552 白山スーパー林道ウォーク

石川県白山市
はうさん、福ちゃんと3人
一里野スキー場駐車場〜シャトルバス〜
中宮レストハウス〜しりたかの滝〜
赤石の滝〜岩底の滝〜
かもしかの滝〜姥ヶ滝駐車場〜
姥ヶ滝までのピストン

姥ヶ滝

「日本三名山「白山」の秘境をかいま見ることのできる白山スーパー林道は全長33キロの絶景ドライブロード。
この白山スーパー林道を車で走りすぎるのではなく、じっくり歩いて白山の大自然を堪能しようというのが
「白山スーパー林道ウォーク」です。
白山スーパー林道のあらゆる見どころを歩く様々なウォークやトレッキングを企画しています。
あなたもこの白山の素晴らしい大自然を満喫するウォークに参加しませんか?
」 HPより

日は開通前のイベント「白山スーパー林道ウォーク」の日でした。
その日は、和たんと福ちゃんと中山を予定していたのですが、
和たんに急遽仕事が入って、行けなくなり、
ドタ参になりましたが、はうさんにお願いして連れて行ってもらいました。

5:30 自宅発〜R21バイパス〜6:05 関が原IC〜6:50=6:55 杉津SA(ゆうひのアトリエ) 休憩〜福井北IC〜R416〜R157〜
 8:45 一里野スキー場駐車場〜9:00 出発 9:10 受付〜9:20 シャトルバス〜9:30 中宮レストハウス〜
 9:45 白山自然保護センター〜10:00 料金所〜10:30 しりたかの滝〜10:40 赤石の滝〜10:50 岩底の滝〜
11:15 かもしかの滝〜11:35=11:40 姥ヶ滝駐車場 おやつ休憩〜11:55=12:50 姥ヶ滝 昼食〜
13:15 姥ヶ滝
駐車場〜14:50=15:00 白山自然保護センター〜15:15 中宮レストハウス〜15:20=15:30 シャトルバス〜
40 駐車場着〜15:40 駐車場発〜19:20 養老SA〜19:55 帰宅

5:30 自宅発〜R21バイパス〜6:05 関が原IC〜
      途中で福ちゃんと合流して、関が原ICから入ります。
 6:50=6:55 杉津SA(ゆうひのアトリエ)では、蠑螺岳が見えてます。岐阜県人は海を見ると嬉しくなってくる。
      福井北ICで出て、勝山市内を通過、報恩寺山が見える

R416〜R157と赤兎山や大長山登山口、取立山登山口過ぎて行きます。

8:45 一里野スキー場駐車場着
 9:00 支度をして出発。今日はウォーキングなので、軽装です。
     はうさん2年連続で参加ですが、昨年は岐阜県側から参加。なんでもビーサンで歩いたらしい。(^_^;)
     今年は靴を履いて歩いてと、、お願いする。m(_ _)m

天気予報は余り良くなかったのですが、着いたら、暑いくらいです。

9:10 受付で、参加料一人1000円を払います。
     岐阜県側は予約が要りますが、こちらは予約無しでもOKです。
 9:20 シャトルバスに乗ります。

9:30 中宮レストハウスに、ここから歩き始めます。オニグルミの群生地を過ぎて

中宮温泉までは歩道を歩きます。

9:45 本部で携帯で登録すると、先着1000名にタオルがもらえました。(^^)v
    白山自然保護センター、2年前笈ヶ岳に登った時にここの駐車場から出発しました。懐かしい〜。

10:00 料金所を通ります。

普段、車で通り過ぎてる道を、のんびりと歩き、滝を見たり、花を撮ったり、まったり歩きです。

野猿公園方向、2年前はここから急登を登りました。栃の木

滝を見ながら、撮影モードです。ルイヨウボタン

今年は雪が多いですね。 ヒメシャガ

10:30 しりたかの滝 ずっと上はシリタカ山あたりかな。キジムシロ

10:40 赤石(あかち)の滝
    もう帰ってくる人もいます。
    何でも数千人〜一万人規模の参加者らしいけど、まだそんなには歩いてないです

10:50 岩底(かまそこ)の滝
     川の水が青い。

滝の撮影中。→は何の花??

蛇谷大橋が見えてきました。空は青い。本当に良い天気です。(^^)v

橋の下を覗き込む。

11:15 かもしかの滝 滝巡りもおもしろい。

11:35=11:40 ランチは姥ヶ滝で食べるとして、姥ヶ滝駐車場でおやつ休憩します。
    ふくべの滝まで歩けますが、今日はここで姥ヶ滝に寄り、引き返します。

蛇谷園地に下ります。

はうさんは丁度降りたところから、向かいのコヤ谷を沢登りで行った話をしている。
   うーむ。難しそうです。(-_-;)

川沿いを歩きます。この道は今回で4度目です。(^^ゞ。オオタチツボスミレ
  行きはさわやかです。

11:55=12:50 姥ヶ滝
  展望台からまん前に姥ヶ滝、下は露天風呂。更衣室はありますが、露天風呂は入ってると丸見えです。(^.^;)
  今日は足湯状態です。

姥ヶ滝の展望台で、昼食、そこに、イベントのスタッフの人がお弁当を持ってきて、休憩。(-_-;)
  はうさん、声をかけられて、、なぜか飛び上がって、びっくりしてました。(^.^;)

沢沿いを戻ります。マイズルソウ

13:15 姥ヶ滝駐車場〜
     行きは下りで、、帰りは登りのこの階段、、結構辛いです。キクザキイチゲありました。\(^_^)/

今日はキクザキイチゲに会えないかと思ってたら、遅めですが見つかりました。(^^)v
   早速、激写の二人。このあたりから、雲って寒くなりました。
   まだまだ、たくさんの人が来ます。ツアーの団体さんが多い。

14:50=15:00 白山自然保護センターに着きました。内部を見学です。

本部ではイベント中。食事や特産物が売ってました。
15:15 中宮レストハウスに着き 15:20にシャトルバスに乗ります。
    凄い数のバスが来てました、(^.^;)

1540 一里野スキー場着
15:55 駐車場発で帰路につきます。
    今日は余り汗をかかなかったので、温泉は止めて帰ります。
    これが結果的には良くて、明るいうちに岐阜県内にたどり着けました。

そして、帰りに、勝山で、はうさんの車のバッテリーが切れて、、ストンと止まったら、スタンドの前。
  黒ヒゲ危機一髪で遊びながら、 バッテリーを交換の間、のんびり待ってると
 (デイラーにも行ったけど、簡単に直せなくて、)電気系統の異常で、あまり長く走れないらしい
  らら、 遊んでる場合ではなかった。(;_;)

まだ明るい時間でしたので、トンネルも照明付けず、、薄暗くなっても、やっぱり照明付けず、
   とにかくバッテリーを消耗しないようにして、省エネ綱渡り走行で、、、
   なんとか明るいうちに、岐阜県内にたどりつけました。
   養老SAではうさんは修理工場の救援車待ちで、夕食を食べ、私達は一足先に雀聖の迎えで、失礼しました。m(_ _)m
   はうさん、一日運転お疲れ様でした。m(_ _)m

今日は、帰りはひやひやでスリル満点走行でしたけど、
のんびりハイクで景色や、花の写真を撮りながら、楽しい一日でした。
一日お付き合いありがとう。m(_ _)m

*登山口まで   3時間15分
*行動時間    5時間55分(休憩時間1時間)