677 僧ヶ岳 

  富山県黒部市 1855m
 H23年10月1日
クラブさん、ゆか丸さん、はうさん、
finさん、くぼちゃん、と6人

烏帽子尾根登山口〜P1363m〜
宇奈月温泉からの道と合流〜尾根道分岐〜
尾根道〜前僧ヶ岳〜仏ヶ平〜
山頂〜仏ヶ平〜トラバース道〜
尾根道分岐〜宇奈月温泉からの道と合流〜
烏帽子尾根登山口




僧ヶ岳  山頂にて


30日にYSOの皆さんと夕食会とカラオケ会をして楽しんで
今日1日は、クラブさんお薦めの僧ヶ岳登山です
ゆか丸さんの家に集合して、6人で宇奈月温泉目指します。
今日の予報は曇り時々雨、、
全国でこのあたりだけ天気が悪いらしい、今年は雨女かも、、、(-_-;)
宇奈月温泉からも登れますが、、
烏帽子岳の登山口でもある烏帽子尾根登山口からですと
最短距離で登れます。
僧ヶ岳山頂に早く着ければ、駒ヶ岳まで行きたいと出発しました。


付近の地図

10月1日
 5:30 起床〜6:00 チェックアウト〜6:05 出発〜6:35=6:40 ゆか丸さんの家 集合〜6:50=6:55 コンビニ〜R8〜剣道R63〜
 8:05 宇奈月〜8:40 僧ヶ岳 烏帽子尾根登山口着〜
 9:10 出発(1280m)〜9:40 小池〜9:45=9:50 休憩〜10:00 P1363m〜
10:05=10:15 宇奈月温泉からの道と合流〜10:25 リンドウ池〜10:30 尾根道分岐〜
10:55=11:00 前僧ヶ岳(1775m) 休憩〜11:05 仏ヶ平 トラバース道分岐〜11:25 池糖 僧ヶ池〜
11:25=12:30 山頂 ランチ〜12:50 仏ヶ平 トラバース道分岐〜13:25=13:35 尾根道分岐 休憩〜
13:40 宇奈月温泉からの道と合流〜14:10 小池〜14:30 烏帽子尾根登山口 下山 
14:40 出発〜15:05=15:15 展望台〜15:25=15:35 平和の塔〜16:00=16:50 温泉 とちの湯〜17:15 黒部IC〜17:30 滑川IC〜17:50=18:00 ゆか丸さんの家 解散〜18:25=19:05 道の駅 小杉 夕食〜19:25 小杉IC〜北陸道〜小矢部.砺波JCT〜
東海北陸自動車道〜20:10 河合SA くぼちゃんとお別れ〜20:20 清見IC〜高山清見道路〜
21:00 高山 Jホッパーズ 着〜コンビニ〜21:10 部屋に〜23:00 就寝

10月1日
 
 5:30 起床して、軽い朝ごはんを食べます
 6:00 チェックアウトして、
 6:05 出発しました。

 
6:35=6:40 ゆか丸さんの家に集合します。
    前夜まで、、参加確定でなかったクラブさんも参加できることになり、6人で出発します
6:50=6:55 遠征の強い見方、コンビニで食料調達しました。

 
 8:05 宇奈月温泉に向かいます
    懐かしい、宇奈月温泉の駅、2年前、下の廊下からここに来ました。
    今年は本当は仙人池に行って、2日に、ここに降り立つはずでしたね。(;_;)
    来年は是非行きたいです。

 
   宇奈月スキー場のそばを抜けていきます

  
 8:40 僧ヶ岳 烏帽子尾根登山口(1280m)に着きました
    雨がざーっと降って来ました。(;_;)
    ちょっと、気分も重く、ぼちぼちと支度します。

  
 9:10 登山口を出発して
 9:40 小池のそばを通ります。
  
 9:45=9:50 休憩します。
   雨もほぼ止んで、カッパを脱ぎます。
   ゆか丸さんのウェアは紅葉に映えてます。(^^)v
   ツバメオモトも青い実がなってます。

  
    クラブさん先導の良いペースで登って行きます

 
10:00 P1363mに
   僧ヶ岳山頂方向がうっすらと見えました。
   
 
10:05=10:15 宇奈月温泉からの道と合流します。
   ここで、休憩します。おやつを食べて、青空が見えないかな〜と、、。

  
10:25 リンドウ池と、命名した池のそばを通ります。
   もちろん、池の周りにはリンドウが咲いてました

 
    雨でも、仲間と登ると不思議に辛くない。

  
10:30 尾根道分岐に来ました。
    登りは尾根道、降りはトラバース道を行く事にして、ここから尾根道を行きます

  
   尾根を登って行きます

 
    僧ヶ岳が見えて来ました。本当は剱など、、素晴らしい展望のはず、。
    どうも、、はうさんと剱は相性良くないらしい、、。(-_-;)

