605 達磨山と柿田川湧水公園

静岡県伊豆市 981m
kayoさん、はうさん、くぼちゃん
雪さん、白影さん、ケンケンさん、
クローバーさんと8人

西伊豆スカイライン登山口〜
達磨山山頂ピストン

達磨山山頂にて(白影さん撮影)

今回はケンケンさん企画の柿田川公園ツアーでした。
昨年暮れに、ケンケンさんから
「1月9日に柿田川公園に行きませんか?
今回は僕の車で、皆さんで一台で行きましょう」
と、メールがありました。
でも、せっかく遠くまで行くのだから、私は山にも登りたい、、、。
あのあたりは沼津アルプスが有名だけど、、時間がかかり過ぎます。
参加者のはうさんに相談すると、、返事があり、、、
「日本平動物園、久能山石垣イチゴ狩り、大井川鉄道にSLを見に行く」、、
山の案、、がない、、(-_-;)
 バッサリ却下で、はうさん失礼しました m(__)m
そこでネットで調べて、短時間で登れる西伊豆スカイライン沿いの
達磨山〜金冠山縦走案をお願いしました
行くのに時間がかかりそうで、出来たら、登りたい思ってましたが、
結局、私の案を受け入れてもらって、達磨山も登って来ました。(^^)v

周辺の地図

5:40 自宅発〜6:00 県庁集合〜6:20 各務原IC〜7:00=7:20 東郷PA集合 朝食〜7:30=7:35 上郷SA〜
 8:45=8:50 牧の原SA 休憩〜10:00 沼津IC〜R1〜伊豆中央道〜修善寺IC〜R18〜
10:50=11:00 だるま山高原レストハウス〜11:20 達磨山登山口駐車場〜
11:35=11:40 山頂〜11:50 下山〜R136〜12:05=12:10 戸田峠〜
12:40=13:30 大仁 狩野川でランチ〜大仁中央IC〜R1〜13:50=13:55 道の駅 休憩〜
14:30=15:15 柿田川湧水公園〜R1〜15:40 沼津IC〜17:05=17:10 遠州豊田PA〜18:45=19:00 上郷SA〜
19:10=19:15 東郷PA〜19:25 名古屋IC〜19:35 名古屋IC〜20:00 羽島IC〜20:20=20:30 県庁 解散〜20:55 自宅着

5:40 自宅発〜6:00 県庁集合〜6:20 各務原IC
      kayoさんに迎えに来てもらって、6時に県庁に集合します。
      くぼちゃん、はうさんが来て、あれれ、、白影さんが、まだ〜です、
      すると、、白影さん、頭かきながら、登場。
      「いやー、はうさんに遅れるって電話したら、、ASAちゃんが出た、、。」
      って、、電話番号の登録間違いだったらしい、、、(^_^;)
      休日朝早くからの電話で起こされたASAちゃんが怒ってませんように、、祈るのみです。m(__)m

7:00=7:20 東郷PA集合
      ケンケンさん、雪さん登場
      しかし、、ケンケンさんが、「名古屋ICでETCカードで通ろうとしたら、、券が出てきた」って、、、??
      カード見ると、、11年10月まで有効期限、、だと思ったけど
      良く見たら、、逆に読んでて、10年11月でした。(-_-;) 有効期限切れでした。(>。<)
      せっかく休日割引1000円がピンチです。(;_;)
      集合時間より早く、東郷PAに着きましたので、朝食タイムです。
      車をデポするのは、上郷SAですが、上郷SAは広いので、
      一旦、東郷PAに集合してから、それぞれの車で上郷SAに向かいます
      これがいけなかった、、、東郷PAを出発すると
      「あー!」 kayoさん、珈琲とサンドイッチ持って出て、東郷PAにかばんやカメラ忘れた、、、(^_^;)
      早速、はうさんが東郷PAの電話番号を調べてくれて、掛けます。
      かばんは無事にありました。
      しかも下り線のPAに届けてくれるとの事で、帰りに取りに行くことで無事に解決。感謝 m(__)m

7:30=7:35 上郷SA
    クローバーさんと、ケンケンさんと雪さんと合流して、はうさん、クローバーさんの車を上郷SAに置いて
    8人で賑やかに出発です

8:45=8:50 牧の原SA 休憩
   お天気は上々、少し寒いですが、るんるん気分で出かけます
   富士山も見えてきました。
   ここで白影さん、ケンケンさんにグラマラスなペットボトルをプレゼントしました。(^_^;) ↑

10:00 沼津IC
   沼津ICで出るときに係員さんに説明して、有効期限のある別のETCカードを出したら、OKでした。
   休日割引になりました。ありがとう。(^^)v
   ここからR1を行き、伊豆中央道に入り修善寺ICで出ます
   修善寺温泉の街中を通り、西伊豆スカイラインに
   最後部の私の座席のところだけ、、ガラスがメッシュシートで、、まぶしくなくてよかったのですが、、
   写真が、、、メッシュ (-_-;)

10:50=11:00 だるま山高原レストハウス
    ここで車を降りて、休憩、富士山を見ます

ここでも、素晴らしい展望です。
         風が強く寒くて、、、皆さん、登る気無し、、(-_-;)
         縦走案はあっさり却下されて、、達磨山ピストンになりました。(;_;)

