1376 飯道山 U

滋賀県甲賀市 標高664m 
 H30年12月16日
kayoさん、さとうさん
はうさん、くぼちゃんと5人
貴生川駅駐車場〜登山口〜
飯道寺〜日吉神社〜苦行坂〜
石仏〜三大寺林道〜飯道山休憩所〜
岩壷不動尊〜分岐〜駐車場〜
谷道〜左羅坂〜堂徳寺林道〜杖の権現休憩
飯道山〜林道に〜飯道神社〜参道降る
金亀水〜地蔵宿〜分岐〜白髭明神〜
鳥居〜宮町登山口〜紫香楽宮跡〜
かわじり〜緑の家〜
信楽高原鉄道 雲井駅〜貴生川駅駐車場





飯道山 山頂にて


今日は信楽高原鉄道に乗り鉄。
その前に飯道山に登って、ランチとポンタ焼き。
貴生川駅に車を置いて、出発します。
標識がしっかりあります。?
飯道山に登って、飯道神社に
前回は行場を回りましたが、
今日はランチに行くので、行場は行かず、
麓に降りて、かわじろさんに
お造り定食美味しかった
お向かいのみどりの家さんで、ポンタ焼き食べて、
雲井駅で信楽高原鉄道に乗り鉄してきました。


GPS軌跡

付近の地図



12月16日
 6:45 自宅発〜7:00=7:05 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜7:20 関が原IC〜7:50=8:00 黒丸PA 休憩〜8:10 竜王IC〜R307〜8:30=8:35 JR貴生川駅〜
 8:35 出発〜麓歩き〜9:00 登山口〜9:15=9:20 飯道寺 マップもらう〜9:20 日吉神社〜9:30 入口〜9:35 苦行坂〜9:40=9:45 石仏〜三大寺林道〜
 9:55  飯道山休憩所〜10:00 岩壷不動尊〜10:05 分岐〜間違い〜10:25 戻る〜10:30 駐車場〜10:35 谷道〜左羅坂〜堂徳寺林道〜10:50=11:00 杖の権現休憩所 休憩〜
11:05=11:10 飯道山 山頂〜11:25 林道に〜11:30 飯道神社〜参道降る〜金亀水〜11:35 地蔵宿〜11:40 分岐〜11:45 白髭明神〜
11:50=11:55 鳥居 登山口〜12:10 宮町登山口〜麓歩き〜名神高架潜る〜12:30 紫香楽宮跡〜
12:50=13:20 かわじり ランチ〜13:20=13:30 緑の家 ポンタ焼き〜13:45=14:01 信楽高原鉄道 雲井駅〜乗車〜14:13 貴生川駅〜14:15=14:25 駐車場着〜
14:25 出発〜15:10 蒲生スマートIC〜15:15=15:20 黒丸PA 休憩〜15:55 関が原IC〜16:10 美濃国分寺 解散〜16:25 帰宅

12月16日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:00=7:05 美濃国分寺跡に集合、、あれれ、くぼちゃんたちが居ない(;´・ω・)
    くぼちゃん寝坊ですと、、5時45分に起きて、、。
    でも、、5分くらいの遅刻で、、すごい 
    伊吹山の傘雲

 
 7:20 関が原ICから乗ります
 7:50=8:00 黒丸PA 休憩します。
    日曜日で拘束も混んでなくて

 
 8:10 すんなりと竜王ICから出て、くぼちゃんの案内で

 
 8:30=8:35 JR貴生川駅に
    駐車場に車を停めて、反対側に行きます
    階段が忍者柄
    
  
 8:35 思い出しました
    前回はここに集合して、下山口に向かいました
    
 
   麓歩きです。
   霜が降りて、、寒いですね。
   案内板もしっかりあります

  
   今日歩く飯道山

  
 9:00 登山口に

 
  今日の登りのルート

  
 9:15=9:20 飯道寺にお参りして、マップもらいました

 
 9:20 日吉神社に

  
   綿向山方面

 
  田にひく水の土管が並んでいて、面白い

 
 9:30 ここから山道に
    三大寺林道を歩きます
    多分前回は車で、、もっと上に登っていたような、、、

 
 9:35 苦行坂です
    割と急登ですが、、記憶にない、、、。

  
 9:40=9:45 石仏に
    多分ここは歩いて無かった

 
    三大寺林道を行きます

 
  林道に出ます

 
 9:55  飯道山休憩所に、、
    ここは記憶にありました
    この近くまで、、車で、、下山口でした。
    今日は逆に進みます

  
10:00 岩壷不動尊に寄り道。
    ピストンなので、皆、下で待ってましたが、珍しくくぼちゃんが来ました。

  
  不動滝、、しめ縄、、神聖な場所らしいけれど
  可愛い石も、、フクロウ、トトロも

  
10:05 分岐から、、右に行くべきでしたが、、
    kayoさんが前に左に行ったと、、左に行きます
    GPSで確認すると、飯道山に行かないような、、、(;´・ω・)
    kayoさんはここを行ったと、、新しい林道ができたのかしらんと思い行きましたが、、道が無くなり、、撤退。
    トラバースも出来るのですが、、確実な道にと、、結局戻ることに
10:25 戻ります

