773 三方岩岳 W  

岐阜県 白川村 標高 1736m 
 H24年10月8日
はうさん、finさんと3人
三方岩岳登山口駐車場〜分岐〜
展望地〜山頂 
ピストン





白山展望地にて





今日ははうさんが、午後に用があり、、
あまり時間の掛からない山に
お天気も良いし、白山スーパー林道を通って、
三方岩岳に登る事になりました。
8時にスーパー林道が開通なので
ゆっくり出発して、白山比盗_社に、お参りしてから行きます
途中からは、登った大笠山や笈ヶ岳も見えて、うれしかった。
山頂からは、昨日の降った加賀禅定道や
前に行った楽々新道、岩間道が見えて、、良かった。(^^)v
ベストチョイスな山でした
はうさん、finさん 3日間 ありがとう m(__)m


付近の地図

10月8日
  5:00 起床〜朝食〜
  6:30 出発〜7:00=7:20 白山比盗_社 参拝、見学〜8:00 白山スーパー林道石川県入口〜
  8:35=8:45 三方岩岳登山口駐車場着
  8:45 出発〜9:00 分岐〜9:20 展望地〜
  9:30=10:00 山頂 休憩〜10:15 分岐〜10:30 下山
 10:45 三方岩岳登山口駐車場出発〜11:00 白山スーパー林道岐阜県出口〜11:10 白川郷〜11:25 御母衣ダム〜11:35 荘川桜〜
 11:45 荘川IC〜11:55 ひるがのSA〜12:10=12:30 大和PA ランチ〜13:15 一宮JCT〜13:30 養老JCT〜13:37 大垣西IC〜13:45 帰宅


10月8日
 
  5:00 ゆっくりめに起床しますが、、寒くて、、起き出せない、、
     finさんに、暖かいコーヒーをもらって、、やっと起きました。m(__)m
     コンビニで仕入れた
パンと珈琲で朝食タイム
    
 
  6:30  テント撤収して、出発します
  7:00=7:20 白山比盗_社に行きます
   室堂に奥社がありますが、、ここが本宮です
   はうさんに、時間があったら、寄ってみたいとお願いして、参拝しました。
   本尊は白山比淘蜷_(しらやまひめのおおかみ)
       菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱です。

  
    ここに詳しく書かれてました

  
    白馬には、、白山の花々が飾られてます。
    しかし、多度神社の銀山号は、、本当の白馬で、、「にんじんをおくれ」って、、首振って、愛嬌があったけどね。

 
   由緒あるたたずまいです

 
   今年ついてない私は、、おみくじは引きませんでした。
   おみくじ引いた finさん、はうさんは ○吉でした。
  
   霊峰白山に登れない人のための参詣場

 
   ここは穢れ清め所です。
   身内に不幸があったりして、お参りできない人は、作法通りにすれば、お参りできるそうです。
 8:00 白山スーパー林道石川県入口から入ります。

 
    ふくべの大滝をすぎて、、すばらしい天気です

 
  8:35=8:45 三方岩岳登山口駐車場に着きました。
     正面に人形山と三辻山が見えてます。右端には、、北アルプスが見えるそうですが、、、雲の中、よくみえません。
     山頂に行けば、、見えるかも。

 
  8:45 支度をして出発します。

  
    気持ちの良い天候です

 
    紅葉も進んでます

  
    昨日、、こんな天気だったらと、、たら、、れば、、です。

  
 9:00 分岐に、、ここから、、踏み跡が薄いですが、、瓢箪山、国見山、仙人窟岳、、、続きます。
     前に来た時は、もう少し分岐がはっきりしていたような気がしますが、、いまは、、ほとんどわからない
     少し行くと、、とがの木台からの展望台に合流するようです

 
    30分ほどの山なので、、気分は楽々ですが、、歩き出しはいつも、、結構きつい

     
         笈ヶ岳や大笠山の稜線

 
   わずか、、10分でこの展望です

 
   何度も、何度も見ながら、、登ります。

 
   三方岩岳の端が見えて来ました。

  
   登って良かったです

  
   崩壊地は、階段で整備されてました

     
         仙人窟岳はどれ?奥の尖った山が笈ヶ岳、雲が掛かってるのは大笠山、その先が奈良岳かな〜

     
        ズームしました

 
      白山がどっかんとまん前に

    
        ズームです 手前が、、未踏の中宮道、、アップダウンが多そう、、
        奥のなだらかなのが、、岩間道と楽々新道、、全然楽では、、なかったけど、、
        昨日降った、加賀禅定道はその奥。

 
 9:20 展望地で、、まったりとする。

 
   もう山頂です

     
         白山ズームして

 
 9:30=10:00 山頂で記念写真を撮ります

     
          やったー、北アルプスが見えた! 

 
     スーパー林道も穂高も

 
       焼岳に乗鞍岳

 
     素晴らしい展望です。奥に加賀禅定道が見えて来ました

 
   左が七倉ズーム、、右が長倉山 崩壊地の工事が見えてますね。。上に赤い屋根の避難小屋が見えるはず、、

     
          山頂方向

     
          ズームすると、山頂近くは赤い
     
     
          さらにズームしました。地獄尾根のあたり、、

     
         笈ヶ岳方向

     
         笈、大笠山方向

     
        人形山方向

     
        北ア、乗鞍岳方向

 
      加賀禅定道、、ズーム

 
    先の馬狩荘司山方向に行ってみます

 
   今日は、まだ時間が早いので、野谷荘司方面に向かう人が多い
   でも、、野谷荘司山は通過点みたいな山で、そこまでアップダウンを繰り返しても、、白山は同じくらいしか見えない
   鶴平新道側はみえますが、、

 
     山頂でコーヒータイムのつもりで、お湯もお菓子も持ってきたのに、、
     肝心のコーヒーを忘れました(泣)

 
    名残惜しいけど、、降ります

 
   紅葉も良い

 
  この時間は、登って来る人が多い


   気持ちの良い歩きです。

 
10:15 分岐に
 
 
     駐車場が見えました

     
         紅葉がきれい

  
10:30 下山しました

 
 10:45 三方岩岳駐車場には、手洗い場とその下に靴洗い場があります
    あまり、、ゆっくりしてられないので、出発します

 
11:00 白山スーパー林道岐阜県側の出口から出て
   はうさんは、 荘川ICから入ると言って、R156を通ります
11:10 白川郷を過ぎて、
11:25 御母衣ダムから
11:45 荘川ICから入りました

 
11:55 ひるがのSAで昼食をと、思いましたが、、混雑してて、諦めます。
12:10=12:30 大和PAでランチにします
     今日は暑くて、、鮎の塩焼きは、、だれも、、しかも、、中も、、暖房みたいに暑かった、、(汗)
     ランチはかき揚げ丼とうどんのセットです。
     量多し、、ご飯もすこし食べたかった、、。

 
13:15 一宮JCTから、帰りも
13:30 養老JCTから、行きます
     途中 西濃のマチュピチュを見ながら
13:37 大垣西ICを出ます
13:45 帰宅しました。はうさん、finさんありがとう。

お天気も良く、展望もあり、良い日でした。
30分で、白山が目の前に、、いつ来ても素晴らしいところです。
3日間ありがとう。楽しかったです。m(__)m
中宮道は、、やはり、、行くんだろうなあ、、。(汗)
 

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん  

*登山口まで   2時間5分(観光含む)
*行動時間    1時間45分(休憩時間 30分)
               登り       45分 
               山頂       30分 
               降り       30分
*帰り        3時間(食事時間含む)

に戻る