859 奥穂〜西穂縦走 その1 

長野県 松本市 岐阜県 高山市
3190m 3163m 2909m 2907m 2908m
 H25年8月3日〜4日
はうさん、kayoさん、くぼちゃん、
ゆかまるさん、finさん、若様と7人

 8月3日
上高地バスターミナル〜ビジターセンター〜
明神館〜徳澤園〜
横尾〜本谷〜涸沢ヒュッテ〜
ザイテングラート〜穂高岳山荘






涸沢ヒュッテにて

今年の1月の女子会で決まった山行計画
GWの佐渡に続いての企画で、
「奥穂〜西穂」、、ジャンダルム越えの企画です。
最初は8月4週の予定が、
新穂高ロープウェイの最終時間の関係で、繰り上げになりました。
「最終時間の関係???」
私はてっきり、西穂高岳山荘泊りで西穂〜奥穂と思っていました。
よく見ると、はうさんのメールには「奥穂〜西穂」と書いてありました。(汗)
そうですね、、1泊2日ですと4日の行程がきつくなります。
メンバーを募ると、、
くぼちゃん、kayoさんもOK、YSOはfinさん、ゆかまるさんも参加で、
さらにkayoさんの知り合いの若様も参加になりました。
これで7人、、賑やかになりました。
 が、アルプス屈指の岩稜コース
    大勢のメンバーだと、、当然時間もかかるし、危険度も増しますが
    皆、一度は歩きたいと思っていたコースです。
   それぞれに熟慮して、はうさんの企画に手をあげました。

さて、人数が多くなったので、、前夜泊は止めになり
3日、2時にくぼちゃんの家集合に、
さらに、白出沢から登るはずが、、積雪が多く
アイゼン、ピッケル必携と言う事になり、上高地から入ります。
あかんだな駐車場4時半集合になりました
そこからバスで上高地に行きます。
涸沢からは先週の日曜日に通ったばかり、、(汗)
2週続けての北アルプス、岩稜コースです。
緊張して、パッキングしました。
企画、案内のはうさん、お世話になります。m(_ _)m


付近の地図


8月3日
 1:30 自宅発〜1:55=2:00 くぼちゃんの家 集合〜若様の車で〜2:20 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜
 3:10=3:15 ひるがのSA 休憩〜3:35 清見IC〜3:50 高山〜4:25=4:45 あかんだな駐車場着〜準備〜
 4:55 バス乗車〜5:30=5:40 上高地バスターミナル着〜準備〜
 5:40 上高地バスターミナル 出発〜5:45 河童橋〜5:50 ビジターセンター〜小梨平キャンプ場〜6:25=6:40 明神館 休憩〜徳本峠分岐〜7:25=7:30 徳澤トイレ休憩〜
 7:30 徳澤園〜7:45 新村橋〜8:20=8:45 横尾 休憩
 8:45 横尾出発〜9:10 岩小屋跡〜9:40 本谷分岐〜9:45=9:55 本谷 休憩〜10:55=11:15 沢 休憩〜11:25 涸沢小屋分岐〜
11:35=12:25 涸沢ヒュッテ 昼食〜12:35 涸沢小屋〜12:50 雪渓〜尾根に〜13:20=13:25 休憩〜14:00 梯子〜鎖場〜14:30 穂高岳山荘着〜受付〜
14:45 休憩〜部屋「りんどう」〜18:00 夕食〜19:45 就寝   
                                                        
                                                                         (泊)  穂高岳山荘 1泊夕食、弁当付 9300円 「りんどう」


8月3日
 
 1:30 若様、kayoさんのお迎えで自宅を発ちます
 1:55=2:00 くぼちゃんの家ではうさんとfinさんと合流します
    若様の車でわいわいと6人でと言いたいところですが、、眠くて、、寝てしまいました。m(_ _)m すみません
 2:20 各務ヶ原ICから東海北陸自動車道に入って美濃JCTから行きます
 3:10=3:15 ひるがのSAで休憩します。
 3:35 清見ICから
 3:50 高山清見道路で高山に入りR89〜R158で平湯入り
 4:25=4:45 あかんだな駐車場に着きました。
     ここで、冨山からのゆかまるさんと合流します。
     登山靴に履き替えて、出発します

  
 4:55 バスに乗ります
 5:30=5:40 上高地バスターミナルに着いて、トイレ休憩後、出発します

     
       はうさ撮影、、朝もやの梓川だす

     
       こちらはfinさん撮影だす

 
 5:40 上高地バスターミナルから、今日は穂高岳山荘まで、、長丁場です
     でも、、先週も歩いたような、、(汗)
 5:45 河童橋はもう人が多い、「記念写真は??」、、「パスです」と、、。(汗)

  
 5:50 ビジターセンターから、、今日は7人でにぎやかに向かいます
    先週は一人で槍沢ロッヂに向かってました

  
    マルバダケブキ、ミヤマオダマキ、キンミズヒキ

 
   小梨平キャンプ場から、、あらら、、何のお店でしょうか??怪しげなお店がありました。

   
   カニコウモリ、ハシリドコロ、??

