1049 石谷川遡行 U 

三重県鈴鹿市  
 H27年8月23日
necoboさん、necobo奥さん、米屋さん
yottyさん、ゲンさん、滋賀の方
はうさん、かよさん、まっちゃんと10人
 石水駐車場〜石水渓キャンプ場〜
白糸の滝駐車場〜大堰堤〜
頂礼井戸の滝12m〜5mの滝〜
ガンサ谷の分岐〜七つ釜の滝〜堰堤〜
白雲の滝〜梯子〜遡行打ちきり〜
梯子〜白雲の滝〜営林署跡〜
林道〜白糸の滝駐車場〜
石水渓キャンプ場〜石水駐車場

                

石谷川途中

今年2回目の沢は石谷川に決まりました
石谷川は5年前に初めて行った沢でした
今回は2回目で前回巻いたところを少しでも、登ろうと思ってました
しかし、、行きの車中で、、
「やまねこのメンバーが参加です」と、告げられて (@_@)
kayoさんと二人で心臓停まるくらいびっくり、、
で、、、おそるおそる、、集合地に向かいました


付近の地図


8月23日
 5:30 自宅 はうさんお迎えで 出発〜6:00 養老某所でkayoさんと待ち合わせ〜R365〜R306〜7:10=7:45 石水キャンプ場手前の駐車場集合〜
 7:45 出発〜7:50 石水渓キャンプ場〜登り〜7:55 橋〜入渓〜8:05 堰堤〜8:10 白糸の滝駐車場着〜階段〜入渓〜ナメ〜
 8:25=8:45 頂礼の井戸〜5m〜3m〜9:00=9:10 休憩〜9:20 5m斜め〜5m斜め〜9:45 7m釜〜3m〜2m〜ガンサ谷分岐〜大岩〜
 9:50 七つ釜の廊下〜1m〜9:55 5m〜10mナメ〜10:15 堰堤〜
10:20=11:10 白雲の滝 10m〜11:20 2m〜11:40 3m、4m〜11:50=12:35 5m〜12:45 泳ぎ〜12:55 梯子〜遡行終了〜  
13:05=14:00 ランチ〜14:15=14:30 営林小屋跡 休憩〜林道〜14:50 白糸の滝駐車場
着〜15:00 石水渓キャンプ場〜15:10=15:30 駐車場着〜
15:30 駐車場発〜16:45=17:35 阿下喜温泉〜18:00 養老某所 解散〜18:30
 自宅着


8月23日 

     
 5:30 自宅 はうさんのお迎えで自宅を出ます
 6:00 養老某所でkayoさんと待ち合わせして、4人で向かいます
    しかし、車中で山猫のメンバーが参加ですと、、、
    「わっ、、どうしよう、、 付いて行けないかも、、」(;一_一)
    沢初めてのまっちゃん、頑張ろうね p(*^-^*)q
 7:10=7:45 石水キャンプ場手前の駐車場に集合です
     
 
    福井、滋賀県、名古屋から6人が集まってきてくださいました
    装備もしっかり、、お願いします m(_ _)m

    天気も上々で、準備します

 
 7:45 出発です
   まずは石水渓のキャンプ場に向かいます
   すると、、前回の白糸の滝より手前から入渓かな??

 
 7:50 石水渓キャンプ場に来ました

 
    ここから、この尾根を越えて行きます

  
 7:55 何だか渡りにくい橋を渡って、

  
   ここから入渓です
   いきなり、、腰まで、、(;一_一) 冷たいです、、。

     
        最初の7m滝?
        ロープを出していただきます
        頼もしいボスとゲンさん (^−^)V

  
     ロープを出していただいて、何とか登りました

  
    皆さん、順番に登って来ます

  
   最後はyottyさん

 
 8:05 堰堤は右手から巻いて登ります。
    かなり、急です
    白糸の滝の駐車場に

 
 8:10 白糸の滝駐車場から、前回通りに階段を降りて入渓です

 
   入渓します
   キャンプの家族連れ、楽しそうにトランプしてました
   いい思い出になりますね(^−^)V
   しかし、、ヒル大丈夫だったかな〜
   前回はフェレットを連れた人がデイキャンプしてましたが、、、。
   ここは、静かでいいところですね

  
  先頭は頼もしいゲンさん
  何やら、金具がいっぱい、ロープも、、
  お世話になりました

 
   ナメの淵をへつって、、しかし、、腰まで浸かって行きます

 
   中洲の様になっていたり

 
  ナメの廊下みたいだったり、、なかなか美しい沢です

 
     次は頂礼の井戸かな、、

  
 8:25=8:45 頂礼の井戸、、ここは巻きます

 
    右手から登ります

 
    そして、necoboさんの奥さんはクライマー、、格好良く登られます

      
        上から見ると、結構深い

      
        一人、、登ってみえるようですね

 
    ボスが確保して、、降り

      
          待ちます

      
        yottyさんかな、、

 
    果敢に登ってみえました
    さらにここも、、果敢に攻めてみえます

 
    しばらくはおだやかに遡行です

 
     気持ちの良い沢歩き

 
  5mの滝

     
          ドボンしてから、、左手にしがみついて、、(;一_一)

