521 雲母峰

三重県菰野町 標高888m
 H22年 1月24日
はうさん、くぼちゃんと3人
岳不動駐車場〜蛇不老山分岐〜林道終点〜山頂〜
U峰〜反射板〜林道〜蛇不老山分岐〜岳不動駐車場

山頂にて

今週はくぼちゃんと鈴鹿の山に行こうと決めました。
鈴鹿でも雪の少なくて、登山口が一般道に近いという事で雲母峰に決定。
はうさんを誘ったところ、参加の返事で三人になりました。
下山後、時間がうまく合えば山友○。○さんののお店にも行けるし、、。
という事で、宮妻峡からの周回案は却下でした。(^_^;)
岳不動からのピストン、もしくは、山たまごさんのレポの蛇不老山に寄る周回案となり、
地図とレポを2種類用意して出かけました。

7:30 自宅発〜8:50 菰野道の駅〜9:20 雲母峠〜9:30 岳不動駐車場〜
 9:45 出発〜登山口〜10:20=10:25 蛇不老山分岐 林道〜10:40登山道と合流 登山道〜
10:50=11:10 林道終点 休憩〜11:25 U峰、山頂分岐〜
11:30=11:40山頂〜11:50=13:10 U峰 ランチ〜13:20 山頂下から尾根を下る〜13:40 反射板〜
*ここで登山道に、、下から犬の声と銃声(^_^;) 〜13:45 林道に戻る〜13:50 登山道〜13:55 林道〜
14:15 蛇不老山分岐から 登山道〜14:35 下山 岳不動駐車場
14:45 岳不動発〜15:00=15:40 風呂(希望荘)〜17:05 帰宅

今日は快晴、大垣を出て、R365を行きます。
途中、上石津〜いなべ市の辺り、藤原岳、御池岳、樹氷が綺麗でした。
でも、R306から菰野に入ると雪はなさそうです。
(^_^;)
湯ノ山温泉方面に右折して、菰野道の駅に寄ります。

片岡温泉の表示を左折、R752に入ります。途中で乗馬クラブの表示、、
ここで右に行くのを、まっすぐ行って、林道に出会い、岳不動は右折でしたが左折して、
かなり行き、少年自然の家手前のキララ峠登山口に出てしまいました。
ここからも登れますが、ここから登ると、岳不動に降りてから、林道をかなり歩きます。
やはり、岳不動に戻ります。

岳不動は湧き水出ていますが、今は飲料にはむかないようです。
帰りに、、ここにホースを繋げて、車を洗ってる人がみえました。(-_-;)

支度をして出発します。しかし、、すぐ傍に登山口とあり、ここを登ってしまいました。
山たまごさんのレポをみると、100mほど行くと書いてありましたが、しっかりした看板があったので、
登り始めましたが、地図と照らし合わせると、ここは下山に使われた道のようでした。

登山口から、いきなりの急登です。しばらくすると、なだらかになり、分岐に。
私達は、登りのルートと思ってましたので、左に折れて行きます。堰堤を越します
レポの地図を見てるとふくらんで行きますが、、まっすぐ登ってる??

途中に自然の家の分岐??さらに登っていきます。
この先で林道に出る登山道をロスト。(-_-;) テープが無くなり、

とりあえず、林道に出ようと沢沿いに登っていくと、林道が見えて、坂を登り林道に出ました
ここは蛇不老山の近くです、本来の下山の道がここでした。
ここから、林道を横切って、登り口があるはずですがない、、林道を出た場所をもう少し先と勘違いしてました。
ここで衣類調節して休憩。

しばらく林道を行きます。展望が見えて、釈迦、ハライドのようです。先にも林道が見えてます。

麓もみえて、さらに行くと

ここが、本来の林道出会いでした。すぐ先に登り口があります。

急登を登ると、なだらかに樹林帯を行きます。堰堤に出ると、麓が良く見えます。
伊勢湾もすっきり見えます。

雪が少しあり、先行者の足跡も一つありました。

林道終点に出合い、休憩。くぼちゃんから、お土産の糸切り餅を戴きました。m(_ _)m

ここからまた、樹林帯を行きます。尾根に出合い、ここがU峰との分岐
展望が良いU峰でランチとして、先に頂上に向かいます。

目印ははっきり、すぐに登り始めて、鎌ヶ岳方面の展望が少し

頂上に到着、雪はうっすら、凍ってもいないので、アイゼンも必要なし。
ここで宮妻峡からお二人が登って見えました。写真を撮っていただいて、U峰にむかいます

先ほどの分岐に戻り、U峰に、5分ほどです。
鎌ヶ岳が格好いい、こちらからの景色もいいですね。

頂上が正面に、奥は釈迦かな、。

西にも尾根が続いていて、ルートがあるのかな。鎌ヶ岳方面をズーム。奥に雨乞岳、白いですね。

釈迦、竜ヶ岳方面、U峰はパラグライダーの基地になっていて、眼窩もいい景色です。

ランチはうどんすきと焼き餅。前日、うどんを作りますとメール。
それなら力うどんにと、はうさんが餅を持ってきてくれました。(^_^;)
しかし、うどんすきなので、餅は入れられず、、後で焼き餅にしました。m(_ _)m

ここが飛び立つところ、今日は先ほどのお二人と親子連れの3組のみでした。
もぐらでしょうか、、掘り返しが凄いことになってます。(^_^;)

少し下ると、林道終点からのモノレール、パラグライダーの荷物運搬用でしょうね。
さて、、やはり、蛇不老山経由で周回しようということになり、山頂方面に戻り

標識から下っていきます。尾根筋をずっと下っていきますので、分かりやすいのですが、目印は結構ありました。

なかでも、最初はなんだか下着の切ったものが巻きつけてあり、次はネクタイ、、(^_^;)
なんだか、目印もマニアックな感じです。

反射板がみえて、林道に出会いました。
ここから、少し歩いて、目印の石のところから、下ります。
しかし、下り始めてすぐに、下から、「ワンワン」と犬の声、続いて、鉄砲の「ダーン」と言う音!
これはいけません、余り人の通ってないルートなので、引き返します。(-_-;)

反射板に戻って、林道を歩きます。行きの林道終点から下ったところに出ました。

ここから登山道を下って、また、林道に出ます。

ここで、すぐ近くのここから下山すると、多分岳不動の林道の先のところに出るのでしょうが、
このまま林道を進んで、蛇不老山の傍を下って、行きのロストしたところをみつけることになりました。

蛇不老山近くのところから、下ります。蛇不老山に登るの忘れました。(^_^;) 行きの道のすぐ上を歩いてます

どうやら、ここでロストしました。この先が鋭角に右に戻って折れて、登って行きましたので、見落としたようです。

下っていくと、林道に出合い、岳不動に着きました。
ちょっと予定のコースではなかったけれど、間違いもわかって良かった。
しかし、、今度は正しいコースを歩かなくては、、狩猟シーズンが終わって、ヒルの出ない前にです。

帰りは希望荘にお風呂に、ここは初めてですが、綺麗で気持ちの良いお風呂でした。

今日はお天気も良くて、のんびりと展望が楽しめました。お付き合いのくぼちゃん、はうさんありがとうm(_ _)m

*行き     2時間
*行動時間  4時間50分(休憩時間55分)
        登り 1時間55分(休憩35分) ランチ1時間20分 下り 1時間35分
*帰り     2時間20分(風呂40分含む)