861 蓮華岳〜船窪岳〜烏帽子岳 index

船窪小屋前にて

の計画は3年前の秋に、天候が悪く順延になった企画でした。
その時は一日短縮して、雨の中、、白山を繋ぐ企画 楽々新道〜岩間道でした。.
ちっとも楽でない、、楽々新道、、
しかし、帰りに岩間道を通って、、ああ楽々新道の方が楽と思った次第、、です。

今年、はうさんが再び企画してくれました。\(^o^)/
燕岳から表銀座縦走と、立山縦走の時に見えていた、、間の稜線です。
アルプスのど真ん中、、
天気が良ければ 立山から薬師岳 、槍穂、 野口五郎〜赤牛岳の読売新道 、
燕からの表銀座 、後立山の稜線などが見えるはずです。(^−^)V
そして、お天気に恵まれて、ほぼ全部見られました。
そして、評判の良い船窪小屋に泊まって、、烏帽子岳にも登ってのうれしい企画です 。

3年前までは、この稜線が歩けるとは、思っていませんでした。
船窪小屋は、2007年にYSOの皆さんとはうさんが初めて出会った小屋で、
翌年の春の伊吹山企画から、YSOの方との交流が始まりました。
その時、はうさんやYSOのクラブさん、finさん、ひゆさんは、扇沢から船窪小屋まで来て、知合い
YSOの方は七倉ダムに、はうさんは針の木谷を降って、黒部ダムまで降りました。

今回ははうさんは七倉ダムから船窪小屋に登り、
私とくぼちゃんは扇沢から蓮華岳を経由して登る予定でした。
ところが先週の奥穂〜西穂でくぼちゃんが膝に不調をきたしました。
はうさんの提案 で、「ジオンさんは扇沢まで送って行きますから、
前に登った事のあるひゆさんとfinさんの案内で、3人で蓮華岳経由で船窪小屋に、来てください。
私とくぼちゃんは七倉ダムから登って、船窪小屋で合流しましょう」、、とありがたいお言葉です。 m(_ _)m

そして、同行のfinさん、ひゆさんありがとう 。
おかげで扇沢〜蓮華岳〜船窪小屋まで行けました。m(_ _)m
10日は6時半出発で、ロングコースでヘロヘロになって登りましたので
結構時間がかかり、心配かけました。
素晴らしい、そして大降り(汗)、なかなかのコースでした。
付き合って歩いてくださったお二人に感謝です。
七倉まで、迎えに来てくれたはうさんとくぼちゃん、うれしかったです。
出迎えありがとう 心配かけました。m(_ _)m

先週の400人規模の穂高岳山荘に比べて、
10日の36人宿泊の船窪小屋は 心温まる応対で、
リピーターが多いのもなるほどと思いました。
ボランティアの方の協力も素晴らしいです。
11日、、くぼちゃんは当初の予定通り下山&大町観光
不調のひゆさんも、七倉ダムに一緒に下山されて、11日からはご一緒できなくて、残念でした。
はうさんと、finさんと私の3人は、船窪小屋から船窪岳、不動岳、南沢岳、烏帽子岳と
大展望の中、烏帽子小屋まで歩きました。
はうさん、finさんありがとう。m(_ _)m

山は晴れると、うれしい。\(^o^)/
そして、烏帽子小屋も素敵な小屋でした
12日の今日は高瀬ダムに降り、タクシーで七倉へ
11日に先に下山して、、大町で観光していたくぼちゃんのお出迎えで
風呂に入り、さっぱりして、ランチして16時には帰宅出来ました。
久しぶりの、、何年ぶりかのアルプスの大展望でうれしかったです。\(^o^)/

H25年 8月10日〜8月12日
8月10日  扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳〜船窪小屋
          長野県 大町市      2799m、2551m、2509m      finさん、ひゆさんと3人

8月11日  船窪小屋〜船窪岳〜船窪第2ピーク〜不動岳〜南沢岳〜烏帽子岳〜前烏帽子岳〜烏帽子小屋
          長野県 大町市      5m、2625m、2628m、2605m   はうさん、finさんと3人
8月12日  烏帽子小屋〜高瀬ダム
          長野県 大町市
                    はうさん、finさんと3人
はうさん、くぼちゃん、finさん、ひゆさんと5人