     
        後続の人たち、、なにせ10人の大所帯、。

 
    しっかり、ロープを出していただいて登れました m(_ _)m

 
9:00=9:10 休憩ですが、、
   何やらゲンさんが砂金とか、、kayoさんも寄って見ています
   なにか道具がないと採れないらしいです

 
    涼しいですね。

  
   しばらく遡行
   なめの綺麗なところをへつって行きます

 
  9:20 釜、、7mの滝
    ここは残置ロープがありました
    前回、はうさんにロープ出してもらったところ、、。
    左手を捲いて行きます

 
    滝上から、、また崖を少し登って、、巻きました
    かなり急で、ボスの指示で、木を掴んで、、何とか登りました

 
    岩を捲いて歩きます
    どこ降りるのみたいなところでした
    5m斜め滝かな?    


 
    大きな岩が続きます

 
   ガンサ谷分岐を過ぎて

      
 9:45 7つ釜の廊下に

  
    滝登ります
    まずは1m

 
9:50 5m 何とか、引っ張ってもらいます

     
        その先、何人かは右手を登り

  
9:55 5mかな、、

   
    私達は鐙も出していただき、、岩の間を登ります

     
      なかなか雄大です

  
10m  ナメの床を歩きます
    下界はお天気良くて、暑いでしょうね
    涼しい p(*^-^*)q

  
10:15 堰堤に

  
 10:20=11:10 白雲の滝です
    前回はここで終了、、
    今回はこの滝登ります (;一_一)

   
   kayoさん、果敢にアタック
   私もそれを見て続きましたが、脚の置き場に難儀しました。(*T_T*)
   お世話かけました m(_ _)m

  
  ゲンさん、ボスが上で確保してくださいました 感謝

      
        まっちゃん、頑張ってます

 
   無事に登り切りました \(^o^)/

      
11:20 2mの滝

 
   まっちゃんもガンバ

 
   この辺りはのんびりと、、
   こんないい沢でしたか?
   前回は余裕がなかった、、。

 
11:40 
3m、4mの滝のあたり
    山猫のメンバーさんに助けられて進みます

 
11:50=12:35 5mの滝

 
    ここは深そう、、どうするのでしょうか??

 
    ボスが泳いで対岸に、、さらに進めて、滝を登り、リードしてくれます
    ところが、飛び込み地点まで、、ビビりです。
    皆さんの指示でなんとか、、行きましたが、、

 
12:45 えー、、泳げない、、(;一_一)
    しかし、、意を決して飛び込んで進みました
    あとはロープで登ります

      
        こんな感じで登りました

  
    この滝は??

     
   ボスが登り

 
    ロープを、、

 
    おかげでほとんどの滝を登れました

 
   ここも登ります

  
   登れました p(*^-^*)q

  
    さらに進み、、

 
12:55 梯子のところで遡行終了です
    ランチ場所を探しに、少し先まで

    あらら、、沢靴の靴底が剥がれました (;一_一)
    もう遡行は終了なんで、、そのまま進みます

  
13:05=14:00 白谷の登山道の渡渉地点でランチです
     体が冷えて、たき火で温めます。
     体が温まりました
     
 
      登山者の人が2人来ましたが、この暑いのに焚火!と、、
      ですよね。


 
    きちんと消火してから、登山靴に履き替えて戻ります。

  
    白谷の梯子のところから、登山道に   

  
   歩いた沢を見ながら、、でも、上から見てると感じが違いますね

  
   白雲の滝に

 
14:15=14:30 営林小屋跡で休憩して、、ここまで沢靴の人が履き替えてます。
     林道歩きなので、そのまま最後まで沢靴の人も
     
 
   その間にyottyさん、暑いとまた、、どぼん
   林道を歩いて戻り
14:50 白糸の滝駐車場
に着きました

  
    白糸の滝に戻り、橋を渡り、尾根を越えて

 
15:00 石水渓キャンプ場に着きました

  
15:10=15:30 駐車場に
    はうさんの着替え風景、、
    このマントは優れもの、、沢でべたべたの衣類を着替えられます。(^−^)V
15:30 福井の皆さんにお別れして、駐車場を出ます

 
    kayoさんのお勧めでパン屋さんに
    注文してから、クリームを詰めるクリームパンは美味しかった 

 
16:45=17:35 そして、混雑を避けて阿下喜温泉に
    ここも結構混んでますが、菰野あたりより入りやすい
    古本屋さんにも寄ってみます
18:00 養老某所で解散です
18:30 自宅着
でした


沢が好きでも、沢を歩くのは苦手でしたが、、今日で少しは慣れたかな、、。
今日一日歩いて、同じ沢でもイメージがずいぶん違いました
山猫チームの皆さんのリードのお蔭でほとんどの滝を登れた事がうれしかったです
ありがとうございました
はうさんもありがとう。m(_ _)m
へっぴり腰ですが、私でも付いていけそうな沢があったら、、、 また連れて行ってくださいね。(^^)v


*登山口まで    1時間40分
*行動時間      7時間5分(休憩時間 2時間55分)
               登り   5時間20分(休憩時間 1時間45分)
            終了地点    55分
               下り   50分 (休憩時間 15分)
*帰り        3時間(温泉、寄り道含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home