898 菩提山〜明神山縦走  

垂井町 標高 401m、658m 
 H26年1月4日
はうさん、くぼちゃん、
阿繍さんと4人
白山神社駐車場〜林道横断〜
岩崎神社分岐〜左に〜
大手曲輪〜 明神分岐〜
 菩提山 山頂〜明神分岐〜
石の鳥居〜展望地〜
逆さ杉分岐〜逆さ杉〜逆さ杉分岐〜
 明神神社〜三角点〜眺望の丘〜
明神神社〜杖突神社〜
分岐〜林道に〜林道駐車地




明神神社にて




今年も阿繍さんの家で、3日に女子会でした
翌4日はまったり登山です。
近場で登りやすいところは、、池田山、烏帽子岳は定番
伊吹山はきついと言う事で、菩提山はどうかなと、、、
前に菩提山に登った時に、、山頂近くの分岐に
明神山2時間の表示があって、気になってました。
繋げれば、伊吹山まで行けそうです。
ネットで最近行かれたレポも見ました。
では、、明神山まで行きましょう。
岩手峠までの林道が通れて、車がデポ出来れば縦走して、
出来なければ、、ピストンで帰って来ましょうと
出掛けてきました。


付近の地図

1月3日
 19:00〜22:50 阿繍さんの家で女子会
 23:00〜7:00  病院で孫の看護のため泊り
1月4日
  7:15 帰宅&片付け&準備
  8:45 出発〜9:00=9:15 美濃国分寺跡 集合〜関ヶ原バイパス〜9:35 右折〜明神の森の看板を左折〜
  9:50=10:15 雪で車がスタック、、脱出〜10:45=10:50 自然歩道トイレ休憩〜10:55=11:00 白山神社駐車場着〜
 11:00 出発〜白山神社〜11:05 林道 横断〜11:10 ベンチ〜11:15 岩崎神社分岐〜11:30 左に〜大手曲輪〜 明神分岐〜
 11:30=11:40 菩提山 山頂 休憩〜11:45 明神分岐〜12:05 石の鳥居〜12:10 展望地〜12:40 逆さ杉 分岐〜逆さ杉〜12:45 逆さ杉分岐〜
 13:00 明神神社〜13:05 三角点〜眺望の丘〜13:10=13:35 ランチ〜13:40 杖突神社〜13:45 分岐〜13:50 林道に〜林道駐車地〜
 14:20 白山神社駐車場〜14:30 美濃国分寺跡駐車場 解散〜買い物〜風呂〜16:00 帰宅


1月4日
  7:15 娘と交代して帰宅して、
     掃除、洗濯などして片付けして、準備します。

 
  8:45 出発します。
     車がデポ出来そうなのでゆっくりめの集合です
  9:00=9:15 美濃国分寺跡で3人を待ちます
      関ヶ原バイパスから、
  9:35 垂井町を抜けて、JR東海道線の高架を潜ってすぐの「東町北」の信号を右折
     しばらく行くと「明神の森」の看板があり、ここを左折して、林道に入ります。
     この林道は春日の笹又まで続いてますが、現在は通行止めです。
     岩手峠までは行けます。
     岩手峠手前の明神神社の分岐まで行ければと思いましたが
     途中から、雪が出てきて、、、

  
  9:50=10:15 雪で車がスタックしました。(泣)
      こんな時に、、荷物を降ろしてあって、ロープもスコップも何もない、、
      車内にあった傘や近くあった割れた樋で掘って、何とか脱出しました。(^−^)V
      すこし、下まで移動して、くぼちゃんの車をデポします。
      ここはどうやら、、明神神社への近道のようです。
      新しく、階段が作られてました。
      ここに降りて来られるとばっちりですね。
      はうさんの車で白山神社に向かいます。

 
 10:45=10:50 東海自然歩道途中にあるトイレを借ります

     
10:55=11:00 白山神社駐車場に着きました
    この先には菩提寺がありますが、、車を停めるスペースがあまりないです。
    白山神社の駐車場に停めました。

 
  11:00 支度をして出発します。
     まず白山神社に参拝。

 
     ここからも菩提寺に行けます
     白山神社の社の奥に登山口があります
     ここは、カンフー隊やBoggy会で、明神湖方面に周回してます

  
 11:05 鉄塔巡視路の階段を登ります

 
 11:10 ベンチもあります。
    ここにも左手に分岐がありますが、、どこに続いてるのかな〜
    最近、木を伐採して、、林道に木が積み上げられてます
    下から順番に、トラックに載せて運び出すのでしょうか??

