1363 下小池~六本桧~杉峠~刈込池

高山市 
2095m、2128m、2399m 
 H30年10月28日
はうさん、finさんと3人

下小池駐車場~キャンプ場~
林道へ~刈込池分岐~幌が平
 登山口~遭難碑~山越邸跡
 六本檜~笹薮~
杉峠~六本檜~山越邸跡
登山口~橋~石段~
刈込池~展望地~階段 700段
橋~林道に~
キャンプ場~下小池駐車場




刈込池にて


今日は、白山の登山道踏破を完成させるため、
六本桧~杉峠まで歩きました。
朝7時に上小池駐車場はいっぱいで、
下小池駐車場に停めて、
歩きだして、途中から、刈込池に行く人達と反対の三の峰方向に。
三の峰方面で、出会った人は数組。
皆さん刈込池でした。
朝7時過ぎに、カッパを着て歩きだし、
六本桧で休憩後、杉峠に。
今日はカッパのズボン忘れ、スパッツ忘れ(T-T)
しかも、稜線は笹藪で、でビショビショ(T-T)雨
挫けそうになりながら、それでも、杉峠に
これで、はうさんと共に
白山の登山道完登でした。\(^o^)/



GPS軌跡

付近の地図


10月28日
 3:30 自宅発~R21~R22~4:00 はうさんの家 集合~4:05 一宮木曽川IC~東海北陸自動車道~4:55=5:00 大和PA 休憩~5:05 白鳥IC~
 5:40 九頭竜道の駅でfinさんと合流~6:50=7:00 下小池駐車場着
 7:00 出発(930m)~7:05=7:10 キャンプ場 トイレ休憩~7:15 林道へ~7:25 刈込池分岐~7:30 幌が平~
 7:35=7:40 登山口~遭難碑~8:00 山越邸跡~9:00=9:10 六本檜(1412m) 休憩~笹薮~
10:30=10:45 杉峠(1327m) 休憩 着替え~12:00=12:10 六本檜 休憩~12:50=12:55 山越邸跡 休憩~13:00 登山口~
13:15 橋~13:25 石段~13:30 池まで400m(1060m)~
13:35=13:40 刈込池(1088m) 休憩~13:45=13:50 展望地~階段 700段~14:15 橋~林道に~14:25 キャンプ場~
14:35=14:40 休憩~14:45=14:50 下小池駐車場着~14:50 出発~15:10 鳩が湯温泉~15:50=16:30平成の湯~
16:40=16:50 九頭竜道の駅 解散~17:20 白鳥IC~東海北陸自動車道~18:20 一宮木曽川IC~18:25 はうさんの家 解散~R22~R21~
18:55=21:30 パノニカ セッションと夕食~R21~22:00 帰宅



10月28日
 
 3:30 自宅を出ます
     夜中はR21からR22早い(^-^)V
 4:00 はうさんの家 集合です。
     佐藤さん、風邪気味のため、二人で」向かいます
 4:05 一宮木曽川ICから東海北陸自動車道に
 4:55=5:00 大和PA 休憩します
 5:05 白鳥ICから出て、
 5:40 九頭竜道の駅でfinさんと合流します

   
 6:50=7:00 下小池駐車場に着きました。
     刈込池人気で、上小池はすでに満車。
 7:00 支度をして、出発(930m)します

  
 7:05=7:10 キャンプ場でトイレ休憩です

 
   このあたりの紅葉がいちばんいいですね

 
 7:15 林道へ

  
  林道沿いの景色

 
   刈込池方面は結構にぎわってる?

  
   気持ちの良い林道歩き

 
 7:25 刈込池分岐です
    帰りはここに出てきます。

 
 7:30 幅が平です
    崩壊地

 
 紅葉を楽しみながら

  
  9時には晴れる予報でした、、、。(泣)

    7:35=7:40 三の峰登山口に
    2週間前の豪雨の跡、はうさんはここが見つけられなかったそうです。
    雨の後で、標識とか倒れて、登山口もわからなかったようで、刈込池を回って帰ってきたと、、
    なので、、今日は刈込池に行かずでした。
    雨で休憩も立って、、。

 
  紅葉の中、急登です

  
     ブナ林がきれい
 
  晴れれば、もっといいでしょうね~

  
 8:00 山越邸跡に来ました

 
  紅葉がいい感じ
  晴れてたら、、、もっといいでしょうね~

 
  倒木を乗り越えて、、
  やはり、、豪雨の影響か、、。

 
  階段が出てきて、やっと六本桧近くに
 9:00=9:10 六本檜(1412m) 休憩します

 
  何組かの人にすれ違いましたが、皆さん三の峰方向に

  
  杉峠目指して、出発です
  ここで見えたところだけ、きれいでした

  
  もさもさ してきて、カッパのズボンとスパッツなしでびしょびしょ、、(泣)

