番外 春のまったり会 潮干狩り U  

三重県三重郡川越町
 H26年5月18日
kayoさん、はうさん、阿繍さん
レブンさん、GPさん、
若様、福助さんと8人





川越の浜にて




今年、第一弾のまったり会潮干狩りは不漁
次の第2弾 ホタルイカも姿が見えず、、(泣)
不漁続きのまったり会ですが、、
今回はマテ貝企画が若様から出されました
マテ貝採りはしたことが無いので、一回やってみたい、、
マテ貝企画にわらわらと、、8人集まりました


付近の地図

5月18日
 9:05 出発〜9:10 阿繍さんの家〜」9:55=10:00 道の駅 南濃〜10:40=10:45 R23 コンビニで待ち合わせ〜
10:55=11:00 川越の浜 着
11:00=12:15 ランチタイム〜12:15=12:30 潮干狩り〜12:30=13:15 テント移動&休憩〜13:15=13:45 休憩〜13:45=14:30 潮干狩り〜
14:30=15:20 休憩&お茶〜15:25 出発〜15:35 R258に〜16:10=16:20 道の駅 南濃 解散〜16:50 阿繍さんの家〜17:00 自宅着

5月18日
 
 9:05 kayoさんのお迎えで出発します
 9:10 阿繍さんの家に
 9:55=10:00 道の駅 南濃で、集合です
    今日は、岐阜ペンギンさんの運転です
    いつもありがとう m(_ _)m

 
10:40=10:45 R23 コンビニで福助さんと待ち合わせです
    ここは潮干狩りグッズも売ってますが、、なんと塩は売り切れ、、(*T_T*)

  
10:55=11:00 川越の浜に着きました。
   道路はずっと、、車の列、、場所を知ってる若様の案内で無事に駐車出来ました
   そこから荷物を持って、移動します

 
11:00=12:15 手前のところでランチタイムです
    今日はkayoさんのおにぎり、阿繍さんのお稲荷、はうさんの炊き込みおにぎり、、
    そして、、私はフライパン焼き、、、

 
    ミニBBQのつもりでしたが、、カセットコンロの火が弱く、、次回から考えなくては、(;一_一)
    今日は運転が無いので、、ビール、、で乾杯です
    えー、、焼き物は、はうさんとれぶんさんにお任せでした。ありがとうm(_ _)m

 
12:15=12:30 潮干狩りに
    メールで「塩をペットボトルに、、」と、、私はペットボトルに塩水持ってきました。
    「それじゃあ、海水と一緒で、マテ貝驚いて出てこないよ」、、そうです。(泣)
    正解はこんな容器にサラサラの塩でした、、。はあーー ((φ(..。)

 
    手慣れた若様は早速、、見本を、、うーむ、、こうやって採るのね。

  
  うーむ、、暑いのですぐに撤退、、また、、ビール、、がおいしい。

 
12:30=13:15 テントと荷物を浜に移動して、まったりと一人休憩中。

 
13:15=13:45 鈴鹿のオールスターを眺めながら、至福の時です。(^−^)V
    
 
   貝は採らなくとも、、、、楽しいひと時

  
13:45=14:30 潮干狩りに戻って、、マテ貝採り、、取材します

 
    阿繍さんは何やら、、携帯で投稿中

  
14:30=15:20 また、、適当に戻って、休憩
    適当に切り上げてきた福助さんとまったりとすごします
   「じっとしてるの苦手なんだわ、、」とか、、言いながら、、。
   お茶してます
15:25 出発して、
15:35 R258に
16:10=16:20 道の駅 南濃で解散します
   若様 企画ありがとう。m(_ _)m 
   岐阜ペンギンさん、運転ありがとう m(_ _)m
16:50 阿繍さんの家から
17:00 自宅着で、、ラフ君の散歩しました


今回も楽しいまったり会でした
特に、18日はお天気も良く、暖かく、絶好の潮干狩りの日でした。
途中、鈴鹿を通ると、山に登りたいと思いましたが、(;_;)
初めてのマテ貝潮干狩りも、、面白かったです。
こんなまったりとした一日もいいもんですね。
先週の冨山も良かったけれど、近くでもこんないいところがありましたね。(^−^)V
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m
企画の若様ありがとうございました
 

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん   kayoさん  岐阜ペンギンさん

*行き        1時間50分(休憩時間 10分)
*潮干狩り 行動時間    4時間20分
         ランチ    1時間15分
         潮干狩り  1時間
         休憩      2時間5分
*帰り        1時間35分(休憩時間 10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 に戻る