889 まったり会 富山遠征  母袋烏帽子岳 V

岐阜県 郡上市 1340m
kayoさん、くぼちゃん、
finさんと4人
はうさんは車で待機
忘年会 岐阜組とクラブさん
ゆかまるさん、どん亀さん
はまちゃん、けんごさん、
ミツルさん、mihoちゃんと12人
母袋温泉駐車場〜登山口〜
林道出合@〜林道出合 A〜
お助け水〜林道出合 B〜
しらかばの道〜大木の恵水〜
ブナの道〜笹の道〜
     山頂 ピストン

母袋烏帽子岳 山頂にて

今週はYSOの忘年会の予定が延びて、参加できることになりました。
今年は氷見で開催です。
その前に7日、岐阜組は移動途中の母袋烏帽子岳に登りました
はうさんは風邪で登山口で車で読書で待機だそうな、、、。
後のkayoさん、くぼちゃん、finさんと4人で、
ランチ素材は車に置いて、速攻登山
登り1時間半
山頂で、コーヒーとおやつで休憩して、、下山しました。
その後、まったりと「古今伝授の里」でランチ後
YSOの忘年会の開催地 氷見に向かいました。

6:30 自宅発〜6:55=7:00 くぼちゃんの家 集合〜7:10=7:20 コンビニで買い物〜7:30 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜
  8:00 ぎふ大和IC〜R156〜 右折〜R317〜8:15 古今伝授の里〜左折〜8:40=8:50 母袋温泉駐車場着〜
  8:50 駐車場出発〜9:00 登山口 左に〜9:05 林道出合@〜9:15 林道出合 A〜9:30=9:35 お助け水 休憩〜9:35 林道出合 B〜
  9:50 しらかばの道〜9:55=10:00 大木の恵水 休憩〜10:05 ブナの道〜10:10 笹の道〜トイレ〜
 10:20=10:35 山頂 おやつタイム〜11:00 林道出合 B〜11:05 お助け水〜11:15 林道出合 A〜11:20 林道出合 @〜11:25 林道に〜11:45=11:50 駐車場着〜
 11:50 出発〜11:50=11:55 母袋工房 燻り豆腐〜12:10=13:15 古今伝授の里 ランチ〜R138〜清見IC〜東海北陸自動車道〜
 15:100=15:10 城端HA 休憩〜砺波JCT〜高岡道〜15:40 氷見〜15:50 民宿「いけもり」着
  談話〜温泉〜18:00 夕食〜2次会〜3次会〜12:30 就寝
                                                  (宿泊)  いけもり  氷見市

6:30 自宅をkayoさんのお迎えで出発です
  6:55=7:00 くぼちゃんの家に集合して、はうさんの車で向かいます
      岐阜組は5人で荷物満載、、(汗)
      しかし、、東北遠征よりは荷物少なかった??良かったかも、、しかし、、帰りは買い物と景品で、やはり、、東北状態でした。(汗)
  7:10=7:20 くぼちゃんが近くに新規オープンのコンビニがあって、50円引きですと、、早速コンビニで買い物します。

7:30 各務ヶ原ICから、東海北陸自動車道に乗って、、向かいましたが、いつものごとく、うとうと、、してました。m(_ _)m
  8:00 ぎふ大和ICから出て、R156から母袋温泉スキー場に右折して、R317を行きます

8:15 古今伝授の里を過ぎて左折して
  8:40=8:50 母袋温泉駐車場に着きました。
    今日は温泉はお休みですが、、駐車料金は1台500円でした。
    風邪気味のはうさんは車で読書だそうな、、
    では、山頂ランチは止めて、食材は車に置いて、、おやつだけ持って出発します。

8:50 駐車場を出発して、キャンプ場の中を抜けて、アスレチック、、(苔むして、、滑りそうです)を過ぎて

9:00 ここを左に曲がります。
  9:05 林道出合@
     ここから登山道です

9:15 林道出合 Aに
     くぼちゃんも、kayoさんも葉の茂っていた時に登ったそうで、、薄暗いイメージだったそうです
     私は3回目ですが、、前の2回はいずれも雪の時で、、明るい登山道だった記憶があります
     ここは、植林帯で、、冬でもやや薄暗い感じです。

9:30=9:35 お助け水
     ちょっと取材で行ってみます。水はちょろちょろ流れてます。
     前回は雪でわからなかったので、、。

9:35 林道出合 B
    ここからは、やや急登ですね

9:50 しらかばの道に来ると少し雪が出てきました
      この先、、急登。
      思ったよりも雪が少ないけど、、。
  9:55=10:00 大木の恵水
      取材で見に行きましたが、、水は出てませんでした

