番外 茶臼山古墳とローザンベリー多和田

滋賀県 米原市
kayoさん、はうさん、くぼちゃんと
かみちゃん&梨丸さんと6人
茶臼山古墳〜蓮華寺〜日撫神社〜
ローザンベリー多和田

蓮華寺にて

今日はくぼちゃんと富士山を見る山「毛無山」を周回する予定でした。
ところが、予報は最悪、、雨の予報で、、転進を余儀なくされました。
しかも、、雨が沢山降るらしい、、。(T_T)
雨の日曜日、、何をしようか?
はうさんからは、メールで
「ジオンさんが富士山を見る山を企画すると、雨ですな」
とまで、、言われました
そうかも、、、昨年は吹雪だったし、、(ノ_-;)
そうだ、、、月曜日に横山丘陵を縦走した時に、
偶然「ローザンベリー多和田」を発見しました。(^-^)/
前にkayoさんのブログで紹介されてました。
これは行くしかないです!
早速、傘を差しても登れる日撫山とセットで企画
お誘いをしたら、はうさん、kayoさん、
くぼちゃん、かみちゃん&梨丸さんが参加表明してくれて、
若草&梨丸隊で行って来ました

8:30 自宅発〜8:45=9:05 美濃国分寺 集合〜9:45 茶臼山古墳P着〜
 9:50〜10:05 茶臼山古墳〜10:20=10:30 蓮華寺〜10:45=11:00 日撫神社 散策〜
11:10ローザンベリー多和田着〜11:20=12:20 ランチ〜
13:10 美濃国分寺解散〜池田トンネル〜M&M〜14:00 帰宅

8:30 自宅発を出て、早めに美濃国分寺に集合しましたが、、
   大雨、、「こんな日に、登る人居るのでしょうか、、、、」(汗)
   企画しましたが、どうにも降りが強いです。
   でも、、このまま行ったら、10時前には、着いてしまうので、
   登山口まで行ってみて、無理そうなら、、転進しましょう、、でもどこに (汗) ?
 8:45=9:05 美濃国分寺に集合。皆さん軽装です。
   とりあえず、出発します。
   日撫山は登れない可能性が高いので、急遽先日の下山口茶臼山古墳に登る事にします。
 9:45 茶臼山古墳に到着
  後続の梨丸隊は目を白黒、、第一の迷走でした、、。

9:50〜10:05 茶臼山古墳
  月曜日に、ここのスミレがきれいでしたし、5分で登れて、三角点あります。(^-^)/

思い思いの格好をして、登ります。
   はうさんは、喉が痛く、、車で待機です。
   しかし、5人で歩き始めたものの、、風が強い、、、新品の傘が折れた人あり、、私の傘も破れかけた、、(ノ_-;)
   集合写真も撮れずに、、急いで車に逃げ帰りました。(ノ_-;)
   さて、、この風では、日撫山は無理です。
   どこへ、、
   kayoさんがこの近くの番場の宿に蓮華寺があるので、行ってみたいと提案してくれました
   では、と向かいます。
   後続の梨丸隊はどこに行くのやろう?と、、  第二の迷走
   おまけに通り過ぎてしまい、、Uターン、、(汗)

10:20=10:30 蓮華寺に着きました
   レンゲツツジが有名らしいです。
   拝観料が300円、、むむ、この雨の日にもったいないと、、、Uターンです。(-_-;)  第三の迷走、、。
   はぁ〜 (ノ_-;)。

でも、、門のところからしっかり、、写真は撮りましたが、、
    さて、、ランチは11時からです
    まだ早いし、通り道なので日撫神社に寄ります

10:45=11:00 日撫神社に着きましたが、風が強そう、、、山頂は諦めて参拝のみします。

熱心にお参りします。
   おお、、土俵を見つけました。
   月曜日にはここを通ったのに、気が付かなかった。
   なんでも、後鳥羽上皇も観戦された故事にちなんで、毎年相撲大会がが行われてるようです
   時間も頃合で、ランチに向かいます

11:10  ローザンベリー多和田に着きました。

まだ、人もまばらで静かです

店舗もみてから、レストランに向かいます

11:20=12:20 ランチに
   おしゃれなところです。一人1650円、、制限時間があり、土日祝日は60分、平日は90分、、
   そんなに長くは食べられないですが、、。

からだにやさしい、無農薬の野菜他、おいしそう、、おなかが空きました。

さて、今日の私の意気込み、、「全種類を味見するぞ〜」!

いつもはサラダ類を食べ過ぎて、、最後まで行かないので、、今日は少なめに持ってきました
   kayoさんは、、とみると、から揚げ2つにハンバーグ2つ、卵焼き2つと、、「元はとるぞ〜」!の勢いです
   梨丸さんはご飯物が多く、早めにダウンです。(汗)
   咽頭炎のはうさんは、少なめ、、のどが痛いので、飲み込んでます。うわさによると、、食べられなくて、、痩せたらしい。
   かみちゃんはがっつり、ガハハ笑いとともに「晩御飯の分まで食べるぞ〜」と、、。夜はビールが一本だったとか、、。(汗)
   くぼちゃんは、あの細い身体に、きらいな肉類以外は、精力的に食べてます。

しかし、、私もデザートになって、ギブアップ気味、、なんとか食べましたが、食べられるもんですねえ〜。
   次回は好きなものだけ食べよう、、少なめに、、絶対に、、無理して食べない、、、でも出来ないかも、、(汗)
   私も夜は野菜とビールのみ、、(ノ_-;)

全員、重いおなかを抱えて、出てくる頃には、満席で待つ人までの盛況でした。
   人気のお店なのですね。おいしかったです。ご馳走様でした。
13:10 美濃国分寺で早めの解散です。
   帰りは通った事のない池田トンネルへ、、
   おお、このあたりにレンゲツツジの森があった、、忘れてた、、残念。
   トンネル手前のあたりを偵察して、、寒くなってからの低山徘徊山行のために、、です。(^^ゞ
   その後、倉庫のお店M&Mで買い物して
14:00 帰宅しました。
    ラフ君の散歩をしてから、、ジムにヨガに行って、
    映画「ジョン、カーター」を見に行こうとしたら、、夜は上映無しでした、、(ノ_-;) 明日見に行こう。

今日も雨の中、わいわいと楽しくあちこち行ってきました
ランチも、おいしかった。
お付き合いありがとう、m(__)m

はうさん   kayoさん  梨丸さん

*茶臼山古墳まで   1時間15分
*茶臼山古墳      20分
  移動          15分
*蓮華寺         10分
*日撫神社        15分
  移動           10分
*ローザンベリー多和田 1時間10分
*帰り           1時間40分(寄り道含む)