1189 京都トレイル 東山A 

京都府京都市 202m、243m 
 H29年3月5日
はうさん、kayoさん、finさんと4人

駐車場〜伏見稲荷〜四つ辻
東山 L〜R1 地下道〜清水寺分岐〜
清閑山〜清水山〜
清水寺分岐〜清水寺 裏口〜舞台〜
清水寺 入り口〜参道 三年坂〜二年坂〜
坂本龍馬の墓〜丸山公園〜八坂神社〜
京阪電鉄 四条駅〜京阪電鉄 伏見稲荷駅〜
駐車場




京都トレイル 清閑山にて

京都トレイル第3段
前回の伏見稲荷から蹴上までを繋ぎます
今回は東山Aでしたが、、、
途中、清水寺に寄って、そのまま
丸山公園、八坂神社と降りてしまった
ま、、きっちりと繋がなくても
大文字山は1回目に行ったので
次回は銀閣寺から繋ぎましょう

GPS軌跡

付近の地図

3月5日
 6:50 自宅発〜7:00 kayoさんの家〜7:20=7:30 養老SA 合流〜名神高速自動車道〜8:30=8:40 大津SA 休憩〜9:00 京都南IC〜9:20=9:30 京阪鉄道伏見伏見稲荷駅近くの駐車場着〜
 9:30 出発〜9:40 伏見稲荷〜9:50 千本鳥居〜
10:20=10:30 四つ辻 休憩〜10:45 東山 C〜10:55 東山 E〜11:05 今熊野観音〜泉湧寺〜11:10 住宅街〜
11:30 京女鳥部の森 東山 J〜11:50 東山 L〜R1 地下道〜12:00 清水寺分岐〜12:10 山道〜12:15=12:45 清閑山 ランチ〜
12:50 清水山〜13:05 清水寺分岐〜13:10 清水寺 裏口〜舞台〜13:45 清水寺 入り口〜参道 三年坂〜二年坂〜14:00 坂本龍馬の墓〜
14:10=14:20 お茶〜丸山公園〜14:40 八坂神社〜15:10 京阪電鉄 四条駅〜15:35 京阪電鉄 伏見稲荷駅〜15:40=15:50 駐車場着〜
15:50 出発〜16:10 京都京都南IC〜17:05 米原JCT〜17:25=17:30 養老SA 解散〜17:50 kayoさんの家〜18:00 帰宅

3月5日
 
 6:50 自宅を出ます
 7:00 kayoさんを拾って
 7:20=7:30 養老SAで合流です。
   上り線の養老プラットパークの駐車場に停めて、下り線の養老SAまで歩いて移動して、finさん、はうさんに合流します。

  
 8:30=8:40 大津SAで休憩します。
     今日はそんなに混んでいないですね
 9:00 京都南ICから出ます
 9:20=9:30 京阪鉄道伏見伏見稲荷駅近くの駐車場に停めます。
     日曜日とあって伏見稲荷の参拝者用駐車場は大混雑、、駐車場探しにウロウロ、、近くて、安いコインパークに停めます。
     1日600円 (^−^)V

 
 9:30 出発します
    今日は時間が早いので、前回ほどには混んでないと、思ったけれど、、、、。

 
 9:40 伏見稲荷は、やっぱり人気ナンバーワンらしい、、。

 
    すごい人出

 
   雅楽の奉納がされてました。
   が、、撮影禁止でした。

  
9:50 千本鳥居に
   前回ほどは混んでない??   

 
   京都トレイルの案内

 
     途中に池
     階段が続きます

 
    鳥居一本、、130万円 (*_*)
    小さいのでも、

 
  三ツ辻に

 
  小さい鳥居もいっぱい奉納されてます。

 
10:20=10:30 四つ辻 休憩します
    今日は暑いくらいです
    前回はこの奥の上社から降りてきましたが、今回は反対方向に向かいます。

  
   ここからは、喧騒から離れて、、少しは静かになりました。

  
10:45 東山 Cの表示あり
   途中の壁で遊んでます。(;一_一)

