1360 白山中宮道ゴマ平避難小屋まで 

石川県白山市 標高1845m 
 H30年10月13〜1W日
佐藤さん、はうさん
くぼちゃん、finさんと5人
中宮温泉登山口
〜シナノキ平避難小屋〜
ゴマ平避難小屋  ピストン



ゴマ平避難小屋にて

白山の中宮道を繋ぐために、
ゴマ平避難小屋に、行ってきました。
昨日は暑くもないのに、冷や汗の連続で登り
シナノキ平避難小屋で挫けそうになりました。
はうさんの行こうと言う強い意思で、
残りの4人も頑張って登りました。
ゴマ平避難小屋は貸し切りで、
まったりと夜はしゃぶしゃぶで夕食。
早々に寝ました。


GPS軌跡


                                        付近の地図

10月13日
 3:10 自宅発〜3:35=4:00 くぼちゃんの家集合〜4:20 安八スマートIC〜名神高速〜北陸道〜6:05=6:15 女形谷PA 休憩〜白山IC〜R416〜R157〜7:20=7:30 道の駅 はくさん 休憩〜
 8:00=8:05 白山自然保護センターでfinさんと合流〜8:10=8:40 登山口着〜準備〜
 8:40 登山口(650m)発〜林道〜道間違い 戻る〜9:10 中宮道(750m) 登山口〜9:30 登山口より0.8k〜9:35=9:45(800m) 休憩〜10:25 (1050m)尾根に出る〜
10:45 登山口より1.9k(1150m)〜10:55=11:10 岩場(1200m) 休憩〜11:40 P1314〜12:00 登山口より3.6k(1350m)〜
13:00=13:15 シナノキ平避難小屋(1533m) 休憩〜14:00=14:10 休憩(1600m)〜14:25 登山口より7k地点(1690m)〜15:00=15:10 休憩(1570m)〜
16:10 ゴマ平避難小屋(1845m)着〜水場に、夕食、ストレッチ〜19:30 就寝
10月14日
 4:30 起床〜6:10 出発〜7:10=7:15 鞍部休憩(1570m)〜7:20 (1650m)〜8:00 滝が岳近く〜
 8:40=9:00 シナキ平避難小屋(1533m) 休憩〜9:50 3.6k地点(1350m)〜9:50=10:00 休憩(1360m)〜10:05 3.3k地点(1320m)〜10:40=10:50 休憩〜
10:50 1.9k地点(1150m)〜11:30 0.9k地点(1000m)〜11:55=12:00 休憩(780m)〜12:10 登山口(750m)〜12:20=12:40 駐車場(650m)着〜
12:40 出発〜12:45=13:55 くろゆり荘 温泉&ランチ〜14:00 中宮料金所〜ホワイトロード〜14:45 白川料金所〜14:55=15:05 道の駅 白川郷〜
15:10 白川郷IC〜東海北陸自動車道〜16:15=16:20 大和PA 休憩〜17:00 各務原IC〜17:30 くぼちゃんの家 解散〜買い物〜18:20 帰宅

10月13日
 
 3:10 用意ができたので、早めに着いて、車で寝てようと、、自宅を出ます
 3:35=4:00 くぼちゃんの家集合は4時ですので、車でしばらく寝ます。
     昨夜、コンサートで帰宅が遅く、2時に起床でしたので、、あまり寝てない、、。(;´・ω・)
 4:20 安八スマートIC〜名神高速〜北陸道〜
    結果、、この後、、ほとんど寝てました。m(_ _)m
 6:05=6:15 女形谷PA 休憩します
    白山ICから出て、中宮温泉を目指します

 
 7:20=7:30 道の駅 はくさんで休憩してから
     一里野温泉通過
     ここから加賀禅定道に登りました

  
 8:00=8:05 白山自然保護センターでfinさんと合流します。
    お待たせしました。
    遅刻でした。m(_ _)m

   
 8:10=8:40 登山口の中宮温泉に着いて、準備します
     結構、、準備に時間を取られて、、(;´・ω・)

 
  
 8:40 登山口を出発です
     荷物が重い、、風邪気味、、登れるかしら、、との不安でいっぱい

 
   中宮温泉のそばを通って

  
   林道を行きます

  
   ダムを過ぎて、、道がない(´;ω;`)
   慌てて地図を見てみる、、。
   もっと手前で左岸に渡らなくてはいけなかった
   体調イマイチで、ボーっとしてた、、。
   戻ります。

