1206 京都トレイル X北山@ 

京都府京都市 767m、794m 
 H29年4月30日
はうさん、finさんと3人
一乗寺駅近くの駐車場着〜
 コンビニ〜一乗寺駅〜八瀬駅
ケーブル八瀬駅〜ケーブル比叡駅〜
 スキー場跡〜山王堂〜浄土院〜
西塔本堂〜回峰行道〜玉体杉〜
横高山登山口〜横高山
水井山〜仰木峠〜ボーイスカウト道
沢に〜林道〜ゲート〜大原戸町〜
大原戸〜八瀬駅前
八瀬比叡山口〜一乗寺駅〜
コンビニ〜駐車場着



京都トレイル 展望台にて

京都トレイル第5弾です
今回は前回の続きで北山を歩きます
今回もはうさんの計画で、お世話になりました。m(_ _)m

GPS軌跡


付近の地図

4月30日
 6:30 自宅発〜7:00 養老SA 合流〜名神高速自動車道〜800=8:05 大津SA 休憩〜8:10 京都東IC〜8:35=8:45 叡山電鉄 一乗寺駅近くの駐車場着〜
 8:45 出発〜8:50=9:00 コンビニで買い物〜9:10=9:15 一乗寺駅乗車〜9:22 八瀬駅着〜9:25=9:40 ケーブル乗車〜9:40=9:45 ケーブル駅〜
 9:45 京都トレイル北山@(630m) 出発〜〜9:55 スキー場跡(754m)〜10:05=10:20 展望地 お茶〜10:25 山王堂F〜10:30 浄土院G〜
10:45=10:55 西塔本堂H 休憩〜回峰行道〜11:25=11:30 玉体杉 休憩〜11:35 横高山登山口(687m)〜
11:45=12:15 横高山L(767m) ランチ〜12:35 水井山O(794m)〜13:10=13:20 仰木峠Q(570m)〜13:30 ボーイスカウト道R〜13:45 沢に〜林道〜
14:05 ゲート〜14:10=14:17 大原戸町 バス停 終了〜14:30=14:44 八瀬比叡山口〜乗車(叡山電鉄叡山本線)〜14:55 一乗寺駅〜15:00=15:10 コンビニ おやつタイム〜
15:20=15:25 駐車場着〜15:25 出発〜15:50 京都東IC〜米原JCT〜17:10  養老SA 解散〜買い物〜17:50 帰宅


4月30日
 
 6:30 自宅を出ます
 7:00 養老SAでfinさん、はうさんと合流して、向かいます。
    GW中なので、30分早めに集合しましたが
    前回の時よりも、行きも、帰りもスムーズでした。
 800=8:05 大津SAで休憩してから
 8:10 京都東ICから出ます。

 
 8:35=8:45 叡山電鉄 一乗寺駅近くの駐車場に着きました。
     前回のケーブルカーで登った、ケーブル駅まで行きます
     しかし、八瀬駅の近くに駐車場がないため、少し離れたこのあたりの駐車場にと、はうさんが探してくれましたが
     もう少し近くにも、八瀬駅近くにもありました。混んでれば、なかなか見つからないのです。
     しかし、、コンビニに行き、帰り寄れて、いいところでした。

 
 8:45 出発します
    まずは向かいのコンビニに

 
 8:50=9:00 コンビニで買い物します。
     今日は暑くなりそうです
     場所忘れても、帰って来られるように、コンビニの店名をパチリ、記録します。

 
   一乗寺駅に向かいます

 
 9:10=9:15 一乗寺駅乗車で電車待ち

 
   これが、発券された切符で、下車駅で清算です。
   降車の八瀬駅は終点で駅員が居るので、落ち着いて乗って行けます。

 
 9:22 八瀬駅(122m)に着いて、

 
  ケーブル駅に向かいます
  新緑が気持ちよいですね〜

 
 9:25=9:40 ケーブル乗車します。
     電車の床が微妙に傾斜してるらしい、、はうさんは気持ち悪がってました
     私は??

