番外 まったり会 富山遠征

富山県
 H24年12月15日〜16日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん、
阿繍さん、finさんと6人
途中からクラブさん、のろり姫、
はまちゃん、ひゆさん、
嵐さん、mihoちゃんと12人
15日 道の駅 なないろKAN〜
    ヒスイ海岸
〜埋没林博物館
16日 大岩山日石寺〜
   おおかみ、、モデル古民家〜
   道の駅 滑川

バーデン明日玄関にて

今年もYSOの忘年会が富山で、
12月15日〜16日に開催されました。
昨年は穂高温泉で開催されましたが
私は仕事で参加出来なくて、残念な思いをしました。
2010年は長崎温泉に泊まって日影平山とボルダリング
2009年は九殿浜温泉に泊まって御前山
YSO、、山と温泉と写真の会。
忘年会は宴会&宿泊がメインです。(^_^;)
今年は雨で、観光オンリーになりましたが
クラブさんの案内で
いろいろ面白いところに行けました。
ありがとうございました。 m(__)m

5:20 自宅発〜5:30 阿繍さんの家〜6:00=6:05 くぼちゃんの家 集合〜各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜
  7:40=7:50 ひるがのSA 休憩〜砺波JCT〜北陸道〜9:10=9:35 呉羽SA 朝食〜10:05 黒部IC〜
 10:25=10:30 バーデン明日(入善町) 集合〜10:40=11:15 道の駅 なないろKAN (朝日町) 見学〜11:30=11:50 ヒスイ海岸(朝日町) 石探し〜
 12:00=12:50 昼食〜13:15=13:25 城山公園へ〜14:30=15:40 魚津埋没林博物館(魚津) 見学〜16:20 バーデン明日着〜チェックイン
 16:35 215号室〜17:00=17:30 お風呂に〜17:40=18:20 部屋でプチ宴会〜
 18:30=20:20 夕食〜20:30=23:30 2次会〜就寝
                                                 (宿泊)  バーデン明日(あけび)    入善町

6:30 起床〜6:30=7:00 お風呂〜7:30=8:05 朝食〜嵐さんとお別れ〜8:10=9:00 コーヒータイム〜〜
  9:10 出発 はまちゃん、ひゆさんとお別れ〜10:15 城ヶ平山(上市町) 登山口駐車場着〜10:30=11:05 大岩山日石寺 拝観〜
 11:45=12:05 おおかみこども、、モデルハウス見学〜12:05=12:10 千巌渓 見学〜12:25 城ヶ平山 登山口駐車場出発〜迷走〜
 13:25=13:30 道の駅 滑川 クラブさん、のろり姫さんとお別れ〜13:40=14:30 昼食〜14:35 ガソリン給油〜
 14:45 滑川IC〜北陸道〜15:15 砺波JCT〜東海北陸自動車道〜16:40=16:50 大和PA 休憩〜17:20 各務原IC〜
 17:50 くぼちゃんの家 解散〜18:20 阿繍さんの家〜18:30 帰宅

5:20 かよさんのお迎えで自宅を出ます
  5:30 阿繍さんも、お迎えです
  6:00=6:05 くぼちゃんの家で、はうさん、finさんと合流します。
    途中で待ち合わせても良いのに、、とか思いましたが
    「あんたら、、荷物多そうだから、、って」くぼちゃんの家まで来てくれました
    はう車にfinさん、kayoさん、くぼちゃん車に阿繍さんと私が乗って、2台で向かいます
    雨、、予報は良くない。
    明日の山に掛けよう、、今日は観光だね、、たぶん、、。
    各務原ICから東海北陸自動車道に乗ります

7:40=7:50 ひるがのSAで休憩します。
      寒い!雪!

