1043 耳川水系折戸川 湯の花谷

福井県 美浜町 標高 1060m 
 H26年8月2日
はうさん、くぼちゃん、finさんと4人

駐車場〜湯の花谷〜湯の花滝〜
六セン谷〜栗栖越〜高島トレイル〜
湯の花谷右俣〜〜湯の花滝〜駐車場




湯の花谷途中


この週末は
はうさんに、「沢連れて行ってください、入門編で」と、
お願いをしました。
連絡すると、はうさんから「うつろ谷」の隣の湯の花谷と
福井県側から赤坂山の途中、栗栖越に突き上げる谷です
昨年みれさんと野坂岳まで縦走した
登山口あたりです
栗柄関所跡を通る林道で
少し先に行きます
時間があれば、今日は沢で降るですと、、(;一_一)


        付近の地図

8月2日
 4:15 自宅発〜4:30=5:20 美濃国分寺跡 集合〜関ヶ原バイパス〜
 5:35 関ヶ原IC〜名神高速自動車道〜米原JCT〜北陸自動車道〜6:30=6:35 敦賀IC 集合〜若狭小浜道路〜耳川〜松屋から林道〜
 7:30=8:15 湯の花谷の取付き駐車場〜8:15 下降点〜2mの滝〜5m、2m 2段の滝〜8:50 2mの滝 捲く〜8:55=9:05 休憩〜
 9:15=9:20 湯の花滝 休憩〜10m、15m、5m 捲く〜9:30 分岐 六セン谷〜2mの滝〜7mの滝〜1mの滝〜3mの滝〜2mの滝〜10:10 分岐〜
10:20=10:30 休憩〜10:45 分岐〜10:50 行き止まり風 7mの滝 左に〜11:00 なめ滝〜11:10 水が無くなる〜
11:15 栗栖越〜高島トレイル〜11:30 下降点〜11:35 折戸川 右俣沢に〜12:05 左滝〜12:10 滝捲く〜12:20=12:30 休憩〜12:40=12:50〜
12:50 分岐に〜13:05 湯の花滝 捲く〜13:55=14:05 休憩〜14:10=14:30 駐車場着〜15:05=15:50 きららの湯〜
16:20 敦賀IC 解散〜R8〜R303〜18:00 美濃国分寺跡 解散〜18:15 帰宅
  

8月2日
 
 4:15 自宅を出ます
   沢にしては早い時間です。
 4:30=5:20 美濃国分寺跡に集合、くぼちゃん来ない、、、、電話したら起きたらしい、、、(;一_一)
   でも、下道を行くつもりでしたので、、高速で
 5:35 関ヶ原ICから入って敦賀に向かうと、、
 6:30=6:35 敦賀ICの集合時間ぎりぎりで間に合いました
    そこから、若狭小浜道路で、耳川に
    松屋から林道に入ります
    ここは、みれさんと来ています
    栗柄関所跡は懐かしい、、
    その先ですが、、この先はだいぶ道が荒れてました。
 7:30=8:15 湯の花谷の取付きの橋に着きます
    駐車場は橋の両側に数台停められます

 
 8:15  右俣から入り、ここから、、ちょっと急ですが降ります
     最初、2mの滝、右から捲きます     

 
    右から支流が入って来てますが
    少し崩れてます
    川の真ん中に大トチの樹があります    

  
     今回の課題は遡行図を書く事、、φ(。。)
     難しい、、、。

      
        昨年、うつろ谷に行こうとした時に耳川はすごい水量で、林道が崩れて通れませんでした
        その時に川が荒れたかも?

