996 南木曽岳 U 

長野県 南木曽町
 H27年1月10日
はうさん、くぼちゃん、と3人
 林道駐車地点〜林道歩き〜
管理棟〜自然探索路入口〜登山口〜
 合流点〜金明水 喉の滝〜
撤退地点
ピストン




南木曽岳途中



今日は、はうさ企画の雪山訓練でした。
「週末、どこか行きませんか?」
はうさ「土曜日近場で」
「了解です。で、どこへ?」
はうさ「南木曽岳に」
?? 近場?
土曜日は長野辺りは予報が良さそう
早速、アイゼン、ピッケル、スノシュー、
冬靴、冬服など準備して出かけます
くぼちゃんも参加できることになり
大荷物(汗)でくぼちゃんの家に集合して
南木曽岳に向かいました。

付近の地図

1月10日
  6:30 自宅発〜6:55=7:05 くぼちゃんの家 集合〜7:25 羽島IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
  8:25 中津川IC〜8:40−8:45 道の駅 賤母〜9:00 林道、凍結で戻る〜9:10=9:20 林道駐車地点〜
  9:20 出発〜林道歩き〜第2駐車場〜奥宮〜9:55=10:00 管理棟 休憩〜10:05 自然探索路入口〜10:25 金時の産湯〜10:25 登山口〜10:35 沢〜
 10:50 合流点〜11:00=11:05 休憩〜11:15 金明水 喉の滝〜11:45 急登〜11:50 撤退地点
 11:50=12:10 ランチ〜12:35 金時の洞窟〜12:45 沢〜12:50 登山口〜13:05=13:10 管理棟 休憩〜林道歩き〜13:35=13::45 林道駐車場〜
 13:45 出発〜13:55=14:35 あららぎ温泉〜14:45=14:55 道の駅 賤母〜15:10 中津川IC〜16:05 羽島IC〜
 16:25=16:30 くぼちゃんの家 解散〜娘の家に〜18:00 帰宅


1月10日
 
  6:30 自宅を出ます
  6:55=7:05 くぼちゃんの家に、やや遅めの時間
     あまり早いと、寒いから、、この時点で山頂は目指してないメンバーです
  7:25 羽島ICから、名神高速自動車道に乗り
  8:25 中津川ICで出て、
  8:40=8:45 道の駅 賤母で休憩、、道の駅、、ツルンツルンで凍ってます

 
    ここから、、あららぎキャンプ場に入りますが、、途中から林道凍結です。
    ルツル、、(;一_一)
 9:00 林道、凍結で戻ります。
 
 
 9:10=9:20 林道駐車地点
    支度をして出発します
    どうやら先行者ありで、トレースが期待できそうです (^−^)V
    アイゼン、、しまった、、10本が要りそう、、。
    どうも、、スノシューは要らなさそうで、車に置いていく、、持っていくなら、今日はわかんでした。(ノ_-;)
 9:20 出発して林道を歩きますが、、轍がツルンツルンで、、避けて歩きます

 
   第2駐車場辺り、、積雪はかなりありました

 
   奥宮も過ぎます

 
  9:55=10:00 管理棟まで来ました
    やっと、夏道の駐車地点、、ここまで35分のアルバイト。
    リンゴを食べて、トイレ休憩します

 
 10:05 自然探索路入口に来ました

 
 10:25 金時の産湯
    つららがすごい、、でもさほど寒くはないです

 
 10:25 やっと登山口に
    雪は多いですが、トレースがあって、うれしい
    この辺りで、落とされたばかりの手袋を発見、先行者の方のでしょう
    この手袋が無いと手が冷たいでしょう。
    持って後を追いましたが、、結局その方は山頂まで行かれたかな??? 会えませんでした。
    帰りに、駐車地点の車のサイドミラーに挟んでおきましたが、、予備の手袋をお持ちでしょうが、山でほしかったですよね、、。   
   
  
 10:35 沢を渡ります
     この時間では、山頂は無理、
     12時をめどに、行けるところまで行きましょうと言う事になりました

 
 10:50 合流点に
     降りの道は踏み跡なし、、。
     ピストンですね〜。

 
 11:00=11:05 休憩します
    結構雪が深いですが、トレース有りでツボ足で登れました。m(_ _)m

 
    こんなところも、、掴まるところもなくて、、本日一番の難所でした。
    先は雪の重みで枝が倒れていたりで、歩きにくい

 
 11:15 金明水 喉の滝にやっと着きました

 
    晴れですが、展望なし、、雪山訓練ですね。

 
   先行者のトレースを追います
   どのあたりか、見えてますね

  
 11:45 急登になりました
    まだ、、下の鎖場にも着いてない
 11:50 撤退地点
    この坂は登れますが、、降りが嫌だと言う事で、ここで風を避けてランチにして、戻ることになりました

  
 11:50=12:10 ランチは「汁物用意します」と、、メールしましたが
     避難小屋までたどり着けないだろうし、コンロも使えないかも?と言う事で
     手軽に食べられる「カップみそ汁」を用意して
     各自おにぎりでランチ、コーヒーも飲んで、下山にかかります。

  
     降りは速い、、あっという間に難所に

 
 12:35 金時の洞窟は帰りにのぞきましたが、、ここかな?
     
 
 12:45 沢も渡って、戻ります

 
 12:50 登山口まで来ました

 
    林道で避難小屋泊?のカップルに出会いました
    すごい荷物、、テントも背負ってるのかな?
    改めて、、雪山テント泊は無理だと、、思いました。(;_;)

 
 13:05=13:10 管理棟まで戻って、今度はみかん休憩です
      林道は凍った所もありましたが、だいぶ解けてました

 
 13:35=13::45 林道駐車場に、
     早い時間に帰れました。p(*^-^*)q

 
 13:45 出発して、
 13:55=14:35 あららぎ温泉に
     湯はいい感じの湯でした

 
14:45=14:55 道の駅 賤母に寄ります
    相変わらず、凍ってます

 
 15:10 帰りも中津川ICから乗り
 16:05 羽島ICに、渋滞も無く
 16:25=16:30 くぼちゃんの家に5時前に着きました。
     早かったので娘の家に寄り、
 18:00 帰宅
しました。

 今年の初登りは途中敗退でしたが、、たっぷり雪の上を歩きました。
 お天気も良くて、歩いていてそれほど寒くもなくて、良かったです。
 しかし、すっかり集合写真も忘れていました。(;一_一)
 はうさん、くぼちゃん、お付き合いありがとう。m(__)m  

ご一緒した方のHP.ブログ
 はうさん   

*登山口まで    2時間40分(休憩時間 10分)
*行動時間    4時間15分(休憩時間 35分)
               登り       2時間30分(休憩時間 10分) 
               撤退地点       20分 
               降り       1時間25分(休憩 5分)
*帰り         4時間15分(風呂、寄り道含む)

に戻る