1320 伊豆遠征 1日目 神津島ハイキング

東京都神津島村
 H30年4月28日
はうさん、クラブさん、さん
フィンさんと4人

神津島散策



沢尻海岸にて

今日は神津島に。
朝、3時半に出て、下田からフェリーに乗って。
1日一便で昼前に到着。
宿に着いて、島内観光。
お昼は まいとりぃ でお蕎麦。これも美味しかった。
バスはでてしまって、タクシーはGWでいっぱいで来ないし、
歩いて赤碕まで散策して、バスで帰ってきました。

付近の地図

4月28日
 3:30 お迎え〜3:50 大垣IC〜名神高速自動車道〜東名高速自動車道〜豊田JCT〜新東名高速自動車道〜5:50=6:00 休憩〜6:30 長泉沼津IC〜伊豆縦貫道〜
 7:50 下田 8:00=8:05 まどが浜海浜公園〜8:20=8:55 フェリー乗り場〜8:55 乗船〜9:10 出航 あぜりあ丸〜11:30 島が見えた〜
11:45=12:10 神津島着〜12:30=13:10 新八着〜片付け〜用意〜
13:10 出発〜13:30=13:50 そばまいとりぃ ランチ〜こいのぼり〜14:20 えんま洞〜14:30 うずまき岩〜14:35=14:40 沢尻海岸〜キャンプ地〜
14:50 沢尻バス停から上に〜15:00 次世代三味線松、太鼓松〜15:00 天柱岩〜15:25 うらん根海岸〜15:35 どんたくハウス〜
15:35=15:40 名組トロッコ跡〜15:45=16:00 赤崎遊歩道〜16:00 バス乗車〜16:15 よっちゃーれセンター着〜
16:45 新八着〜風呂〜18:00=18:40 夕食〜18:50 出発〜19:00=19:30 ブリュワリ― 麦酒工房〜19:40 新八着〜歓談〜21:00 就寝    (泊) 新八 神津島


4月28日
 
 3:30  くぼちゃんがドタキャンで笈ヶ岳に、、(;´・ω・)
     計画変更で、はうさんのお迎えで出発です。
 3:50 大垣ICから名神高速自動車道、、東名高速自動車道で新東名高速自動車道に、、富士山見えました。
 5:50=6:00 某SAで休憩して

 
 6:30 長泉沼津ICから出て伊豆縦貫道で半島を縦断です

 
 7:50 下田に入って
 8:00=8:05 早いので、まどが浜海浜公園で休憩しますが、
     やはり、、フェリー乗り場に行こうということになりました。

 
 8:20=8:55 フェリー乗り場に
     荷物を置いて、finさんとクラブさんは車を駐車場に

 
 8:55 切符を買って乗船します。
    ゆっくり乗ったので、船内はゆっくりできるスペースなしで、、

 
 9:10 出航です。 あぜりあ丸

  
  運行ルートです。
  今日のルートは、神津島が一番早くて2時間20分で到着。

 
  まっぱれ、気持ちの良い出航です\(^o^)/

 
  さて、、ゴザがあったので、上に出て風の当たらない側に敷いて、くつろぎます。
  ストレッチにスマホに、、気分が良いです。

 
  伊豆諸島を回ります

 
11:30 島が見えた〜
   左手が今日行く赤崎海岸。
   右の山が明日登る予定の天上山

 
  もうすぐ着きます。

 
11:45=12:10 神津島に着きました \(^o^)/

 
   天上山 面白い  楽しみです。

 
  皆さん、、それぞれ、、迎とか、、自転車を組み立てたり、バイクで去っていきましたが、、 宿の人が来ない、、(;´・ω・)
  ようやく、、迎えが来て、、

 
12:30=13:10 新八に着いて、片付けしてから
   今日のハイキングの用意をして、出発です

 
13:10 出発します
  
13:30=13:50 そばまいとりぃでとりあえずランチします
   まずはビールで乾杯 エビス\(^o^)/ 蕎麦も美味しかったです。

 
   さて、、赤崎海岸まで、、タクシーが出払って、、無い
   仕方がないので、、ハイキングで行き
   赤崎海岸からバスで戻る計画です。

 
   まずは、えんま洞見学
 
14:20 えんま洞

  
  暑いけれど、海沿いを歩くので気持ちが良いです。

 
  海なし県民にはたまらない景色です、、。
  が、、今日の他のメンバーは一応海に面してる県に住んでる、、(;´・ω・)

 14:30 うずまき岩だー
   ほんと、、不思議

 
    温泉が見えて来ました

   
14:35=14:40 沢尻海岸です

 
   キャンプ地です。
   ここで泊まっても良かったかな〜

 
14:50 沢尻バス停から、海沿いは時間がかかるので、上に登ります

 
  アスファルト、、道は辛いですね〜

 
15:00 次世代三味線松、太鼓松に
   何が次世代なのか??  わからなかったです。

 
15:00 天柱岩に

  
15:25 うらん根海岸、、うらん根??

 
15:35 どんたくハウスはバーベキュー用のハウス

 
15:35=15:40 名組トロッコ跡は見てみます

 
   トロッコ道の跡があります

 
   うたたねの平石
   結構時間がかかります、、。
   のんびり出来ない

 
15:45=16:00 赤崎遊歩道に着きました
   バスの出発まで15分で見学です

  
   なかなか面白い造りです

 
   若い子が飛び込んで海水浴、、まだ海は冷たいと思うけれど、、
   若いっていいですね。

 
   上の方は、、危険で通行止め残念。
   奥も行けなかった

 
16:00 バスに乗って戻ります
   時間があれば、この露天風呂入りたかったですね〜
   自転車を借りて行ったら、良かったかもです
 
16:15 よっちゃーれセンターに着いて、
    
 
  クラブさんの行きたい麦酒工房を調べながら、戻ります
16:45 新八に戻り、風呂に入ります

 
18:00=18:40 夕食は刺身もあっておいしかったです

 
18:50 食後は麦酒工房に

 
19:00=19:30 ブリュワリ― 麦酒工房
   なかなかおしゃれなところで、おいしかったです

 
19:40 新八に着いて、また飲みながら歓談して
21:00 明日は早いので、寝ます                                                                          (泊) 新八 神津島


宿は新八、お風呂に入って、夕食は新鮮な魚とアシタバ。美味しかったです。
食後は地ビールのレストラン、ヒュウガブルワリーに。
なかなかおしゃれ。
ここは東京都。車は品川ナンバーです。


*行き        8時間15分(フェリー含む)
*行動時間     3時間35分(休憩時間 10分+ランチ 20分)   
    行き 赤崎遊歩道まで    2時間35分(休憩時間 10分)
    赤崎遊歩道              15分
    帰り          バス15分+歩き 30分

    (泊) 神津島 新八

*画像協力ありがとう m(_ _)m

*2日目に続きます m(_ _)m
に戻る