 立山駅着〜切符購入〜6:00 出発
  6:10 ケーブルカー 乗車〜6:20 美女平 着〜6:30 バス乗車〜7:20 室堂着〜準備〜
  7:35 出発〜7:45 ミクリガ池〜7:55 リンドウ池、血の池〜8:25=8:35 雷鳥平 休憩〜9:10=9:20 休憩〜
 10:30=10:40 別山乗越 休憩〜10:55 別山分岐〜11:15 剱沢小屋 着
 11:45=12:30 昼食〜12:35=13:00 散策〜13:00=14:00 宴会〜15:00=15:20 シャワー〜17:00 夕陽を見に、、
 17:50=18:35 夕食〜19:00 本読み〜20:20 就寝 

8月11日
 
  17:30 自宅発
   11日にくぼちゃんと出発して、道の駅「うなづき」に前夜泊 します。
  18:05=18:10 くぼちゃんの家に着きました。お盆で渋滞していて、、5分遅れました。
  18:40 各務原ICから、東海北陸自動車道に乗って、3時間半の予定です
  19:45=19:55 ひるがのSAで、休憩します。
      ミニトマトといちごを買ってしまった。
      くぼちゃん、剱沢まで持ちあげてくれてありがとう。
  21:35 黒部ICから出て、すぐに
  21:45 道の駅 「うなづき」 に到着しました。
      お盆で、車中泊の車が多く、エンジン音がちょっと、騒がしいですね。
      それでも、用意して、ビールで乾杯して、
  22:20 就寝しました。
                  宿泊   道の駅 「うなづき」

 8月12日
 
  3:00 起床して、準備します
  3:30 出発して、4時に待ち合わせが、、あらら、すぐに、着いてしまった。
  3:40=4:00 黒部峡谷鉄道 トロッコ駅 駐車場に
     しかし、、はうさん達も間に合ったらしく、到着してました。
     すぐにはまちゃんたちも到着。お初のmihoさんに挨拶。
    
 ここから、クラブさんの車で立山駅まで、送ってもらいました。感謝です。
  4:00 出発して、黒部ICから、立山ICに
  4:45=4:50 コンビニに寄ってもらい、コーラを飲む、、、なんだか、気分が悪い、、。
     まだ、、二日酔い、、引きずってたか、久しぶりの高山で緊張したかも、、(汗)
  5:15 立山駅に着き、切符を購入します。なんとか、一番のケーブルに乗れそうです

 
  6:00 のんびりと準備して、出発します。
     クラブさんありがとう。

 
  6:10 ケーブルカーに乗車します。
     私はザックが大きいので+300円払って、乗り込みます
     大きいザックはくぼちゃんと私だけ、、、皆さん、コンパクトにまとまってる、、、(汗)

 
 6:20 美女平に着いて、
 6:30 2番目のバスに乗車出来ました
     途中、称名滝が見えました

 
   桑崎山、、登りたい山ですが、、コースタイムが長く、、なかなかついでに、、では登れない

     
        弥陀が原あたり、、大日三山が輝いてます

 
    薬師に、立山三山が見えてます

     
          弥陀ヶ原、、いい感じです、、いつかここも散策したいですね

 
   剱岳が少し頭を出しました。

 
   だんだん、近づいてきます。

     
         剱岳と立山三山

 
  7:20 室堂に着きました。
    私のザックも、他のテント泊の方のザックとあまり変わらない、、、
    階段を上がって、いきなり、、息が切れます。重すぎた、、(泣)

 
  7:35  ターミナルから出発します、、しかし、、下がって行きます

  
     大日と地獄谷

     
  7:45 みくりが池に着きました。まだ、積雪がありますね

    
   観光客に混じって歩きます

  
    みくりが池

 
   大日三山と地獄谷
   地獄谷は通行止になってました

 
 7:55 リンドウ池、血の池です

 
    樹木はガスで赤くなってしまってます

 
   そろそろ、雷鳥平が見えてきました

 
   観光客の人はほとんどいません

     
        テン場まで、、一旦、降ります
        室堂が2400m、雷鳥沢まで200m降ります
        そして、剱御前小舎まで500m登り返します、、、。

  
      それにしても、予報が良いほうに外れてくれました

     
        地獄谷の全景がみえてます

  
  8:25=8:35 雷鳥平で休憩します

  
   花の写真を撮りながら、トイレに行きました

  
    テン場も大賑わいです。

 
    出発します

 
  辛い登り返しです

     
       振り返ります。やっと室堂位の高さに来ました

 
     ハクサンイチゲが咲いてます

 
   すばらしい天気ですが、息が切れて、、なかなか登れない

     
          振り返っては、振り返っては、、休み休み登りました。苦しい、、。

 
  9:10=9:20 休憩になります

 
   稜線近くに来ました

     
        展望がすばらしい

  
   苦しいけど、、あと少し

 
  あの、稜線まで行けば

  
     すばらしい展望が広がってました

 
    トウヤクリンドウがお出迎えしてくれました

 
 10:30=10:40 別山乗越 剱御前小舎前で休憩します。
    ここで、またコーラですが、吐き気止めとエネルギー補給でした。

  
  花も沢山咲いてます
 
     
          剣山荘への道、、(このままこの道で、剱岳目指していけば、良かったかも、)

