1052  白滝谷遡行 U 

滋賀県大津市 標高800m 
 H27年9月13日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん
まっちゃん、牧さん、フィンさんと7人

登山口〜水場〜三の滝 分岐〜伊藤新道出合い〜
口の深谷分岐〜牛コバ〜二つ目の橋 入渓〜
 橋〜橋〜白石谷分岐 布ヶ滝〜スベリ石〜白髪淵〜
夫婦滝〜打見山分岐〜不動明王の祠〜
登山道〜牛コバ〜口の深谷分岐〜伊藤新道出合い〜
三の滝分岐〜三の滝〜入渓〜登山口




夫婦滝前にて  


この週末は土曜日は法事で、日曜日が空いていた
はうさんから、8月末の流れた沢企画の再企画があり
参加をお願いしました
メンバーは沢2回目のまっちゃん、気合が入ってます
あとは若草に、頼りになるfinさん、牧さんで
総勢7名で出掛けて来ました
白滝谷は2年前にLeoさん企画で登ってます
前回の石谷川で靴がだめになったので
沢靴、スパッツ、手袋、下着も買い込み、気合が入りました
しかし、、入門編の沢のはずでしたが
今回は雨続きの後で、沢が増水して、、(;一_一)
グレードアップしてました (T_T)


                  白滝谷              
        付近の地図


9月13日
 4:40 自宅発〜4:55=5:10 美濃国分寺跡 集合〜R365〜木之本でR8〜塩津でR303〜R161〜保坂で左折 R367〜7:00=7:15 朽木本陣 道の駅 休憩
 7:35 登山口ゲート着〜7:35=8:00 準備〜
 8:00 登山口発〜水場〜8:25 三の滝〜伊藤新道出合い〜口の深谷分岐〜牛コバ〜8:45 二つ目の橋 入渓〜
 8:45 沢に入渓〜遡行開始〜橋? 登山道と交差〜9:20=9:30 休憩〜9:45 登山道と合流 橋〜〜10:10 白石谷 分岐 布ヶ滝〜10:30 スベリ石〜白髪淵〜
10:35 ちょっと捜索〜11:10 白鬚淵〜登山道に〜11:20 戻る〜11:40=11:45 休憩〜11:50 〜12:00 釜〜
12:15=12:35 ランチ〜12:40 夫婦滝〜12:45 打見山分岐〜不動明王の祠〜登山道〜13:10 すべり石〜13:15 渡渉@〜
13:25 渡渉A〜13:40 牛コバ〜口の深谷分岐〜
14:00 三の滝分岐〜14:05=14:15 三の滝 休憩〜14:15 入渓〜14:30 沢渡渉〜14:50 沢〜15:10 堰堤 捲く〜15:30 左から捲く〜15:35 遡行終了〜
15:40=16:00 下山 駐車場 着替え〜16:00 出発〜16:20=17:10 朽木温泉 てんくうの湯〜19:05 美濃国分寺跡 解散〜19:20 自宅着

9月13日
 
 4:40  思ったよりも予報が良くない、、。
     沢だからいいかな、、とか思いながらでます
 4:55=5:10 美濃国分寺跡に集合します。
      finさんも集合してた、、。
      2台に分乗して行きます
      途中、雨、、早く上がるといいな、、。
 7:00=7:15 朽木本陣 道の駅で休憩します
      へしこ売っていた
      買いたかったけれど、、これから沢なので、、あきらめました。
 7:35  白滝山登山口に着きました
     手前の神社で、先週、遭難された人の家族の方がチラシを配って見えました
     1週間、何か手掛かりでもあればと思いました。

 
 7:35=8:00 準備します
    はうさんに今日の行程の説明を受けてます
    前回とほぼ同じコースで、懸垂下降もするんですと、、、、。(;一_一)

  
 8:00 登山口を出発します
    今日は7人、前回のメンバ−にkayoさん、まっちゃんと友人の牧さん、です
    林道も崩れてますね

  
 8:25 三の滝から水場を過ぎて、、

 
     伊藤新道出合いから、
     ヒェー、!、ヒル発見です。
     道沿いに植えてあるホウバ、、
     7年目に和たんと白滝山に登った時には植えたばかりのようでしたが、随分育ってます

 
    口の深谷分岐、、橋の上にも居た―!ヒル、、(;一_一)
    
 
    牛コバに来ました

 
  8:45 二つ目の橋から、 入渓します

  
 8:45 遡行開始です。
     前回より、水量が多い様な、、、。
     最初から、かなりじゃぶじゃぶ行きます

  
    静かでいい雰囲気です

     
       今のところ、快調です。(^−^)V

 
    水は思ったよりも冷たくない

  
    2回目で、余裕で行けると思ってませんでしたが
    まったく、、様子が違う沢で、、必死で登ってます

   
    結構、水量多い

     
       3m滝  ここは、、右手に

  
  橋? 登山道と交差します
  橋は流されたようです

    
       2年前の橋の写真

     
         やはり、、右からでしょうか

  
 9:20=9:30 休憩します
    はうさんから、おやついただきました

     
        さらに登って行きます

  
     中州にでました

     
        ここまでは危なげなく

  
      陽が差して、明るくなって来ました

     
       お釜、、深そう

 
 9:40  地図で、この辺りと確認中

  
 9:45 登山道と合流 
    2番目の橋も流されてます

  
   捲いて行きます

     
          岩間小滝 ここは歩きやすい

  
    続いて行きます

     
        滑が続きます

     
         水はきれい

 
    どんどん登ります

     
        横切って

 
      登っていきます

 
     大きな岩で一足一足がきつい

     
         5m滑滝 ここは右を巻いてますが、、微妙に怖かった、、。

     
        分岐に、、こちらは白石谷

 
10:10 白石谷 分岐 、右手に、、大岩をくぐって行きます

 
    じゃぶじゃぶ

      
         水量ありますね 5m滝?

