896 矢頭山&うどん  

三重県久居市 標高 421m、324m 
 H25年12月30日
はうさん、くぼちゃんと3人
 中宮公園駐車場〜不動仏小屋〜
林道出合 椿小屋〜尾根に〜
湧水場分岐〜
大日拝展望所〜痩せ尾根〜
風尾ヶ岳〜展望地〜
  山頂〜ピーク〜
北峰〜県道に〜
 不動滝登山口〜不動滝〜
不動滝登山口〜中宮公園駐車





矢頭山 山頂にて



今年の女子会の登り納めは、矢頭山&うどん、、、
先日、はうさんが企画して、なぜか、、皆が予定が入っていて
ボツになった企画でした。
正月は仕事で山に行けない、、ので
年末に行きたいとお願いしました。
コースタイムはあまりかかりませんが
なにせ年末で、混みそうなので早めに出発
そして、昼前には下山して、うどんなので、、
朝6時に道の駅月見の里に集合でした
ところが、、はうさんから連絡が入ると
くぼちゃん、、「はい、鍋とコンロ持っていきます」
私もつられて、鍋を作る気分になって
「鍋材持っていきます」って返信しました。
はうさん、「下山して、うどん食べると言ったでしょ!」と、、(汗)



付近の地図

12月30日
  5:20 自宅発〜5:55=6:05 道の駅月見の里南濃 集合〜6:30 桑名東IC〜東名阪自動車道〜7:15=7:20 安濃PA 休憩〜7:30 久居IC〜R15〜R43〜
  8:05=8:15 中宮公園駐車場着〜8:15 出発〜8:25 不動滝分岐 不動仏小屋〜8:30 沢〜8:35=8:40 林道出合 椿小屋 休憩〜
  8:45 尾根に〜9:10 湧水場分岐〜9:20 大日拝展望所 @〜9:25 痩せ尾根 A〜9:30 風尾ヶ岳 B〜9:35 展望地〜
  9:40=9:55 山頂 C休憩〜10:00 ピーク D〜10:05 北峰〜10:30=10:35 県道に〜
 10:40 不動滝 登山口〜10:45 不動滝〜10:50 不動滝 登山口〜10:55=11:00 駐車場着
 11:00 出発〜11:35=12:10 うどん いろは ランチ〜12:15=12:40 松阪農業公園 買い物〜12:50 松阪IC〜東名阪自動車道〜13:40 桑名東IC〜
 14:05=14:15 道の駅月見の里 南濃 解散〜風呂、買い物〜15:30 帰宅


12月30日
 
  5:20 自宅を出ます
  5:55=6:05 道の駅月見の里 南濃で集合します
    朝日がきれい!

  
  6:30 桑名東ICから東名阪自動車道に入り
  7:15=7:20 安濃PAで休憩します
     ここで、伊勢うどんパンゲット (^-^)V
  7:30 久居ICを出て、R15からR43に入ります

     
     途中の矢頭山のシルエット

 
  8:05=8:15 中宮公園駐車場に着きました

  
  8:15 支度をして出発します
     大杉撮る人、モデルのくぼちゃん
     車道を少し歩いて、登山口に

  
  8:25 不動滝分岐、、降るので下山してからにします
     
  
   不動仏小屋があります
   標識から右に、沢を渡って、


  
  8:35=8:40 林道出合に椿小屋があります
     衣類調節します 

  
  8:45 尾根に取付きます

  
   結構な急登です

  
   雪も出て来ました

  
   ピークを越えると、降る、、八つの頭(ピーク)を越える、、。

 
  9:10 湧水場分岐、、寄りません

  
  9:20 大日拝展望所 @
    一つ目のピークです
    周りの木が伸びて展望なし、、、(汗)

  
   さらに歩きます

  
  9:25 痩せ尾根 Aに、、凍っていて、、滑りそうで、歩きにくい、、「恐るべし、、三重の山」と、、

  
  9:30 風尾ヶ岳 Bに
    何度もアップダウン

  
  誰にも会いません

  
   岩を登ります

 
  9:35 展望地に、、
    前の斜面は大規模ながけ崩れ??

 
   展望がありましたが、、山が同定できない

     
       堀坂山とか、、観音岳とか、、

 
  9:40=9:55 山頂 Cに着きました

  
   今日はりんごとアップルパイとコーヒーで休憩、、りんご被ってます(汗)
   はうさんのザック、、見事に空っぽです。軽量化のお手本です。
   もちろん下にはカッパとかヘッデンとかは入ってますが、、、。

  
   降ります

  
   やはり、、凍っていて、、緊張します

   
 10:00 ピーク Dに

  
 10:05 北峰に
   この方の標識はよく見かけますね。

  
   凍っていて、ロープに頼らざるを得ない、、恐るべし、、です。

  
   そして、、階段の降り

  
  アップダウンもあって、、

  
 10:30=10:35 県道に出ました

  
 10:40 不動滝 登山口に
    不動滝に寄ります

    
 10:45 不動滝登山口に戻ります

  
    はうさん、、「私ね〜、林道では必ず扱けるんだわ〜」って、
    では、フォーカスしようと、ずっとカメラの電源入れてましたが
    もうこけないよねって、カメラの電源を切ったら、、後で「ヒャー」と、こけてた、、(汗)
 10:55=11:00 駐車場に着くと、地元の方が大杉のしめ縄の張替えをしてみえました。
     岐阜から来ましたと言ったら、驚いてみえました。
     たぶん、物好きと思われたと、、しかし、、下山してお昼にうどん食べに行くので、、ここに登ったのですが、、。

 
 11:00 出発して、松阪に向かいます
 11:35=12:10 うどん いろはで待望のランチです

  
   私はもずくとろろうどんです。おいしかった。
   しかし、、お腹が空いてたので、必死に食べて、、食べ終わってから、、「輪っか」あったっけ?? 遅かった、、。

  
 12:15=12:40 松阪農業公園に寄って 買い物です

  
  うきさとむらの出店があって、おせちを買えました

  
 12:50 松阪ICから東名阪自動車道で
 13:40 桑名東ICから出て、渋滞にも会わずに
 14:05=14:15 道の駅月見の里 南濃で解散して、ジムで風呂に入って、買い物して、、
 15:30 帰宅出来ました

  今日は登り納めの山でしたが、まったりと、、のつもりが、岩で凍っていて、、滑りやすく
  緊張しましたが、、面白い山でした
  帰りにうどんのランチと農業公園で買い物して、、まったりと出来ました
  くぼちゃん、運転のはうさんありがとう。m(__)m
  来年もよろしくです

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん  

*登山口まで   2時間45分(15分)
*行動時間    2時間40分
               登り       1時間25分(休憩時間 5分)
               山頂       15分 
               降り       1時間(休憩時間 5分)
*帰り        4時間30分(ランチ+買い物+風呂 含む)

に戻る