1177 天橋立 

京都府宮津市 
 H29年1月29日
はうさん、くぼちゃんと3人

天橋立駐車場〜知恩寺〜天橋立歩き〜
元伊勢籠神社〜傘松公園 股覗き〜
成相寺〜傘松公園〜天橋立駐車場〜
宮津満腹フェア〜舞鶴港とれとれセンター〜
海上自衛隊 自衛艦見学




傘松公園にて 股のぞき

今日は天橋立のスルーです。
宮津から入って、対岸まで歩いて
傘松公園で股覗きしてから
成相時にお参りして、、
船で宮津に戻りました

付近の地図

1月29日
 6:30 起床〜7:30 出発〜7:50 天橋立駐車場着〜知恩寺〜8:00 天橋立歩き〜9:00 元伊勢籠神社〜9:05 ゴンドラ乗車〜
 9:15 傘松公園 股覗き〜9:15=9:20 お茶〜9:45=10:05 成相寺〜10:30 傘松公園〜10:45 ゴンドラ乗車〜11:00 船で戻る〜
11:20 天橋立駐車場〜11:30=12:00 宮津満腹フェア〜12:30=12:45 舞鶴港とれとれセンター〜12:50=14:00 海上自衛隊 自衛艦見学〜
14:30 舞鶴IC〜舞鶴若狭自動車道〜敦賀〜北陸自動車道〜米原〜名神高速自動車道〜16:10 関ヶ原IC〜16:40 帰宅

1月29日
   
 6:30 起床します。
   ハチハウスの主の方からのメモです。
   今日開催の宮津の満腹市に出店準備のために、朝早く出かけられました。
   天橋立から戻ったら、満腹市に寄ることにします

  
 7:30 出発します。

     
 7:50 天橋立駐車場に着きました
     まだまだ静かです

 
   最初は日本三文殊のひとつの知恩寺にお参りします

  
    くぼちゃんと、はうさんは御朱印帳を買って、御朱印受けてます。

 
    通りはまだ静か、、知恵の輪灯篭ですが、、くぐれない、、??

     
        くぼちゃん山門でポーズ

      
       天気は絶好 廻旋橋を渡ります

 
8:00 天橋立歩きに大天橋を渡る

      
          朝焼け?がきれい

 
    雪遊びの人たち???

 
   茶屋を過ぎて、与謝野夫妻の歌碑とか、試し斬りの岩とか通る

  
   磯清水に、、ここは真水です!
   飲んでみましたが、真水でした。

     
         景色はいいし、朝早いので地元の人が数人すれ違っただけで、、静かでした

 
    休憩所、、寄ってみます

 
    ずーっと、、松にはいろいろ名前がついてます

 
       カイツブリ、クロハジロなどなど、、コハクチョウも飛来するらしい。

 
    港から神社に向かいま

 
 9:00 丹後一の宮 元伊勢 籠神社に

 
    なかなか立派な神社です
   
 
 9:05 歩いて登っても良かったのですが、、観光客に混じって、ゴンドラ乗車です。

     
        ゴンドラから天橋立を見ます
 
     
        傘松公園まで登って

 
    カメラで撮った 股のぞきの景色、、

  
 9:15 傘松公園 お二人の股のぞきです

     
 9:15=9:20 先の東屋でお茶してから、成相寺に向かいますが
      林道が思いのほか、雪もあって、、結構な登りでしたが、景色は良かった。
      もちろん、バスもありましたが、、乗りませんでした

 
  9:45=10:05 成相寺山門に

 
    まだまだ登ります

     
      五重塔が美しい
      わかんがあったら、、まっすぐ進みたかった。

 
    寺の言い伝えが書いてありました

 
    お参りします          

 
   お地蔵さんにもお参り

 
    展望台に向かいます
    足元が長靴ですが、、

 
    展望台に

 
     ズーム 青葉山、、ぼんやり、、

      
         対岸の天橋立ビューランド
 
     
       大阪、京都方面、 

  
    成相寺に行って良かった。
    雪のためか静かで、良いところでした。
10:30 傘松公園に戻って

 
    こちらも知恵の輪、、ただしこちらは、かわらけを投げ込むみたい、、
    冠島、、沓島遥拝所

  
10:45 ゴンドラ乗車して、戻ります
    名物黒ちくわを食べます。

 
11:00 帰りは観光船で戻ります

     
11:20 天橋立駐車場に戻って

 
11:30=12:00 宮津満腹フェアに出かけます

  
  各お店でコロッケやビールとカキの食べ比べなどなど、、食べてお昼ごはん
 
  
12:30=12:45 舞鶴港とれとれセンターに
    こちらも市場でとれとれ魚をいろいろ売っていて、、その場で食べられました
    次回はこちらで食べましょう

 
12:50=14:00 海上自衛隊 自衛艦見学に
    土日の10時から3時しか、、見学できないそうで
    ちょうど、時間内に来れました (^−^)V
    しかし、、駐車場が遠い、、
    いろいろ停泊していて、良かった
    次回は艦内見学できる日に行きたいですね

 
14:30 帰りは
    舞鶴ICから敦賀経由で
16:10 早い時間で、関ヶ原ICに戻りました
16:40 帰宅、、2時間ちょっとです
    高速道路が開通して、丹後や舞鶴が近くなりました。

今日は寒かったのですが、静かな天橋立スルーでした。
傘松公園まではゴンドラで行き、股のぞきしてから、、西国28番札所の成相寺に、、
車道も雪があって、かなり登りましたが、天気も良くて、天橋立とか、、展望もあって
静かな成相寺を拝観出来て、良かったです
帰りは観たいと思ってた自衛艦の見学も出来て、、
敦賀経由で渋滞にも会わず早く帰れて、良かったです。


*行き            20分
*行動時間    
   天橋立   3時間30分(休憩時間 5分)
*帰り          2時間40分

*かかった費用       宿泊費とお風呂    3500円
                 交通費         5000円
                 食費           6000円    計 14500円

*ご一緒した方のHP
   はうさん

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home