砺波JCTから、北陸道に入ります。先週50センチくらい降ったらしい

9:10=9:35 呉羽SAで朝食です。
     パン食べて、阿繍さんとシュークリームを半分づつ食べます。
     立山は全然見えず、、この天気では無理ですね。

10:05 黒部ICから、集合地のバーデン明日に向かいます

10:25=10:30 バーデン(入善町)に集合します。
    今年はのろり姫も参加で、私はお初でした。

10:40=11:15 クラブさんの案内で
    道の駅 なないろKANを見学します。

ヒスイ、、6トンですと、、

キャンドルを作ったり、ガラス工芸を作ったり、「見る」「作る」「味わう」「感じる」をテーマにした
    7つの館がつながった複合施設です。

こんな縄文時代の住居もありました。
    雪がありましたが、長靴で来て良かった。

11:30=11:50 ヒスイ海岸(朝日町)で石探しです
   ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)は東西約4kmの砂利浜で、「日本の渚・百選」に選定された美しいエメラルドグリーンの自然海岸です。
   宝石の一種、ヒスイの原石が海岸に打ち上げられることから「ヒスイ海岸」と呼ばれています。
   日本の海岸で翡翠の原石が拾えるのは、このヒスイ海岸と東の糸魚川につながるごく限られた地域で、
   浜辺はいつもヒスイの原石をもとめる人たちで賑わっってるそうですが
   さすが、、この雨、人手は少ない

私は、ペーパーウェィトにしようと、面白そうな石を拾いましたが、、
   kayoさんは漬物石を拾ってた、、(汗)

12:00=12:50 昼食に、有名なたら汁のお店に行きました

たら汁頼んで、おかずをショーケースから選んで、、やはり、、フライイングのビールを、、阿繍さんとfinさんと飲んでしった。
   くぼちゃんに、、「飲む?」って聞いたら、、しまった、、運転してたんだ、、m(__)m

13:15=13:25 スノーシュー歩きをしようと城山公園へ向かいます
   が、、途中で雪に阻まれて、、行けず、、敗退(泣)

14:30=15:40 魚津埋没林博物館(魚津)を見学します

魚津は“蜃気楼の見える街”としても知られています。
    博物館は蜃気楼展望地にあり、敷地の中からを見ることができます。

しかし、、今日は無理のようです。

魚津埋没林博物館は、魚津の海岸で発見された“魚津埋没林”をその場で保存・展示するユニークな博物館として
    昭和30年に設置され、平成4年4月に全面リニューアルオープンしました

埋没林の木、、水の中

そして、空気中出して、展示してて、、腐食しないのかな〜

シアターで埋没林と蜃気楼のビデオをみます

屋上に出て、展望を

今日のメンバーの集合写真です

湾を隔てて、、山が見えます。能登半島も

15:40 埋没林博物館でいい時間になりましたので、バーデン明日に向かいます

16:20 バーデン日に着いて、チェックインします。

16:35 21?号室、、ちなみに男性用露天風呂丸見えだった、、。
     しかし、、、パス、、人がいない時に撮った映像です
     この部屋のメンバーはmihoちゃん、阿繍さん、私と呑み助が固められた、、。(^_^;)

17:00=17:30 お風呂に行きます
     なかなか良い温泉でした
 17:40=18:20 早寝メンバーの部屋でプチ宴会します。

18:30=20:20 夕食で大広間に

全員集合です
    ちなみに一番左の人のお膳には エビ× 次の人finさんのお膳には 鶏× くぼちゃんのお膳には豚、鶏×と書かれたメモが、、、
    アレルギーとか食べられない物は事前にきちんと手配されてました
    しかし、、エビ×、、なかなか簡潔で、、(^_^;)

乾杯です

20:30=23:30 宴会が終わって、2次会ですが、、
   最初にカレンダーのプレゼント、、じゃんけんゲームでゲットしました。
   2009年に行った雨晴海岸からの立山展望のポスターでした
   あの時は全部見えなかったので、良い記念です。帰ってから、早速部屋に貼りました
   mihoちゃんは、早めに酔い潰れて、、可愛い寝顔でしたよ、、何か良い夢見てたかな〜
 23:30 就寝
                                                 (宿泊)  バーデン明日(あけび) 入善町

6:30 起床して、
  6:30=7:00 お風呂に、気持ちよかったです
  7:30=8:05 朝食を戴きます。和食、、、。

仕事が早い嵐さんとお別れします。嵐さん、ねぎありがとう。おいしかったです。m(__)m
  8:10=9:00 お天気良くないし、、まったりとコーヒータイムです。

