762  鍬崎山  

富山県中新川郡立山町 
標高 1320m、1404m、1756m、2089m 
 H24年9月2日
mihoさん、kayoさん、はうさん、
フィンさん、ひゆさん、ゆか丸さんと7人
  ゴンドラ山頂駅〜瀬戸倉山〜大品山〜
上粟野分岐〜鞍部〜ねずこの大木〜
独標休憩〜鍬崎山 山頂 ピストン







鍬崎山 山頂にて、、なぜかガス、、(汗)





今年のはうさ夏山企画番外編は
おわら風の盆でした。
でも、折角富山に行くのだから、
翌日は山に登ろうと、決まりました。
最初は馬場島からの赤谷山が候補でしたが、
林道にゲートが出来て、時間が余分に掛かるようになり、
もう少し、日が長い時期に延期になりました。
では、、と、、いつも、立山に行く時に、
最初に見える格好の良い鍬崎山に、決まりました。
雷鳥バレーのスキー場からゴンドラに乗って行きますが
どうして、、なかなかロングコースの山です。
コースタイムも9時間、、、、。
YSOのメンバーも合流して、
ひゆさん、ゆか丸さん、そして可愛いmihoちゃんも参加で
暑くて、ハードな山でしたが、楽しい一日でした。
企画のはうさんありがとう。



付近の地図


9月2日
  4:30 起床 準備〜5:00=5:10 コンビニに〜5:20=5:35 朝食〜5:40 出発〜6:00 雷鳥バレキー場 駐車場着 
  6:20 出発〜ゴンドラリフト乗車〜6:30 ゴンドラ山頂駅着 出発〜
  7:00=7:10 瀬戸倉山(1320m) 休憩〜7:35=7:50 大品山(1404m) 休憩〜7:55 広場〜7:55 上粟野分岐〜鞍部〜ねずこの大木(1429m)〜
  8:45=8:55 休憩〜9:30=9:45 独標(1756m) 休憩〜
 10:30=11:40 鍬崎山山頂(2089m) ランチ〜12:05 1.3KM地点〜12:20=12:35 独標 休憩〜12:45=12:50 休憩〜13:25 上粟野 分岐〜
 13:30=14:30 大品山 休憩〜14:55=15:00 瀬戸倉山 休憩〜15:10=15:15 ベンチ 休憩〜15:35=15:45 ゴンドラ山頂駅 休憩〜ゴンドラリフト〜
 15:55=16:10 駐車場着〜16:10 出発〜16:15=17:05 ウェルサンピア 温泉〜
 17:05 出発〜17:30 立山IC〜17:45=18:20 呉羽PA 夕食〜18:30 砺波JCT〜20:05=20:10 大和PA 休憩〜20:50 各務原IC〜
 21:10=21:15 くぼちゃんの家〜21:35 かよさんの家〜21:45 帰宅


9月2日
 
      夜中に雨が降るといけないので、、レストランの軒先をお借りしましたが、
      これが、、失敗。(涙)
      2時、3時半にに搬入の車がそばをガラガラ、、(汗)
      でも、、搬入の方に、邪魔とは言われず、、
      朝アルペン村の方も、朝ごはん食べてたら、どうぞどうそって、
      富山の人は、やさしい人ばかりでした。ありがとう
  4:30 起床して、準備します。
  5:00=5:10 コンビニに行って、洗面所をお借りします。
  5:20=5:35 朝食です。
      ここで、ゆか丸さんと、ひゆさんも合流です。
      kayoさんが、鍋帽子で暖めておいたごはんに、韓国海苔をまぶしたおにぎりに、味噌汁を作ってくれました。
      おいしかった。ご馳走様でした。

 
  5:40 出発して、
  6:00 雷鳥バレキー場の駐車場に着く。 
     mihoちゃん、また会えて、うれしいです。
     すでに、、駐車場には何台かの車が停まってます。

 
  6:20 支度をして、出発します。
     チケットが往復で1000円が、なんと、5箇所から選べる温泉入浴券付きで、1200円でした。
     帰りに寄ろうと思っていた、サンピアも入っていて、迷わず購入しました。
  
 
     ゴンドラリフトに乗車して、一気に山頂駅まで1160mに、、、
     これが、、楽々登山の感じになってしまって、、いけなかった。
6:30 ゴンドラ山頂駅に着きました
 
