790  芥見権現山 Y 

 岐阜市 316m 
 H24年12月31日
はうさん、くぼちゃんと3人

 大洞光輪公園駐車場〜林道〜分岐〜
堰堤〜登山道に〜枯れ木のピーク〜
稜線に〜涸沢新道分岐〜芳野神社〜
涸沢新道〜クリーンセンター下山〜
登山口〜分岐〜堰堤〜岩場Aコース〜稜線に〜
山頂〜見晴岩分岐〜見晴岩〜見晴岩分岐〜
砂防ダム分岐〜林道〜大洞光輪公園駐車場






 
芥見権現山 岩場Aコース


今日は大晦日
今年の〆の山行です。
本当は昨日を予定してましたが、雨、、
今日に延期になりました。
今日の目的はcirrusさんのレポに載っていた仏像を見つける事でした
果たして、、行けたのでしょうか?



付近の地図

12月31日
 7:20 自宅発〜R21〜長良川堤防道路〜藍川橋〜R156〜8:15 大洞光輪公園駐車場着〜8:40 はうさん、くぼちゃん到着
 8:50 出発〜畑を横切る〜林道〜分岐 左に〜9:05 堰堤〜9:30 登山道に合流〜9:35=9:55 寄り道〜10:00 枯れ木のピーク〜
10:10 稜線に合流〜10:20 涸沢新道分岐〜10:23=10:33 芳野神社 休憩〜10:35 涸沢新道〜11:05 クリーンセンター下山〜
11:05 登山口〜分岐〜11:15 堰堤〜岩場Aコース右手〜11:45 稜線に合流〜
11:50=12:30 山頂 ランチ〜12:40 見晴岩分岐〜12:45=13:00 寄り道〜13:05 見晴岩分岐〜13:10 砂防ダム分岐〜13:20 林道〜13:30 駐車場着〜
13:50 駐車場出発〜買い物〜お風呂〜15:40 帰宅


12月31日
 
 7:20 大晦日なので、時間に余裕を持って自宅を出ます。R21から長良川堤防道路を通って、藍川橋から入ります

 
    R156から入ります、、、道は空いてました。
8:15 大洞光輪公園駐車場着、、早めに着いてしまった。
    レポを読み返して、予習します。
    しかし、、30分になっても、二人は来ない、、電話がかかって来て
    どうやら、くぼちゃんの思い込みで、前回の登山口のクリーンセンターにいるらしい、、(汗)
8:40 「しばし、待たれよ」のメールの後、、はうさん、くぼちゃんが、到着しました。

 
 8:50 駐車場を出発します。
    畑を横切って、ショートカットします。
    林道に入って、最初の分岐は左に行きます

 
    橋を渡って、次の分岐は右に
9:05 堰堤の左手に出ました

  
   ここから、薄い踏み跡を辿って、、行くはずが、、落ち葉でわかりにくく
   仏像 (、、って地蔵さんでしたが、、)に出合うためには、見晴岩の方ではなく、反対側に出ようと思っていたので、
   藪漕いで、、右に振りすぎました。
   堰堤から離れずに、沢を渡って、左手、、見晴岩を目指すべきでした、、。
   1月2日の    はうさんのリベンジレポ
   http://wave.chips.jp/sora/2013/01-gongen/1-gongen.html
   私も、近々リベンジに、行かなくては、、いけません

  
   岩を巻いて、右手に、、しばし登ると、、
9:30 登山道に合流してしまいました

  
   枯れ木のピークの手前から降ると、、

  
 9:35=9:55 寄り道
    どうやら、、この赤布が目印のようです
    薄い踏み跡もあり、偵察に降ります。

  
    地図で検討して、降りますが、、かなり降ってから、、

 
   その先を、はうさんが偵察に行き、崖でだめ〜と、、。

 
   うーむ、右手も偵察しましたが、、降れない、、(涙)
   引き返します

  
10:00 枯れ木のピーク〜に来ました

     
        思ったより、天気が良くない

  
    先ほど、仏像目指して、降ったあたり、、

  
   ここは登山道なので、歩きやすい

 
10:10 稜線に合流します
    山頂は後で寄る事にして、、

  
   展望です

     
       金華山、百々ヶ峰

 
10:20 涸沢新道分岐に来ました。先に休憩します。

 
10:23=10:33 芳野神社に寄り、休憩します。
   はうさんのアップルケーキとコーヒーでおやつタイム

  
10:35 涸沢新道分岐から、降ります

  
   前回はこのまま降ったような気がしましたが、さっさと、戻って

  
   こちらから降ります

  
   昨日雨だったので、涸沢でなくて、、沢です。

  
   滑りやすい、、

  
     滝は巻きます

  
   前回、こんなところ通ったかしら、、忘れてるところが多い(汗)

  
   こんなところも通って、堰堤にでました

  
11:05 クリーンセンターに下山して、すぐ、、50m位先が、岩場の登山口です
11:05 登山口に

  
   すぐに、A、Bコースの分岐です。
   右手がAコース

 
11:15 堰堤に出て、ここからも登れます

  
  岩場Aコースの右手を行きます

 
   岩に赤ペンキでマークされてます

 
   振り返ります

 
   くぼちゃんはさっさと登って行きます

     
        Bコースが見えてます

     
       振り返ります

 
  岩場を登るくぼちゃん、、   

 
    槍岩  振り返ると、、結構高度感あります

 
    これから登る岩

     
         百々ヶ峰

      
      はうさん、激写中、、

  
    こんな感じで登ります

     
       矢印に従って、、登ります

  
     もう少しで

 
11:45 稜線に合流にました

     
         すっかり、天気がよくなりました

 
11:50=12:30 山頂で、ランチタイム、、うどん鍋
   この日は、風が出て、寒い日でしたが、、山頂はあまり、風がなく、穏やかでした
   しかし、、大晦日でしたので、、出会った方は、2人のみの静かな山でした

 
12:40 見晴岩分岐まで降ります

 
12:45=13:00 寄り道します。
   やはり、、地蔵探しに、、

  
   赤テープから降ります

 
   鹿の背、、ふむ、、意味がわかりました。

 
   すーさん岩??


    ここから先は降れません、、


   登りで降ろうとしたあたり、、

 
   見晴岩まで戻ります

 
13:05 見晴岩分岐から、登山道に

  
13:10 砂防ダム分岐から、降ります

  
   沢沿いは少し荒れてますが、通れます。 
13:20 登山道の標識があり、林道に出ます

 
13:30 駐車場に着きました
13:50 新しいスマホに慣れなくて、車で四苦八苦、、(汗)してから、駐車場を出発します。
     帰りに明日の買い物してから、ジムでお風呂に入り
15:40 帰宅しました

今日は、暖かく、風もそんなに強くなくて
大晦日の静かな山歩きを楽しめました。
枯葉で堰堤から先を藪漕ぎ、、登山道に出てしまいました。
そこから、降ったものの、仏像探しは、危険すぎて、撤退しました。
目的の仏像は探せなかったけど、充分に楽しめました。
はうさん、くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m


参考にさせていただいたレポ m(__)m
木村さんの俺山2 cirrusさん

ご一緒した方のHP,ブログ
はうさん

*登山口まで   55分
*行動時間     4時間40分(休憩時間 10分+ランチ 40分+寄り道 40分)
    権現山の稜線まで登り    1時間20分(寄り道 20分)
    クリーンセンターに降り      55分(休憩時間 10分)
    山頂に                45分
    山頂                  40分
    降り                1時間(寄り道 20分)
*帰り        1時間50分(休憩、お風呂含む)

  
home