601  YSO忘年会は日影平山&ボルダリング その1 


岐阜県高山市 1595m  
 H22年11月18〜19日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん
クラブさん、みつるさん、
ひゆさん、嵐さんと8人

駐車場出発〜日影峠〜
山頂〜日影峠〜東屋〜戻る〜
東屋〜林道分岐〜駐車場着



日影平山 山頂で

今年もYSO企画の忘年会は富山で開催されました。
昨年の様にお誘いがあって、今年も若草4人で参加しました。(^^)v
今回は庄川峡の温泉宿で宿泊&忘年会です。
さて、「この近くで登りたい山は?」と、はうさんからメールがあり
早速、高山近くの岐阜百山を5つばかり、挙げましたが
そのうち十二ヶ岳と日影平山が候補になりました。
このところ急に冷え込み、雪が降り、18日も予報はあまり良くない。
日影平山が、雪があっても、乗鞍青年の家が登山口で、
除雪されてるだろうと、最終的に決まりました。
YSO忘年会に参加出来て、
おまけに岐阜百山を登れて、感謝でした。
企画のクラブさんありがとうございました。m(__)m


12月18日
 5:30 自宅発〜6:00 くぼちゃんの家 集合〜6:20 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜7:25=7:30 ひるがのSA 休憩〜
 7:50 清見IC〜8:10 高山〜8:20=8:30 集合場所〜9:00 高山スキー場分岐〜9:10=9:30 乗鞍青年の家駐車場〜
9:30 駐車場出発〜10:00 日影峠〜10:10=10:15 日影平山 山頂〜10:20 日影峠〜
10:25=10:30 東屋〜10:45 戻る〜11:00=11:50 東屋 ランチ〜12:10 林道分岐〜12:20 下山
12:25 駐車場出発〜13:10 高山市内〜13:35=13:45 道の駅 ななもり清見〜13:55 清見IC〜
14:45 砺波IC〜R156〜15:00 赤い橋を左折〜15:10 北原荘着


12月18日
 
 5:30 自宅発〜6:00 くぼちゃんの家 集合〜6:20 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜
      朝、東海北陸道に乗ると、、雪が、、、真っ白です。
      おまけに除雪車の後を走って、時速30キロです。(-_-;)

 
     どんどん雪の世界です。

 
 7:25=7:30 ひるがのSA 休憩〜
   ひるがのSAで車を出ると、寒い。はうさん、足元は相変わらずビーサンです。

 
 7:50 清見IC〜8:10 高山
    なんとか高山ICを出て、集合地に向かいます。

 
 8:20=8:30 集合場所
    YSOの登山参加者は4名 クラブさん、ひゆさん、みつるさん、お初の嵐さん、挨拶して出発します。

 
 9:00 高山スキー場分岐
     そこから高山スキー場を目指します。
     道は除雪されてましたが、滑りそうで、運転して無くても、肩に力が入りました。(^_^;)

 
 9:10=9:30 乗鞍青年の家駐車場
   日影平山は8人で登りました。
  

 
9:30 駐車場出発〜
      乗鞍青年の家まで車でいけましたので、行程は楽になりました。
      長靴の人も居ます。

  
    青年の家の脇を通って、林道を行きます

  
    雪はツボ足でも充分に歩けます
    
  
10:00 日影峠
   30分で峠に着きました。
   ここから丸黒山経由で乗鞍岳に行けます。

  
10:10=10:15 日影平山 山頂
     40分で山頂でした。

  
10:20 日影峠
    ここから、右に東屋に向かいます

 
10:25=10:30 東屋
    展望地ですが、、何も見えない
     東屋に着いて、昼食には早かったので、どうしようかとかぶと山までピストンも考えてみます。

  
   かぶと山に向けて出発です
   2つピークを越えました。

 
10:45 戻る事に
   ここから、まだ先に、、かなり降ってます。
   私とみつるさん、ひゆさんはかぶと山まで行く気満々でしたが、先に戻って、東屋で待ってるからと言われて、、
   戦意喪失で、皆と戻る事になりました。(-_-;)
   忘年登山ですから、、(^_^;)

  
    帰りも登り返して、、まったり登山でも結構つらい、、。

      
          カラマツ林がきれい、紅葉もきれいだろうな、、。

  
    歩きやすい、、遊歩道です

 
     東屋にもどって、うどんと餅いりのちゃんこ鍋で暖まり
    kayoさんの生ハム、燻製のチーズなどを肴に乾杯です。
    忘年登山ですから、、。(^_^;)
    かなり、冷え込んで寒かったです。

    
        お初の嵐さん、自衛隊の元レンジャー、、凄い経歴の持ち主です

 
11:00=11:50 東屋 ランチ
     ちゃんこ鍋や暖かい食べ物が嬉しい

  
    おなかも脹れて、出発です

    
     帰りは周回で東屋の右手に下ります。

  
     誰も歩いていない

      
         静かなところでした。

 
12:10 林道分岐
   ここで行きの林道に出ます
        
  
      帰りはスノーシューの人も

 

 
12:20 下山
     しかし、、寒かった。戻った駐車場で-4℃でした。
    今年初めての雪のある山歩きが出来ました
    静かで歩きやすいところでした。スノーシューハイクにもお奨めです。

 
12:25 駐車場出発〜13:10 高山市内
     宿の庄川峡までは下道を行っても行けますが、、雪で峠越えは辛いので、
     私達は一旦高速に入り、砺波ICから南下する事になりました。

 
    途中のお店で塩焼き芋をくぼちゃんが購入してくれて、皆で戴きました。
    美味しかったm(__)m

 
13:35=13:45 道の駅 ななもり清見
    ここでトマト発見!ここの道の駅のトマトは美味しいですよ。買占めました。(^_^;)

 
13:55 清見IC
    一番長いトンネル、、キロ数見てるうちに、、他の三人はウトウト、、はうさん、、すみませんm(__)m

 
14:45 砺波IC
   富山もお天気は変わらず

 
    R156を行きます。小牧ダム、、庄川峡に来ました

  
    北原荘の看板が目に付きます

 
15:00 赤い橋を左折して、しばらくいくと
   今日の宿、北原荘に着きました。かなり大きな建物でした。
   HPで見て、なんとなく民宿風の造りをを想像してました。

   宿に着いて、お風呂です。(^^)v
   思わぬ雪でしたが、雪景色、雪歩きが楽しめてよかったです。
   運転のはうさんありがとうありがとう。m(__)m

   その2に続きます。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん kayoさんysoの会

18日
*登山口まで          3時間40分
*行動時間           2時間50分(ランチ 50分 休憩時間10分)
*宿まで移動          2時間50分

 (泊) 富山県 庄川峡 長崎温泉 北原荘
に戻る