 
9:40=9:45 ケーブル駅(630m)で降ります
    一気に高度を稼げました。\(^o^)/
   風は爽やか、桜もきれいです。

  
 9:45 京都トレイル北山@(630m) 出発します
    次の山頂方向に行くケーブルの下を通過します
 
      
 9:55 スキー場跡(754m)に
   ここまで登って来ました
  
     
          展望が良くて、街中と違って、人も少なくて気持ちが良いです〜

 
     ウワミズザクラかな〜

 
   北山3です
   つつじがきれいです

 
   向こうは大原

 
   歩いて行く尾根が見えてます

 
10:05=10:20 展望地で、finさんからお饅頭をいただいてお茶しました。
    気持ちの良いところでした

 
     大比叡近くですが、今日は寄りません

 
    歩きやすい道、今回は新緑の季節だしたし、、気持ちの良い歩きです


 
10:25 橋を渡って山王堂Fに

  
  階段を降って

  
10:30 浄土院Gの中はこんな感じ

 
  五重照隅塔あたり、、椿がきれいで、写真を撮りに行く
  ここからは右に降りました

 
  こんなところを歩いて

 
  西塔に出ました

 
10:45=10:55 西塔本堂Hで、はうさんが御朱印をもらってる間に、気になってる樹がシャクナげかどうか、確かめに行きますが、、、

 
     立ち入り禁止で敢え無く、敗退、、
     
 
   先に進むと、トレランの方が走ってる
   車道の下を潜って 

 
    回峰行道を生きます
    千日回峰の方が通られる道だそうです

 
11:25=11:30 玉体杉で休憩です。
    ここは千日回峰の方が休まれるところらしい
    最初の展望地が見えてますね。

  
11:35 横高山登山口(687m)まで降りました
    カタクリ激写中

   
   また登ります
   結構急でした。

 
11:45=12:15 横高山L(767m)でランチします。

  
  暑いという二人は木陰で、私は寒くなるといけないので、日の当たるところでランチでした。

 
12:35 一旦降って、水井山O(794m)に登り返しますが
    ランチ後は、、更にきついですが、、最後の登りと、、頑張ります

 
   暑い日でしたが、涼しい登山道

 
    寄り道しますが、三角点ではないようです。

 
13:10=13:20 仰木峠Q(570m)で休憩です
    あとは降るだけ〜

 
   少し降って、ボーイスカウト道の分岐です
   ここから東海自然歩道を離れて、降ります。

  
13:30 ボーイスカウト道R
   かなりの激降りです

 
    沢に、、破線ルートは谷を降ってますが、ほぼ踏み跡は消えてました
    安全な尾根のボーイスカウト道が作られたようですね

  
13:45 林道を歩いて

 
14:05 ゲートを出ます。

  
  大原戸寺町に
  クライミングで来てる金毘羅山は、この向かいに
  次回は金毘羅山の裾野を歩いていきますが
  一部、クライミングの時にも通ってますね〜(^−^)V

 
14:10=14:17 大原戸町 バス停 
     今日のトレイルは終了で、八瀬駅に戻るバスに乗ります


 
14:30=14:44 八瀬比叡山口でバスを降ります
     八瀬駅に向かって、叡山電鉄叡山本線に乗車します
14:55 一乗寺駅に着いて、駐車場に戻ります
    途中でお茶タイムしようという事になりましたが、途中の公園は暑すぎで却下されて、、

 
15:00=15:10 結局朝のコンビニに椅子とテーブルがあるので、また寄ることに
     おやつタイムでファミマのデザートをご馳走になりました。m(_ _)m
     美味しかったです。ありがとう。
15:20=15:25 駐車場に着いて
15:25 出発します
15:50 京都東IC
    帰りもそんなに混んでなくて、順調に
17:10  養老SAで解散して、帰りに買い物出来ました
17:50 帰宅して、ラフ君の散歩に

 
今日は静かな山歩きが楽しめました。
東山はどちらかというと、観光地で、観光も出来て、良かったのですが
やはり、、人出が凄くて、特に外国の観光客が多いのに(*_*) びっくり、、、しました。
久しく、観光地に来てなかったので、、(;一_一)
今回はそれに比べて、GW中でしたが、そんなに人にも会わず
静かで、、何より、、街中を歩かなかったので、迷いませんでした。(^−^)V
次は大原かな?


*行き        2時間5分(5分)
*行動時間          6時間35分(休憩時間 1時間10分+ランチ 30分)
    ケーブル駅まで      1時間(休憩時間 15分)
    横高山まで         2時間(休憩時間 30分)
    横高山               30分
    大原戸町まで        1時間55分(休憩時間 10分)
    駐車場まで          1時間10分(休憩時間 15分)
*帰り        2時間25分(15分)      

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home