番外 大鹿村歌舞伎 鑑賞

長野県大鹿村
kayoさん、はうさんと3人
塩の道 散策

大鹿村 市場神社にて 歌舞伎見物

今週末、くぼちゃんは、ソフトの全国大会で四国に遠征中、、。
無事に土曜日の試合は勝ち、
日曜日は前年度の優勝県と対決して、敗れて、、予定通りだったようでした。
お疲れ様でした。
土曜日はkayoさんと余呉の山に
日曜日は、kayoさんとはうさんが、大鹿村に歌舞伎見物に行くと聞き、
一度観たいと思っていたので、連れて行ってもらいました。
開演は12時ですが、整理券が8時から配付されるとの事で
早めの出発になりました。
朝、4時20分発でした。
山でなかったんですが、、早い(汗)
しかし、7時に着いて並び、整理券をもらった時点で83番目、、
一人に10枚まで配られるそうで、、
早い人は夜明け前から、、並んだそうな、、。
席を確保して、道の駅で買い物して
しばらく塩の道を散策してから、戻って
お弁当をいただいてから、観劇
楽しい一日でした。
はうさん、kayoさんありがとう m(__)m

4:20 自宅出発〜4:50 はうさん家 集合〜5:10 各務原IC〜5:20 関.広見JCT〜土岐JCT〜日の出〜6:35 松川IC〜R59〜7:00 大鹿村〜
  7:00=8:00 市場神社着 整理券待ち〜8:10 入場〜
  9:00 出発〜9:05=9:15 道の駅〜
 散策  9:15 出発〜9:30 黒部の洞窟跡〜分岐〜10:00 お墓〜10:50 市場神社境内〜ランチ
 歌舞伎
 12:00 開演〜口上〜
 12:05=13:15 一幕 義経腰越状 泉三郎館の段〜13:15=13:45 休憩 散策&道の駅〜
 13:45=15:25 二幕 一谷嫩(いちのたにふたば)軍記 熊谷陣屋の段〜15:30 お手うち
 15:40 出発〜R59〜16:15 松川IC〜渋滞〜土岐JCT〜18:20 関.広見JCT〜18:30 各務原IC〜18:50 はうさんの家 解散〜19:30 帰宅

4:20 kayoさんのお迎えで自宅を出ます。
     kayoさん、いつもありがとう
  4:50 はうさん家に着いて、はうさんの車で行きます
  5:10 各務原ICから
  5:20 関.広見JCT、土岐JCTを経て

日の出でだよ〜と、、言われた時は、、夢の中、、(汗)
 6:35 松川ICを出て、R59で、
   7月にサクランボ狩りに来たところを過ぎて、、大鹿村に向かいます
 7:00 大鹿村に、早く着きました

7:00=8:00 市場神社着 早速整理券待ちの行列に並びますが、寒いです。
    5度くらい、、フリースにダウン、ホッカイロ、、しっかり着込んで、並びます
    早い人は、、夜明け前から、、シュラフにもぐりこんで、、待っていたようです
    何でもツアーの人は、、アルバイトの若い子が並んでいたようです。
    前の良い席は、、確保が難しいようですね

8:10 入場します。一人10枚まで配付されて、83番目でしたが、なんとか、真ん中後方に座れました
    マットと座布団を敷いて、座りますが、、寒い、、
    たまらずに散策に出かけます

9:00 出発して、
  9:05=9:15 道の駅で、野菜やりんご、ぶどう、梨を買い込みます。おいしかった。
    舞台では、祝儀や届け物を書いた紙も貼られてます

散策に出かけます
   道の駅から、、塩の道です

9:15 出発します
    外来種の花かな?
    真ん中は「宇宙の芋」って、四角い芋でした

秘湯の宿です
   すぐに洞窟跡に着きます

9:30 黒部の洞窟跡、、すぐに行き止まりで奥までは、入れないようになってました
  一生掛けて、塩を探したそうですが、、見つからなかったようです。
  kayoさん、鍾乳洞の突起を「塩かな?」って舐めてましたが、、黒部さんが一生掛けて探せなかったのに、、そんなに簡単には、、ないと、、思う、、
  今日も、kayoさん、、木の実とか、、結構口に入れていた、、
  私には、怖くて出来ない、、です