 
    空は青空も見えてきました。(^^)v

  
   そろそろ、前僧ヶ岳かな

     
       10:55=11:00 前僧ヶ岳(1775m) そろそろ紅葉が始まってます

  
    僧ヶ岳もはっきり見えてきました

 
11:05 仏ヶ平 トラバース道分岐
    夏はきっと、お花畑でしょうね。
    いい感じの道が続いてます

  
    記念登山の碑 宇奈月町の成人記念登山が毎年あるらしいです。

     
          急登を登ります。後方は仏ヶ平と前僧ヶ岳。晴れてれば、好展望です

 
   赤い実がなってます。プラスティックみたい。

  
    もう少し、、、。

 
11:25 池糖 
    ここの池糖は僧ヶ池と名付けます(^_^;)

 
11:25=12:30 山頂 です

 
    こちらは東又コース、右は駒ヶ岳に向かう道
    駒ケ岳まで片道1時間40分かかりますので、今日はここまで

 
      山頂でランチにします

     
       駒ケ岳が少し顔を出してくれました

  
    下山します

 
    なかなか青空は見えない

 
12:50 仏ヶ平   

     
       紅葉もいいでしょうね、もう少しガスが晴れてくれるといいけど、、。

 
    日がさすと、紅葉も映えます

 
  花の時期に来てみたいです

 
   帰りはトラバース道分岐からトラバースします

 
  イワショウブの花
 
    ダイモジソウ

 
    トラバース道は花の道です。

  
     オオカメノキの実

 
    赤い実

  
    トラバース道は大廻りで余り、時間短縮にはならないけれど、夏は花が多そうです

 
13:25=13:35 尾根道分岐
   ここで休憩します

 
13:40 宇奈月温泉からの道と合流して

  
    今日はとうとう晴れなかったですね。

  
14:10 小池を通り

 
14:30 烏帽子尾根登山口に下山します

 
14:40 峠を出て、温泉に向かいます

 
15:05=15:15 途中、展望台に寄ります

     
      後立山連峰  清水、旭岳に雪倉岳あたり、、

     
      ズームします。

     
       ちょこんと、とんがってるのは白馬槍ヶ岳

     
       富山湾も見えてます

 
15:25=15:35 平和の塔に来ました

 
     下の廊下を歩いてから乗った、黒部峡谷鉄道から見た塔のところにいます(^^)v

 
      宇奈月の町

     
16:00=16:50 温泉 とちの湯
        ちょうど、黒部峡谷鉄道の電車が来ました

 
    ここからも猫又岳が見えるようです。
    ここもいい温泉でした。(^^)v
 
 
17:15 黒部ICから北陸道に
17:30 滑川ICで出て、

 
17:50=18:00 ゆか丸さんの家で解散します。
18:25=19:05 道の駅 カモンパーク 新湊で夕食に
    レストランは満員で、フードコートで白えびうどんセットを食べました。

  
19:25 小杉ICから北陸道に乗り
20:10 河合SAで、明日試合のくぼちゃんとお別れします。
20:20 はうさんの車に移動して、finさんと3人で高山に向かいます
21:00 高山 Jホッパーズに着きました
    ここはバックパッカー向けの宿です。
    九州山行の折に泊まった、別府の宿のように、旅館を買い取って、ライダーやバックパッカー向けの宿に改装したみたいです
    チェックインしてから、コンビニで明日の朝食の買出しして、
21:10 部屋に、、なぜか3人で映画を見て、、(^_^;)
23:00 就寝しました

今日は僧ヶ岳から、出来たら駒ケ岳まで登りたいと思いましたが、
お天気も良くなく、僧ヶ岳まででした。

駒ヶ岳のなかでも、最後に登山道が出来た山で、
なかなか登れない山なので登りたかったのですが、天気には勝てません。(^_^;)
でも、僧ヶ岳は素晴らしい展望の山で、仏ヶ平は夏にはお花畑、、。
機会があれば、もう一度トライして駒ヶ岳まで登ってみたいと思います
富山の皆さん、ありがとう。m(_ _)m
はうさん、くぼちゃんありがとう。


*富山〜登山口まで   2時間30分
*行動時間        5時間20分
    登り         2時間15分(休憩 20分)
    山頂         1時間5分
    降り         2時間(休憩 10分)
*宇奈月〜高山まで  6時間20分(温泉、夕食含む)


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん     finさん

  
home