  
   さらに倒木、笹薮~   
   思い出して、ビニール風呂敷を前掛け風にして、少しは濡れるのを防ぎます

 
   杉峠まで、普段はそんなに嫌ではない 笹でしたが、今日ばかりは、、

  
  靴の中まで、水分が浸透して、靴が重たい

  
   笹のないところも
   まだ、、杉峠ではなかった、、(;´・ω・)

 
10:30=10:45 やっと 杉峠に
   軽く食べて、、↑は先週のお土産の生せんべいです。
   風邪をひくといけないので、濡れた衣類を着替えます。
   カッパのジャケットもちょっと滲みてきた
   今日は完全に、雨用の用意ではなかった、、。
   それでも、、白山登山道完踏破です。 \(^o^)/

  
   また、、笹薮戻ります

 
  雨が上がる気配はない、、

 
   やっと六本桧に戻ってきました

 
12:00=12:10 六本檜 休憩します

   
  後は降るのみ、、。

 
  雨があがるかと思いましたが、、また降り出しました

  
  降ります

  
  傘を差せそうなところは、finさんの傘借りました。感謝 m(_ _)m

 
12:50=12:55 山越邸跡で、休憩して、おやつ食べます

  
  高度を下げると、きれいなってきました

 
13:00 登山口に戻ってきました。

 
  はうさんは車に戻るそうで、分かれて、finさんと私は刈込池に向かいます

  
   林道は結構人が歩いてます
  
 
13:15 橋を渡って、刈込池に向かいます

   
    ちょっとは、晴れてきたかな

 
   しかし、、石段、、(;´・ω・)
   その前に、濡れて歩いているので、、堪えます

  
13:25 石段 頑張ります

 
13:30 池まで400m(1060m)に来ました

  
  黄葉綺麗です \(^o^)/

 
  来てよかった

  
  晴れてきた、、

   
  もうすぐ刈込池
 
 
13:35=13:40 刈込池(1088m) 撮影タイム

 
   晴れてたら、もっときれいでしょうね~

  
   次の撮影ポイントに向かいます

 
  人が多い

  
  いい感じです

 
13:45=13:50 展望地に

 
   ずっとあこがれていた景色です

 
  カメラも濡れて、、(;´・ω・) 防水なのでケースから出して、乾かしてます

 
   ちょうどいい時期に来れて良かった

  
   もう少し晴れていたら、、

   
  戻ります

  
  ここからの降り700段が、結構足に堪えました。

  
   finさんも膝が痛くて、、ゆっくりと降ります

  
  ブナの紅葉もいいね

  
   まだまだ、、降ります

  
   もう少し早く晴れてたら、、良かったね

 
   これから登られる家族連れ、、頑張ってね (^-^)V

  
   橋が見えてきた \(^o^)/
14:15 橋に

 
  階段 700段でした

 
  林道に~

  
14:25 キャンプ場に着きました
14:35=14:40 ちょっと休んで、昼食です。
14:45=14:50 下小池駐車場に着いて、はうさんお待たせしました。
14:50 出発します
15:10 鳩が湯温泉は狭いので、通り過ぎて

 
15:50=16:30 温泉に 
   着替えてさっぱりです
16:40=16:50 九頭竜道の駅でfinさんとお別れです
    ありがとう
17:20 白鳥ICから東海北陸自動車道で
18:20 一宮木曽川ICで出ます
18:25 はうさんの家で解散です。
    今日は運転ありがとう
    踏破おめでとう
18:55=21:30  夕飯は作って出てきたので、
    雀聖にメールして、帰りはそのまま、パノニカ セッションに向かい、夕食食べます。
    今日も楽しいセッションでしたが、、
    早めに帰宅します
22:00 帰宅


  帰り道、滅多に行けないし、やっぱり紅葉もジャストなので、刈込池まで、頑張ってまわりましたが、
  素晴らしい紅葉で良かったです。
  そして、寄り道 パノニカでセッション&夕食 \(^o^)/

*登山口まで   3時間30分(休憩時間 5分)
*行動時間    7時間45分(休憩時間 1時間25分+ランチ 15分)
             六本桧まで 2時間(休憩時間 5分)
             六本桧       10分
             杉峠まで   1時間20分
             杉峠         15分
             六本桧まで  1時間15分
             六本桧        10分
             登山口まで    50分(休憩時間 10分)
         刈込池~Pまで   1時間45分(休憩時間10分)
*帰り         7時間10分(温泉、休憩、ライブ含む)

*画像協力ありがとうございました m(__)m
に戻る