  6:30 さあ、出発します。
     先週、mihoちゃんは瀬戸蔵山まで来たそうですが、、
     すみません2週続けて、、同じところで、、
     しかし、、今日は、、その先の鍬崎山までは、、たっぷりありますから、、(笑)

  
  7:00=7:10 瀬戸倉山(1320m) 
     ここまで、、階段で、よく整備されてましたが、、
     息が切れます。
     まず、、休憩しますが、、今日は暑い。
     きれいなブナ林が続きましたが、、帰りに気が付きました(汗)
     行きは、、階段にブツブツ、、息が切れてゼイゼイ、、、気が付きませんでした。
     大品山までは、一旦少し降って、登り返します
     先頭はこの山に3回目のゆか丸さん。
     雪山も登られて、頼もしい。

 
  7:35=7:50 大品山(1404m)で 休憩にします。
    鐘が、プロパンガスのボンベの先っぽだそうです。

 
    ここで、ゆか丸さんから、、みかん
    mihoちゃんからは呉羽梨を戴きました。
    暑い時に、果物はいいですね。

 
  7:55 すぐに広場になり、、、展望はないです。
  7:55 上粟野分岐に、、ここからも降れますが、、やはり、、ゴンドラで降りたい。

  
   雲が多いですが、やっと展望が出て来ました
   ここまで、、大品山から、、かなり降りました。
   帰りは、、登りです。(泣)

  
    100mくらい降って、鞍部に、
    目の前にピーク(1429m)、ねずこの大木があるピークです。
    
  
   ゆか丸さんが、「登山には、炭酸が良い」って、凍らせたコーラやファンタ、炭酸飲料などを担いでみえました。
   溶けたのを、少しずついただきましたが、おいしかったです。
   元気が出ました。
   ずっと、色々戴きました。ありがとう。
   早速、炭酸水買って来ました。
   今週、早速凍らせて、持って行きます

 
   花もぼちぼち、、

 
   カニコウモリにクルマバハグマ。

  
    さらに、、急登を登って行きます

  
  8:45=8:55 登山道途中の適当なところで休みます
    kayoさんから、戴いた梅干しがおいしかった。

 
    徐々に展望が出てきて、雲がきれて、晴れて来ました。

     
        大日三山がみえてきました

    
        そして、、弥陀ヶ原に大崩、、先に五色ヶ原があります。
        立山は、、雲の中でした。
        でも、、この展望見たかった展望でした。うれしかった。

 
    展望を楽しみながら、、ちょっと一息です
    先のピークが多分、、鍬崎山?

  
    少し岩が出てきて、唯一の鎖場を通過します

  
   上から見ると、、しっかり足場がありました

 
    すばらしい展望です
    いつも見ていた、鍬崎山側からの展望です。

 
  9:30=9:45 独標(1756m) で休みながら、後続を待ちます。
    Tシャツが、、プリントは熊でなく、犬だそうです

 
    はうさんからはマンダリンが、これもおいしかった。
    皆さん、ありがとう
    鍬崎山が前にそびえてます。
    まだまだ先、、、高度差300mあまり、、、なるべくみないように、、休憩しました。(汗)

 
    あらら、、ひゆさん、切り株でズボンが破れてしまいました。

  
    さて、、独標から一旦降って、大品尾根を登り始めます

 
    面白い形の樹もあります

  
   急な登りですが、展望があって、あまり苦になりませんでした

 
   休み、休み登ります。
   鍬崎山までは、一旦東に振り、南に登って行きます。

 
  ガマズミの赤い実が、、、季節は秋ですね

 
   ダケカンバもきれいに

 
   常願寺川の砂防工事の専用道路が一部みえました

 
   先ほど休憩した、独標を振り返ります。

  
   1880mピークから、、鍬崎山を臨みます。まだ、まだ、、登ります。

  
   花も展望もいい山です

 
   来た道を振り返りながら、、

 
   ガスがかなり沸いてきました。後少し、、。

     
        ずっと続いてる砂防工事場所も見えてます。すばらしい展望です。
       
  
 10:30=11:40 鍬崎山山頂(2089m)に着きました

 
   ゆか丸さんから、ビールを戴いて、乾杯して、
   ラーメンとおにぎり食べて待ってると、、皆が到着
   早速、ビールで、また乾杯です。
   ひゆさんが玉ねぎを刻んで、ホルモン鍋を作ってくれました。おいしかった。ありがとう