蓮華岳                  不動岳                     烏帽子岳
付近の地図        付近の地図          付近の地図

8月10日
 扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳〜船窪小屋

1:30 自宅発〜1:55=2:00 くぼちゃんの家集合〜2:25 羽島IC〜名神高速道路〜(小牧JCT)〜中央自動車道〜
3:55=4:25 駒ヶ根SA 休憩&朝食〜(岡谷JCT)〜長野自動車道〜
5:20 安曇野IC〜R310〜R51〜R45〜5:50=5:55 薬師の湯 集合
6:15=6:20 扇沢着 (この後、はうさんとくぼちゃんは2台で七倉ダムへ移動)
  ( 走行 290K 料金 2600円)

船窪小屋まで

6:20 出発〜扇沢総合案内センター〜6:35 登山口出発〜
7:00 蓮華岳&針の木岳登山口〜7:25 湧水〜

7:40=7:50 大沢小屋 休憩&軽アイゼンを借りる〜8:10=8:25 雪渓手前 休憩&軽食〜雪渓歩き
9:10=9:25 雪渓終わり 休憩&アイゼン外し
三大雪渓の一つ、今年は雪も多くて、アイゼンレンタルして良かったです

10:15=10:45 針の木峠 休憩&軽アイゼン返却
この時はまだまだ余裕でした。

11:25 偽ピーク、、山頂が遠い、、(泣)

11:50=12:30 蓮華岳手前 ランチはひゆさんが担ぎ上げてくれた焼肉、、おいしかった。m(_ _)m
12:35=12:40 蓮華岳(2799m) 休憩

蓮華の大降り

13:10 頼りない鎖の岩場が続き、、緊張しました。(泣)

13:30=13:40 鞍部で休憩&おやつ
写真の真中が針ノ木峠

14:35=14:50 北葛岳(2551m) 休憩〜15:15=15:20 鞍部 休憩
北葛岳の降りも、登りもきつかったです

15:25 船窪小屋まで1Hの標識〜15:40 岩場〜16:10 二人のお出迎え (^−^)V
心配した二人の出迎え、うれしかったです。m(_ _)m

16:15 七倉岳(2509m) 〜16:25 船窪分岐〜
16:30=16:35 船窪小屋到着&お茶〜片付け、着替え〜
17:30 夕食〜18:00=18:15 夕焼け展望
船窪小屋に着くと、鐘が鳴り、暖かいお茶がいただけました。
夕食もおいしく、評判通りの素敵な小屋でした

19:00=20:00 お茶会〜20:05 就寝
お茶会ではネパールティーがふるまわれ、自己紹介、歌や演奏、DVDなどなど
楽しい1時間でした。\(^o^)/

扇沢まで    4時間45分

船窪小屋まで登山
*行動時間 9時間55分 (休憩時間 2時間15分)

*針の木峠まで   3時間40分(休憩時間 30分)
*針の木峠                    30分
  *蓮華岳まで      1時間50分(休憩時間 40分)
*蓮華岳                       5分
   *北葛岳まで       1時間55分(休憩時間 10分)
*北葛岳                      15分
*七倉岳まで     1時間25分(休憩時間 5分)
*船窪小屋まで                 15分

宿泊 「船窪小屋」 1泊2食付9000円

8月11日

烏帽子小屋まで

4:00 起床〜準備〜4:50=5:10 朝食
今日、向かう方向に雲、、

日の出、、槍が見えてます。\(^o^)/

5:40 出発〜お見送り〜5:45 船窪分岐
ここで、くぼちゃん、ひゆさんとお別れ
小屋の人たちは、みえなくなるまで、、お見送りしてくださいました。m(_ _)m

6:00=6:25 テン場 水場ピストン〜6:50=7:00 船窪乗越 休憩
水場は険しいところに

7:20 船窪岳〜核心部 梯子、ザレ場、丸太橋、ロープ場〜
7:35=7:40 休憩〜7:45=7:50 休憩〜ロープ登り
ここまでが鎖、ロープ、、ザレ、、なかなかの道でした

