921 二ッ森山 Uと白川山野草園  

岐阜県 白川町 
1223m 
 H26年4月6日
はうさん、ASAちゃん&kazuさん
GPさんと5人
 *二ッ森山
7合目駐車場〜分岐〜東屋〜
  山頂〜大ナラ分岐〜大岩〜
こうもり岩分岐〜P1160m〜
第2展望台〜第1展望台〜
大岩〜P944m〜切越峠

*白川山野草園
*水戸野しだれ桜





二ッ森山 山頂にて




今日は、はうさん企画の雪割草を撮る会でした。
カメラに興味のない私とkazuさんは「山付きでないといやだ〜」と
駄々をこねて、、先に二ッ森山に登る事にしてもらいました。
二ッ森山は前にも登りましたが
簡単に登れて、展望の良い山です。
雪割草は能登の猿山新潟の角田山で見てますが
ここはそれよりは規模が小さいのですが
手軽に自然の中で見られるのが良いです。
はうさんと、岐阜ペンギンさんとASAちゃん、kazuさんと
5人で出かけて来ました



付近の地図

4月6日
  6:10 自宅発〜6:50=7:00 松尾池駐車場着〜
  7:00 出発〜7:25 関、広見IC〜東海環状道〜美濃JCT〜東海北陸自動車道〜土岐JCT〜中央道〜
  8:00=8:05 恵那峡SA 休憩〜8:10 中津川IC〜R19〜8:15=8:25 コンビニで待ち合わせ〜8:40 R70〜
  9:00=9:10 7合目駐車場着〜9:10 出発〜9:25 分岐〜9:40 東屋〜
  9:40=10:10 山頂 お茶〜10:15 大ナラ分岐〜10:20 大岩〜10:25 こうもり岩分岐〜
 10:35 P1160m〜10:45 第2展望台〜10:47 第1展望台〜10:50 大岩〜11:00 P944m〜11:10=11:15 切越峠 下山〜
 11:15 出発〜11:20=12:45 白川山野草園〜12:45 出発〜
 13:25=13:55 道の駅 クォーレふれあいの里 ランチ〜13:55 道の駅 出発〜14:00=14:25 水戸野の枝垂れ桜見学〜
 14:25 出発〜R41〜R248〜R287〜R93〜15:35=15:40 松尾池駐車場 解散〜16:20 帰宅

4月6日
 
  6:10 自宅を出ます
  6:50=7:00 今日は松尾池駐車場に集合です。ここではうさんとGPさんと待ち合わせ
      桜がきれいです。今日は花見の人が多いでしょうね。
  7:00 GPさんの車で出発します。
  7:25 関、広見ICから東海環状道に東海北陸自動車道から、中央道に出て
  8:00=8:05 恵那峡SAで休憩します
  8:10 中津川ICを出て、R19を行き、最初のコンビニでASAちゃん達と待ち合わせです。
  8:15=8:25 サークルKで合流出来ました。
     お昼は??二ッ森山を下山して食べようと言う事になり、、お稲荷とパンしかないので、、カップめんとコロッケを購入します。
  8:40 R70に

  
  9:00=9:10 7合目駐車場に着きました。 
      今日は駐車場辺りを地元の方が整備されてます。m(_ _)m  
      写真が撮れませんでしたが、途中の林道は雪景色できれいでした。
      道は凍っていなくて、順調に着きました 
      ここは昔、和たんと切越峠から登ろうと来て、うっかり7合目のここまで来てしまって、30分で登ってしまった山でした。
      今日も、主目的は雪割草なので、、 7合目からの短時間コースで行きます。
      
  
  9:10 出発します。
     雪景色です。踏み跡は無し、、、今日初めての登山者です。

  
    kazuさんはペットボトル1本のみ、、ザックなし。
    私は標準装備、、減らせない。

  
  9:25 分岐に、帰りはこちらから、、周回もいいね
     陽射しが差して来ましたが、、展望はないかな、、

  
  9:40 東屋に着きました
     木に雪が付いて、、期待してた樹氷ではないですが、、花餅みたいな感じできれいです

 
     晴れていれば、、中央アルプスに、、御嶽山、、
     見えないですね〜、雲の中。

  
  9:40=10:10 山頂でお茶とどら焼き
     はうさんからはチロルチョコのレーズンサンドいただきました。
     チロルチョコはなかなかいいアイデアのチョコ出してますね〜。

     
          陰ってるところは雪が付いていて、樹氷のよう

 
   ここで、GPさんから、うれしい申し出があって、
   「ASAちゃんと切越峠まで車を回しますから、ジオンさんと、kazuさん、はうさんは縦走してくださいね」と、、言われました。
   前の私のレポを読んでくださっていて、私が切越峠から登ってなかったので、、縦走してくださいと、、。
   時間もまだありますので、、お言葉に甘えて、、縦走させていただきました。m(_ _)m

