1172番外  熊野観光

三重県紀北町 
 H29年1月14日
kayoさん、はうさん、くぼちゃんと4人

紀伊長島漁業市場〜鬼ヶ城〜獅子岩〜
花の窟〜瀞流荘〜湯ノ口温泉〜
赤木城址〜丸山千枚田



鬼ヶ城にて

11日に熊野に行って、暖かくていいところでした。
しかも、、高速が紀勢大内山から無料です
行くなら、今です。
今週末は大雪の予報、、
雪のないところに行こう!
で、今年最初の若草企画は南紀に決定!

周辺地図


1月14日
 5:30 自宅発〜R258〜6:10=6:35 道の駅南濃 集合〜7:00 桑名東IC〜東名阪自動車道〜四日市JCT〜亀山JCT〜
 8:00 松阪〜8:10=8:15 休憩〜伊勢自動車道〜勢和多気JCT〜紀勢自動車道
 8:30 長島IC〜8:40=8:50 紀伊長島 漁業市場 買い物〜9:45 熊野南IC〜
 9:55 鬼ヶ城P〜10:05 出発〜10:25 鬼ヶ城P〜10:35=10:50 獅子岩〜11:00=11:20 花の窟〜11:25=12:10 ランチ 花のいわや亭〜R311〜
13:00 瀞流荘〜13:10=13:50 湯ノ口温泉〜14:15=14:25 赤木城址〜14:40=14:50 丸山千枚田〜R311〜買い物〜15:30 熊野南IC〜紀勢自動車道〜
 勢和多気JCT〜伊勢自動車道〜亀山JCT〜東名阪自動車道〜四日市JCT〜18:00 桑名東IC〜18:25=18:30 道の駅 南濃 解散〜19:10 帰宅

1月14日

 5:30 かよさんのお迎えで、自宅を出ます
     大雪?の予報、、あまり天気は良くない
 6:10=6:35 道の駅南濃に着きました。
     はうさんのお迎えはくぼちゃん、何でも木曽川の橋が凍っていて、大変だったそうです。
 7:00 桑名東ICから東名阪自動車道で行きます
 8:00 松阪に着くと、晴れてます。\(^o^)/
 8:10=8:15 ホットサンドとコーヒーで休憩してから、
 8:30 長島ICから出て、紀伊長島の市に行きます。
     紀伊長島もどんよりです。

 
 8:40=8:50 紀伊長島 漁業市場で干物の買い物です。
    甘いものも買って、さばとアジを買いました。

 
 9:45 高速に戻って、熊野南ICから出て、まずは鬼ヶ城に

 
 9:55 鬼ヶ城Pに停めて、歩きます
     寒いです。

     
10:05 支度をして、出発します。

  
   まずは記念撮影

 
   観光です

  
     いい景色です

  
    と、、ここまで来たら、、これより先、、通行止め (*T_T*)
    台風に影響で崩れてるそうで、、下調べ不足でした。m(_ _)m

 
    海岸線を歩きたかったなー。

       
        伝説です

  
  歩き足りない、、。

 
10:25 鬼ヶ城Pに戻って、次のところに

     
10:35=10:50 獅子岩に着きました

 
    世界遺産です

 
   下から見ると迫力ありますね  

  
     ちょっと、登ってみます

 
11:00=11:20 花の窟神社に

 
  熊野三山の根源ともされる宮で、由緒があります

  
   地元の方に説明を聞いてましたが
   ご本尊が岩屋です。

 
     お祭りの時は、縄をかけなおすそうですが、形がユニーク
     一度見て観たいですね

  
    花火もきれいだそうで、これも見てみたい

  
11:25=12:10 ランチは、地元の方がお勧めの花のいわや亭に
    これで1100円、おいしかったです。

 
   食後はまだ時間があるので、トロッコの温泉と赤木城址と棚田に、、時間がある限り、、
13:00 瀞流荘に着きました。
    今日は時間の余裕がないので、トロッコ電車は乗りません
    撮り鉄です。

 
13:10=13:50 湯ノ口温泉に着いて、こちらの湯に入ります

 
   中は広く、コテージもあって泊まれます
   次回は宿泊で、トロッコ電車に乗って、温泉三昧!

 
    トロッコが到着して、撮り鉄

  
   レトロな雰囲気です

 
   さて、温泉に入ります
   なかなかいい温泉でしたよ。

  
14:15=14:25 赤木城址に

 
  ここも竹田城址みたいなところ
  
 
     景色もいいです

 
  さすがに寒くなりました

 
    人気が出るかもしれません

  
    降りてきて、アンケートに答えました
    今日は5人だけ、、だそうです、、(;一_一)
    寒い中、ご苦労様でした。    

 
14:40=14:50 丸山千枚田に行けそうです。
     カメラ部頑張ります。(^−^)V

     
     なかなかいい眺めです

 
   静かでいい雰囲気ですが、観光シーズンは??人多いでしょうね

      
       出発して、少し上からも撮ってみます
       帰りは道の駅で、柑橘類をいっぱい買い込みました.(^−^)V
15:30 熊野南ICから帰ります。
    亀山あたりから、、雪が、、
18:00 桑名東ICを出ると、しっかり降ってます
18:25=18:30 道の駅 南濃に着くと、雪どっさり、、(;一_一)
    かよさんの車の雪を落として出発です。
19:10 帰宅
しました。
    途中、車の屋根の雪がどっさり滑り降りてきて、、(;一_一) 慌てて、車から飛び出して、、雪かき、、しました。

  雪の時に、熊野観光、、なかなか良かったです
  高速も開通して、所用時間も短くなり、熊野が近くなりました。
  温暖な気候で、見どころもいっぱいあって、また行きたいところです。
  皆さん、ありがとう。
  楽しい一日でした。m(_ _)m

*熊野まで     4時間25分(40分)
*行動時間     6時間45分
*帰り        3時間40分

*ご一緒した方のHP
  はうさん

*写真は一部、参加の皆様から戴きました。m(__)m

に戻る