 
10:30 駐車場が、、
    ここまで車で来られるようです

 
10:35 登山道は分かれていて、踏み跡の濃い谷道を行きます
   前回はここを降ってない、、たぶん林道を降りました。

 
 左羅坂から堂徳寺林道を行きます

 
   こんな道です

 
   しっかりした登山道で

 
10:50=11:00 杖の権現休憩所に来ました
    ここはランチをしたところですね。
    
 
  ランチまで間があるので、ここでパウンドケーキとお茶でおやつタイム

 
    綿向と鎌尾根が良く見えてます

  
   ここだけ、、木が不思議な感じで
   雪が出てきて、、笹で濡れます

 
  山頂に

 
11:05=11:10 飯道山 山頂
  やはり、、タヌキの置物

 
   笹で濡れながら、、飯道神社に向かいます
   
 
   分岐は多分阿星山の分岐?
11:25 林道に出ました 

  
    まだまだ、、山道を行った方が良いようですね

 
    山道を行きます

 
   木食応墓上人定窟らしい、、

  
   麓の集落が見えてます

 
11:30 この時間ですので、ふもとでランチの予定で
    飯道神社も行場も寄らずに下山です

 
   参道を降ります

 
   金亀水に

  
11:35 地蔵宿

 
11:40 分岐に
    前回はこの下に停めて歩き出しました
    今回はそのまま、、白髭明神に降ります

 
11:45 白髭明神に

  
11:50=11:55 鳥居 登山口に
    休憩して

 
   忍者と関係が深い

 
   紫香楽宮も、、ゆっくり歩きたいですね

 
  ゴルフ場のそばを通って

 
12:10 宮町登山口に、、
   ここも記憶にありますが、、
   前回は林道中心に歩いてましたね。

 
   麓歩きです

 
   紫香楽宮跡 展望地らしい

 
  交通安全のたぬさん可愛い

  
12:30 紫香楽宮跡に
    ここも見学カットで、、先に進みます

 
   次回はゆっくりと見学したいな〜

 
   名神高架潜ります

 
   歴史の小径らしい

  
   このあたりは紫香楽宮一帯ですね

   
12:50=13:20 かわじり ランチですが
   その前に電車の時刻を調べて、2時1分発なので、、1時間。
   先にお向かいのみどりの家さんに寄って、ポンタ焼きを注文して、焼いてもらっておきます。
   ランチはお造り定食、貝汁も美味しかった
   kayoさんの唐揚げ定食も美味しそうでしたが、、ボリュームあり過ぎ、、(;´・ω・)

 
13:20=13:30 緑の家に行きます

 
   焼きたてで一個いただきました。(^−^)V

  
   駅に向かいます

 
13:45=14:01 信楽高原鉄道 雲井駅に

 
   駅で休憩して

  
 14時1分に乗車です

 
   サンタ列車は午前中だけでしたが、車内はクリスマスバージョン

 
14:13 貴生川駅に着いて
14:15=14:25 駐車場を出ます

 
15:10 蒲生スマートICから入り
15:15=15:20 黒丸PAで休憩してから
15:55 渋滞もなく、関が原ICから出ます


16:10 美濃国分寺で解散
16:25 帰宅

        日曜日は天気予報が悪く、気をもみましたが
        だんだん予報が良くなり、雨にも降られず、気持ちよく歩けました。
        飯道山はこちらでは、有名な山らしく、大きな看板も登山口の案内もたくさんありました。
        今回は貴生川駅から飯道山経由で雲井駅まで歩き、
        信楽高原鉄道に乗り鉄して貴生川駅まで戻る企画でした。
        下山してランチとポンタ焼きのおやつ、、楽しい企画でした。
        皆さん、お付き合いありがとう m(__)m


*登山口まで   1時間45分
*行動時間    5時間40分(休憩時間 50分+ランチ 30分)
    登山口まで        55分
    飯道山まで       1時間35分 (休憩時間 15分)
    飯道山             5分
    宮町 登山口まで   40分
    宮町 登山口         5分
    雲井駅まで       1時間55分(休憩 10分+ランチ 30分)
    雲井駅              15分
    駐車場まで         15分
*帰り        2時間             
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home