  
10:55 東山 E、住宅地です。

  
  このあたりは、宮内庁の管轄で天皇陵が多い。

 
   泉湧寺に
   修学旅行の学生が多い

  
11:05 今熊野観音の方向に
   山岳会らしきグループは観音方向に
   私達はパスして、下から橋をくぐって行きます。

  
     また、住宅地に

  
11:10 こんなところも、あって、、橋を渡っていきます。

 
    住宅街はややこしい、、(;一_一)
    トレイルの標識頼りです

 
   うーん、ここの階段上がっていくらしい

 
11:30 京女鳥部の森へ
    静かになって来ました

 
11:50 東山 L
   また出ていくようです
 
  
 R1 地下道
  国道1号線をくぐって、、。

  
12:00 階段を登って、清水寺分岐に

  
12:10 やっと、山道に

  
12:15=12:45 清閑山でランチです
   パンをマフラー代わりに、、おお茶目なkayoさん、

 
    分岐から

     
12:50 清水山に寄ります
    1分ほどでしたが、、誰も来ない、、(;一_一)

 
13:05 清水寺分岐から、清水寺に寄ろうという事になり、、
    どんどん降って、、、この時点で登り返す気力無しで、、、トレイルはきちんと繋がなくていいと、、。
13:10 清水寺 裏口に、ここから入ります
    有名なお寺は、いつも、、裏口、裏山方はいることが多いですね。

 
    裏側から入りました。

 
   着物を着た外国人が多い、!

  
  スマホ充電器が、、(;一_一)

 
   改装中の舞台には寄らずに、遠くから眺めます

 
    展望はぼんやり、、

 
   音羽の滝のところには行列
   滝に向かって左が学問成就の水、真ん中が恋愛成就の水、右が延命長寿の水。
   どれ かひとつだけ選んで、一口だけお飲みください。
   いくつも選ぶと、どの願い事も叶わ なくなってしまいます。また、二口、三口飲むと、ご利益が二分の一、三分の ..一になるらしい、、
   行列は見るだけ、、。

 
13:45 清水寺 入り口に
    着物姿の人が多い!

  
  参道 三年坂から、

 
  二年坂に、、人疲れしてきた、、
  登り返した方が楽だったかも、、
  この中で、、登山服姿は浮いてますね

  
14:00 坂本龍馬の墓もありましたが、、傍を通るだけ

 
    いけばな展も

  
   丸山公園まで行くのにも、、観光客ばかり、、

  
    少し静かになって

 
14:10=14:20 めっちゃ疲れて、お茶休憩中。

 
    丸山公園に尺八演奏中 
    傍にいたわんこが可愛かった

 
    演奏が終わると、起きて、演奏が始まるとぴたりと寝そべります。
    かしこいわんこ

 
   さて、、戻ります

  
14:40 八坂神社を通って

      
         変身舞妓に、変身日本人、、。

 
     京阪電鉄まで行くにも、人人人、、。

 
15:10 京阪電鉄 四条駅に

 
15:35 京阪電鉄 伏見稲荷駅に着いて
15:40=15:50 駐車場に
16:10 京都京都南ICから、
17:25=17:30 養老SAで解散 
18:00 kayoさんを送って、帰宅
でした。

今日は暑いくらいの気候で、天気も良くて、まったりと京都を歩いて来ました。
前回の伏見稲荷から、住宅街に降りて、京女鳥部の森を抜けて
R1号線の下の地下道をくぐって、清水山に
その先の分岐から、清水寺に降りて、街に。
蹴上までは繋げませんでしたが
次回は大文字山の降りたところの銀閣寺から行きましょう。
しかし、、京都は観光客が多い、、しかも日本人が少ない(;一_一)
そして、名刹、神社仏閣も多くて、、人が多いのに閉口しながらも
観光気分も味わって、なかなか面白かったです


*行き        2時間30分(10分)
*行動時間          6時間10分(休憩時間 20分+ランチ 30分)
    清水山まで      3時間20分(休憩時間 10分+ランチ 30分))
    伏見稲荷駅まで   2時間50分(ランチ 15分)
*帰り        2時間10分(5分)      

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

     home