10:05 ブナの道に、、
     おっ、ナメコが、、早速少しいただいて、、今日の鍋用です。

10:10 笹の道が、、笹が雪で寝ていて、、ストックで払いながら進みます

トイレ、、使用したくない感じでした、、。そういえば、前に登った時にもありました。
     この先に、、左手からんも踏み跡がありました。

10:20=10:35 山頂で、記念写真を撮って、コーヒーとドーナッツとはうさん差し入れのおたべを食べます
     寒いです。

晴れていれば、、高山方面の展望が、、、(泣)

寒いので、さっさと降ります

11:00 林道出合 B
    今日は誰も、、登って来ないみたい、、。

11:05 お助け水から
 11:15 林道出合 Aに、
 11:20 林道出合 @
    もくもくと降ります

11:25 林道にでました。

11:45=11:50 駐車場に着いて、、ランチは途中でどこか、、
       「古今伝授の里」あたりで、、東屋があったら、、鍋しようと、、向かいます
 11:50=11:55 母袋工房に今夜のつまみの燻り豆腐を買いに寄ります

12:10=13:15 「古今伝授の里」で、ランチをすることに
     と、言っても、、フレンチのレストランでなくて、、川向うの東屋で、、。

ちょっと寒いくらいです
    道の駅の方は混んでますが、、こちらは静かです。

東屋でランチタイム、、味噌鍋は温かくておいしかったです。
   具材はこのメンバーなので、カニ、エビ、鶏、肉も避けて、、
   ほたて、いわしのつみれ、ワンタン?の具材、、
   母袋烏帽子岳の帰りに買ったお揚げも入れて、おいしかった。

鍋が出来る間、、散策します

篠脇城跡、、登り30分だそうです
   急いで登ってくれば、、30分でピストン出来るくらいの感じですが、、、気になりましたが、、次回に、、。

東屋に戻ります

ちょうど鍋が出来上がっていて、、おいしかったです。ありがとう  (^−^)V

時間があるので、下道で行きます
  15:00=15:10 城端HA 休憩
       清見ICから入って、砺波JCTで高岡道に
  15:40 氷見市内に入ります
      今日は山の手の宿です。

15:50 民宿「いけもり」着
     崎先温泉で、一軒の宿です。今日は満員です。

今日は大広間で12人宴会して、そこで寝ます。
  お茶したり、風呂に入って、、温泉は露天風呂もあって、民宿とは思えない、、いいお風呂でした。

風呂から出て、早速ビールを飲んだりして、皆さんの集合を待ってます。
   右は火鉢、、今夜の写真選考会の景品です

18:00 皆さんが集まって、 忘年会の開宴です。
    かんぱーい。
    mihoちゃん、久しぶりに会えました。\(^o^)/

他に氷見のお刺身、ブリの焼き物、氷見牛のハンバーグなど、鍋、どれもおいしかった

お酒は、、良く集まりました。(汗)
  なんと、モエシャンドンも、、おいしかった。(^−^)V

今日はY 山とO 温泉とS 写真の会にふさわしく
    互いに4枚の写真を持ち寄って、一人3票、、シールを貼って投票しました。
   1位はミツルさん
   2位には、なんとくぼちゃんのが2枚ありました。
   はがきサイズ指定だったらしい、、、私はうっかりA4サイズと2Lサイズで規格外、、(泣)

2次会に移動して、、懇談会して、
    そこでおいしい押しずしなどなど、、いただき、おなかがパンパカチィー、、(汗)
    3次会で、部屋に戻って
 12:30 就寝
    また、、布団の間で3次会、、私は12時半でダウン、、。
    ゆかまるさんに教えてもらった「OS-1」 水分が吸収しやすいドリンクだそうで、おすすめと、、早速買って来よう

(宿泊)  いけもり  氷見市

YSO、、山と温泉と写真の会。
昨年は
2012年は入善町で雨で山無しでした。
2011年は穂高温泉で開催でしたが、仕事で欠席でした。
2010年は長崎温泉に泊まって日影平山とボルダリング
2009年は九殿浜温泉に泊まって御前山
一年ぶりにお会いする方もいて、毎年、楽しい忘年会です。
忘年会は宴会&宿泊がメインですが、クラブさんの案内で、翌日も山に登って、氷見の番場にも行けました。
ありがとうございました。 m(__)m
明日も碁石ヶ峰に登ります

はうさん   kayoさん

*母袋烏帽子岳まで 2時間10分(休憩時間 10分)
*行動時間       2時間55分(休憩時間 25分)
    登り         1時間30分(休憩時間 10分)
    山頂           15分
    降り         1時間10分
*氷見まで移動    4時間5分(買い物+ランチ+休憩時間 含む)