「うさぎと猪亀」の山行録
〜2003年
2004年
2005年
2006年・前半
2006年・
後半
2007年
前半
後半
2008年
前半
  後半
 
2009年
前半
後半
2010年
前半

後半
2011年
前半

後半
2012年
前半

後半
2013年
前半
 後半
2014年
前半
後半
2015年
前半
後半
2016年
前半
後半
                                             
    2011年 前半   
                                  ジオンさんのHPにリンクはってあります
年間 通算 日にち 山名 一口コメント ジオン
さんと
同行者
長・福
Dolphy
さんと
37 545 6/29
(水)
 観音峰 (奈良)  珍しいベニバナシャクヤクが咲く山。
 ルネさんのご案内で歩く。この暑い時期なのに、涼風が吹き、珍しく涼しくて快適な山歩きが出来る。沢の水も冷たくて美味しい。
261
(661)
(福130)
(D59)
36 544 6/19
(土 )
 谷川岳A  福ちゃんのリクエストで。お花とブヨの多いのには驚き。梅雨の晴れ間にしては展望良。
ETC割引最後の日で渋滞に。
- (福129)
(長105)
35 543 6/10
(金)
 白草山(下呂)  シロヤシオが咲いているという情報のもと - (福128)
(長104)
34 542 6/04
(土)
 金峰山 (山梨)  100名山  長さんのリクエストで最短距離の大弛峠から - (福127)
(長103)
33 541 5/25
(水)
 高島トレイル(駒ケ岳) 新緑のブナ林を見たくて 単独 -
32 540 5/21
(土)
 天城山(アズマシャクナゲを求めて) 長さんリクエストで、伊豆まで
丁度、お花の時期にドンピシャ
- (福126)
(長102)
31 539 5/15
(日)
 十二ヶ岳&池ヶ原湿原巡り 今年初の水芭蕉を求めて、まったりドライブ - (福125)
(長101)
(D58)
30 538 5/09
(日)
 大白木山A (山県市) 4年半振り。イワウチワ・キクザキイチゲがお出迎え - (福124)
(長100)
29 537 5/08
(日)
 京ヶ倉A (2座目) 時間があり、急遽登る事に。 260
(653)
(福123)
(長99)
(D57)
28 536 5/08
(日)
 光城山〜長峰山 (安曇野市)  山たまごさんの追っかけ。
今話題の「おひさま」の舞台。黄砂の影響も少なく何とか、展望あり
259
(652)
(福122)
(長98)
(D56)
27 535 4/21
(木)
 舟伏山B (山県市) 3年振りにイワザクラを見たくて - (福121)
(D55)
26 534 4/14
(木)
 鈴鹿 (藤原岳近く) 今回も、山名を伏せます。地図も。
ロープの囲いがなく、静かな撮影を堪能。
- (福120)
(D54)
25 533 4/13
(水)
 弥高山〜伊吹5合目 マイナーなこの山。上平寺の存在さえ、知らなかった。藪こぎあり、変化のある静かな山でした。 258
(644)
(福119)
(D53)
24 532 4/11
(月)
 新潟3座目(弥彦山) 角田山より、標高が高い事もあり、雪が多く残っており、まだこれから充分楽しめます。
お手軽、最短距離歩き。雨が降る前に下山できました。
257
(643)
(福118)
(長97)
(D52)
23 531 4/11
(月)
 新潟2座目(○○山) 秘密の花園。数の多さにびっくり。
被害に遭わないように、山名は伏せておきます。
256
(642)
(福117)
(長96)
(D51)
22 530 4/11
(月)
 新潟1座目(角田山)  雪割草の白は多い。ここ佐渡の角田山には、青や赤の物が見られます。但し、最近は盗掘が多い様で、移植されているそうだ。 255
(641)
(福116)
(長95)
(D50)
21 529 4/03
(日)
 頭柁ヶ平 今年は雪が多く、福寿草は雪の下。
満開は、2週間後か?
- (福115)
20 528 3/27
(日)
 飯盛山A お手軽で、展望のいい山。 - (福114)
(長94)
19 527 3/18
(金)
 桧塚奥峰A 3月の中旬は、ここ最近、晴れて霧氷がみられます。今年も当たり日でした。ラッキー - (福113)
(長93)
18 526 3/13
(日)
 霊仙山C 7年振りの周回。福寿草も咲いており、春はそこまで。久し振りのまったり会参加。 254
(628)
-
17 525 3/05
(土)
 湯の丸山B 今まで2回登っていますが、展望が今一で、
今回こそはと遠征。三週連続で土曜日晴れという、好天気に恵まれ、ウシッシ
- (福112)
(長92)
16 524 3/02
(水)
 茶臼山
 (長野県売木村と愛知県豊根村県境)
蛇峠山を早く下山したので、近くの茶臼山へ。先ほどよりは晴れて、展望も多少見れました。 - (福111)
(長91)
15 523 3/02
(水)
 蛇峠山A 南アルプスの展望地。晴れていれば素晴らしい展望がみられるんですが、急に寒くなり雪がちらつく。展望は南アルプスの南端がやっと。 - (福110)
(長90)
14 522 2/26
(土)
 北横岳〜三ツ岳〜雨池山 晴天の雪山を歩きたかった。この所暖かくなり、雪も少なくなって、2月中にはと出かける。素晴らしい大展望に大勢のすれ違った方々と「いい天気に恵まれてよかったねと」声をかわすその顔には笑顔(にこっ) (単独) -
13 521 2/23
(水)
 位山 200名山と知り、雪の展望のいい日にと思い実行。素晴らしい展望が見られました。 - (福109)
(長89)
12 520 2/20
(日)
 兎走山〜金華山縦走B ジオンさんが赤いちゃんちゃんこが似合う年齢に。年女ということで、この企画が浮上。
かっぺさんらと2年振り。
253
(621)
(福108)
(D49)
11 519 2/19
(土)
 貝月山C (ヒフミ新道〜周回) ミツルさん・ケンさんと山頂で出会い、下山は周回コースに。ご無理いいました。 (単独) -
10 518 2/12
(土)
 赤城山A(黒檜山〜駒ヶ岳縦走) この時期、氷上のわかさぎ釣りが有名である。昨日からイベントもあり、道路上は運転に差し支えないだろうと思っていたら、思わぬハプニングが。
ふわふわの雪に、体当たりで楽しむ。
- (福107)