      
         滑らないので、、

  
     続きます

 
     結構厳しいかな

     
        6m滝 右手から行きます

 
     捲いてる様子

 
    はうさん、左手から行こうとしましたが、、深い、、戻ります

     
         6m滝

  
     すべり石付近に

 
10:30 スベリ石
    はうさんと私は、岩の間を抜けて、、ザックをおろして、、
    ロープでザックを引き上げて、、、
    しかし、、皆はもう少し左手から巻いた、、(;一_一)

     
        きれいなところ p(*^-^*)q

 
    5mかな、、よじ登って

 
10:35 すべり石分岐あたりで、ちょっと捜索
    何か上の方でヘッドランプみたいなのが光ってると、、kayoさん、finさん、
    早速、捜索隊行きます
    しかし、、陽射しの見間違いのようで、、何も無さそうでした。   

     
        2段7mあたり

 
     左手から

 
    岩間小滝

 
   あたりを登って

     
       滝がきれい

  
11:10   白鬚淵、
   この先を左手行きたいのだけれど、、釣りの人がいて、、
   
  
11:20  登山道で行きますが、、沢からどんどん離れるので、やはり戻ります
    幸い釣りの人は移動していて、行けました

     
        白滝8m、、、

 
   先行はお釜に入って
   私は、岩の上を捲いて行きました

  
     先に登ったはうさん、finさんがロープを出してくれて、、

 
        みなさん頑張って、、登りますが、、先端がシャワー、、(;一_一)

  
     私は左端をよじ登って、、先に到着、、(ノ_-;)

      
       まっちゃん、果敢に

     
        前回登った時の写真

  
11:40=11:45 休憩します
    はうさん、finさんありがとう

  
   6m斜め滝

  
11:50 10m斜め滝   

     
        左から登って行きます

     
       思ったよりも滑らない

 
      水は多い

 
    さらに

  
    2m滝

 
 12:00 釜に 

  
    登って

  
    登って

     
       ここは、、果敢に攻めた人もあり、、

 
     登っていきます

     
       私とくぼちゃんは前回同様、右手から捲きました

  
12:15=12:35 夫婦滝手前で、ランチです

     
        夫婦滝前で集合写真

  
12:40 夫婦滝

  
   ここから、、登山道で

 
12:45 打見山分岐
    不動明王の祠です

 
   登山道で三の滝まで降ります

  
   登山道は快適、、歩きやすい p(*^-^*)q

  
13:10 すべり石の上に

  
    (;一_一)、、頼りません、、

 
13:15 渡渉、、2番目の橋のところです

  
     登山道も結構崩れてます

 
13:25 渡渉 一番目の橋のところまで来ました

 
13:40 林道に
    牛コバ
    口の深谷分岐
    おっぱいきのこありました。(^-^)V

 
14:00 三の滝分岐に
    三の滝に降ります

  
14:05=14:15 三の滝で休憩します

 
14:15 入渓、、、。

     
        大捲き、、結構緊張します

     
        ここの渡渉が一番怖かったです
        
 
14:30 沢渡渉
     渡って、、上の岩から右手に高巻き
     戻れるものなら、、戻りたかった、、、。

 
   まっちゃんも、kayoさんも、、行ってしまって、、最後に、、finさんに助けられて渡りました

 
     ここも、、微妙に、、(;一_一)

  
    ここは深い、、、

 
14:50 沢へざぶん、、
    思ったよりも冷たくなかったけれど、、胸まで、、

 
   キャーキャー言いながら、、渡ってます

  
   ここも、、水が多い

 
     悪戦苦闘中

 
    そろそろ堰堤

 
15:10 堰堤 梯子が無い、、(;一_一)

  
    高捲き用に梯子が付いてました
    はうさんが偵察に行ってくれて、、OK

 
    あとに続きます

     
        ここも、、怖い

  
15:30 左から捲きました

     
      前回の写真、、谷の感じが変わってます

    
     もうじゃぶじゃぶです

 
15:35 やっと遡行終了です

  
15:40=16:00 すぐに駐車場で、、着替えます
     みなさん無事に戻って、笑顔
     しかし、、ここで荷物を置いていたせいか、、??
     はうさん2ヒル、finさん1ヒル、さらに温泉で発見、、まっちゃん1ヒル
     さらに、、翌日、、お持ち帰り、、はうさん、finさん、(;一_一)
16:00 出発します


16:20=17:10 帰りは朽木温泉 てんくうの湯でさっぱりとしました
19:05 美濃国分寺跡で解散、、
     はうさん、finさん、お世話になりました
     みなさんありがとう
19:20 自宅着

    今日は2回目の白滝谷でしたが、増水していて、、苦戦しました
    思い切り引いて、、巻いて、、(;一_一)
 
   これに懲りずによろしくです。

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん

まっちゃん

*登山口まで     2時間55分(休憩時間 25分)
*行動時間      7時間40分(休憩時間 45分)
          林道登り             45分
          沢遡行 夫婦滝まで  3時間55分(休憩時間 35分)
          降り 登山道       1時間20分
          沢              1時間40分(休憩時間 10分)
*帰り         3時間20分(風呂 50分含む)

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m
に戻る