 
  雲が垂れ込めてます、、。

  
   ヨツバヒヨドリ、クガイソウ、ミヤマハハコ

  
 6:25=6:40 明神館に着いて、早速休憩です

  
  徳本峠分岐に来ました
  空は青くなってきました。(^−^)V

  
   キツリフネ、ウツボグサ、ミゾホオヅキ

 
   カールが可愛いクサボタン、 

     
         明神岳は雲の中

     
        東鎌方向かな

  
    ハクサンオミナエシ、アジサイ、アキノキリンソウ

 
    水害があった様で、、土砂が除いてあります

  
 7:25=7:30 徳澤ロッヂ前でトイレ休憩します

  
 7:30 徳澤園は休憩せずに通過です
    カルガモ??泳いでました

  
  7:45 新村橋分岐から、、まだまだ、、ありますね       finさん撮影

     
       明神岳、、雲が取れてきました

 
     空は青い

     
        東鎌

     
 8:20=8:45 横尾で朝食タイムです

  
 8:45 横尾を出発します。
    三歩とツーショット忘れました。(泣)

     
         前穂方面が見えてます

     
       ここも、だいぶ土砂が流れたようですね

     
        明神岳〜屏風の頭

  
 9:10 岩小屋跡に、、シロバナイチヤクソウがたくさん咲いてました

  
    のんびりと歩きます

     
        屏風の頭

     
        山荘が見えてます、、南岳かな、、。

     
       廻りこんで、屏風岩

  
    そろそろ登りになり、、息が切れます

  
 9:40 本谷分岐に来ました
    上の吊橋から撮ります。
    下の橋からも撮ってもらいました。(^−^)V

  
 9:45=9:55 本谷 休憩します。
    おやつは小豆入りわらび餅

     
         屏風岩、屏風の頭、屏風の耳、、

  
   さて、、くぼちゃん出発の準備万端ですが、、他の人は、だまったりと、、

  
    まだまだ南岳の方面かな〜

     
        南岳と天狗原、、先週この青空が欲しかったです。(泣)

     
        パノラマルート

 
    エンレイソウにヒョウタンボク

     
       目指す涸沢が見えてきました

     
         右手は吊り尾根かな??

  
10:55=11:15 沢で休憩して
     珍しく、(たぶん睡眠不足)でへばってるfinさん、くぼちゃん、はうさんを待ちます

     
        青空、、早く登って展望が見たいです

     
         穂高の稜線が、、あそこまで登ります、、、。

     
        雪渓に出ます

 
      後方は蝶が岳の稜線

 
11:25 涸沢小屋分岐に
    涸沢は近い

      
        常念も見えてきたかな??

 
11:35=12:25 涸沢ヒュッテに着いて、昼食です

     
        北穂方向、、先週降りて来ました

     
         大天井からの稜線も

     
         穂高の稜線、、今日は真中の鞍部、、 穂高岳山荘まで行きます。
         涸沢岳が可愛い、、今日あの稜線を歩いてる人は幸せですね。(^−^)V

     
        前穂の吊り尾根
        ばんざい  久しぶりの好天です。(^−^)V

 
    イワツメクサが可愛い

   
    はうさんたちも到着
    ゆかまるさんはラーメン、、
    私は、、ビールとおでん食べたかったけど、、これから3000mまで登らなきゃいけないので、、我慢です。
    売店でスイカを売っていて、、ごちそうになりました。m(_ _)m  ありがとう