 
 11:15 岩崎神社分岐です。
     ここから、明神湖方面に周回できます

  
   鉄塔があり、その先に左手に道が延びてますが、、

 
 11:30 左に大きく曲がって
    大手曲輪の標識
    最近整備されたようですね
    なお、曲輪とは「くるわ」と読むらしいです
    「城を構成する区画で陣地や屋敷地の為に作りだされた平場の事です」と、くぼちゃんが調べて連絡をくれました。m(_ _)m

  
    明神分岐です。
   帰りはここから左手に尾根を行きます
   明神山2時間、菩提山10分と書いて、訂正で3分になってました
   確かにすぐに山頂に着きました。

 
 11:30=11:40 菩提山 山頂に着きました
    あらら、、説明板も移動して、樹もかなり伐採されて、明るくなって、ベンチも置かれてました
    どうやら、、NHKの大河ドラマが軍師黒田官兵衛で、正月から始まりますので、
    ドラマにあやかって、軍師竹中半兵衛の出生地の整備でしょうか?

   
     麓の展望

 
     すっきりしてます

     
      池田山方向もよく見えます

    
      山頂記念撮影です

  
    樹もだいぶ伐採されて、三角点も見つけやすい

  
11:45 明神分岐から進みますが
   レポ通り、藪こぎはないですが、結構倒木があります。
   尾根を外さないように回り込んで行きます

  
   倒木のところ以外は歩きやすい道です

  
   まだ、雪は出て来ません

  
     踏み跡ははっきりとしてます。

  
 12:05 石の鳥居のところに来ました
    林道からの道があるのでしょうか、、
    先月に史跡の説明会があった様ですね

 
    ここからは参拝道のようで、もっと踏み跡がしっかりあります

     
 12:10 展望地にて くぼちゃん撮影
    YSOの忘年会以来、、張り切ってます

 
      やや藪っぽところもあり

  
    すぐそばに林道が走ってるところに来ました
    地図で、大体現在地が分かります

  
   雪が出てきました
   ここで、林道で見た猟犬のわんちゃんに会いました
   飼い主のハンタ−とはぐれたのでしょうか?
   発信器を付けているので、大丈夫でしょうが、、。
   しばらく付いて来て、帰りました
   下山して、帰りに林道で見かけましたが、、まだ飼い主に出会ってないようでした。
   
  
    かなり道が掘れて、、急になってきました

   
 12:40 逆さ杉 分岐です。
    すごそこ、、ですので見に行きます

     
      逆さ杉、、傍まで降らず、上から撮影です。
      枝が逆さに延びてる?
12:45 逆さ杉分岐に戻ります

  
   帰りはここから、、林道に降れそうです
   雪が深くなってきました

 
 13:00 明神神社です。
    奥に三角点あります。

 
 13:05 三角点はしばらく行くとありましたが、後の3人はスパッツなし、軽登山靴ありで、、神社で戻りました

 
   展望は、、少し先の眺望の丘に行きます

 
   眺望の丘、、展望なし、、ずーーといくと岩手峠に行けそうです
   雪が無くなって、次回、検証ですね

 
 13:10=13:35 神社の駐車場に東屋があり、風が除けられそうなので、ランチにします
    ここは、、すぐにできる、kayoさんが、池田山で作ってくれた「カレーリゾット」を作りました。

 
 13:40 杖突神社に寄って、降ります

 
   静かで、だれにも会わない、、。

  
 13:45 分岐まで戻って、降ります
    道が付いてました

  
   林道に出られそうです

  
 13:50  ぴったり林道のところに出ました。\(^o^)/
      林道駐車地まで歩きます

 
 14:20 白山神社駐車場まで、戻って
 14:30 美濃国分寺跡駐車場で解散です。
     時間も早いので買い物してたら、びーさんに会いました。
     なんでも、25日の山岳会の山行の下見だったそうです。ご苦労様でした。m(_ _)m
     さらにジムに寄ってお風呂に入って
 16:00 帰宅
しました
     
  今年第一弾のまったり会は車のスタックもありましたが、無事に縦走出来て
  静かな山を楽しめて良かったです。
  また、、お付き合いよろしくです
  阿繍さん、女子会、、ご馳走様でした。m(_ _)m
  明日5日も、くぼちゃんと山に行こうと計画していましたが
  なんと、夕方、娘が熱を出して、夕食を終えて、またまた孫の病院に泊りになり、
  山は中止になりました。(泣)


付録
 3日の女子会 

ご一緒した方のHP.ブログ
 はうさん  

*登山口まで   2時間10分(休憩+車デポ)
*行動時間    2時間55分(休憩時間 45分)
               登り   菩提山まで    30分 
               菩提山頂       10分 
               明神山まで          1時間20分
               明神神社       35分
               降り               20分
*帰り        2時間5分(車の回収+買い物+風呂)

に戻る