545 笹ヶ峰&ちち山

愛媛県新居浜市 標高1859m 1855m 
 H22年5月1日
クラブさん、フィンさん、はうさん、くぼちゃんと5人
大永山トンネル登山口〜土山越〜馬道の別れ〜
舟窪〜P1481〜ちち山別れ〜ちち山分岐〜
ちち山山頂〜登山道合流〜丸山分岐〜
笹ヶ峰山頂〜丸山分岐〜ちち山トラバース〜
ちち山別れ〜P1481m〜舟窪〜土山越〜駐車場


笹ヶ峰山頂にて

今年のGWはくぼちゃんと屋久島に行きたいと思ってました。
しかし、、3日から仕事が入ってしまい、くぼちゃんと合うのは2日間しかない。
やむなく、来年に持ち越しです、、(;_;)
2日間なら、妙義もいいなと思っていたところに、
30日〜2日に四国に遠征のYSO企画のお知らせがありました。
30日はくぼちゃんが仕事です。はうさんとくぼちゃんと3人で1日から参加する事に決まり、
30日夜に出発して、YSOのクラブさん、フィンさんと合流して参加してきました。
石鎚山近くの山々でしたが、笹と展望の素晴らしい笹ヶ峰、銅山の歴史を辿る西赤石山と
二日間ともお天気に恵まれて、素晴らしい山行でした。感謝 m(_ _)m


4月30日
22:30 自宅発〜23:15 関が原IC〜名神高速道〜
5月1日
 吹田JCT〜山陽自動車道〜2:45=2:55 龍野西SA 休憩〜岡山JCT〜倉敷JCT〜瀬戸中央自動車道〜 坂出JCT〜
 高松自動車道〜4:20=4:45 豊浜SA 休憩〜川之江JCT〜松山自動車道〜5:15 新居浜IC〜
 5:25 県道R47別子ライン〜5:30 河又〜5:45 銅山の里自然の家着
 6:30 銅山の里 出発〜7:05 大永山トンネル駐車場着
 7:15 大永山トンネル登山口出発〜7:50 尾根に〜8:00=8:05 土山越 〜8:15 馬道の別れ〜8:20 舟窪〜
 8:30=8:35 休憩〜8:50=9:00 P1481 〜9:10 コル〜10:00=10:10 ちち山別れ休憩〜トラバース道〜
10:30 ちち山分岐〜10:50=11:00 ちち山山頂(1855m)〜11:10 笹ヶ峰登山道合流〜11:20 丸山分岐〜
11:40=12:40 笹ヶ峰山頂(1859m)〜12:55=13:00 丸山分岐 休憩〜トラバース道〜13:30=13:40 ちち山別れ〜
13:55 コル〜14:10=14:15 P1481m 〜14:35=14:40 舟窪 〜14:50 馬道の別れ〜15:05 土山越〜15:35 下山 
15:45 大永山トンネル駐車場発
〜16:30 銅山の里着〜18:00〜19:30 夕食〜21:00 就寝


 
30日はくぼちゃんの仕事が終わってから、出発という事で、22時30分にお迎えに来てもらって、出発。
はうさんの運転で、関が原ICから京阪神を抜けて、四国に向かう。

 
少し渋滞がありましたが、5時過ぎに新居浜ICを出て、県道47号別子ラインで、宿泊の銅山の里自然の家に向かう
途中、石鎚山が見える。

 
5:45 銅山の里自然の家に到着。前夜から宿泊のクラブさん、フィンさんと合流。
6:30 荷物を置いて、朝食を食べて、出発。

 
   自然の家から県道47号に戻って、先に進む。
   風花トンネル、、老師、、ここで命名された??(^_^;)

 
 7:05 大永山トンネル着 GWとあって、登山口にはすでに3台車が泊まってました。
     ここは住友林業の作業道ですと、、。
 

 
  いきなりの急登で、高度をあげます。

 
  なめの沢の傍をしばらく歩きます。

 
  エイザンスミレがありました。、、

 
  ジグザグの急登を登り、尾根に出ます。

 
 8:00=8:05 土山越 地図を見て今日の行程を検討中、ミツバツツジがきれい。

 
 8:10 崩壊地を行きます。展望が出てきました。

 
 8:15 馬道の別れ ちち山がみえてきました。
 8:20 舟窪 ここから鋭角に戻って、1481mピークまで、急な登りが始まります。

 
  本当に急でした。(^_^;)
 