8:30=8:45 船窪岳第2ピーク(2459m) おやつ休憩〜9:15=9:20 鞍部 休憩
船窪岳第2ピークの登りがきつかったです

9:25=9:30 展望地休憩〜9:35=9:40 鞍部 休憩
立山の縦走路が見えてうれしい

不動岳の登り、ザレて、慎重に登ります

11:20=12:05 不動岳(2595m) ランチ〜12:30 鞍部〜 ザレ場
右手がこれから行く南沢山に、まん中が烏帽子岳、、
その先の前烏帽子岳の先の鞍部が今日の泊りの烏帽子小屋、、遠い、、。

13:30=13:50 南沢岳(2625m) 休憩
とりあえず半分以上きました。

四十八池 池塘があります
烏帽子田園と、、言われるところ

14:10=14:15 池塘 休憩
逆さ烏帽子岳が、、映ってます

14:40 烏帽子岳分岐〜15:05=15:10 烏帽子岳(2628m) 山頂〜15:25 烏帽子岳分岐
分岐からコースタイム15分、、無理、、25分かかりました

15:40=15:45 前烏帽子岳(2605m) 休憩〜16:00 烏帽子小屋着〜片付け、着替え
素晴らしい展望

17:00=17:20 夕食〜日の入り〜19:00=19:30 談話〜20:00 就寝
夕日も素敵、、

烏帽子小屋まで

*行動時間   10時間20分(休憩 2時間25分)
   登り
   船窪岳まで    1時間40分(休憩時間 35分 水場ピストン含む))
   ふ沓掛山山頂    5分
   星生山まで 1時間5分(5分)
   久住山まで 1時間5分(20分)
   久住山山頂    5分
   中岳まで      50分(5分)
   中岳山頂      15分
   降り    2時間55分(ランチ 40分+休憩 20分)
   車回収   20分
*宿まで    1時間50分

(烏帽子小屋  宿泊 一泊夕食付 7500円 )

8月12日
烏帽子小屋〜高瀬ダム

4:00 起床〜準備
餓鬼岳〜燕の左に日の出

ご来光鑑賞〜朝食
野口五郎岳、、歩きたい裏銀座

6:00 出発(2551m)
赤牛岳から黒部に降る尾根、、ここも歩きたい、、
奥に薬師岳

6:30=6:35 展望休憩〜6:40 B タヌキ岩〜
6:50 C 三角点(2208m)〜7:20=7:30 E 中休み 休憩〜〜
 8:00 H ゴンタ落とし〜8:05 I〜8:20 J 〜
8:30=8:40 K 登山口 休憩
歩いた稜線も見えてました。七倉ダム方向

吊橋〜8:50=8:55 テン場 休憩
素晴らしい天気で、降りて来たくなかったです

不動沢吊橋〜8:55=9:05 不動沢トンネル〜9:10 高瀬ダム着〜
9:10 タクシー乗車〜東京電力管理道路〜9:20=9:45 七倉駐車場着 休憩〜
9:45 くぼちゃん迎え〜9:55=10:40 河鹿の湯〜R45〜R51〜R310〜
11:20=11:55 道の駅松川  買い物、ランチ〜スイカ購入〜
12:20  安曇野IC〜長野自動車道〜(岡谷JCT)〜中央自動車道〜
14:30=14:45 内津峠PA 休憩〜(小牧JCT)〜名神高速道路〜15:10 羽島IC〜
15:35=15:40 くぼちゃんの家 解散〜16:10 帰宅

*行動時間  3時間10分(休憩時間 30分)

*登山口まで    2時間30分(休憩時間 15分
         *登山口                      10分
        *高瀬ダム         30分(休憩時間 5分)

*帰り  7時間(温泉、買い物、ランチ、休憩含む)

(走行距離 310K 4400円)

*費用    宿泊費 (2泊)                      16500円
         交通費(ガソリン代、高速道路代、タクシー代)   4100円
         水、食事代(水、食事、温泉)              5400円
         軽アイゼンレンタル代                    500円
                                      計 26500円

企画のはうさん、ありがとう
一緒してくれたfinさん、ひゆさんありがとう。
くぼちゃん、お疲れ様でした。
お迎えありがとう。早く膝を直してくださいね
素敵な山仲間があって、素晴らしい縦走が出来た事に感謝です。m(_ _)m
この夏は、思い切り、アルプスを歩けました。
また、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

送り出してくれた雀聖、ありがとう、感謝です。m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん

*参加の方から戴いた写真を使用してます。ありがとう m(__)m

*1日目その1に続きます