戻る      HOME

541高島トレイル駒ケ岳(780m) (2011.05.25水)
前半 3:52 後半 2:13 所要時間 6:05 休憩 0:20  水曜会と木地山峠まで  その後ソロ 


今回は5回目で今年初めての高島トレイル(http://www.takashima-trail.jp/)です。
水曜会で一昨年12月に第1回目の愛発越〜乗鞍岳〜芦原岳〜黒河峠を歩き、
昨年6月に第2回目の黒河峠〜三国山〜明王の禿〜赤坂山〜寒風〜大谷山を
(この続きの抜土〜大御影山〜三重嶽は昨年10月に乱丸&のこさんとジオンさんが行っているのでまたの機会ですね)、
昨年11月は一つとんで第3回目の三重嶽〜武奈ヶ嶽〜水坂峠を、
昨年12月に第4回目の水坂峠〜横谷峠を歩いている。今回はその続きで横谷峠〜木地山峠を歩くことに。
このコースの駒ヶ岳付近は高島トレイルのなかでも屈指のブナ林だとのこと。楽しみだ。

5/18(水) 横谷峠〜駒ヶ岳(780m)〜与助谷山(720m)〜桜谷山(824m)〜木地山峠〜木地山バス停 縦走  
7時間25分(うちランチタイム45分)

道の駅「くつき新本陣」に7時集合。4時前に自宅を出ているので、遠いですね。
この道の駅は水曜会の集合場所として何度か来ているのでおなじみです。

下山口の木地山バス停に車をデポ。横谷峠から歩き出す。
最初から急登。でも尾根に取り付けば気持ちのいい登山道です。
なんと言ってもこのコースはブナ、ブナ、ブナですね。特に駒ヶ岳あたりは見事なブナの原生林です。
その新緑が素晴らしい。
ブナ林が「こんな素晴らしいブナの新緑なんだから花なんかいらないだろう」と言っているようですね。
本当に下山道の谷筋でちょっと見ただけで全く花は見ませんでしたね。



その木地山峠からの下山道は何度も沢を渡りながら、道が荒れていて危なかったし、しんどかったですね。

天気は良かったがちょっと霞み気味で伊吹山などの遠くの山がうっすらでした。


でも去年登った三十三間山や日本海、次週登る予定の百里ヶ岳が目の前に。


また比良の武奈ヶ岳がいつも見えてましたね。やはり展望がいいとうれしいですね。



いつものようにランチは豪華でしたよ。
乱丸&のこさんの冷やしうどんに大根おろし、焼き豚。
そこに長さんのコシアブラ、タラノメ、コゴミの天ぷらをトッピング。たまりませんね。皆さんごちそうさまでした。
また福ちゃんから先日の飛騨路で採ったワラビ、ゼンマイ、イタドリなどの山菜をいただきました。おいしかったですよ。

風花さんの記録だと歩行距離15km、累積標高+1260m-1370m。結構なアップダウンだし、よく歩きましたね。
でもブナの新緑が素晴らしく、楽しい山歩きになりました。

一緒したのはジオンさん、山たまごさん、Kおじさん、風花さん、乱丸&のこさん、福ちゃん、長さんでした。
ブナ大好きの和たんが来れなくて残念でしたね。


Dolphyさん記



と言う事で、一週間後が休日で、大好きなブナを見に、
皆さんとはお別れして、反対コースで歩きました。

時間  コース タイム
5:40 大垣IC〜木之本IC〜足谷口BS 7:25
8:05 足谷口BS〜木地山BS
   (乱丸車にて移動)
8:10
8:30 P.木地山BS -
8:55 @林道出合 0:25
9:45 A壊れたワイヤー 0:50
10:15 B木地山峠  〜10:25 0:30
10:52 C桜谷山 0:27
11:25 D池河内越  〜ランチ 11:35 0:33
11:40 E与助谷山 0:05
時間  コース タイム
12:20 F駒ケ岳西尾根 0:40
12:42 G駒ケ岳 0:22
12:55 H駒ヶ越 0:13
13:20 I駒ケ岳南尾根 0:25
13:30 J明神池 〜13:40 0:10
13:57 K池原山分岐 0:17
14:25 L池原山付近
   (山頂踏めず)林道歩き
0:28
14:55 P.足谷口BS 0:30

所要時間 6:05
【道路の脇に咲く藤】
 【8:55 @林道出合】

9:02
9:13
9:19

9:28

9:45 A壊れたワイヤー
 【10:15 B木地山峠  〜10:25】
10:40
 【10:52 C桜谷山】

10:53
10:55
12:20
11:13
11:40
 【11:25 D池河内越  〜ランチ 11:35】
11:40 E与助谷山
11:43
11:45
下山後、この4人の方と出会う
今回、初めての方々

11:48

11:49
12:00
12:08
小浜方面の海岸が見える
12:14
別れた皆さんが、本日歩いている百里ヶ岳
12:18
12:19
【12:20 F駒ケ岳西尾根】
12:23
12:23
12:30
12:31
12:42
12:42 G駒ケ岳
12:45
12:46
12:54
12:55
12:55
12:55
13:15
13:20
団体さんとすれ違う
13:25
13:26
13:30 J明神池 〜13:40
13:36
13:43
13:57 K池原山分岐
14:06
14:09
14:25
 【14:25 L池原山付近  (山頂踏めず)林道歩き】
14:25
14:50
池原山頂を踏めず、そのまま林道歩きをすると
運よく、車を止めた所に出れました