9:10 出発します。
    やはり、仕事のはまちゃん、ひゆさんとお別れします。
    また会いましょう

10:15 城ヶ平山(上市町) 登山口駐車場に着きますが、、
    のろり姫のバスの時間に間に合わないかも、、で山は止めて、、

10:30=11:05 大岩山日石寺の拝観にします

目薬の木で有名らしい、、お茶を戴きました。効き目あると良いね
    おおかみこども、、のモデルの古民家が近くにあります。

りっぱな本殿です。
    大岩山は古くから不動明王に帰依する祈願所として北陸一の霊場とされています。

阿覚窟、、厄除けらしい

こちらは十二支瀧

あれれ、、皆は、、

上で修行の見学中でした。
  冷たいと思う、、数年前までは1月に寒稽古で、川に道着で腰まで浸かって、稽古しましたが
  今は無理です。

mihoちゃんと二人、厄除け祈願をして、板を奉納してきました。

りっぱな三重塔です

次に、駐車場まで戻って、、古民家見学です

わんこのお迎え、、あれれ、、人が住んでる?? 間違いのようでした。すみません、、。

少し戻って、ここから、、

11:45=12:05 おおかみこども、、モデルハウス見学
   映画『おおかみこどもの雨と雪』で主人公のはなが暮らしていた田舎の家は、
   細田守監督の出身地、富山県にある古民家をモデルにしている
、、この家です。

ご自由にご覧下さいと

地図にどこから来たか、、書き込みます。
    全国いたるところから、見学の人がいます

そうそう、、映画でみた通りの感じの家です

長靴なので、、裏まで廻ってみました

12:05=12:10 千巌渓 見学

ちょっと、車を停めてもらって、、パシャパシャと、、

大岩川は渓谷美で有名だそうです。

ゆっくり散策したかったけど、、また今度、、来れるかな〜

12:25 城ヶ平山 登山口駐車場を出て
    おすし屋さんを探しますが、、ない、、
    富山市にはいっぱいあるけど、、このあたりは、なかった

13:25=13:30 道の駅 滑川
    迷走した挙句、、のろり姫は乗車の時間になって、お別れしました。
    また、会いましょう。ありがとう
    クラブさんも
案内ありがとう

13:40=14:30 昼食   やっと、見つけた回転寿司

くぼちゃん、阿繍さん、ハイペースで注文します。値段がよくわからない、、
   私は二人の注文したのを見て、注文、、。
   あら汁がおいしかった。

こちらのチームは値段を見て、注文したらしい、、そうか、、でも、おいしかったもんね〜。
   ここでmihoちゃんとお別れ、
   また山に行きましょう!
14:35 ガソリン給油して、帰途に

14:45 滑川ICから、北陸道
 15:15 砺波JCTから東海北陸自動車道で
 16:40=16:50 大和PAで、休憩します。
     渋滞もほとんどなく、
 17:20 各務原ICから出て
 17:50 くぼちゃんの家で、解散します。はうさん、finさんありがとう
     くぼちゃん、運転感謝です。
     ここからが大変だった、、kayoさんにおみやげの家具、、嵐さんのねぎ、、それに用意していった山道具や旅行道具
     拾ってきた漬物石にペーパーウェィトの石、、私たちも、、kayoさんの車が満杯状態、、(汗)
     助手席で、斜めになりながら、荷物抱えて、乗りました。
 18:20 阿繍さんの家に到着、阿繍さん、楽しかったね。
 18:30 帰宅しました。kayoさんありがとう。

今回は雨に降られて、2日間とも、、山無しでした。
登山の用意はスノーシューまで持って、ばっちりでしたが
雨には勝てず、観光になりました。
久しぶりにお会いしたYSOの方も、皆さんと会えて、良かった。
食べ物もおいしく、観光もクラブさんの案内でばっちりでしたし、楽しかったです。
案内のクラブさん、運転のくぼちゃん、はうさんありがとう。参加の皆さん、ありがとう。m(__)m
また、来年も伺いたいです。

はうさん   kayoさん

*バーデン朝日まで  5時間5分(休憩時間 40分)
*帰り 滑川ICから   4時間(休憩時間 10分)