  
   剱沢小屋目指します

 
    お花畑が広がってます

 
 10:55 別山分岐に、、登ってる?人の声が聞こえます

 
    雪渓を渡る時、、滑ります!と、、
    でもこけた人がいました

 
   だいぶ近づいてきました

     
       剱沢のテン場が見えてます

 
     テン場の管理事務所です

 
   雪渓の注意点などが書いてあります

 
 11:15 剱沢小屋に着いて、すぐに受付します
     これから、、剱岳に行くと言ったら、、7時間くらい掛かるから、やめて下さいと、、(涙)
     
 
 11:45=12:30 諦めて、昼食にします。
    クラブさん差し入れのマス寿司を戴きます。おいしかった
    この時点では、、担いできたノンアルコールビールで乾杯してます

 
 12:35=13:00 散策に出かけます

     
       逆さ剱岳です。でも、、ちょっと風が出て、きれいに写ってないですね。

  
    皆で、花を激写してます(汗)

  
    カラマツソウ、オンタデ、アキノキリンソウ

 
   チングルマにイワイチョウ

 
    池のほとりでのんびりと休みます

  
   ガスが少し出てきました

 
   イワツメクサの群生、、

 
   リンドウにチングルマの果歩

 
   ヨツバシオガマにナナカマド

 
 13:00=14:00 帰って、また宴会です。
    mihoさんは、仕事でこの小屋にしばらく滞在したことがあって、
    皆さん、顔見知りばかりで、あちこちと忙しく飛び回ってました。
    でも、、明るくて、呑み助(ここが重要です!)で、可愛い人でした。
    小屋の方から、飲み物券も戴いて、、ありがとう。
    おそるおそる、ビールを飲みます。
    うーん、おいしい。ご馳走様でした。高地でも少しなら、飲めました。

 
 15:00=15:20 シャワーにします。
   新しい建物で快適な部屋で、シャワーもあって、水洗トイレ、、でした。
   前夜遅くまで仕事で、睡眠不足のフィンさん、早速寝てますが、、布団を敷きたいので、、布団ごと、移動します   

 
    片付けをして、また、外に出ます

 
 17:00 夕陽を見に、、、山が少し赤くなっただけでした

 
   剱岳は相変わらず、、いい天気です。
   強行して、登ればよかったか、、、ここまで来て、、残念でした。また、リベンジに来ます

     
       後ろ立山、、不帰のキレットと唐松岳、、ぼんやりみえてます

     
       ずーっと剱岳が見えてました

 
 17:50=18:35 夕食に、今日はエビフライとシチューです。
    ちなみに高所では、まともに食事が取れない私は、食事は注文してませんでしたが、、
    おいしそうな食事でした。
    グループごとに揚げたてを提供してくださるので、10分刻みで席に呼ばれます
    しかも、自炊組と同じテーブルにしてくださって、良かったです。
    mihoさん、居ないと思ったら、、食堂で手伝ってました。
    mihoさんから、シチューを少し分けて、戴きました。
    おいしかったです。ありがとう。

 
   小屋のお母さんは、はまちゃんも顔見知りの人でした
   集合写真に参加していただきました。

 
   「点の記」の撮影班の方が泊まられたようです。

     
18:35=19:00 また小屋の外に、すぐ前が剱岳の絶好の展望地でした。
       天狗の大降りから、不帰のキレットに唐松岳

 
   剣山荘の方が稜線に登っておられるようですね

      
         小屋のスリッパで記念写真、、(汗)

     
       あまり赤くなりませんでしたね。

  
 19:00 時間があるので、談話室で山の本を読み、時間つぶして、
 20:20 就寝しました。明日は4時半起き、5時半出発です

今日の立山は、お天気も良く、展望もあり、素晴らしい一日でした。
こんな歩きが出来る日はなかなかないですね〜。
しかし、剱岳に登りたかったね!くぼちゃん
リベンジに、また、ここに来なくては、、
でも、午後はまったりと、剱岳を見ながら過ごせて、
小屋も新しく、快適で、贅沢な一日でした。
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。m(__)m


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん    フィンさん  


*登山口まで    4時間5分
*行動時間     3時間40分   (休憩時間 30分)
       雷鳥平まで    40分
       雷鳥平       10分
       別山乗越まで   1時間55分(休憩時間10分)
       別山乗越      10分
       剱沢小屋まで   35分

      +散策        25分

*画像協力 感謝です
に戻る