519 高草山&満観峰

静岡県焼津市 標高501m&470m
 H22年 1月17日
kayoさん、はうさん、くぼちゃん、フィンさんと5人
花沢の里駐車場〜法華寺〜鞍掛峠〜
高草山山頂〜鞍掛峠〜満観峰〜日本坂峠〜
法華寺〜花沢の里駐車場

満観峰山頂にて

今週は富士山を観る山に登りたいと思ってました

先週末、はうさんを誘ったら、「手軽に登れる山なら行きたい」との事でしたので,
越前岳、三つ峠山、八高山など考えてましたが、、、。

満観峰は、昨年和たんが他の山を登った帰りに登っていて、
富士山展望の山で手軽に登れると聞いてましたので、満観峰に決まりました

2座めに登った山ということで、ピストンでは寂しい気がします。

ネットで見てると、「美しい散歩道」のふくたさんが周回されたレポがあった。
そう、、花沢の里駐車場から満観峰〜花沢山周回で五時間弱
思ったより時間がかかるけど、難しい山ではないので、周回で行こうと提案しました。

集まったメンバーは山に簡保の温泉と焼津お魚センターが3点セットのはうさん、
チョー簡単と思い込んで観光気分のくぼちゃん
笠置山に続いて参加のフィンさん(今日は鳥鍋しません、、)
予定がキャンセルになって、参加してくれたkayoさんと 昨年末の富山遠征メンバーです。

5:30 自宅発〜6:00 羽島IC集合〜7:00=7:15 上郷SA〜8:30 焼津IC〜8:35 花沢の里駐車場〜
 8:50 登山口発〜9:20 法華寺〜9:40=9:50 鞍掛峠〜10:30 展望地〜
10:35=11:00 高草山山頂 休憩〜11:35 鞍掛峠〜12:00=13:15 満観峰山頂 ランチ〜
13:40 433ピーク〜14:00=14:05 日本坂峠〜14:40 法華寺〜15:10 花沢の里駐車場
15:20 駐車場発〜
15:30=16:15 かんぽのお風呂〜16:20 焼津IC〜18:10=19:00 上郷SA 夕食
19:45 羽島IC 解散〜20:10 帰宅

羽島ICで待ち合わせて、出発。途中、上郷でフィンさんと合流で、お天気は良さそうです。
車中では、朝ごはんに、ぶんさんの巻き寿司がふるまわれました。
美味しかったです。m(_ _)m

休憩しながら3時間で登山口に到着。
花沢の里に着くと、、(^_^;) なんと駐車場はほとんど満杯。
そして、数十人の団体が、、、。

支度をして出発です。暖かいです。静岡は温暖ですね。

駐車場の出店で焼き芋を買おうとするkayoさん、しかし、、まだ焼けてなかった。(^_^;)
姫は代わりに、ぽんかんを購入され、日本坂峠で振舞われました。甘くて美味しかった。m(_ _)m

わおっ、、この方達と交互して登るのはいやだな、、と思いつつ、出発。
途中で出あわず、どうやら、他のコースで登られたようです。

まず、花沢の集落を抜けます。無人販売のみかん購入、、重いので帰りに買いました。

水車小屋やら、のんびり見ながら

やっと登山口の法華寺に着きました。ハイキングコースの案内がありました。

いよいよ、登り始めます。

茶畑やみかん畑の傍を通り、高度をあげていきます。

タンクや小屋がありました。今は使われてないようですが、みかんや茶を加工したのかしら、、。

林道に出て、横切り、また登山道を登っていきます。

鞍掛峠に、着きました。
峠からは満観峰と高草山に登れます。時間は
10時、、満観峰に行くとランチには早い、

では予定変更して、高草山に登ってから満観峰に登ることに決定。
モノレールのそばを登っていきます。満観峰がみえます。

林道が傍に、植林帯を抜けます。

先に電波塔が、、あそこまで行きます。
氷が暑く張ってました。このあたりは少し肌寒い気候です。

峠からきつい登りを行くと、展望がありました。
観光気分のメンバーには結構堪える登りでした。

しかし、30分ほどで富士山の展望地に着きました。

岐阜県人には貴重な海の風景もみえます。

そこからすぐに電波塔でした。

団体さんが、、どうやら、違う登山口からのようでした。ほっ、、。
しかし、地図を見ると三角点は先らしい。先の電波塔のところに三角点が。

ベンチに座った2名を残して、精鋭隊は、、(^_^;)5分弱で三角点に
写真を撮って、すぐに頂上に戻ってフランスパンと珈琲とチョコレートでモーニングです。(^^)v

さて、下山開始して、満観峰や茶畑や海を見ながら下っていきます。

何組かの人に会います。ここは結構登られる人が多いようです。

鞍掛峠に着いて、すぐに出発。

そろそろおなかもすいて来て、頑張って登ります。

ここで、方向を変えて、まっすぐ山頂目指して、12時くらいには山頂につけそうです。(^^)v

丁度12時に山頂に着きました。たくさんの登山者でにぎわってますが、広いので余り、気になりません。

ちょっと、風が強く肌寒い、、大きな木の裏側が余り風が当たらないのでランチにします。

こんな展望見ながら、ランチでした。花沢山もみえます。

た今日はしゃぶしゃぶです。そして、デザートは珈琲にスイートポテト。

たおなかが一杯になり、日本坂峠目指して下山します。

茶畑の間を行くと、振り返ると満観峰山頂、。

高草山も

案内板もしっかりあります。海を見ながら、、下っていきます。

植林帯に

433mピークに

振り返ると、満観峰も遠くになりました。

結構アップダウンがありました。地図を見ながら、ここから、駐車場に降ります。

ジグザグに下っていきますが、土砂が崩れて、崩壊してるところもありました。

林道を横切って、もう一回下ると、法華寺に合流しました。

神社仏閣の好きなくぼちゃんは、早速お参りして、ステッカー購入です。

帰りはみかんとぽんかん購入して帰ります。

珍鳥公園にもよりますが、孔雀や雉の珍鳥でした。(^_^;)

お風呂は近くのかんぽの宿、高草山がまん前にみえます。

海も見えました。

風呂上りにはうさんのイチゴ戴いて、
上郷SAでカレーパンと珈琲で夕食を食べて、フィンさんとお別れ。

ちょっと、渋滞しましたが、9時には無事に着きました。、

今日は上々の天気で、富士山も良く見えて、、
  のんびりと富士山展望の山を楽しみ、周回が出来て良かったです。

参加者のHP
はうさん
kayoさん
フィンさん

*登山口まで 3時間5分
*行動時間  6時間20分(休憩時間1時間50分)
*帰り     4時間50分(風呂、夕食時間含む)

*写真は参加の皆さんから戴きました。m(_ _)m