 
 9:10 手前の林道分岐を入ると、
     ありましたー登山口。\(^o^)/
    
  
  さて、、いきなりの急登です
  先ほど間違えて行ったダムも見えてますね。

 
 9:30 登山口より0.8k地点です。
    室堂までは19.2キロ
    私たちはゴマ平避難小屋までなので、半分の10キロの行程ですが、、7時間のコースタイム、、。

   
10:25 尾根に出る
   少し平たんになり、、足元はもさもさ、、。
   足元が濡れます。
   スパッツ忘れました。(;´・ω・)

  
  また急登になり、岩場もあり、、

  
   緑がきれい

 
 9:35=9:45 休憩
   三角点では、、ないですが、、
   ザックが重い。(´;ω;`)

 
10:45 登山口より1.9k地点
    岩間温泉が見えてます
    岩間道は閉鎖中だそうですが、、今も、くろゆり荘のご主人が道を整備されてます。感謝

  
10:55=11:10 岩場で休憩〜
  友人お手製のメレンゲでおやつタイム\(^o^)/

  
11:40 P1314m辺り
    ちょっと、紅葉してきました

 
12:00 登山口より3.6k地点に
    地獄谷見えてるかな〜

  
   かなり、、くじけそうになり、、
   シナノキ平避難小屋に泊まることも考えて
   手前1時間くらいのところにある水場をチェックします。
   1つ目は涸れてました。
   次の2つは大丈夫でしたが、、水を確保と思いましたが、
   はうさんの「ゴマ平避難小屋まで行こう」と言う言葉で、我に返って、、ゴマ平避難小屋まで行くことにしました。
   ゴマ平避難小屋の水場は歩いて5分のところにあります。
   今日の行動時間分の水は持ってますので、結局水は汲みませんでした。

  
  ホワイトロードも、見えてますね

 
  このあたりから、紅葉が良くなって来ました

 
  シナノキ平まで来ました。\(^o^)/

 
13:00=13:15 シナノキ平避難小屋に
     休憩して、パンとみかんを食べます

 
  さて、、あと 3時間頑張ろう

 
  山頂方向隠れてます

  
  紅葉、黄葉

  
14:00=14:10 休憩します
   先日の遠征で買った洋ナシ食べます

  
14:25 登山口より7k地点まで、来ました

 
   シラビソ、、霧が出てきました

 
15:00=15:10 休憩します
  雀聖手作りの栗きんとんでおやつタイム m(_ _)m ありがとう

 
   降って、振り返ります

 
  アップダウンが堪えます

 
   笹に紅葉が映えていいね

 
   歩きやすい道もあります

 
   ダケカンバいいね〜

  
  もうひと頑張り

 
16:10 ゴマ平避難小屋 着いたー\(^o^)/

 
  こやで荷物を置いて、まずは水場に
  岩で滑りやすいの登山靴のままで

 
   小屋はマットもサンダルも掃除道具もあり、トイレもきれいでした。
   夕食はしゃぶしゃぶ鍋、、肉は私が担ぎましたが、
   重たい野菜は、finさんが担いでくれました。感謝
   食後はストレッチして
19:30 就寝します                                                                           (泊) ゴマ平避難小屋

10月14日
 
 4:30 起床します
    当初の予報より良くなって、今日も晴れ\(^o^)/
    朝食は昨夜の野菜入りポタージュと、鍋の残りにアルファ米を入れて美味しい。

 
 6:10 出発します
    企画では、はうさんがピストンで降って、三方岩岳の駐車場まで迎えに来てくれて
    私達はそのまま、北縦走路から三方岩岳まで縦走の予定でしたが、
    達成感 充分でしたし、、くぼちゃんが早く帰りたいとの事で、ピストンにしました。
   
  
   昨日見れなかった景色

 
   岩間道が見えてます

 
   紅葉綺麗

 
   しっかり見えてきた

  
   北縦走路も見えてます

  
  周りの山も紅葉

  
   光も当たって

 
   晴れて来ました

  
   この登山道も、ほんの2.3日前に笹が刈られて整備されてました。感謝

 
   シナノキ平までは歩きやすい道が続きます

  
   きれい、、

 
 7:10=7:15 鞍部休憩
   登り返しが待ってます

 
   ナメコ 発見

 
   降るだけなので、のんびりと、、

 
 7:20 1650m辺り
   振り返ります

  
   一番きれいだった辺り

   
  ゴマ平、、振り返りながら

 
   七倉岳方向?