集合写真と言ってるのに、約2名は寒いとレストハウスから出てこなかった、、。(-_-;)(白影さん撮影)

富士山眺めてます

縦走した沼津アルプスが見えてます (^^)v

11:20 達磨山登山口駐車場
    登山口は凄い風、、でも、頑張って支度をして、出発します。

観光モードでいたので、結構辛い

しかし、こんな感じで大展望です

三連休の中日とあって、縦走してる人が多いけど、皆さん寒そうです。
       伽藍山がみえます

頑張って登ってきました

戸田の集落も見えてます

富士山も寒そう、駿河湾越しの富士山もいい眺めです。(^^)v

11:35=11:40 山頂
    一等三角点です

寒いので、集合写真を撮って、さっさと下ります

手前に縦走するはずだった金冠山が見えてます

くぼちゃん、寒いので猛スピードで降って行きました(^_^;)

南アルプスがみえてます

戸田の集落

11:50 下山して、風の無いところでランチにしようとスカイラインを下ります
12:05=12:10 戸田峠
    ランチ候補場所でしたが、、風があり、寒いので却下。

12:40=13:30
    うろうろとランチ場所を探して、大仁のあたりの狩野川畔でやっとランチにします。
    修善寺まで来て、温泉も入らずに、山でなく、土手でランチでした (^_^;)
    山は見えてますが、、、
    kayoさんの自家製野菜とくぼちゃんのきのこ、
    私の鍋材は寄せ鍋セットと加賀とり味噌鍋セットの2種類です。今日は冷凍庫から出して、持って来ただけです。(^_^;)

鍋2つを囲んで、怪しい集団化してます、、(^_^;) くぼちゃん、器持ってご機嫌です。

はうさんのいなり寿司を戴きます。(^^)v ご飯がいっぱい詰まっていて、美味しかった。
   全員立って食べてます。??

食事もして、おなかが一杯で出発。大仁中央ICから伊豆中央道に乗り、R1で 道の駅 休憩

14:30=15:15 柿田川湧水公園
    ここが、今日のメインの柿田川湧水公園散策です

柿田川 湧水をみます

貴船神社にお参りします

第一展望台に
     水がこんこんと湧き出てます

第二展望台で説明を聞きます
   なんでも、富士山からの湧き水で何十年も掛けて地下を通って湧き出るため、
   湧水の中でもダントツに美味しい水だそうです

製糸工場跡を整備して、清流に戻したそうで、 湧水量は一日約100万トンもあるそうです。

柿田川湧水公園を後にして、帰途につきます
15:40 沼津ICから入りましたが、、、事故渋滞、、ちょっと時間がかかりそうです

17:05=17:10 遠州豊田PA
   ここで休憩、運転手がケンケンさんから、クローバーさん、沼津からは、はうさんと交替です。m(__)m
18:45=19:00 上郷SA
   ここで、下り線SAから一般道におりて、ガードをくぐって、上り線のSAに移動します。
   ここで、はうさん、くぼちゃん、白影さん、クローバーさんとお別れです。
   kayoさんのかばんを回収のため、私達は帰りはケンケンさんに送ってもらいますので、
   はうさんの車に置いた荷物の回収に上り線まで行って、下り線に戻ってきました。
   はうさん車は豊田JCから環状道経由で降りずに、そのまま行き、一宮木曽川ICで出ます。料金は150円だったらしい、、。
   クローバーさんも湾岸道経由で降りずにそのまま帰ります
   はうさんのSAと環状道を使った高速道路活用法で、綿密な計画でした。(^^)v
19:10=19:15 東郷PA
   ここでも「あー!」
   ケンケンさんが東郷PAの入口を過ぎてしまいました (-_-;)

かばんを回収しなくてはいけないので、、路肩に車を停めてもらって
   ガードを乗り越えて、PA内に入ってもらって来ました。(-_-;)
   今日は一日、、油断が出来ない、ハプニング続きの一日でした
19:25 名古屋ICで一旦出て、雪さんを送り
19:35 また名古屋ICに入りなおして、
20:00 羽島ICに、、
     ケンケンさんに「車は県庁だから、羽島ICを出て〜!」と叫んで、、(^_^;) 出ました。
20:20=20:30 県庁に
    送ってもらいました。
    すると、環状道経由のはうさん達が帰って来ました。
    やはり環道経由は時間がかかったようです。解散します。
20:55 自宅着

今日は一日富士山が見えて、お天気も良くて、楽しかったです。
8人でわいわいとツアーみたいに行けて、昔の2001年の公開登山のようでした。
企画のケンケンさんに感謝です。m(__)m
また、車の集合等、詳細な計画のはうさんにも感謝です。m(__)m
皆さん、運転、鍋の手伝い、おやつ等など、ありがとう。m(__)m
楽しい一日でした。
またよろしくです。

kayoさん はうさん

*登山口まで    5時間40分
*行動時間     30分(休憩時間 5分)
      登り  15分
      山頂  5分
      降り  10分
*移動        2時間40分(ランチ 50分 休憩 10分)