1153 入笠山 W  

長野県 茅野市 標高 1955m 
 H28年11月5日
はうさん、kayoさん
くぼちゃんと4人
富士見リゾート駐車場〜
山頂駅〜入笠湿原〜
入笠山〜入笠湿原〜
山頂駅〜富士見リゾート駐車場




入笠山  山頂にて
 (久しぶりの若草です、、何やら年齢順に並んでいる気がする)

 今週は珠ちゃんから誘われて、八ヶ岳に
はうさんも週明けで治療が終わるという事で
体調も少し戻り、参加できました。\(^o^)/
はうさんとくぼちゃんとかよさんと八ヶ岳山麓まったり山行
久し振りの若草です
今日は、はうさんが登れそうなところ、、
で、やはり入笠山に決定
ただいま入笠山山頂
大展望です


GPS軌跡

付近の地図

11月5日
 6:45 自宅発〜7:105 くぼちゃんの家〜8:00=8:05 はうさんの家〜8:30 一宮IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 9:50=10:00 駒ヶ根SA 休憩〜10:40 諏訪南IC〜10:55=11:10 富士見リゾートゴンドラ駐車場着、準備
11:10 出発〜山麓駅 ゴンドラ乗車〜11:25 山頂駅着〜11:30 出発〜11:45 入笠湿原〜11:55=12:00 マナスル山荘 休憩〜岩場コース〜
12:25=13:25 山頂 ランチ〜岩場迂回コース〜13:40=13:45 マナスル山荘 休憩〜入笠湿原〜14:15 山頂駅〜14:20 ゴンドラ乗車〜14:35=14:50 山麓駅着〜
14:50 出発〜15:35=15:50 蓼科自由農園 買い物〜16:10 夢風林キャンプ場着〜
16:15=16:50 ピザ生地作りと夕飯用意〜16:50=17:50 ピザ発酵の間に、くぼちゃんと古倉さんの家に〜17:50=18:20 ピザを焼く〜
18:20=19:00 夕食〜19:10=19:50 縄文の湯に〜20:00=20:30  デザートを食べて 20:30 就寝           (泊)夢風林キャンプ場 コテージ


11月5日
  
 6:45 かよさんのお迎えで、自宅発を出ます。
    実は礼文さんも参加の予定で、私の車とくぼちゃんと2台で行く予定でしたが
    前日に礼文さんは風邪をひいて、あえなくダウン、欠席になりました。
    礼文さん、また行きましょうね
    で、くぼちゃんの車1台で、久しぶりの若草で行くことになりました。
 7:05 くぼちゃんの家で乗せてもらい
 8:00=8:05 はうさんを迎えに行きます
 8:30 一宮ICから名神高速自動車道に乗り、中央自動車道に
 9:50=10:00 駒ヶ根SA 休憩です

     
10:40 諏訪南ICで降ります
    はうさん一緒でこの天気、、天が祝福をしてますm(_ _)m

  
 10:55=11:10 富士見リゾートゴンドラ駐車場に着いて、準備をしますが
    紅葉が気になって、、素晴らしい展望が気になって、、、

      
11:10 出発します
    黄葉がいいね

  
   山麓駅でくぼちゃんのクーポンで割引してもらって、

       
         ゴンドラに向かいます

  
    ゴンドラに乗車です
   ここはMTBも乗れて、、ダウンヒルのコースもあっていいですね
   係りのお姉さんの自転車の乗せ方はさすがプロ!

 
    八ヶ岳を見ながら

 
    下はMTBが走ってます。
     結構スピード出てる

  
11:25 山頂駅に着いて
    もくもくと出発

      
11:30 出発
    八ヶ岳が真ん前\(^o^)/

 
    ここから、、シカ除けの柵の中に入ります

 
11:45 入笠湿原に、、階段、階段

 
    どこまでも、青い空

 
    明日まで入山規制中でした。
    明後日以降なら、ここまで車で入れましたが、、、
    この天気なら、、ゴンドラでも良いです

 
11:55=12:00 マナスル山荘で休んでから、くぼちゃん、、{あの鐘を鳴らすのはあなた〜」
     また、シカ除けの柵の中に

 
  岩場コースで
  この手前で、はうさんばてる、、。
  ゆっくり、登ってもらいます
  大展望が待ってるよ〜

 
12:25=13:25 山頂にに着いて、展望を楽しみます
    集合写真を撮ります
    この後、カメラがこけて、、(;一_一)
    見かねた近くの人に撮ってもらいました

 
    富士山見えた〜\(^o^)/

 
     アルプスも見えた〜

      
          南アルプス

      
         甲斐駒の稜線

     
         アルプス見えた

     
        乗鞍も御嶽も

 
     大展望

 
    南八ヶ岳
    山頂も寒くなくて、ひだまりでまったり

 
   かよさんに鍋をお願いして、、
   〆はラーメンで、、おいしかったです。ありがとう

 
     降りはまったりと

 
     気持ちの良い日でした

 
     案内図

 
13:40=13:45 マナスル山荘で休憩します

     
        入笠湿原

     
       帰りは回り込んで、周回

 
   木漏れ日がいいね

 
14:15 山頂駅に戻りました

  
14:20 ゴンドラ乗車です。
    おしぼりサービスで気持ちが良いですね

 
14:35=14:50 山麓駅に着いて


  
14:50 出発します

     
        黄葉

 
15:35=15:50 蓼科自由農園で夕食の 買い物 してから
16:10 夢風林キャンプ場に着きました、

  
16:15=16:50 まずは寒くなるから、ピザ生地作りと夕飯用意します
      奥さんの指導で生地つくり、ご主人は石窯に火を、、。

 
16:50=17:50 ピザ発酵の間に、くぼちゃんと古倉さんの家を訪ねてきました
    お茶をいただいて、素敵なところでした
    お土産までありがとう
    右の写真は、今夜の珠ちゃんのねぐら

 
    夕焼けが素敵

  
   戻って、ピザのデコレーション
   これ三枚で指導料も含んで、2000円、、4人でも食べきれないほどでした。
   しかも、、一枚がデザートピザですよ。\(^o^)/

  
17:50=18:20 ピザを焼いてもらって

  
18:20=19:00 夕食です。
    昼の鍋の残りと、、かよさんがたくさん用意してくれました感謝。
    珠ちゃん差し入れのハンバーグも美味しかった

  
19:10=19:50 キャンプ場にはフィンランドサウナやシャワーもあるけれど
    今夜は縄文の湯に行きます

   
20:00=20:30  帰ると珠ちゃんが用意してくれたアイスクリームと焼リンゴのデザートを食べて 
     おなかがパンパン、幸せ

 
20:30 就寝 します
    コテージは6人くらい充分に寝られます               (泊)夢風林キャンプ コテージ 利用料金は、良心的

                                  

はうさんの治療が一段落しそうで
珠ちゃんの紹介で、珠ちゃん一家と一緒にコテージに泊まらせていただきました
では、その前に入笠山に登ろうと
素晴らしい好天で大展望\(^o^)/
暖かい日で、はうさんの復活を祝福してる様でした
夜も暖かいおもてなしで、素敵な宿でした。
珠ちゃんありがとう


*登山口まで   4時間10分(休憩時間 15分)
  ゴンドラ     15分
*行動時間    3時間5分(休憩時間 10分+ランチ 1時間)
         登り   55分(休憩時間 5分)
         山頂         1時間
         降り   50分(休憩時間 5分)
*移動        1時間50分(買い物 15分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*はうさんのレポ 入笠山編
 
*二日目にi続きますm(_ _)m
  
    home