  
     こちらも、踏み跡なし、、
     快適に歩きます
     途中登りかえしがありますが、、ほぼ降りです。

 
 10:15 大ナラ分岐に

  
    樹氷、、ありました。(汗)

 
 10:20 大岩に、、
     樹が岩の上で根こそぎ倒れてます

 
 10:25 こうもり岩分岐に
     途中で出会った団体の方は切越峠から登って、こうもり岩方面に降ると言われました。
     健脚向きと書いてあります。

  
   団体の方です
10:35 P1160mに、、
   ここからは踏み跡ありで、、おかげで登山道にはみ出してた笹の雪が払われて、濡れずにすみました。

  
 10:45 第2展望台、、樹延びて展望なし、、、。

  
 10:47 第1展望台は、、晴れていれば見えるかな??

  
 10:50 せり出してる大岩の下を歩きます。
     kazuさんがもう少し大きいイメージで、下を歩くときに怖かったと、、
     初めて歩くときは結構怖いかも、、。

  
 
11:00 P944mあたり、、ベンチが置いてありますが、、展望なし
     樹林帯を降ります
     雪がちらついて、、寒くなってきました。

 
 11:10=11:15 切越峠に下山しました。
     お迎えのASAちゃん、GPさんありがとう。

     
         二ッ森山の登山道案内板です。

 
 11:15 出発して、、先に進むと、雪割草の旗が立っていて
     集落を過ぎて、、鋭角に曲がって駐車場に
 11:20=12:45 白川山野草園に着いて、、雪割草見学
      美濃白川雪割草の里
  http://plaza.rakuten.co.jp/futatumori/
    10日まで、、無料開放中です。

 
     さっそく咲いていてくれましたが、、アラレ!が降り出した、、(泣)

 
     傘を差しながら、、激写タイム

  
     こんな色のも

 
    アラレの粒、、(汗)
    菫色

 
    ショウジョウバカマにシュンラン

  
    アラレがバラバラ降ってきて、、寒いです。

 
    みなさん、小屋のところで休憩中、、
    小屋には雪割草も展示販売中

 
  八重のキクザキイチゲ、、群生してます

 
    園芸種でしょうが、、自然に溶けこんでます

  
    ニリンソウに、キケマン、キクザキイチゲ

 
    昨日は樹氷、、今日はアラレ、、さぶっ、、。

 
   寒さに耐えて、、撮影中です

 
      園内はこんな感じ、、トザミズキ

 
    晴れてきて、皆が写真を撮りだした、、。
    寒くて、、焚火から離れられない、、(;一_一)

 
     ネコノメソウ

 
     昨日に続いて、ミノコバイモも

 
    八重咲きのフクジュソウは、、フクジュソウじゃない感じですね。

 
    イカリソウもありました

  
 12:45 駐車場に戻って、、山野草園で聞いた水戸野の枝垂れ桜を見に行きます

  
 13:25=13:55 その前に道の駅 クォーレふれあいの里でランチです。
    外の藤棚で食べていたら、、花吹雪に、ほんとの吹雪、、寒ーいです。

 
 13:55 あとで、道の駅の中に入ったら、休憩所があって、そこで食べて良かったみたいで、、がっくり
     
  
 14:00=14:25 水戸野の枝垂れ桜見学に
     ライトアップされて、、水を張った田んぼに映るのも撮れるときれい、、。
    http://kankou.town.shirakawa.gifu.jp/map/2010/02/post_45.html

      
 14:25 ここで、ASAちゃんとkazuさんとお別れです。
     また、、よろしく (^−^)V、帰りはR41からR248に
     関からR287からR93で、松尾池駐車場に
 15:35=15:40 松尾池駐車場で解散します
      はうさん、GPさんありがとう
 16:20 帰宅しました。



昨日に続いての寒い日でしたが、二ッ森山も縦走出来て
山野草園の雪割草もきれいに咲いていて、、
桜もちょうど満開で、、良かった。
一日、、面白い天気で、山も 花も 桜も ありがとう。
参加の皆さん、はうさん企画ありがとう。m(__)m
 

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん    ASAちゃん

*登山口まで   2時間50分 (休憩時間 15分)
  *二ッ森山
   行動時間    2時間(休憩時間 30分)
               登り        30分 
               山頂        30分 
               降り       1時間
*移動           5分
  *白川山野草園      1時間25分 
*移動           40分
  *道の駅  ランチ        30分
*移動            5分
  *水戸野しだれ桜         25分
*帰り         1時間55分(休憩時間 5分)


*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

↓ はうさんや、ASAちゃんの写真、、きれいです。

 

 

  

 

 

 

 

に戻る