576 白山楽々新道〜岩間道 1日目

石川県白山市 標高2000m
 H22年10月10〜11日
はうさん、くぼちゃんと3人
新岩間温泉登山口〜ゲート〜丸石谷林道〜
楽々新道登山口〜P1687〜P1776〜
 小桜平〜分岐〜小桜平避難小屋着〜

泊まった小桜平避難小屋 翌日帰りに撮影しました

3連休、どうも天気予報が良くない(-_-;)
はうさんとくぼちゃんと3人のチャーリーズエンジェル企画!船窪岳〜烏帽子岳は早々と中止に (;_;)
予報を見ると、南のほうはまだ良い、、ジュニアたちも涸沢から八ヶ岳に転進。
私達はと、、言うと、、雨の予報の中 、はうさんの白山登山道を繋ぐ企画になりました。
前夜、予報が好転して、10日は雲りのはずでしたが、登山口の新岩間温泉に着くと、、ザーと雨が(;_;) 、
展望もない樹林帯を行くプランですが、やはり、、ブルーな気持になります。
そんなに降られないだろうと、雨間を見て出発しましたが、、ほんとに雨がしっかり降りました。
登りは楽々新道で、余り楽ではなかったけど、、、下りの岩間道に比べれば、、かなり楽に思います。(^_^;)
新築の小桜平避難小屋で、3人で貸切のゆったり泊でした (^^)v

5:30 自宅発〜6:00 関が原IC〜名神高速〜北陸道〜7:20 福井北IC〜R416〜R157〜8:00=8:05 道の駅休憩〜
 8:35 瀬戸野〜R360〜8:45一里野〜R53 林道岩間一里野線〜9:00 新岩間温泉登山口
 9:40 登山口発〜9:45 ゲート〜10:10 楽々新道登山口〜10:10=10:45 休憩〜11:40=11:45 休憩〜P1687〜P1776〜
 12:35=12:45 休憩〜13:05 道標 (1740m)〜14:00=14:05 休憩〜14:05 小桜平〜14:10 分岐
14:15 小桜平避難小屋着〜15:00 おやつ〜16:00 水場に〜16:40 夕食〜18:00〜ストレッチ、地図〜20:00 就寝

5:30に 自宅を出ます
       前夜、天気予報がやや良くなり、一日曇り予報。(^^)v
 6:00  関が原ICから乗り、途中は虹が、、雨が上がって、(^^)v
 7:20 福井北ICを出て、R416からR157を行きます。今日ははうさんの運転で間違えずに、、行きます。(^_^;)

8:00=8:05 道の駅でトイレ休憩してから、
 8:35 瀬戸野で右折してトンネル過ぎてからR360を行きます

8:45一里野、前回は白山スーパー林道ウォークで来ました。

R53 林道岩間一里野線を行きます。途中倒木と落石、くぼちゃんが退けてくれます。

9:00 登山口の岩間温泉に着きました 。小雨が振り出して、
     支度をしていると。ザーと雨足が強くなり、、、待機、、。(-_-;)
 9:40 少し小雨になったので、展望無くても樹林帯だからいいか、、と
     ブルーな気分で出発します。

9:40 登山口を出て 花を撮ります。

9:45 ゲートから入ります。帰ってくるのは左手、出発は右手から林道を行きます。

途中の作業所?資材置き場?

展望はこんな感じ

花を撮りながらの林道歩きです

雨に濡れて、、(-_-;)

ザックが重い、、。(-_-;)

10:10 楽々新道登山口
    ここから登山道です

急な登りが続きます。雨が強くなり、、さらにくら〜い気分で、、。
    ここでご夫婦の方が、撤退中すれ違いました。
    避難小屋泊と聞きましたが、荷物が少ないので日帰りかと思いました。

10:10=10:45 休憩
   休憩後、小屋建設の方とお会いしました
   小屋はもう完成して、今日帰られるとの事です。七倉あたりの紅葉がいいよと教えてもらいました。m(_ _)m

新岩間、、と読めます。急な登りが続きます。まだ三分の一くらい、、

11:40=11:45 休憩
   地図を見ると、半分弱着てるようです。良かった(^^)v
   この辺りはダケカンバ、ブナの広葉樹

さらに、雨は降り続く
   はうさんもぼそぼそ言いながら登ってきてます。
   どうやら、動画を撮っていたらしい、、(-_-;)

12:35=12:45 休憩 p1687m辺り
    樹林の感じが変わって来ました

13:05 道標 (1740m)の辺り 紅葉が始まってます

岩間温泉から5.3キロ登ってきました

P1776 のあたりは紅葉がきれいになってます

14:00=14:05 休憩
   行動食を食べます

晴れていたら、、展望いいでしょうね。

14:05 小桜平に来ました
  しかし、小屋は見えず、、

14:10 木道わたって、雨で川のような登山道を行きます。
     分岐

14:15 4時間35分、
     ほぼコースタイムで小桜平避難小屋着でした
     たどり着いた、小桜平避難小屋は6日に新築されたばかり
     きれいで、清潔な小屋でした。(^^)v

とりあえず、びしょ濡れの衣服、荷物を土間に置いて
     板の間で着替えて、おやつタイムでのんびりしました。
     青いビニールシートとちゃぶ台があり助かりました。 m(_ _)m

16:40    水場は、小屋近くにあります。煮沸すれば大丈夫
        夕食は鶏キノコ鍋をして、 乾杯
        はうさんやくぼちゃんは18時に就寝、、早い、、。 (^^ゞ
        その後、ストレッチしたり、レポ、写真のチェック、 明日のコースの確認したりして
20:00    就寝 しました

はうさん

*登山口まで    3時間30分
*行動時間     4時間35(休憩時間25分)

(泊) 小桜平避難小屋

2日目に続く