  
       しばらく行くと、、そんなに崩れてない

      
       沢は涼しくていいね (^−^)V

 
 8:35 5m、2m 2段の滝に
 
      
          5mの滝は直登

  
   イワタバコに癒される

 
   どこに足を置くか?

 
   finさんが最後尾でアドバイスしてくれたり、足場を作ってくれたり、、m(_ _)m

     
        シャワー、、冷た、、、。

 
    finさん、の苦手なカエル君、、岩と同化してました

     
  8:50 2mの滝 捲きます
 
     
       ここは大丈夫、、

 
 8:55=9:05 休憩します  スイカ、、。
    課題の遡行図も講習を受けてます

 
   休憩後は順調に進みます

     
        木漏れ日が綺麗

 
   さらに、、

  
   もうすぐ湯の花滝

 
 9:15=9:20 湯の花滝が見えて、、私は近づかないで、即捲くつもりでいると、、
     おいでと、、???

  
   なるほど、、近寄ると、2段目の15m滝が見えた

     
       登るのは無理ですが、ポーズ

 
    10m、15m、5mの湯の花滝を捲きますが

 
    かなりの急登、、捲くのも大変

 
     沢に復帰します

 
  9:30 分岐から
     左俣の六セン谷に

 
   だいぶ上流に来たという感じです

 
   2mの滝に

 
   7mの滝も、、

  
   皆登ってますが、、、
   私は、、捲きました

     
       10mの滝は左から捲きました
  
 
 3mの滝と2mの滝
   シャワー、、
   
 
    この辺りで鹿に威嚇される
    獣くさい、、(;一_一)

  
10:10 分岐

       
        釜越えます

 
  何か所か滝に

 
10:20=10:30 休憩します
    今日は冷たいものがおいしい

       
        だんだん谷が浅くなって

 
    しかし、、ひざ上もあり

 
   慎重に登って行きます

 
  ドボンはいやだし、、、。

  
10:45 右に支流の分岐から
10:50 行き止まり風のところの左手に 7mの滝 
   
 
     果敢にアタックする3人、、私は左手を捲いてます (;一_一)
 
 
11:00 舐めが続きます

 
11:10 流れが無くなりました 
    適当に藪を漕いで上に登ります

 
11:15 栗栖越
   高島トレイルの稜線に出ました

     
        赤坂山と奥に明王の禿

 
   高島トレイルを少し歩きます
   時間もあるので、沢を降ります、、。

     
        乗鞍岳方面

     
         寒風方面

 
11:30  2つ目のピークを越えて、鞍部に
    ここから谷に降ります

  
11:35 折戸川 右俣沢に降ります

 
      沢の降りはほぼ初めてで、、緊張します

 
     こんな感じでジャブジャブと

 
12:05 左に滝

 
12:10 滝捲く
  この滝は降りる手掛かりがなく、左手から捲いて降りました

 
    結構高捲きです
 
 
    再び、沢に

     
       振り返ります

     
12:20=12:30 休憩します

  
12:40 滝右俣の緊張の降り
    捲くところも見あたらず、ここは降りましたが、怖かったです

 
12:50 分岐に来ました

 
13:05 湯の花滝も捲いて降ります

 
    大トチの樹まで戻りました

 
    あとしばらくです

 
13:55=14:05 下降でヘロヘロで
    まだしばらくあると思っていたので、、休憩をいれましたが、、

 
14:10=14:30 すぐに駐車場に着きました

 
15:05=15:50 若狭町方面に進んで、きららの湯に
    いいお湯でした。
    敦賀に戻り
16:20 敦賀ICでfinさんと解散して
     finさん、ありがとう
    帰りはゆっくりと下道で戻ります
18:00 美濃国分寺跡で解散しました
    はうさん、運転ありがとう
    くぼちゃん楽しかったですね〜
18:15 帰宅


  今日は今年初めての沢でした。
   少し緊張するところもありましたが、、楽しく遡行できました
   降りは、、ちょっと難しかった。
   課題の遡行図は、、(;一_一) 
   あまり覚えてなくて、記録した滝だけでは、、うまく書けませんでした。(T_T)

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん     ヤマレコのレポ

*登山口まで     3時間15分(55分)
*行動時間      5時間55分(休憩時間 55分)
              沢遡行         3時間(休憩時間 25分)
              稜線歩き        15分
              沢 下り        2時間40分(休憩時間 30分)
*帰り          3時間45分(風呂、含む)

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m
に戻る