1074 まったり会 富山遠征 
       YSO忘年会と遊泉寺鉱山跡 
 

石川県 小松市 
 H30年12月8~9日
kayoさん、くぼちゃんと3人
 登山口駐車場~砂山周回





北原荘にて



今日は富山で忘年会。
その前に、小松に。
遊泉寺鉱山跡をハイキング。
霰、降ってます。
松任に移動して、
くぼちゃんおすすめの圓八で餡ころ餅を食べて、
道の駅で、白山ホワイト麻婆ライスを食べてます。
 富山に移動して、
皆さんと合流して、ジブリ博覧会に。
開催初日で、混雑を心配してましたが、
それほどでもなく、ゆっくりと見られました。
直筆手紙や、スタッフの貼り紙とか、
ジブリ作品の楽しさに、触れられた日でした。
 長崎温泉 北原荘にて、宴会。
YSO 山と写真と温泉の会の忘年会です。✌
夕食も美味しかった。
部屋に戻って、写真のコンテスト。
mihoちゃんの結婚祝いも

付近の地図

12月8日
 
 5:30 kayoさんのお迎えで出発します
 6:00 くぼちゃんの家に集合して、安八ICから名神高速自動車道から北陸自動車道に行き、小松ICで出ます
    この間、、寝落ちして、、記憶なし、、(汗)
 9:20=9:25 鉱山跡駐車場に着いて、支度をして出発します

 
 9:25 出発します
    アラレが降ってきた、、(泣)

  
   真吹炉に

 
  まだまだ、、整備されてなくて、見所がいまいちです。

 
  煙突山に向かいます

  
  
煙突山
  さすがに、これはいいけれど、もう少し見やすくしてほしいかな、、。

 
 戻って

 
  巻き上げ、、もう少しちゃんとした説明が欲しいかな、、。

 
   展望台も、ほぼ展望なし

 
   
砂山に
   
 
  水源地から戻ります

  
  駐車場に着いて、説明書きを読んで、なるほど、、

  
11:15=11:30 円八に
  くぼちゃんおすすめのあんころ餅
  美味しかったです


  
11:45=12:15 風土ぴあ 道の駅でランチ
  可愛さに惹かれて、頼んでしまいましたが、、猪肉ですと、、(汗)

  
14:00=14:15 富山ガラス博物館に集合です

 
   記念撮影

  
  ガラス博物館もよさげでした

 
14:15=15:15 ジブリ博覧会 鑑賞


  猫バスに乗ったのだ、、。

 
16:35 明るいうちにと、、長崎温泉 北原荘に着きました

 
  まずは温泉に入って

  
18:30 宴会始まりです

  
  料理も美味しかった

 
  2次会は部屋で、写真のコンテスト

  
  そして、、mihoちゃん、おめでとう  \(^o^)/

                                                              (泊) 北原荘

12月9日

 
 7:00 朝起きると、雪景色
    40センチは積もりましたね~
    早速、朝風呂に

 
   雪景色見ながら、、気持ちよかった

 
  ロビーもおしゃれ
 
 
 7:30 朝食がおいしい
  部屋でお茶して、出発です

 
 9:40 出発~
   思わぬ、雪景色が楽しめました

 
10:40=10:50 道の駅で買い物です

 
  素敵な雪景色

 
  車も少ない

  
11:00 白川郷は、、駐車場が遠くて寄らず
  岐阜県に入ると、雪は少ない

 
11:10=11:20 豆腐屋さんも寄って

 
12:10=12:50 道の駅 荘川でランチです
  荘川はほぼ雪無し
12:55 荘川ICから東海北陸自動車道に
14:10 美濃ICから
14:10=14:15 中濃総合庁舎で解散します
15:45 くぼちゃんの家に
16:10 早い帰宅でした

2年ぶりの参加でしたが、盛りだくさんの富山の忘年会でした。
久しぶりにYSOの方皆さんと会えて、良かった。
食べ物もおいしく、帰りも雪景色見ながら、
ランチしながら、のんびりと帰りました
早く帰れたので、夜はJAZZライブに行けました。\(^o^)/。 


12月8日
*行き   3時間50分
*行動時間    1時間15分
*移動       5時間55分
12月9日
*帰り    6時間30分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る