795 福王山とフラール
 

三重県 菰野町 598m
 H25年1月13日
kayoさん、はうさん、くぼちゃんと4人 

福王神社駐車場〜福王神社〜
奥の院登山口〜ピーク左に〜
奥の院〜山頂〜
東海自然歩道に合流〜分岐〜
福王神社分岐〜福王神社駐車場





福王山. 山頂にて



今日は、新靴の試し履きの山とランチと言う事で、
初詣をかねて福王山とフラールでランチ

はうさんが昨夏買った新靴が指にあたるので、買い換えて試し履き
kayoさんも試し履き
くぼちゃんも買ったらしいけど、、今日は持ってきてない、、
しかも、、トレッキングシューズでした(汗)
さて、、福王山.はピストンか周回出来たでしょうか?



付近の地図




1月13日
 7:50 自宅発〜8:05 美濃国分寺跡集合〜R365〜9:05 右折〜9:15 福王神社 P 着
 9:25 出発〜9:40=9:45 社務所で甘酒 休憩〜9:45 奥の院登山口〜10:10ピーク左に〜奥の院〜
10:20=10:50 山頂探し、〜11:00 左に〜11:05=11:15 休憩〜
11:20 東海自然歩道に合流〜11:25 分岐〜11:50 福王神社分岐〜12:00=12:10 福王神社P着〜
12:10 出発〜12:35=13:30 ランチ 「フラール」〜14:15 美濃国分寺跡 解散〜14:30 帰宅


1月13日
      
7:50 自宅を出ます
8:05 美濃国分寺跡に集合して、はうさんの車でR365を行きます

      
        今日は良い天気、、、低山歩きの日では、、無かった、、(汗)
        最近は、こんな感じ、、低山歩きでも、、良い天気に越したことはないですが、、。

 
 9:05 福王山神社の表示を右折します

  
 9:15 福王神社駐車場に着きました
 9:25 支度をして、出発です。
    kayoさん新靴、はうさん新靴でーす。

 
   坂を登ります
  
 
   歩き出しは息が切れて来ます
   昨日、、野瀬山〜岩倉山縦走して、、夜に初虚空蔵にお参りに行って来ました。
   結果、、最後尾のヘロヘロ登りになりました。m(_ _)m

  
   ここから、、階段 (泣)

  
    やっと、本殿に着きました

 
 9:40=9:45 社務所に、、あららkayoさん入っていく??
   この日福王神社は、左義長で大勢の人がいて、
  ちょうどその前に、「初虚空蔵で甘酒がでるよ、、甘酒を飲みたいね」とか、話していたところでした
  休憩所で氏子の人に、呼びかけられて、入って甘酒をいただきました。ありがとう。m(_ _)m

 
 9:45 奥の院登山口に
  お参りして登ります。

  
   奥ノ院まで、山全体が信仰の山のようです

  
    急登が続きます。
    相変わらず、、最後尾で、、登ります
10:10 ピークを左に曲がります

 
  すぐに奥の院です。
  分岐に戻って、山頂に向かいます

  
10:20=10:50 山頂探し、、、
   山頂標識がなく、山たまごさんのレポの写真を頼りに、、ここではないかと、、一番右の写真
   探し回って、、標識が倒れれてるのをくぼちゃんが発見
   ここを山頂として、集合写真を撮りました

  
   周回2時間の山でしたが、ランチもあるし、てっきりピストンと思ってましたが、
   はうさんから、「周回してもいいよ」とのありがたいお言葉で、周回出来ました。ありがとう
   しかし、周回コースは下調べしてなくて、地図一枚のみ、、持参でした。
   
 
   はうさんの下調べと25000分の1の地図で降りました。
  
  
   自然林が残っていて、鈴鹿らしいざれた降りでした。

      
           途中、竜ヶ岳がみえました       

 
11:00 左に行きます

 
11:05=11:15 休憩して、パウンドとコーヒーでおやつ休憩
   kayoさんはリース用のまつぼっくり拾い
   しかし、この手前で降る尾根を間違えたようで、、テープが無くなりました

  
     ま、、どこを降りても東海自然歩道に降りられますので、、降ります
11:20 東海自然歩道に合流しました

  
     今日は団体で東海自然歩道を歩かれたようです。靴跡がありました。

  
   登りがあります、、。

     
        途中、福王山.がみえました。

 
11:25 分岐から左へ

  
     登りの植林帯よりも、自然林の気持ちの良い歩きでした

  
   まったりと歩きます

  
    どなたか、山仕事されてました
11:50 福王神社分岐から、自然歩道から離れて神社に戻ります

 
   階段手前に出ました 
12:00=12:10 福王神社駐車場着で、すぐにランチに向かいます

 
12:35=13:30 ランチ 農業レストラン 「フラール」 に

 
   自家栽培の野菜がふんだんに使われてます

  
    今日は日曜日で、混んでるかと思いましたが、席は空いてました。
    料理は次々と出ます。
    揚げたての野菜のてんぷらやサラダ、煮物がおいしい。
    さっそくトマトてんこ盛り、、(汗)
    とにかく、自家製の野菜がメインの料理がバイキングで800円はお値打ちです
    ごはんと味噌汁付です。
    おろしそばや焼きそば、スパゲティーもあります。
    おいしくいただいて、ご馳走様。 
    シェフのおじさん、今日は生ほうれんそうの講義、、生でいただきましたが、甘くておいしかった

     
       ここからも、、鈴鹿がみえます、良い展望。
14:15 美濃国分寺跡で、解散して、
14:30 早い帰宅でした。
    連ちゃんなので、、軽い山でよかったです。
    
    
    今日は東海自然歩道経由の周回で楽しかったです。
    帰りはまったりと福王神社に戻りました。
    早くに帰宅できましたし、
    夕方にはジュニア夫婦と孫ちゃんが泊りにきます。
    夜は「ありありどんどん」で、8人でにぎやかに夕食です。
    kayoさん、はうさん、くぼちゃん、お付き合いありがとう

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん
    kayoさん


 *行き        1時間25分
 *行動時間     2時間35分(休憩時間 45分)
      登り          55分(休憩時間 5分)
      山頂         探して 30分
      降り         1時間10分(休憩時間 10分)
 *「フラール」まで  25分
            ランチ 55分
 *帰り            1時間

 *画像協力ありがとうございました

   
home