 
  枝も刈られて、きちんと整備されてます

 
   ホワイトロードの山並

  
   平瀬道も綺麗でしょうね〜

 
  山頂方向 もう少し

 
  見えたかな〜まだ少し雲が

  
  シナノキ平へ登り返し

  
   紅葉 

  
  登り返し中

  
   やっと見えました \(^o^)/
   地獄谷も見えた
   岩間道、楽々新道、、北縦走路

   
  麓もみえる

  
8:00 滝が岳近く トラバース道

   
   深い谷

  
  先ほどが一番よく見えた

   
  青空がいいね

  
   紅葉もこのあたりまでかな

  
   幻想的

 
   明るい登山道

  
  ホワイトロードも見えてきた

 
   シナノキ平も近い

 
    シナノキ平小屋が見えた

  
 8:40=9:00 シナキ平避難小屋で、オレンジ食べて休憩します。

 
  楽々新道の尾根

 
  ホワイトロードも紅葉見頃でしょうね〜

 
  水場まで来ました

 
  このあたり、歩きやすいところもあり

 
   気を付けて歩きます

 
 9:50 3.8k地点まで来ました

  
 950=10:00 休憩
  岩間温泉?
  崩れた工事現場かな?、、ズーム

 
10:05 3.3キロ地点に
  P1314m辺り、、あともうひと頑張り

 
  三方岩方面??

 
10:40=10:50 休憩してすぐに、昨日休んだ岩場に、、今日は暑いくらい

 
10:50 1.9キロ地点に

  
    降りの岩場は慎重に

 
 平坦地に出ました

    
11:30 0.9k地点に

  
11:55=12:00 休憩して、はうさんとfinさんの戻るのを待ちます

 
12:10 登山口に来ました

   
  花を見ながら、下山

 
    にぎわってる岩間温泉
12:20=12:40 駐車場に着いて
12:40 出発します

 
12:45=13:55 くろゆり荘 温泉&ランチです
   知らずに入りましたが、ここのご主人が
   登山道の整備をされてる乾さんでした。   感謝
  
 
  ランチも温泉水を使用していて、優しい味で美味しかったです。
  御主人とも話ができて良かったです
  どうやら、、加賀禅定道の時にも、お会いしてたらしい

   
14:00 帰りは中宮料金所からホワイトロード経由で帰ります

   
  歩くはずだった辺り

  
   滝も通過

  
14:45 白川料金所から出て

 
14:55=15:05 道の駅白川郷で、finさんとお別れ
    ボッカありがとう
    お世話になりました。m(_ _)m
15:10 白川郷ICから東海北陸自動車道に
    今日はどぶろく祭りだったらしい、白川郷は大混雑。
    反対方向で良かったけれど、、、。
16:15=16:20 大和PA 休憩して、いつもの充填豆腐を買います。(^−^)V
17:00 各務原ICから出て
17:30 くぼちゃんの家で解散して、時間も早いので、買い物して帰ります
18:20 帰宅しました

今日は三方岩岳まで縦走のつもりでしたが、充分満足でピストンで戻りました。
下山後、中宮温泉 くろゆり荘で温泉&ランチ。
ご主人は、白山の避難小屋の管理をしてみえる方でした。
ランチもあごだしのラーメンチャーハンセットで美味しかった。
ホワイトロード経由で帰宅しました
最初、辿り着けるかどうか不安でしたが
何とか行けて、ほぼ白山の登山道は制覇出来ました。
皆さん、ありがとう。m(_ _)m

13日
*登山口まで    5時間(30分)
*行動時間       7時間30分(休憩時間 1時間)

14日
*行動時間        6時間(休憩時間 1時間)
*帰り         5時間40分(温泉、ランチ、休憩、買い物含む)
               
  (泊) ゴマ平避難小屋
    
     交通費  2500円
     食費   1950円
     温泉    550円
      計    5000円

に戻る