1143 伊吹山花散策 35

滋賀県米原市 1337m 
 H28年10月15日
はうさん、finさんと3人

9合目駐車場〜西登山道〜
山頂〜東登山道〜
9合目駐車場



伊吹山にて

はうさんが抗がん剤治療が一段落して
今週から、放射線治療が始まりました。
調子も良いようですし、finさんも参加できるという事で
ドライブウェイで伊吹山散策企画でした。
今日は絶好のお天気で山日和
景色を楽しんで、まったりと散策してきました。




付近の地図

伊吹山地図

9月30日
 8:45 自宅発〜9:00=9:25 市内某所待ち合わせ〜渋滞で遅れるという事で、忘れ物を取りに戻る〜10:05 ドライブウェー入り口〜
10:3=10:45 6合目駐車場 お茶〜11:00=11:05 9合目駐車場〜
11:05 西廻り登山口 出発〜西登山道〜11:40=11:45 展望地 休憩〜
12:00=12:45 ベンチでランチ〜12:50 日本武尊像の前で〜13:00 三角点〜東登山道〜
13:35=13:45 休憩〜13:50 駐車場着
13:55 駐車場出発〜14:20 ドライブウェー入口〜笹尾山〜14:45=14:50 市内某所 解散〜トレセン〜18:00 自宅着


9月30日 
 
 8:45 自宅を出ます
 9:00=9:25 市内某所待ち合わせしましたが、、
    なんと、、朝ドラを見てて、渋滞に巻き込まれて遅れるという事で、
    カメラやetcの忘れ物を取りに戻ります。
    揃ったところで、fin三の運転で出発、、finさん、山道では車酔いするので、ハンドルキーパー
    しかし、、このハンドルキーパー、、カーブで加速するんです。(;一_一)
10:05 ドライブウェー入り口に
    はうさん、久し振りの長距離ドライブのため、6合目で休憩&モーニングです

 
10:3=10:45 6合目駐車場でお茶します。
    はうさんは日焼け防止ですぐに車に
    二人はお外のベンチでランチ

     
11:00=11:05 9合目駐車場に着きました。
    このメンバーで奇跡的な晴れ、、(@_@)
    この展望、、白山、御嶽も見えてる~\(^o^)/

     
         ぼんやりと白山

     
         うーむ、肉眼では御嶽見えていた、、。

     
        この大展望 テンション上がります。(^−^)V

 
11:05 ゆったりという事で、西廻り登山口から出発します
    鹿の柵除けから入ります

     
   西登山道はこんな展望

     
        滋賀との県境の山々も

  
      花を激写

     
        北尾根もばっちり
  
     
        七尾山からの稜線、、懐かしい

  
   シモツケソウもリンドウもキジムシロも、、少ないけれど咲いてました

 
11:40=11:45 展望地で休憩します
    登った山ばかりで嬉しい
  
     
       道の駅も見える

     
        とりわけ、岩倉山の縦走は思い出の縦走

     
         お天気いいので、たくさんの登山者が登って来るのが見えてます

     
        こちらは登りたい弥高尾根

 
12:00=12:45 ベンチでランチにします

  
    今日はおでん、
    かよさんからもらったシャインマスカットも、、
    しかし、、はうさん、雑菌の関係で、マスカットは食べられず (*T_T*)
    しかし、、3回くらいfinさんと「おいしいよん」と勧めてみた。
    はうさん反応なし、、(;一_一)

  
12:50 えびすやさんの花壇も見てから
    
日本武尊像の前で怪しい集合写真

     
        弥高尾根がまるっとお見通し

 
13:00
 三角点、、怪しい人とでは、、ないです。はうさんと

  
   降りは大丈夫そうなので、、東回り登山道で降ります

     
  東登山道、、プチ紅葉

     
        静かで、気持ちがいい

     
        はうさんもリフレッシュできたようで良かった

 
13:35=13:45 団子休憩します

  
13:50 駐車場に着きました
    はうさん、少し心配でしたが、歩けて良かった
13:55 駐車場出発します
14:20 ドライブウェー入口から笹尾山、、
    今日はイベントがあり、、たくさんの人がハイキング中でした。
14:45=14:50 市内某所で解散してから、時間も早いのでトレセンでストレッチとサウナでまったりして
18:00 帰宅しました



今日はお天気もよさそうで、はうさんを誘って伊吹山でした。
ドライブウェイ利用の伊吹山は、N村さんの案内で何回も行ってますが、
今回は、療養中のはうさんと、
はうさんは、日焼け防止とか、、雑菌防止でマスク姿でしたが、
お天気も良く、景色も楽しんで、気分転換が出来たようで良かった
です。
finさんお付き合い、ありがとうございました m(_ _)m
はうさん、軽い散策、また行きましょうね p(*^-^*)q


*登山口まで               2時間15分(25分)
*行動時間            2時間50分(休憩時間 1時間)
     登り             1時間55分(ランチ 45分+休憩 5分)
     降り                50分(休憩 5分) 
*帰り                  4時間5分(トレセン含む)


*ご一緒した方のレポート
  はうさん デジカメもって
                   

     home