  
     出発します

  
    涸沢のテントがきれい
    先週よりもだいぶ雪が減ってますね。

  
    涸沢小屋のところから、、ザイテングラートに

  
    テント場を振り返ります。
    ニッコウキスゲ  

 
12:35 涸沢小屋からの展望

  
   ゴマナ、タデ、アキノキリンソウ

   
   トリカブト、シモツケソウ、蕾は?、ミソガワソウも

  
   涸沢小屋を過ぎて、登って行きます

  
    階段が続きます
    ゆかまるさん、kayoさん、若様は早い、、付いて行くのが精いっぱいです。

  
     涸沢を振り返ります

     
       岩の登りです、、ガスが湧いて来ました

     
       正面は涸沢岳

 
    振り返りながら、、
   
 
12:50  雪渓に出て、ショートカットします
   
     
        雪渓は歩きやすい

 
    しかし、、急登です。

     
        休み休み行きます

  
    シナノキンバイがきれい

     
         お花畑

  
     タカネヤハズハハコ  涸沢岳

  
     ハクサンイチゲやハタザオも、、白いお花畑

 
     雪渓を横切ります

     
       前穂の北尾根

  
    そこから、尾根に取りつきます。
    先頭は若様、、早い!

 
13:20=13:25 休憩します

 
    思ったよりは広い尾根でした

  
    ヨツバシオガマ、フウロ、お花畑です。

 
     常念がくっきりみえました

     
       北穂方向

  
    岩を登って

  
     かなりの急登です

 
    だいぶ登りました
    先週よりは、ペースが良いです
    先週の稜線歩きで、多少高度順応してるかも、、

  
14:00 梯子から、鎖場に、、。

  
    前の3人はペースが早いです
    はうさん達はだいぶ後ろの方です。

 
   こういう天気の中を歩けてうれしい

 
   かなりの急登
   涸沢が小さくなってきました

 
     もう少し

  
    ダイモジソウ

     
         常念がくっきり  \(^o^)/

     
       前穂もくっきり

  
    kayoさんたちが小さくなって、、

 
  アカバナ、??、

  
   タデにシュロソウ

  
    ヨツバシオガマ、ウサギギク、イワギキョウ

  
   ガスが、、(汗)
   山荘が見えて来ました (^−^)V

 
14:30 穂高岳山荘に着きました

 
   受付すると、、90周年記念で素敵な袋がいただけました
   ちょっとだけビールをいただいて、、乾杯です

  
   finさんにお湯を沸かしてもらって、コーヒータイム

 
14:45 部屋は「りんどう」
    6人用に12人でした。
    着替え室も、、宿泊用になりました

  
   若様は、、危ない遊びではなくて、、スリングで確保の仕方の実習でした。(汗)

    
  若様に指導してもらいました。m(_ _)m

     
      展望見たり、、食事は3回目6時から、、今日は混み混みで、、6回食事があったみたい、、

     
         蝶の稜線

     
       この時間でも、続々と登山者が降りてきます

     
        テン場も満杯、、ヘリポートにも張ったようです

 
    かなり遅い到着です

 
   イワヒバリ君、、

 
18:00 夕食です。

 
   今日も、完食 (^−^)V 小屋食が食べられてうれしいです。

     
       夕焼け

     
       奥穂は染まらない、、

    
      明日のジャンダルムの稜線が少し見えました

     
19:45 就寝します                                                        
                                                                         (泊)  穂高岳山荘 1泊夕食、弁当付 9300円 「りんどう」

今日は、穂高岳山荘まででしたが、結構な時間がかかりました。
久し振りに天気が良く、展望を楽しみながら、登る事ができて、うれしかったです。(^−^)V
花もたくさんあって、良かった。
やはり、、山は晴れに限りますね〜。
涸沢までは先週歩いたばかりですが、先週の山行で高度順応出来たおかげか、思ったよりは気分も悪くならずに
もっとも、涸沢からは飲む酸素とコーラ、ゼリーで頑張って登りました。
はうさんたち、トラッカー組は、睡眠不足で3人ともヘロヘロで、、登頂でした。
お疲れ様でした。m(_ _)m
今日はゆっくり休んで、明日はしっかり歩きたいですね。
晴れますように、、、。


 8月3日
*上高地バスセンター   4時間 (2時間55分+バス35分 待ち時間含む)
*行動時間          9時間(休憩時間 2時間10分)
    明神まで      55分  
    明神          15分 休憩
    徳澤まで      50分(休憩時間 5分)
    横尾まで      50分
    横尾          25分 休憩 
    本谷まで      55分
    本谷          10分 休憩
    涸沢まで      1時間40分 (休憩時間 20分)
    涸沢ヒュッテ     50分 休憩
    穂高岳山荘まで  2時間5分(休憩時間 5分)
                                       (泊)  穂高岳山荘 1泊夕食、弁当付 9300円 「りんどう」

ご一緒した方のHP,ブログ
  はうさん   kayoさん   finさん  

*その2に続きます

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home