1031 鎌ヶ岳 Y  

滋賀県 東近江市 
標高 1161m 
 H27年6月14日
kayoさん、はうさん、masaさん
くぼちゃん、finさん、若様と7人
 武平トンネル西口駐車場〜
武平トンネル〜三ッ口谷分岐
山頂  ピストン




鎌ヶ岳 山頂にて




finさんが転勤で、T市に戻ることになり
この週末はfinさんと山に行き、壮行会をすることになりました。
いつもの遠征メンバーで、そこに若様とみれさんが参加で、8人で
こじんまりとkayoさんの隠れ家で開催です。
13日は宴会の買い出しとお手伝いに
夕方には宴会も始まって
いつもは12時近くまで起きてる私も10時には、、眠くなって就寝
翌14日は武平峠から鎌ヶ岳
起きてから、おやつとコーヒー
途中でモーニング
山頂でおやつ
下山しておにぎり
帰りにランチと、、
山に登ったのか、食べ歩いたのか??


GPS軌跡 山旅ロガ−


付近の地図


 6月14日
  5:00 起床〜朝食 @〜準備〜片付け〜6:45 隠れ家出発〜
  6:50=7:45 モーニング&野菜購入〜8:45=8:55 武平トンネル西口駐車場着〜
  8:55 出発〜9:10 武平峠〜9:40=9:45 三ッ口谷分岐 休憩〜
 10:00=10:40 山頂 おやつ休憩〜11:20 分岐〜11:30=11:45 武平トンネル西口駐車場着
 11:45 出発〜12:25=13:10 阿下喜温泉と古書屋さん〜13:45=14:35 ランチ(Rococo)〜15:00=15:15 隠れ家〜16:30 買い物して帰宅

 6月14日
 
  5:00 起床〜朝食 @〜準備〜片付け〜
翌14日は、、お中が空いて、、5時に目覚めて
フランスパンとコーヒーのフライイング (;一_一)
他の方はみれさんのおみやげのバームクーヘンとコーヒー、、、こちらもフライイングです。
片づけ、掃除をして、、登山の準備をして出発


  6:45 隠れ家出発です
     ぐっすり寝て、すっかり元気で、、山モード?

 
  6:50=7:45 行き先は、、なんと、、モーニング
      木曜日にランチに行ったばかりの「ひまわり畑}に
      モーニングは初めてです
      朝6時からやってるのですと、、
      モーニングもいろいろな種類有りました

  
     一番オーソドックスなモーニングはそうめんに小豆ゼリー、卵にトーストでした。(@_@)
     懐かしい seikoさん夫妻にもお会いしました。p(*^-^*)q
     霊仙ではお世話になりました m(_ _)m
 
 
      ここで、野菜購入して、みれさんとお別れします
      参加ありがとう \(^o^)/ 
      リハビリ頑張って 
    
  
     鈴鹿に向かいます
     この時期ヒルが怖いので、武平峠から鎌ヶ岳です

 
  8:45=8:55 武平トンネル西口駐車場に着きました
     下の御在所や鎌ヶ岳の登山口近くの駐車場は満車状態
     こちらじゃ速攻鎌ヶ岳とロングの雨乞岳登山口とあって、、少ない、、、。
     もち、速攻御在所岳もありですが、、却下されました。(ノ_-;)

 
     武平峠から鎌ヶ岳ピストンのお手軽登山
     finさんはおニューのカメラ
     私はこの夏山に向けての新靴、試し履きです

     
 8:55 出発します
     この時期は武平峠からは初めてです。


 
   まずは武平峠に
   ここは未踏区間

 
    右手に、、破線ルートで直接鎌に行くところかな??

 
   このルートは登る人は少ないのかな?

 
    谷は荒れてますね

 
  直登なんで、、結構きついです
 
 
  9:10 武平峠に着きました

  
    山モードに入りました p(*^-^*)q

  
    最初の岩場です

     
       鎌ヶ岳は岩が多い感じですね
 
    
       それぞれ思い思いのルートで

    
       登って来る人を写真撮ってます

    
        雨が降る前に、、

 
    こんなところあったっけ、、覚えてません、、(;一_一)

 
   前回は2回とも、雪の時でしたから

  
     岩場に来ました

     
        ここは巻きます

 
     さて、、最後の岩場です

 
  9:40=9:45 三ッ口谷分岐 休憩します

 
     三ツ口谷は上から見る限り、だいぶ荒れてます

  
    下を見ると結構高度感ありますね

  
    登っていきます

         
        こんな感じで

 
    そろそろ山頂の岩?

      
        1時間くらいで山頂に着きました。p(*^-^*)q

     
 10:00=10:40 山頂でおやつ休憩〜です

 
     今日は予報が悪いせいか、、割と静かです

  
     masaさんのお土産のスイートポテトに私のフルーツポンチで乾杯 

     
        鎌尾根も見えてきた (^−^)V

     
       今日はここまで、、
 
 
     masaさんに山を説明中

     
        御在所

     
      イブネ

     
        綿向山、

     
       雲がまた湧いてきました
      
 
   さっさと下山です

 
     岩場で、、少し休み

 
    この時間からでも、結構登って来ます。
    コースタイム短いかtら

     
         山頂を振り返ります

 
    カマツカも

     
        登りには見えなかった、、山頂

 
    ドウダンにオカタツナミソウ

      
       展望を楽しみ

 
     降ります

 
    みな元気ですね、、

 
 11:20 武平峠峠への分岐

  
    旧道のようです

 
 11:30=11:45 武平トンネル西口駐車場に着きました

 
 11:45 峠でおにぎりを食べてから、出発します
     ここで、masaちゃんとくぼちゃんとお別れです

 
 12:25=13:10 阿下喜温泉と古書屋さんに
    阿下喜温泉に入ってから

 
    今日の目的の
    温泉内にある、古書店に行きます

    なんと3冊500円から、、kayoさんが最近通ってるそうな、、
    私も図鑑とまごっちに鉄道ファン、、まだ早いか、、(;一_一)
    きれいな状態の本ばかりで、ほとんど店主さんの読まれた本ばかり??
    皆さん、それぞれお気に入りを購入して

 
 13:45=14:35 ランチ(Rococo)
     さて、、食べてもいいねと
     kayoさんおすすめの「ロココ」に

 
      ランチがまだやっていて、、前菜とアイスコーヒーとドリアで880円
      ここはパスタもピザもサンドイッチもおいしくて、お勧めです

  
 15:00=15:15 隠れ家〜
       さて、、kayoさんの隠れ家に戻って、解散
       なんだか食べてばかりの壮行会でしたね。p(*^-^*)q
 16:30 買い物して帰宅

この時期の近場の山はどこを登っても、ヒルが怖くて、、登れない。
今日は、武平峠からの鎌ヶ岳でしたが、、手軽に楽しんできました
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。
finさん、T県に戻っても、また山をお付き合いくださいね p(*^−^*)q

*登山口まで    2時間(隠れ家から+モーニング 55分)
*行動時間     2時間35分(休憩時間 45分)
               登り       1時間5分(休憩時間 5分) 
               山頂       40分 
               降り        50分
*帰り         4時間45分(温泉、買い物、ランチ含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

13日〜14日のブログ
に戻る