873 東北遠征 Y 栗駒山 V







 昭和湖にて 

今年の体育の連休企画は
正月の女子会に決めた東北遠征でした。
最初は白神山地の予定でしたが、、
出発が12日夜になったため、、計画が変更されました。
メンバーは岐阜から、はうさん、くぼちゃん、阿繍さん、finさんと私
冨山からはクラブさん、ひゆさん、ミツルさんの8人で
にぎやかな、楽しい旅になりました
私は、参加できるかどうか、、微妙な段階でしたが
孫ちゃんの運動会が終わって出発
娘の手術の15日の前日に帰ると言う事で参加しました
今回のメインは川原毛大湯滝で
13日の山は、、そこに近い栗駒山に決まりました。
栗駒山は過去に2回登ってますが、、
1回目は2007年 素晴らしい紅葉でした
2回目は2010年赤水沢に照準を合わせましたので
紅葉には遅かったです
3回目ですが、メンバーが違えば、また楽しで
ガスガス、強風のまったく違った山になりました。(汗)


           H25年 10月12日〜13日
10月13日  873 栗駒山 V     岩手県 一関市  1627m 1424m 
10月13日  川原毛大湯滝      秋田県 湯沢市 
阿繍さん、はうさん、くぼちゃん、クラブさん、finさん、ひゆさん、ミツルさんと8人 



          栗駒山           川原毛大湯滝                        
付近の地図     付近の地図            


10月12日 
 岐阜〜有磯海SA集合して、岩手県一関市に

17:15 自宅発〜17:30=17:35 阿繍さんの家〜18:00=18:10 くぼちゃんの家 集合〜
18:55 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜20:25=20:30 城端PA 休憩〜(砺波JCT)〜北陸自動車道〜
21:15=21:40 有磯海SA 集合 給油&休憩〜23:05=23:10 刈羽PA 休憩〜(長岡JCT)〜
10月13日
  (新潟JCT)〜磐越自動車道〜
1:30 新鶴PA 休憩〜(郡山JCT)〜東北自動車道〜2:05=2:15 国見SA 給油&休憩〜3:40=3:50 金城PA 休憩〜4:00 一関IC〜
 ( 走行 810K 料金 7650円 休日割引)
R342〜4:10=4:35 コンビニ 朝食〜
5:50 須川高原温泉登山口着〜待機〜6:20=6:40 散策〜6:50=7:10 車デポ 待ち〜
7:10 出発〜7:15 湯治場〜7:15 分岐〜7:25 分岐〜7:35 名残ヶ原案内板〜
7:40 苔花台〜7:45 渡渉〜
8:00=8:10 昭和湖 休憩〜8:50=8:55 天狗平〜
9:20=9:30 栗駒山  山頂〜9:45 天狗平〜10:05 P1573M〜11:10 P1397mへ〜
11:30=11:40 秣岳 休憩〜11:55 分岐〜12:25=13:00 下山&ランチ デポ車待ち〜

川原毛大湯滝(秋田県 湯沢市)
13:00 出発〜R398〜13:30=13:40 子安温泉 ババヘラアイス〜
14:10 川原毛地獄駐車場着〜14:20 出発〜
14:30=15:25 大湯滝 食事&温泉〜15:40 川原毛地獄駐車場着
15:40 出発〜R108〜16:10 泥湯温泉〜16:10 川原毛地獄  上から〜鬼首峠〜16:55 大森平〜
17:50 赤倉温泉 最上荘着
17:50=18:10 片付け〜18:10=18:30 温泉〜19:00=20:00 夕食〜23:00 就寝
(泊) 赤倉温泉 最上荘
  (走行距離 975km)

10月12日 
岐阜組はくぼちゃんの家に集合して、冨山チームとは有磯海SA集合して、岩手県一関市に向かいます

 
17:15 自宅を出ます
17:30=17:35 阿繍さんの家から、阿繍さんの新車で向かいます
18:00=18:10 くぼちゃんの家で集合して、、5人です、、。
     阿繍さんの車が新車なので、、長距離で使いたいと言う事で検討します。
     有磯海からは乗せてもらえるので、、いいのですが、問題はそこまで、、
     荷物が乗るかどうか、、(汗)  が、押し込んで、、阿繍さんの車で行くことになりました。
     車内はギュー詰めです。
     お土産は、、買えないな〜(泣)
18:55 各務ヶ原ICから乗り東海北陸自動車道で
20:25=20:30 城端PAでトイレ休憩します。
     北陸自動車道に代わり