 
 ピーク近くはこんな苔むしたところも。 
 
 
 8:50=9:00 1481mピーク
         展望を楽しみながら、団子で休憩タイム

 
  笹を登って、ちち山に。右の写真は冠山と平家平

        
                          これから登る方向

 
 一旦降って、

 
  しばらく尾根歩きをします。明日登る赤石山方向。

  
  後ろに1481mピーク

 
  ちち山の別れまで、笹の急登です。

     
                時々振り返って、、石鎚山方面

 
10:00=10:10 ちち山の別れ 左手は平家平への道

 
 しばらく笹の道を登り、それからは笹の滑りやすい道をトラバースして行く。

   
                     笹のトラバース道 前方は笹ヶ峰

 
  笹のトラバース道を行きます。

 
  寒風山〜伊予富士。

  
                   笹のトラバース道 振り返る

 
 ちち山は帰りのコースでしたが、帰りに登り返すのはいやなので、行きに登る。急登。ツララが、、。

   
                           ちち山へ 

 
10:50=11:00 ちち山山頂(1855m) しばし展望を楽しむ。

   
                        笹ヶ峰に向かう

 
     笹ヶ峰に向かう。暑いくらいの陽気です。
 
    下り

 
     笹ヶ峰の登山道が良く見える

 
   振り返る 三段の人面岩。その一つ

 
     丸山越 手前。大分頂上が近くになってきました。 

  
                   沓掛山の稜線と海

 
    あと一息

 
11:40=12:40 山頂の展望と集合写真

 
   山頂の展望板と協力された丸山山荘の方の名前にクロ?看板犬??

 
12:40 今日はピストンで降ります。

 
    ちち山と赤石 新居浜市街

 
    岩が見えてきて

 
    ちょっと岩に登ってみて、、、。

 
12:55=13:00 丸山分岐
 
 
    帰りはちち山のトラバース道を行きます

 
    素晴らしいお天気と展望

 
    降っていくのが惜しいくらいの天気でした。

 
   笹の降りは膝くらいまで。足元が見えなく、うっかりすると、段差が、、。
    気を付けて、降ります。


 
13:30=13:40 ちち山の別れ

     
              素敵な展望の中、地図を広げて山座同定中

 
    ちち山の別れから1481mピークまで

 
     このあたりは行きも帰りも気持の良い尾根道でした。

       
14:10=14:15 1481mピーク
  
  
    ピークからすぐは雰囲気の良い苔むしたところ、そこから急な坂を下り、
14:35=14:40 舟窪に

 
  尾根道には、ミツバツツジとショウジョウバカマが咲いてました。

  
15:05 土山越から中七番にも下れます

 
    眼下の沢もいい感じの雰囲気の良いところでした。

 
15:35 下山

 
16:30 銅山の里に戻りました。
     ここは一棟定員20名。今日の泊まりは私達以外一組だけで、一棟5人で貸切です。(^^)v

 
    左右に2段ベットが10ずつ2部屋。真ん中に談話室。風呂、トイレ付きです。

 
18:00〜19:30 一段上の炊事棟で夕食。今夜はバーベキューでした。

YSOの皆さん、お誘いありがとう。m(_ _)m
笹ヶ峰は素敵な山でした。宿の銅山の里も、静かなコテージで良かったです。
明日の西赤石山も楽しみです。

             


*銅山の里まで    7時間15分(渋滞含む)
*登山口まで      35分
*行動時間       8時間20分(休憩時間2時間5分)
               登り 4時間25分 (休憩40分) 山頂 60分 下り2時間55分(休憩25分)
*銅山の里まで    45分

*写真ははうさんから戴きました。m(_ _)m

                      二日目に続きます

TOPに戻る