709 まったり会山行 伊吹山 O  

滋賀県 米原市 標高 1337m 
 H24年1月22日
風花さん、梨丸さん、かみちゃん、
kayoさん、はうさん、finさん、くぼちゃんと8人
 上野駐車場P〜三之宮神社〜
登山口〜1合目〜 山頂
 ピストン








伊吹山 山頂にて





今年もまったり会西濃雪山会が、はうさん企画で出されました。
昨年は伊吹山、、でも積雪が多すぎて、、池田山に転進でした。
しかし、私は仕事で参加できなかった。
今年は、参加できそうです。(^-^)/
でもねえ〜
伊吹山は下から通して登った事がないのです。
(雪の時期は3合目からは、2回登ってますが、、)
しかも、予報も余りよくないと来て、上は寒いだろうな〜
うーむ、、気が重い、、。
それに12月に入ってからばあば修行中で
長いコースタイムの山は登っていない、、。
雪山装備で登れるかしらん??
などど、不安材料いっぱい、後ろ向き思考?で参加してきました。



GPS軌跡は風花さんからいただきましたm(__)m

付近の地図

1月22日
  6:40 自宅発〜7:00=7:10 美濃国分寺駐車場集合〜7:25=7:50 上野駐車場着
  7:50 出発〜三之宮神社〜8:00 登山口〜8:10=8:15 衣類調節〜8:30 1合目〜8:35=8:40 トイレ休憩〜9:15=9:20 アイゼン装着〜
  9:40 3合目〜1:20=10:35 5合目 休憩〜10:50=10:55 6合目 休憩〜11:30=11:40 8合目 休憩〜11:55=12:10 9合目 休憩〜
 12:15 山頂〜12:20=12:50 昼食〜13:00 下山開始〜13:05 9合目〜13:10 8合目〜13:30=13:55 6合目 休憩〜14:00 5合目〜14:20 3合目〜14:45=14:55 トイレ休憩〜
 15:20 登山口〜15:30=15:45 駐車場着 休憩〜16:15 美濃国分寺駐車場 解散〜16:35 帰宅


1月22日
 
  6:40 自宅を出ます。
     伊吹山は何といっても近いのがいいですね〜。
     自宅の2階からも見えます。(^^ゞ
  7:00=7:10 美濃国分寺駐車場に集合します。
     8名の参加で、今日ははうさん、くぼちゃんの車にお世話になりました
  7:25=7:50 上野の民間の駐車場に
     あれれ、はうさん、登山口からずいぶん手前のところに車を停めた。
     でも、ここははうさんのお勧めの駐車場でした。
     靴を履く椅子が置いてあり、靴洗い場もあり、トイレも借りられて、おまけに交通整理もしてくれて
     帰りはお茶とお茶菓子も、、で1台500円でした。(^-^)/
     スキー場が閉鎖で、ゴンドラも休止で登山客だけが利用するのみ、、でもここの人は、親切なご夫婦で、商売でやってる感じではなかったですよ。
     お勧めの駐車場です。     

 
  7:50 支度をして、出発します。
      おじさん、交通整理してくれてます。m(__)m
      少し歩いて、三之宮神社を通り

  
  8:00 登山口です。
     前にミスミソウを見るために、3合目から逆ピストンしましたが、、来たのは一回きり、、。
     後はゴンドラや林道利用ばかりでした。
 8:10=8:15 歩き出すとすぐに暑くなり、衣類調節します。
     しばらくはどろどろぐちゃぐちゃです

  
   お地蔵様を過ぎて、
8:30 1合目に出ました

   
  8:35=8:40 冬場は、これから先にトイレがないので、寄ります

   
    雪が出てきて、スキー場を直登します。

  
  9:15=9:20 滑るのでアイゼンを装着します。
     と、、携帯に母から電話。慌てて出たら、緊急の電話ではなかった、、(ノ_-;)
     皆様お待たせしました。m(__)m

  
     ここは徳蔵山
     ガスが出てきました
     鞠蹴場(マルケバ)だそうで、国体のジャンプ台があったそうです
  
  9:40 ホテル横を直登して、3合目に出ます
      トイレの横で風を避けて休みます。
      おやつのパンを食べて、コーヒーを飲みました

  
      スキー場を、登って行きます、、キツイ登りです
 
  
   10:20=10:35 5合目の売店のそばにはテントが3張ありました
      休憩します。

  
     時折、ガスが晴れます

      
        6合目の避難小屋が見えてきましたが、なかなかたどり着けません
        休んでは進み、休んでは進みます。

 
     明るくなってきました。
    
  
      振り返ると、雲海の上に出てきたようです
      鈴鹿が鉄塔が雲の上に浮かんでます。(^-^)/

     
         頑張って登ります

 
 10:50=10:55 6合目で休憩します。    

       
            kayoさんは長靴で軽快な登りです

       
          雲海をバックにピース

 
       振り返ると、避難小屋も小さくなってきて

 
     まだまだ登らないといけないけど、、この景色には励まされます

      
           御池や霊仙が雲海の上に、、ズーム

 
       かなり斜度がきつくなってきました
       この時、上から雪球が、、危ない、、。
       上を見ると、団体の方がルート上で、滑落防止の訓練してました。
       訓練は、、皆の迷惑にならないところでするべきでは、、と思いました。