 
21:15=21:40 有磯海SAでYSOの方と合流、、ここで参加金一人20000円を預かります。
    そのため、ここで給油して、、阿繍さんの車を満タンにします。
    くぼちゃんとザックが2つ、YSOの方の車に移動して、、少し楽になりました。
23:05=23:10 刈羽PAでトイレ休憩して

10月13日

 
  新潟JCTから磐越自動車道に入ります
 1:30 新鶴PAで休憩   ほぼ2時間で休憩、運転手交代、、私はハンドル握ることはないですが、、
   郡山JCTから東北自動車道に入ります
 2:05=2:15 国見SAで給油&休憩です。さすがに長距離で、給油します
 3:40=3:50 金城PAで最後の休憩したらしい、、、熟睡中で知らなかった、、(汗)
 4:00 一関ICから出ます
 (高速道路 走行 536K 料金 5400円 休日割引)

 
   R342を行き
 4:10=4:35 コンビニで朝食タイム、、そして行動食を購入

 
5:50 須川高原温泉登山口に着くと、、ガスガス、、雨も降ってます
    駐車場はほぼ満車状態です
    人気の山ですね。
    テンション下がって、、車で待機します。(泣)

 
6:20=6:40 前にここから登りましたが、、登山口を確認しながら、温泉見てきます

 
   雨も止んで、、出発しようと言う事になり、、、車のデポに行く、はうさんとクラブさん以外は外で待ちます。
   今回、同じコースになる私のために、はうさんが降りを歩いていない天馬尾根(秣岳)コースにしてくれました
   そのための車のデポです。
   天気が良ければ、、素晴らしい展望の中を歩くはずでしたが、、。

  
6:50=7:10 登山口の須川高原温泉の屋根のあるところで待ちました。

 
7:10 はうさんたちが戻ってきて、出発します

  
   登山口あたりの標高が紅葉がきれいです
   上の方は終わってるかも、、、。

  
7:15 途中の小屋は湯治場です
    分岐から、今日は最短コースで行きます

 
   前に歩いてますが、、また違った景色です。

     
         晴れてれば、、紅葉がきれいでしょうね

 
7:25 分岐、前回は周回して、ここに戻りましたが、、今日はまっすぐ行きます

 
  名残ヶ原を行きます

 
  夏はお花畑でしょうね〜

  
7:35 名残ヶ原案内板に来ました

     
         紅葉
         本当は南側のコースから登ると、、素晴らしい紅葉が見えるはずでしたが、、
         なにせ、今回のメインが川原毛大湯滝なので、、そこに近いコース設定です。(汗)

 
7:40 苔花台、、前回の帰りは山頂から、笊森コースの分岐まで行き、自然観察路で産沼経由でここに出ました

 
   ここからは登って行きます

 
    登山口で1100mありますから、、山頂まで標高差500mで、そんなに厳しくなく、ファミリー向けの山ですが、、
    この翌日、、遭難騒ぎがありました。
    地震の影響で崩落して、通行禁止になったコースもあるようです。
    気を付けて、歩きたいものです。

 
   荒涼としてますね。活火山ですから、、

 
:45 渡渉します。
   あらら、、橋が無い、、

  
   沢沿いに登ります

 
   このあたりは紅葉は終わってますね

  
8:00=8:10 昭和湖に着きました。
     トイレがあります

     
        秋田県と宮城県の県境です、、

     
         YSOの皆さん  優しい方ばかりです

  
   道は雨で、川状態です

  
8:50=8:55 天狗平に着き、取り敢えず、山頂まで行きます。
    ものすごい風です。
    立ってられないほどの風、、風速30m位のようです。(泣)

 
   こんな状態で、、歩いてます。
   なかなか、前に進みません

     
          ザックのカバーも帽子も飛びそう

 
   笹があるところは少し弱くなって、、やれやれです。
   今日はそんなに気温も低くないので良かったですが
   もっと、高いところでしたら、、低体温症になったかも、、
   シャツにウールのシャツにカッパで十分でした。
  