     
        スゴ乗越、、立山の縦走路です。観られてうれしかった。

 
    黒部湖も、、、ガスが出てきました

     
          早く集合写真を、、、で、、TOPの写真はガスガス

  
   若い3人組の子達が着いた時には、、ガス、、
   「最近、登山を始めたんです」
   「へーえ、、いつから?」
   「お盆からです」
   「、、、。」
   若い行動力がうらやましい。
   今日3座目か4座目だそうで、、この山は、難しいところはないけど、ロングコースです。
   でも、ボルダリングをやってるとかで、、靴はしっかり合格でした。
   「形から、、入る」って言ってたけど、靴は一番大事ですから、、。
12:05 1.3KM地点に

 
12:20=12:35 独標 休憩して待ちます
    全員揃って、休んで、、帰りも登りもあります。

 
    山頂方向もガスが、、展望見られて良かった

  
12:45=12:50 分岐で、、休憩して待ちます

  
   道は、、分かりやすい

  
     緑がきれい、、

  
   ブナも、、

  
 13:25 上粟野 分岐に来ました

 
 13:30=14:30 大品山 大休止です

  
    ゆか丸さんのほうじ茶とお菓子、kayoさんの」お菓子も戴きます
    きつい登りがあって、、休めました。
    山頂で出会った3人組の子達も、一緒に休憩、、お菓子を片付けていただきました。
    来週は立山でしたね。お天気がよいといいね

  
   ここからは整備された道

  
    ブナ林を楽しみながら、、降ります

     
        ひゆさんとブナ林

  
    少し登り返して、、

 
 14:55=15:00 やっと瀬戸倉山に着きました
    
 
    休憩します

 
 15:10=15:15 ベンチで休憩して、すぐに山頂駅に

 
 15:35=15:45 ゴンドラ山頂駅で、アイスを食べて、、休みます
    ジップラインアドベンチャー、、スイスでも見ましたが、、怖そう、、、。

  
     ゴンドラリフトに乗り
 15:55=16:10 駐車場に着きました

 
   めずらしく、ゴンドラに酔った様で、、コーラを買って飲んでると、ひゆさんが、キャベジンくれました。
   ありがとう。お風呂に入る時には、治ってました。
   黒いのは、お玉、、これはkayoさんから戴きました。。冬に向かって、鍋で活躍しそうです。ありがとう。

  
 16:10 出発して、
 16:15=17:05 ウェルサンピアで、温泉に入ります
     おわら風の盆の写真がいたるところに、、

 
 17:05 名残惜しいですが、皆さんとお別れします。
     また、会いましょう!!
 17:30 立山ICから

 
 17:45=18:20 呉羽PAで、夕食にします
    前回は赤木沢からの帰りに、オムライスかな?食べましたが
    今日は、あっさりと冷やしうどん、、ちょっと、、胃が疲れ気味、、(汗)
 18:30 砺波JCTから

 
 20:05=20:10 大和PAで休憩して、
 20:50 各務原ICから、 くぼちゃんの家まで送ってもらい、車を回収
     くぼちゃんは、試合は雨でコールド勝ちだったようです。良かったね。
 21:35 かよさんを送り、
 21:45 帰宅しました。
 
   楽しい2日間でした。
   快晴とまでは行きませんでしたが、
   お天気にも恵まれて、、立山三山も縦走出来たし
   あこがれの鍬崎山にも、、登れたし、、
   目いっぱい遊んで、登って、、、飲んだ2日間でした
   参加の皆さん、ありがとう。
   富山がまた好きになりました。


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん    フィンさん  


*登山口まで    20分+ゴンドラ 10分
*行動時間     9時間5分   (休憩時間 3時間25分)
     登り      4時間(休憩時間 50分)
          瀬戸倉山まで    30分
          瀬戸倉山       10分
          大品山まで      25分
          大品山         15分
          独標まで   1時間40分(休憩時間 10分)
          独標           15分
          鍬崎山まで      45分
     山頂      1時間10分
     降り      3時間55分(1時間25分)
          独標まで         40分
          独標           15分
          大品山まで       55分
          大品山        1時間
          瀬戸倉山まで      25分
          瀬戸倉山         5分
          ゴンドラ山頂駅まで  35分(休憩時間 5分)
     +ゴンドラ       10分
*帰り       5時間35分(風呂、夕食時間含む)

*画像協力 感謝です
に戻る