    
       8合目あたり、、左は養老、伊勢湾に右手は鈴鹿の藤原〜霊仙

 
 11:30=11:40 8合目で休憩します
   素晴らしい展望を見ながら、、休憩
   登って来て、良かった
   はうさんに感謝。m(__)m

        
        しかし、まだいちばんきつい登りが残ってます


 
    霊仙がだんだんときれいに

      
          琵琶湖と比良の山

      
        麓も見えてきました。山頂の展望も楽しみです

  
11:55=12:10 9合目 休憩します。
   はうさんは冬用ブーツが合わず、苦戦中ですが、、日焼け止めの鼻眼鏡は注目の的です 

 
 12:15 9合目からはなだらかな登りで、お堂前に着きました

  
   奥美濃の山々

     
       冬場では初めての良い天気かな〜

     
         白山もうっすらと、、

 
      山頂まで行ってみたい気分でしたが、、踏み跡なし、、しかもランチが先のようです
 
 
12:20=12:50 風を避けて、売店の間で食事です
     食べてる最中にツララが落ちてきてはと、ピッケルで落とします

  
     今日は、各自行動食で。ポットからお湯を注いで、カップめん
     秋バージョン、、(汗)  賞味期限が近い、、。 
     じっとしてると、ちょっと寒い、、。
     私や風花さん、kayoさん、くぼちゃんはテルモスでささっとカップめん、
     梨丸さん&かみちゃんはスープにパン、 寒いので麺が出来る前に、、、冷めていく、、(T_T)
     スープにパンはいいアイデアかも。
     ノンアルコールビールは寒くて、、飲む気がしませんでした。
     finさんは(ノ_-;)  お酒を暖めてる。誰も飲まないので、、一人でかなり飲んでしまったけど、、
     降り、、大丈夫かな〜。
     はうさんは、お湯沸かしてたけど、、しっかり麺が伸びる前に、ぼそぼそと食べていた
     やはり、、鍋はいいけど、、吹雪いてたら出来ないし、、難しい。

 
      出発します。やはり山頂には寄れなかった、、、。

     
        今日は登ってくる人が多い

     
       展望を見に行きます

     
       素晴らしい、、降りたくない展望です

     
        ズーム   白山がちょっとはっきりしてきました

 
     名残惜しいけど、、降ります

     
 13:00 下山開始します

 
 13:05 9合目 急な降りで、慎重に降っていきます

 
 13:10 8合目、、もまだまだシリセードする気にはなれません、、。

 
     素晴らしい景色を見ながらの下山は伊吹山ならでは、、

 
     皆思い思いに景色を楽しんで

  
13:30=13:55 6合目 休憩します。
   暑くなってきました
   ここで、風花さんのノンアルコールを少しずついただきます。おいしい
   山頂では寒くて、飲めなかった。 

  
    空は青い、、

  
    シリセード開始です
 14:00 5合目あたり、、

  
     だんだん雪が重くなってきて、、滑りません。
     足で漕いで滑ります。歩くより、疲れました。(>_<)

     
14:20 3合目  麓がよく見えます

 
14:45=14:55  トイレ休憩します。
    テント泊の団体の方に遭いました

  
   15:20 登山口に着きました。三之宮神社を過ぎたところで、仲良く靴を洗います

 
 15:30=15:45 駐車場に着きました お茶とお茶菓子をいただきました。m(__)m
 16:15 美濃国分寺駐車場に着いて 解散します。、
 16:35 早い帰宅で、、夕飯の支度も充分間に合いました。(^-^)/

今シーズン初めての雪山らしい雪山でした。
お天気も良くなり、、素晴らしい展望もあり、良い日でした。
私の伊吹山行では一番良い展望でした。(^_^;)
無事に登れてよかったです
参加の皆さん、企画のはうさんありがとう。m(__)m  

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん   kayoさん   風花さん  梨丸さん

*登山口まで    55分
*行動時間    7時間40分(2時間5分)
               登り       4時間30分(休憩時間 1時間) 
               山頂       30分 
               降り       2時間40分(休憩 35分)
*帰り         50分

* 画像協力感謝です m(__)m
に戻る