9:20=9:30 栗駒山の 山頂に着きました。
    降るコースを検討しますが、、
    登ってきた道は、、これから人が増えます。
    前回の周回コースは、沢を降るところがあって、、今日はどろどろろでしょう
    やはり、、尾根を歩いたほうが、良いと、、当初の天馬尾根を歩くことにして、天狗平に戻ります

     
          集合写真を撮って

 
9:45 天狗平に、、風は相変わらず強い
   秣岳方向は笹があるから、、風は大丈夫かと、、

 
  ところが、、最初のピークからの道は横風が、、ものすごかったです
  私はひゆさんにザックを抑えてもらって、歩いてましたが、、
  それでも、、バタバタと、、横に倒れます、、(泣)
  前を行く、阿繍さんが吹き飛ばされそう、、ミツルさんが抑えに走りました。ありがとう。m(_ _)m
  助けが来なかった、、くぼちゃん、はうさんからは、、文句が出たのは、、当然でしたが、、二人は強いし、若いし、、(汗)

 
10:05 P1573M
   このあたりからは、、風が弱くなって、、歩けました
   が、道がぐちゃぐちゃ、、登山靴で良かった
   トレッキングシューズの人は、、水が入りました。

  
   1333m 鞍部に降ります

 
    前にピークが見えます

 
   このあたりは歩きやすいですが、、展望無し、、

  
    秣岳は??

     
        1397mピークの手前
  
   湿原、、池塘、、草紅葉もきれい、、もう少しガスが取れたらいいのに、、ね

  
    木道を行きます。
    時々、、すれ違ったりします
    今日は登山者が多いですね。

     
         先が、、見えません

 
11:10 P1397mへ
   ここだけは岩山でした

  
   また、湿原を行きます

 
    どろどろの道、、

     
11:30=11:40 やっと、秣岳に着きました
     コーヒーとおやつで休憩です。

  
    この先は登りはなしで、、楽に行くはずが
    うしろで、、アーっという声、、ひゆさんがいません、、(汗)
    滑って一回転して、笹のところに、、怪我がなくてよかったです

 
   こんな感じで、、滑ります。
   気が抜けません

     
           ふもとが見えてきました

  
    前は1162mピークでしょうか??

  
    秣岳を振り返ります

 
11:55 分岐に、、
   ここから降ります
   この先の稜線は踏み跡なしです。

     
      須川湖が見えました
      あそこまで降ります

  
   岩をトラバース、、滑らないように、、、。

     
       登山口あたりがきれい

     
          もう少し、、、光線がほしいですね

  
    アキノキリンソウとリンドウが咲いていてくれました

     
        赤い実は??

 
    紅葉の綺麗な道を降ります

     
          ブナ林

  
     滑りそうで、、下を見ながら歩きます

  
    雲間に青空

  
12:25=13:00 やっと、下山しました

 
  担ぎ上げたそばでランチして、車が戻ってくるのを待ちます
  渋滞で、、時間がかかりました。
  はうさん、くぼちゃんありがとう m(_ _)m
  
13:00  遠征のメインの川原毛大湯滝(秋田県 湯沢市)に向かいます
     
  


*須川高原温泉登山口まで    12時間25分(休憩時間  1時間30分)

    栗駒山 登山
*行動時間 5時間15分(休憩時間 30分)
*栗駒山まで登り   2時間10分(休憩時間 10分)
*栗駒山 山頂     10分
*秣岳まで       2時間
*秣岳 山頂       10分
*降り           45分

*川原毛地獄まで移動   1時間10分 
*川原毛大湯滝         1時間30分
*宿まで移動         1時間50分


*費用 宿泊費 (1泊)                      7000円
     交通費(ガソリン代、有料道路代)  一人当たり  8500円
     食事代                           3000円
     お土産代、他                        1000円
                                        計 19500円


昨夜出発して、12時間かけて来ました。
遠かったです。
今日は雨と強風の栗駒山でした。
前に登った時と全く違った感じの山になりました。
危険がなかったところなので、、
風でまっすぐ進めなかったのも面白かったです。
展望がなかったのは残念でしたが
つぎの目的地で、温泉に入れるといいな〜。
ここまで、、連れてきてくださった皆様に感謝です。m(_ _)m
ありがとう

*ごいっしょくださった方のブログ、HP
   はうさん

*画像協力ありがとう m(_ _)m
に戻る