2/11
(金)
 伊香保温泉観光
 (軽井沢近くの高岩が予定だった)
以前、榛名山へ行った帰りに、温泉饅頭を
食べましたが、素通りだったので観光
- -
9 517 2/04
(金)
 鬼ヶ岳A 今庄辺りが大雪で大変だったようです。
最近暖かくなり、北陸の雪状況確認も兼ね、
shonさんのお顔を見に、ランチをメインに
近くでお手軽なこの山へ
- (福106)
8 516 2/02
 象鼻山〜南宮山縦走

 5/3…節分祭
今年は雪が多い。近場で十分雪遊びできる。初めての象鼻山と2回目の南宮山。
ここをつなごうと。1年前に歩いてるジオンさんがガイド。低山ならではの、不明瞭な道にあくせくする。
252
(613)
(福105)


1/29
 観光(大涌谷・柿田川湧水群)  子供2人を新幹線に初めて乗せて訪れた場所。火山博物館らしき所と石畳の記憶を基に、家族で行った柿田川へも寄る。 - -
7 515 1/29
 金時山A この冬一番の寒気が押し寄せる。晴れマークを探してここへ。7年前の記憶も薄れ、久し振りに歩く。 - (長88)
(T23)
6 514 1/27
 八曾黒平山 Boggy会に久し振りに参加させて戴いた。
美味しいシチューを目当てに、軽い山と。
変化に富んで、疲れない、ハイキング気分の山でした。空気は冷たい。
251
(611)
-
5 513 1/26
 藤原岳・避難小屋G 水曜会での企画。平日なのに凄い賑わい。
人気がある分、圧雪されて、アイゼン装着。
スノーシューは避難小屋の先から
250
(610)
-
4 512 1/21
 明王山 G 妹とランチして、腹ごなしに軽く登る。
偶然、山頂にてひらくさんと出会う
- -
3 511 1/19
 池田山 B 5年振りの雪遊び。新雪はいいね。 249
(608)
(福104)
(長87)
2 510 1/14
 越前岳(静岡)  富士山が目の前にどっかり。 - (福103)
(D49)
1 509 1/07
 南沢山B&横川山途中  今年初スノーシュー
樹氷・霧氷・モンスター等の造形美が美しいこの山。
但しいいダイミングで出会うのは難しい
- (福102)
(長86)
 ジオンさんと248回 (福101) (長85) (D48)   

お付き合い下さった皆さん、ありがとう。今年もよろしくお願い致します。













昨年も楽しい思い出がいっぱい