ああ、、いいお天気、、
   単独行さんはゴルフかな〜と噂してましたが、、なんと山に登っていたそうな、、
   しかし、、山頂付近はガスが出ていたようで、、それで良いのだ、、。
   って、、わたしくしも、、最近、、山に登らない日が良い天気で、、(涙)
   パワーは単独さんか、敦賀の嵐を呼ぶ方にも負けない嵐パワーが、、出てます(泣)

分岐から、お墓に向かいます
    シュウメイギク、、水場になつかしいひしゃくがありました

10:00 黒部侯のお墓に、
    サワガニがいたみたい、、

ここから、戻ります

kayoさんが、はうさんにプレゼンしたビーサンバッジ

ゆるキャラも歓迎

10:50 市場神社境内に戻り、頼んでおいたお弁当を食べます
    kayoさんの枝豆に、はうさんのてんぷらをつまみに、ビールをぐびっ、、おいしいかったけど
    陽がさしてきて、、背中が暑い、、体の中からのビールと相乗効果で、、暑い、もえるようです

歌舞伎の案内、豆腐もはうさんが予約してくれて、、枝豆豆腐をゲットできました。これもおいしかった。

12:00 開演です。
   最初に村長の口上です
   義太夫は教育委員会の方でした。

12:05=13:15 一幕 義経腰越状 泉三郎館の段
   要するに、、「ヒステリックな母娘の話ですな」、、とはうさん。
   ちょっと、今の感覚では考えられないような、、まあ、、そんな話しでした。(汗)
   だるまは、、亡くなった原田芳雄さんが目を入れたそうな、、

映画化された「大鹿村騒動記」で一躍有名になり、、観客も増えたようです

歌舞伎の公演も、久しぶりの晴天で、やはり体育館よりも、、こちらで上演されたほうが味がありますね

13:15=13:45 休憩 じっとしていて、体がいたいので、散策に出かけます

13:45=15:25 戻ると、二幕 一谷嫩(いちのたにふたば)軍記 熊谷陣屋の段が始まりました

さすがに、、2幕の方はうまい人でした
   木の札持っ出た方は、映画にも出て見えましたね

され、、劇も終わり、出演者一同揃って

15:30 恒例のお手うち、「おしゃしゃのしゃん、」が行われて、閉演

15:40 さっそと、出発して、R59を行きます。赤石岳が見えてます

16:15 松川ICから乗りましたが、、途中で渋滞しました。 土岐JCT〜
 18:20 関.広見JCTに、18:30 各務原IC、18:50 はうさんの家と順調に着き、 解散しました
 19:30 帰宅
、なんとか、、夕飯に間に合いました

中日新聞の記事

後日映画、「大鹿村騒動記」のDVDを借りてきて、見ました

見てきた景色と、個性的な役者さんで楽しめました

原田さん、相当悪かったのかな、、息遣いが荒かった。
   試写会の時は車椅子で出られたようです。
   でも、さすが役者さん、決め台詞も決まってました
   原田さんの遺作になりましたが、、主題歌の忌野清志郎さんも亡くなってる、、

天気も良く、雰囲気の良い舞台環境で、まったりと過ごせました。
たまには、こんな見物も良いかなと思いました。
散策の塩の道も、のんびりと歩けましたし、
運転、案内のふさん、かよさんに感謝です
ありがとう。m(__)m

はうさん   kayoさん

*大鹿村まで   2時間40分
*行動時間       整理券待ち         1時間
               入場&お茶        1時間
               散策&道の駅       1時間50分
               歌舞伎鑑賞         3時間30分(休憩 30分)